初日

某Aホテル@魚津でIRCとかポート使うやつ軒並みつながらないことが判明。
まっぴぃ君が出張先で大体つなげてたから安心してたんですが・・・
光テレビやら何やらの関係でガチでふさいでそうな感じでした。
MSNは使えたからまあいいけど。


今朝は6時起床で飯食って、早めに出発。
北陸本線なめてた・・・富山まで学生含めてどんどん人増えていく。乗車率100パーセント超え。
6両編成くらいあるのにねぇ。


富山駅から大学まではバス。
市電もあるんだけど、人多すぎだったので。結果的にはこれが正解。
受付開始時間ちょうどに大学到着。
前回の中部大学では受付時間かかりすぎて最初のほう効けないというポカをしたので、今回はさすがにね。
5分で受付終了して、時間を持て余す。


朝から晩までいつもと同じセッション聞いてました。
初日は物理よりの話でちょっとつまんなかったりも・・・。
おんなじ人ばっかり質問してるし・・・。
まあ集中して聞いてると時間の流れるのは早いものであっという間に初日終了。


帰りに途中のバス停で降りて、富山城址公園へ。

正面から見ると結構まともなんですが、裏側に回るとはりぼてみたいな感じで
あれ・・・このがっかり感は何・・・?
まあまだ復元工事中っぽいけどw


さて飯。

富山原産で白えびってのが有名らしいので食ってみることに。
白えび天丼。
確かに旨いんだが・・・わざわざてんぷらにしなくても・・・

せっかくなので刺身のほうも頂きました。こっちは甘みのあるえびの感じを楽しめたのでよし。



帰りに前回の中隊旅行の帰りに富山寄ったときに発見した旨いシュークリームを購入。
買ってから生地にクリーム詰めてくれるので(もともと硬めだが)サクサク感がすばらしい上に中のシナモン香るクリームも秀逸。
富山、金沢あたりに展開してるので北陸行ったとき寄るといいかも。
東京は錦糸町にもあるらしいね。



明日は登録もないので、ちょっとゆっくり目にいくお!