エートス・パトス対ロゴス

2007年10月03日 aozora21 うーん@@どちらの引用も私には難解で…。思想や哲学でモノを語るのにそこら辺に転がっているネタから拾うのは俯瞰されて的で不愉快、それこそ教養のある方々に訴えたいことなんですけどね。あのブクマでも

はてなブックマーク - 「かわいい」と「うつくしい」3 〜愛と暴力を語る言葉 - 兎美味し 蚊の山

 ○○な発言は不快だからしてはいけない的空気を支持しないというのは、まさしく思想や哲学の通る道を作るためのものであり、俯瞰的態度そのものではないか。id:torly:20071002#1191331140では公平性の留保が嫌がらせに化けることに着目した風な書き方になっているけども。
 すなわち、嫌がらせや露悪が目的でなければ、あのブックマークコメントはまさしく「日常、他者の生き方においても思想や哲学を重大視するため」「俯瞰的視点が何事にも優先するため」の発言として理解できる。情に勝る知、正義や慈悲に勝る公平の為ならば、誰かに不快感を与えたり、その場で擁護しちゃいけない的空気の人の味方をすることをいとわないという発言として映る。でもまた違った!! ふしぎ!!