モーニングムーン

中島タンにモーニングコール頼んでたけど、そんなのお構いなしに切って爆睡してた・・・。
という訳で予定の4時間より2時間ほど長めに。
今日は雨降ってたし、寒いし、おまけに体調も微妙だったので引き籠もった。
起きてから遅めの飯食いつつ、まったりと動画鑑賞。
あとは、本読んだりしてますた。


午後は、薬飲んで仮眠してますた。
で、いつも通りAoCして功名見逃して、リピート放送見てという1日。
日曜はこんな感じ。

ワンセグ祭

発売前から気になってたものの注文せず気づいたら品切れRだった。
先日、売ってるところ発見したので発注。
二日で届いた。


これは何かというと、USB接続のワンセグチューナー。
他社からも類似の商品出てるけど、これは視聴だけじゃなくて録画ができるのが特徴。

USBメモリサイズで非常にコンパクト。Let'sと組み合わせるといい感じ。


早速接続してみたんですが、予想通り室内(屋外でもか?)の場合本体の内蔵アンテナじゃ全く電波取得出来ず。
仕方ないので、付属外部アンテナ(下図)つけてみたら映った。

意外とコンパクト。

映りのほうはどうかというと、こんな感じ

ワンセグの仕様上、解像度がQVGAなので、全画面拡大は荒くなりますな。
二倍くらいなら割と無理なく見られます。


場所によって受信状態に影響受けますが、外部アンテナ付ければ結構広範囲で見られる感じ。
モバイルノートとの組み合わせで、出先でちょっと見るには良いかも。
値段も衝動買いするには手頃だし。

今日の一冊 091

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

伊坂本。


重力ピエロと同様伊坂ワールド全壊という感じ。
ストーリーは4人組が銀行強盗に成功したものの、盗んだ現金を横取りされるというお話。
盗まれた金を巡って、物語は別の方向へ。
最後にちょっとした出来事があってこれからというところで終了。
ちょっと尻切れ感は否めない。


4人のキャラはいずれも曲者揃い。有る意味電波ゆんゆん
なかなか小気味よいリズムで読めました。

中途半端に終わってるっぽいけど、このシリーズで続篇もあるみたいなので引き続き読んでみるかな。


そういやこれ映画化もされてるんだねぇ。映像化しやすい感じではあるけど。