積層ミルクレープ

かつて、「紙みたいな縦深陣延々と敷いて、援軍来るまでもちこたえるお!」と言った金髪の人がいました。
今日はそんな故事にちなんだ料理、というか菓子を作ってみました。


材料(直径20cm 1ホール分)


作り方
1. ボウルにホットケーキミックス、水、牛乳、卵を入れてダマが無くなるまでよく混ぜる。
2. 弱火〜中火に熱したフライパン(径20cmくらいのテフロンがおすすめ)に油を適量入 れ、お玉7分目程度の1の生地を入れてできるだけ薄く焼く。表面が乾いたくらいで裏返す。裏返して15秒くらい焼いて、皿に取る。これを生地が無くなるまで延々と続ける。20枚くらいは焼けるはず。

3. 生クリームに砂糖を入れて、角が立つ前くらいまで泡立てる。
4. 焼いた生地に生クリームを塗って、交互に生地を重ねていく。

5. 余ってたら上部と横にも生クリームを塗ってもよい。
6. ラップを掛けて、冷蔵庫で1時間ほどおいて生地をなじませる。
7. できあがり


いい感じに層状に。
薄焼き大量に作るのはちょっと手間ですが、ほかは簡単なのでおすすめ。
珈琲とよく合います。



また、今夜もミルクレープを1枚1枚はがして食べる作業が始まるお・・・