ファンタジー職業診断

 相変わらず表の記事の塩梅がアレなので、今日も昨日に引き続き面白いネタが拾えないかもしれません。という訳で、古いネタを掘り起こして無理矢理話を広げて穴埋めしてみる追試。とりあえず普段のスタイルみたいなのを期待している人は読み飛ばし推奨ってことで。
 流行ったのは先月16日頃でしょうか。jintaro氏のまとめリストを見ると、圧倒的に魔法使いが多数であることが分かります(次点は呪術師)。こんなのYG検査(違ったけど)のEじゃないか、お前等喜ぶなよと思ったんですが、あまりそこら辺を気にする人はいなかったようです。
 ちなみにYGとかEとか何よ? って人の為に一応説明。矢田部・ギルフォード性格検査というテストがあるのです。タイプは主に5種類。

  • A(average)
    読んで字の如く平均。社会適応・安定共にスコアが中間のタイプ。勇者かドラゴンですかね。
  • B(blacklist)
    外向的だが情緒不安定なタイプ。盗賊系かしらん。
  • C(calm)
    安定しているが目立たないタイプ。僧侶系ぽ。
  • D(director)
    情緒の安定した外向的なタイプ。戦士+α系でしょうな。
  • E(eccentric)
    情緒不安定で内向的なタイプ。

 就職試験に使われることもあるようです。どういう篩いになるかは、まあ言うまでもなく。血液型や性別、恋人の有無で落とされるよりかは、多少ごまかしようのある分マシかもしれませんけど。
 ちなみに近年は、モノによってはBをburst、Eをengineerと読み替えているタイプもあるようですが、呼び方だけいくら変わろうとも、支援の必要な人間を切り捨ててさらに不健康にするのに使われてりゃ同じなんだけどナー。