Miserere mei, Deus, secundum magnam misericordiam tuam.

まず前提

  • 私にとってのマルコ氏
    • エロサイトやバイアグラを宣伝しにくる英語ボットみたいなものだと思っている
      • 関心を持たせたい相手を褒めたり雑魚白痴言ったりして振り向かせようとする→a)相手が怒ったら「ごめんねw」b)信仰とか何かに関して小ざかしいことを言われたら冒涜言う→たまに日記にようつべを貼ったり、東京ローカルネタを抽象的に自慢したり→最初に戻る
      • というループを、ターゲットっぽい人が振り向いてくれるまで繰り返すという理解。ターゲットになる基準・雑魚白痴呼ばわりと褒めが分岐する基準が不明だったけど、自分はどうやら暫定が外れた雑魚扱いらしいので気にしないことにした
      • 参考発言Aを見よ
    • 別の見方で言うと、私は大抵感情規則的に階級のド底辺的扱いだったために素朴な気遣いや好意以外はあんまり評価できない万年中二病であり、一方氏は世の網から滴り落ちたような真心(中二病的修辞)の類を思いっきり欠きながら、非常に感情規則に敏感であり、あまつさえそれをハックする為に愛愛感謝感謝連呼している。皆逃げてーにーげーてー
      • 参考発言Bを見よ
      • 一言で言うと、DQNモテとDQNはモテと認めない派所属者の必然的対立。違うか。cf. id:kanose:20070610:refers id:Masao_hate:20070612:1181581985
    • g:fragments:id:pha:20070611:1181537023マルコさんが「雑魚」とか「白痴」とか言ってるのはあくまで「ブロガーとして雑魚」とか「その意見は白痴」ということで、「人間として雑魚」「人間として価値がない」ということは言ってない(ここ重要)
      • これは逆に、例えば私は「大学は地域・経済・性格差を再生産する装置!! 理工系は教授の得意分野とか予算の問題とかでしょうがないけど、文系で名門大学行って悦に行ってる奴は搾取するブルジョア!! 間接的人殺し!!」って思っていて、それに関して猫猫先生か誰かが「日本変えたいなら東大来いやカスめ。いくら知ったかしようが偉そうなこと吹こうが東大に願書出しすらしなかった時点でてめーは決定的馬鹿か超へタレ。黙って飢えとれ雑魚が」的な事を言ったとして、それは価値観の違いだからしょうがないねと思う。だから、それはあんまり響かないというか。まあ、口に出すことや表現の仕方の是非はありますが。
      • 一方で私が見る限り、マルコ氏は総じて「俺の発言が通じないのは相手が誤読雑魚だから、俺が誤読したのは相手が雑魚だから」てな感じであり、永続的か一時的かというのはあんまり関係なくイラっとするというか、まあ困る。対話の可能性あんまりない。
        • 多分下手に出れば別なのだろうな。でも俺は素朴な何とかが望めない人にはあんまり近づきたくないぜ!!
    • id:terracao_nova:20070610:1181468144
      • ダブルスタンダードが良くないというか、氏はダブルスタンダード=分裂=精神分裂症的=S親和者=天才→はてなで一番ダブスタ丸出しな俺天才ウマーと思っているふしがあるように見えます。元々ダブスタ丸出しだからこれに食いついたのか、この流れを意図してダブスタってるのかは知りませんが。ともかく分裂症の分裂は連合弛緩とか自我障害のことを指してるんですけどwwwワロスwwwwwてな感じです。
        • 彼のこの辺の勘違いなんちゃってS親和者っぷりは私の尊敬する中井久夫氏及び本気の分裂気質で不適応に悩む自閉症スペクトラム当事者に対する冒涜である。まあいいんだけど。分かる人にはすぐ分かる勘違いだし。
      • マルコの罵倒の反正義性と母親いじりの反正義性をそれぞれ独立させて、それぞれ個別に検討すればいいだけの話。
        • その辺狙ってかどうかは知らないけど結果的に論理的な批判を受け流す手段になっているので、誠実に相手したら時間の無駄だと思いました。という訳で、この日記は氏本人より、氏に関心を持っている人向けです。マルコ氏おすすめ周辺から潰す法(参考発言C)。
    • id:republic1963:20070611#p2
      • ネット上にしか居場所がないから、マルコ氏みたいにリア充(自称)で文章苦手って人は大人しくメールとかクローズドSNSでリア友とだけ交流しててくださいって思っています。はてダ如きにいちいち必死でサーセンwwwww
  • あと、罵倒という言葉が一人歩きしている感があると思いました
    • 具体的にはこの辺みたいな→http://anond.hatelabo.jp/20070612001015
      • この増田の人でも、そういう罵倒を某宗教関係ない人がいきなりしまくってたらちょっと異様に思うんじゃないかとか、宗教の対立関係ない部分で変な誤読とか因縁付けとかされたらむっとしたり寂しかったりするんじゃないかと思うんですが、どうでしょう?
    • うーん、そもそもこれは罵倒(だけ)じゃなくて、例えば私の件に限っていえば、
      • マ「吃音バロスwwwwww」
      • 俺「発音悪いの馬鹿にするって酷いです><」
      • マ「ごめんね♪」
      • 俺「謝罪すりゃ済むって問題じゃないんスけどー」
      • マ「おまえ雑魚」
      • 俺「(何が何だかさっぱり分からない…!!)」
    • というような流れなので、罵倒はないというか、まああるんだけど、罵倒が問題というよりは
      1. 話についてけなくなったら「俺(リア充)|(東京ブロガー)|(信仰者)、お前非(コミュ)|(モテ)、分かり合えない」てなるか「分かるか雑魚」と切れる(暫定)(この件に関しては後者だが、別に雑魚発言は必須ではない)
      2. とにかく自分の意志が通らない・意見が食い違うと雑魚雑魚言い出す(暫定)
    • であります。まああの増田が言うように酷い罵詈雑言が飛び交ってりゃ、シンパ居ないわ無茶言ってるの丸分かりだわで早かったなーとは思うけど、それは本論じゃないよ。違うよ。
    • まあ仮に雑魚発言の是非であるとして、TPOとか頻度ってものがあると思われます。
      • 君は職場で同僚や上司や部下に雑魚言うのか。部下に言ったらパワハラで訴えられね?
      • 君は取引相手や顧客に雑魚言うのか。そんな君、接客業に限ってみたら、30代男性が客に向かって「申し訳ありませんがお客様の滑舌が悪くて聞き取れません雑魚wってかお前の喋り方笑うねwww」ってどうよ。少なくとも、最近よくある「まごころをもって接客いたします」とか書いたネームプレート付けてたら凄い残念な気分になる。あるいは盛大に吹く。吹いて日記のネタにする。家に帰ったら母に面白おかしくかつ義憤を誘うように話す。
      • 君はナンパするとき「俺に惚れろよ雑魚wってか俺に惚れない奴は白痴。断言する。まあ東京はry」って言うのか。
      • 自分の子供がいきなり他の子供に向かって「やーい雑魚雑魚雑魚ー白痴白痴白痴ー」*1と言い出したらどうか。で、相手が泣き出したら「ごめんね♪謝ったんだから泣くなよー泣き止まない奴は雑魚!! もうお前一生雑魚認定だからな!! 来んな雑魚あっち行けよ。親に言いつける奴は地獄に落ちる!」とか言ったらどうか。あるいはそんな子供と我が子を遊ばせたいと思うか?
      • 君が民間か役場か知らないけど、まあともかく何かの支援団体か福祉事務所に切羽詰った事情で相談しに行って、奥から誰かが雑魚雑魚誰かを罵倒している声が聞こえたらどうよ。もっと言えば、精神的にギリギリになったので必死な思いで命の電話にかけてみたら、相談員が開口一番「どうした自殺雑魚w」とか言ってきたらどうよ。間接的人殺しってレベルじゃねーぞ
    • これはひどい。mental and verbal abuseになりやす過ぎる。性別とか性的な要素の有無を除いたら、氏がご執心の性的虐待問題にも通じるものがあると思われます。

2007年06月11日 Marco11 カノセくんが遊んでくれるようになったんです><

参考発言A: はてなブックマーク - 自分が言う事でもないけど

kinghuradance『>他の人の意見を聞きたい。特にMarco11さんと交流のある人たちに。
とあるのでコメントさせていただきます。
マ儿コ氏の「罵倒芸」というものは、自分の日記にアクセスを集めたり、「はてなセレブ」としての地位を確立するための確信犯であると思っていました。

参考発言B: ARTIFACT@ハテナ系 6/11コメント欄

2007年06月07日 Marco11 優しいね。その寛大さが俺も欲しいよ。自分のせいで自分の仲間が潰されるのを見ているしかないという状況を十分味合わせてから潰さないと、気が晴れないんだよ俺は。寛容さが欲しいよ。

参考発言C: はてなブックマーク - http://anond.hatelabo.jp/20070607070240

おまけ

あとクリスチャンに対しての冒涜。最近クリスチャンの友だちがみんなMarco11みたいな奴に見えて困っているところだ。聖母マリアがかわいそうだよ。

増田への視線とMarco11の件

元記事のこの一文を受けてのコメントという体で

2007年06月10日d:id:torlyよかった、自分だけじゃないんだ"最近クリスチャンの友だちがみんな"それは理性で振り切っても、今度は氏のシンパがクリスチャンは皆彼みたい的な接し方をしてひかれてるんじゃないかと変な不安に囚われる。

はてなブックマーク - 増田への視線とMarco11の件

なんの捻りもない単細胞米しか書けなかったd:id:torlyが、ちょっと一工夫した煽りコメントを書いてくれました。馬鹿だから米がわかりずらいけどねw。白痴をも前進させる主は偉大だと思った。

知的好奇心解放 - マ儿コの日記 - 今日の日々是前進白痴くん

 てっきりクリスチャンを冒涜するなあああああ!!!1 って切れるものだと思っていたから意外でした。というかそこは否定しないのな。滑舌の悪い人を嘲笑したり、事ある毎に雑魚白痴連呼したり、周辺から潰す発言するのはクリスチャン的にというか愛とか何とかにおいて駄目ということは分かってるんですか。それで不評を買うのはしょうがないと。思ったより文章弱者ではないのかも。
 って思ったけど、他のコメントがアレだって、具体的にどのコメントを指してるのか分からん。マルコ氏を煽るようなブックマークコメントは殆ど付けてないんだけど、じゃあ普通のコメントが全体的に駄目といいたいのか。せめて具体例が欲しいところです。これでは対話の可能性のかけらもない。
 まあ、

2007年06月10日 Marco11 ↓↓↓まえトラバもらった記事が白痴っぽかったから。

はてなブックマーク - はてなグループ

トラックバックした記事って、例の滑舌関連と、後は増田の文系理系がどうのこうのぐらいしか無いんですが。やっぱり謝罪を受け入れなかった→気に入らない→雑魚認定と見るべきでしょうか。
参考: 罵倒を芸風とかキャラクターだとして容認する場こそが問題 - ARTIFACT@ハテナ系 トラックバックの多さに吹いた。

*1:ってかこういう男児よくいるな実際。白痴は言わないが。男児って好きね、雑魚認定するの。

対話の可能性

俺がマルコさんを一点信用しているとすれば、マルコさんは対話を遮断しようとすることは絶対にしなくて、どんなに罵倒しながらも対話を続けることには開かれてるというところがあると思うんだけど、それは俺はわかるけどタイプが違う人にはわかんないのかもしれない。

http://fragments.g.hatena.ne.jp/pha/20070611#c1181575168

 殆どの人は会話のその先というものに絶望しているのではないでしょうか。
 先に絶望というのが乱暴ならば、対話したいという要求をタナトス的にしか受け取れない・タナトスでしか発話欲を涌かせることが出来ないと言うか。殆どの人ではないかもしれないけど、おそらく非コミュ非モテの人は大概そうで、これら非なんたらの問題の核はここかもしれません。何かfinalventの人みたいな口ぶりだけど。
 そういう人たちに対話の可能性がどうこう言うのは、可能性を担保する為に出費や忍耐を強いられているようにしか感じられないのではないかと。
非コミュと合気道(そのうちかくかも) - phaの断片 - 断片部
 これを読んだとき、まさしくこれは感覚統合障害なる概念で呼び示される問題そのものであり、ああこれじゃ自閉症スペクトラムの人は一生ニューロティピカルと分かり合えないじゃないかと思いました。
 対話は非・非なんたらが非なんたらを雑魚認定する儀式で、その対話の可能性を担保する為だけに非なんたらが必死で努力、という悲しい構図がありそうで、その苦しさを訴えようにも窓口は「対話」しかなく、結果として最小限の予算で言論テロが一番合理的、というまるでどこかのゲリラみたいな状況に我々は居るのかもしれないと思った朝なのでした。

きっと痛ニュー・J-CAST入りも夢じゃない

 結局あの謝罪すらうそっこ度高めだったそうです。

謝るいわれは絶対にないけどね。

知的好奇心解放 - マ儿コの日記 - torlyの件の説明

 まあ、今更驚きませんけども。あのファイルはお前と関係ないとか、ekken氏がこの件自体には関わりないだとか、既知というか前提条件の話がなぜこのタイミングで出てくるのかは、驚いたというか不思議。
 信頼関係のない相手の身体的特徴を馬鹿にしたりは絶対にしないそうですが、発音おかしい*1のを笑ったら、自分がよく知らない大勢の発音おかしい人に笑われた感与えまくりなんじゃないかとは思わなかったのでしょうか。まあ思わなかったか、思った上でどうでもいい雑魚扱いしたんでしょうけども。つーか嘘つきって!! 嘘言ってないのに嘘つき言われた!!
 それより皆自重してください><
はてなブックマーク - はてなグループ
 もしこれで刑法的な意味合いで色々あったら、ワイドショーとかできっとこんなこと言われますよ!!
サークルクラッシュ非コミュクリリン…あなたはこれらの言葉をご存知でしょうか?
 これらはすべて、はてなダイアリーというインターネット上のコミュニティで使われている言葉であると言われています。」
 背景にはg:originaltheoryがサブリミナル。あのむかつく無気力DQN風演技の吹き替え声で
「誰か、女子に答えて欲しいんだけど、ほんとに『くぱぁ』って音すんの?」
 で、報道うろついて地元にすっかり面割れて、「あ、非コミュの人だ!!」「あの人モオンナ? なんだって(pks」ってなって就職wwwでwきwねwえwwwwwww

*1:舌が短い奴の喋りという一節だけでは、演技を笑うが実際発音が不自由な人を笑わないという意味合いは読み取れません。で、それは発音が悪い人的には凄く酷い発言だとクリリンったらさらに笑う、と。id:torly:20070504#1178272922参照