XMLマスターの認定証ががっかりな話

一ヶ月ちょっと前に受験して来たXMLマスターの認定証が届いたよ。
俺ね、なんでこの資格を取ったかというと、

  • XMLマスター」という名前がかっこいい
  • 認定証がかっこいい

不謹慎ながらこの二つが大きな理由。
あ、あとはベーシックは取りやすいってことね。


もともとの理由はどうあれ、取得には参考書を買って
勉強しなきゃならん訳でまぁ自分のためにはなるわけよな。
それに、勉強したものが形として残るのは非常に嬉しいもので、
今までにももらった各種の認定証はジィちゃんが入っている仏壇の横に置いてある。
なんせ一番喜んでくれそうなのがジィちゃんだからな。


さて、そんで届いた認定証なんだが・・


封筒。これが日通のペリカン便で送られてきた。
というか、会社に届いたのを送ってもらった。



んで、その中にはファイルケースのようなのが入っていた。



そして、そのファイルの中に認定証が・・・あれ・・・・小さくね?



なんかさ、普通認定証って言ったらA4の大きさくらいあるじゃない。
これは違う。
A5?位の大きさしかないの。



まぁ、認定カードは普通のカード。

これも小さかったらびびるよね。


今までは会社が資格試験については全面助成してくれていたから
どんどん受験できたけど、これからは年にひとつだけ。


ベンダー資格は一番下位の資格から順にとらなきゃならないからつらいところだなぁ。
XMLマスターもベーシック取ったから次はプロフェッショナルと思ってたけど、
時期とか費用とか他の取得したい資格とかも考慮に入れて思案中。


まぁ、今まで何も考えないで受験させてもらってたのはとても
ありがたい話だし文句は全くないんだけどもっと整った制度が欲しいなぁ。
でもこの不景気でその辺の経費は俺が経営者でも削るなぁ・・・
でも不景気だからこそ景気回復のスタートダッシュに乗り遅れないように
人材育成に力を入れたいなぁ・・


とか色々思うところはあるね。


まぁ、でも金さえ払えば受験は可能なわけでこういう時こそ自己投資だね。
パチンコ行ってる場合じゃねーな。