もう自転車には乗れません^^

もうしばらくブログを更新していません。実は脳梗塞になり、右目の視野が半分くらいになってしまいました^^。 なんとか脳の補完機能に期待したりしたんですが、無理みたい。もう自転車には乗れません。このブログは、たぶんもう更新はありません。

激坂には夏でもロング手袋が良いかしら?(スマホ高熱化で写真が撮れない)

15日の話。それほど時間と体力があるわけでもないので、往復70km程度のアルティジャーノ・ジェラテリアに向かった。この前も行ったんだけど、普段と休みが変わっていて、まさにピンポイントで休みにぶつかってしまったのだった。もう8月中は休みはない。ジェ…

パレサイで50km走ってこようと思ったんだけど

夏休み期間中ということでパレサイも休み。自転車乗りな格好になったのですぐに帰るのはもったいない。ってことでとりあえず走りだしてみた。走りながら考える。松戸かなあと。ただ、ずいぶんとあちら方面に行っていないので道が不安な部分もあり。江ノ島方…

久しぶりに辛かった120km

びっくりしたさ。もうぼろぼろな状態になってしまった。本当の想定コースは桜上水から水道道路で多摩川CR。そして浅川に乗り換えて大垂水。さらにはそこから裏和田経由和田を下りて帰ってくるはずだった。いきなり桜上水を見失ってそのまま20号。「こりゃい…

70kmほどを、ただジェラートを食うためだけに。

朝、8時半から心臓の病院。2年前に集中治療室に入れられるような状況で入院したのだった。もう通院も終了する予定なんだけど、念のためにということで2ヵ月に1度のチェック(退院したときは、週に2回通院していた)。異常なく帰ってきたのが朝、10時半。梅雨…

本日、八王子方面は雨でした^^

平日は輪行するなら7時くらいには目的地についているような感じじゃないと仕事の人に迷惑だったりするかなあ。そんなわけで、そこまで気合の入ってない本日は、まったり10時くらいから大垂水を目指す。何だったらちょっと裏和田なんか行ってみてもいいじゃん…

大垂水峠でリハビリってきた

峠に行くのは久しぶり。朝が遅くなったので四ツ谷から輪行。奥多摩行きが来たので乗りそうになったけど、今日は後の時間もある。次の電車を待って大垂水に行ってきた。高尾から大垂水を登って下りて、下りたところからすぐに折り返して^^、あとは浅川―多摩…

12月5日現在、奥多摩湖あたりの紅葉は終わっていました(^^)

ちょっと前の話になるけれど、水曜日に奥多摩湖周遊道路を走ってきた。山はと言えばこんな感じ。温度は2度。奥多摩湖のあたりは8度だったんだけど、さすがに登ると冷えたな。シューズカバーもつけていたんだけど、足の感覚は全く消え去りました。トーカバー…

名栗の秋を堪能してきた!

秋。ってか、まあ冬。2度の中、峠を下るのは相当辛いよね。今日はシューズの先端カバーはもって行ったんだけど、足りなかったな。シューズ全体をカバーするものが必要だった。アームカバー、レッグカバーはもって行ったけど、それでも寒かった。なんせ、自転…

紅葉を求めてまたしても正丸峠

新婚の妻と(笑)、紅葉を求めて正丸に行ってきました。日曜日だから25日かな。暖かめのウィンドブレイカーデビュー。ウィグルで買ったものなんだけど、なんだか普段の日に着ていると熱くなるくらいのウィンドブレイカー。ちょっと写真がうまく撮れてないん…

いろいろと失敗した正丸峠

あいや〜。今日は正丸じゃなかったな。やっぱり奥多摩だったかなあ。そろそろ紅葉が来てるんじゃないかと。で、奥多摩は最近、行き過ぎだから正丸にしようと。そんなことを考えて行ってきた。もちろん正丸は良い場所だから、これはこれで良いんだけど、まだ…

紅葉を見てきたよ!

先日、河口湖に行った時。途中の風景で「紅葉スタート」を知って、奥多摩周遊道路に行ってきた。送信者 奥多摩の紅葉 2012/10/31写真はこれまで行ったことのない「山のふるさと村」。奥多摩周遊道路、登りの途中でそこそこの距離を下っていったところにある…

CO2 インフレーターはコンパクトだから、他のポンプと一緒に装着できたよ

TOPEAK(トピーク) ツータイマーCO2 インフレーターポンプってのを買ってきた。実はこんなものの存在はつい最近まで知らなかった。なんかボンベみたいなものが売っているなあとは思っていたんだけど、なんだか難しそうで深く考えずにいたってわけ。だけどいろ…

正丸峠と刈場坂峠、出発地点が同じ峠をコラボする方法とは?

そんなわけで正丸と刈場坂のコラボを体験してきましたよ。本当のルートは刈場坂峠−天目指峠−(ターニップ)−小沢峠−成木街道から青梅方面と帰ってくる予定だった。目的は「秋を探す」こと。知らないうちに通り過ぎていたら悲しいでしょう? だから紅葉の様子…

刈場坂と正丸のコラボははじめてかな(マラソン大会やりたいなら道路規制を)?

輪行で正丸駅に行ってきた。で、久しぶりの刈場坂。楽しかったなあ。秋が来てんじゃねえかと不安になったんだけど、それはまだだった(紅葉はまだだったの意味)。刈場坂ってのは、ぼくたちが最初にのぼった峠。世の中にこんな辛い坂があるのかとか思ったな…

ひさびさで松姫峠に行ってきた(超楽しい!)

新宿乗り換えはどうなんだと思ったけど、四ツ谷から輪行で、新宿始発のホリデー快速ってので奥多摩にいってみた。まああれだ。新宿から輪行するなら、直接新宿まで走れっつー話だよな^^。電車は「超満員」ではないものの、輪行者多し。自転車を置く場所が…

驚愕のサイクリング(動画)^^

前にも似たような動画をどこかで見たけれど。ピナレロにのればできるかしらね(^^)。ピナレロ欲しいよ、ママ。【ピナレロ ドグマ 60.1 カーボン ジロ デ イタリア オフィシャル ミニチュア モデル】 PINARELLO Dogma 60.1 Carbon Giro D'Italia 1/16 並行…

久しぶりに彼女と走った奥多摩周遊道路

奥多摩まで輪行。そして奥多摩湖から奥多摩周遊道路、そして八王子に出てきて浅川、多摩川を帰ってくるというコース。ぼくは先日行きましたけどね。平日だったので第一駐車場の売店もなかったし(昔は甘酒なんかも売っていた)、都民の森の団子もなかった。1…

青梅−四ツ谷は輪行も自走も同じくらい?!

連れと一緒に正丸峠に行ってきた。正丸駅まで輪行して、正丸峠。名栗から小沢峠、吹上峠を抜けて青梅。そこから連れは輪行、ぼくは新青梅街道で四ツ谷に戻ってくるというプラン。で。東青梅(青梅から自転車で5分ほど)で別れた連れと、四ツ谷駅で一緒にな…

久しぶりに奥多摩周遊道路など

だいぶ前から楽しみにしてた。10月3日は奥多摩かな、と。昨日の予報はさえなかったし、今朝も半蔵門では雨が降っていた。でも山梨の天気予報を見ると雨なし! そうか、西に行けば大丈夫なんだな。そんなことを勝手に考えて西へ(輪行)。05:55、四ツ谷で電車…

目にもさやかに見えました(^^)

と、言えばもちろん秋の話。コスモスがきれいだった。行ってきたのは大垂水。前回ひどい目にあったので、まあリベンジの意味もある。初めて、往復とも浅川CRおよび多摩サイを使ったな。これまで帰りはいつも20号を走ってた。CRを使ってみたところがらくちん…

パレサイ行って来ました〜

最近はパレサイに行くと50km走るのが自分の決め。一人でいけばさっさと走って帰るし、ツレと行けば1回休憩して何か飲んで、そして最後の数周は連れはお休み。この写真はパッツンパッツンな自転車ウェアが着られるようになった喜びを表現してみました(笑)。…

久しぶりに走った道志みち

すごく久しぶりに道志みちを走ってきた。雲があったので山中湖には向かわなかったけれど。この峠はなぜか雪のときに走ることが多いかな^^。本日はもちろん雪はなし。痩せてからの初道志だったけれど、やっぱりラクだったな。まあ但し、橋下あたりは大いに…

運が良いとか悪いとか、人はときどき口にするけど…

昨日、東京都国立市青柳244あたりから、調布駅までの11.9kmを自転車を押しながら歩くなんてことになった。大きな地図で見る長くなるんでまとめておこう。昨日、我が身に降りかかったフシアワセ。 自転車で片道60kmアンド峠越えで行った蕎麦屋が休みだった…

また榎本牧場に行ってきた

9日は日曜日のことだけれど、また榎本牧場に行ってきた。今度はうちの連れにも子豚を見せてやろうというわけ。良い天気だったなあ。 出発時刻は前回より1時間ほど早め。で、帰りは本川越から輪行。でも帰ってきた時間は前回より遅かったな(苦笑)。ま、一…

榎本牧場にはミニブタの赤ちゃんがいたよ

忘れてたけど、ぼくがAntares 208Rではじめて100kmを走ったのは榎本牧場だったんだそうだ。ま、そんな思いでも感じつつ榎本牧場に行ってきた。ミニブタの赤ちゃんが生まれていて可愛かったなあ(基本、寝てるだけだけど)。生まれたてなのは2匹だか3匹だか…

8月17日は久しぶりの正丸峠

ぼくたちが初めて登ったのは刈場坂峠。その隣にあるのが正丸峠。すごく簡単な峠なんだけど、「峠味」があって好きな峠のひとつです>正丸。但し、「簡単」なのは正丸駅方面からの登りなのでお間違い無く。名栗からだと結構辛いっすよ^^。で、この日は正丸…

大垂水リベンジついでに裏和田で猿に追いかけられてきた。

この前、大垂水に登ろうと思ったら突然リアが大破したんだった。ま、おかげでMTBで遠出できたから良いとして。んで、ロードレーサーも治りました。それで出かけたのは当然大垂水。輪行で高尾まで行く途中の街は雨に濡れてたんですよね。「やばいっ! せっか…

久しぶりに2人で自転車

久しぶりに2人ででかけてきた。目的地は多摩動物公園。行きは多摩サイを走らず20号。一宮から南下して四谷橋。もちろんジェラートを食べた^^。多摩動物公園はうちから往復80kmくらいなんだよな。「センチュリー」単位で言えば「ハーフセンチュリー」に過…

どら焼きを食べに行ったついでにスカイツリーをみてきてみた

夜は落語会ってことであまり時間がない。だから遠出はしないわけだけど、なんとなく自転車に乗りたい。そうだ、うさぎやにどら焼きを食べに行こう。体重が減るのが面白くて、わりと最近は食事を抑え目にしてるんだけど、どら焼き一個、しかも自転車で食べに…