長野第二弾

諏訪湖ビーナスライン

かねてから諏訪湖に逝って走ってみたいと思ってたので、サクッと逝ってきたのが10月31日。
中央道の渋滞にびびて朝一4時に気合い入れて出発。
八王子まで渋滞レスだったので八王子ICから乗る。
相模湖前の渋滞もなく、さくさく。
そのせいでかなり速くついてしまいそうに・・・。
途中休憩して時間調整。
8時前に諏訪到着。
とりあえず城と聞いては黙っていられないので、高島城にいってみる。

なかなか良い作り。

中は良い感じの落葉。
ちょっと早かったので、城内まだ見学できませんでした。


さて、湖畔に車停めて、出発。
ウォーミングアップがてら諏訪湖一周でも。



朝靄がうっすらとあるけど、対岸が見えるくらいのコンパクトさ。

CRもほぼ完備されてるし走りやすいところです。


なんかマラソン大会の会場になってたっぽくて、ところどころに生徒や父兄の姿が見えたり。


さて、体も温まったところでこれからが本番。
八ヶ岳方面に向かいます。
茅野からビーナスラインに突入。
ここは元々有料道路だったんですよね。
まずは白樺湖を目指します。
序盤大門街道は緩い坂が続いて、52/25でも割と余裕。
白樺湖手前のつづら折りが結構しんどかった・・・。もっと低いギアが欲しくなるぅぅ。
途中で脚が吊ってやばかったw

気合いで白樺湖到着。良い景色。

湖畔は平坦路なので、しばらくまったり走ります。

湖出たところで大門峠最高地点。


ここから車山高原へ。5kmぐらいとあったのでたいしたこと無いかなと思ったら、まだまだ登る・・・。

途中の展望台から白樺湖が一望できます。これは良かった。


この後が一番きつかったかなぁ。
寂しい道を延々と登りなので。景色が良いのがせめてもの救い。

やっと車山高原だ。
けど、まだ登りなんだよね。
とりあえず脚は止めずに回す。

ようやく霧ヶ峰最高峰。
あとは下りだ、ヒャッホウ!

まあ、風も強いし、怖いので下りは自重気味ですが・・・。


そこそこ下って、霧の駅霧ヶ峰。自販機が山岳価格と思いきや、隣では定価で売ってるしよく分からなかったw


ここから八島湿原の方にちょっと浮気したんですが、無駄にアップダウンがあって結構辛かったw
心が折れたので途中で引き返しました。


道の駅まで戻って、これからマジで下りオンリー。
諏訪湖まで一気に下ります。
ずっとドロップでブレーキかけまくりでじわじわ降りました。
風も強かったしね。
前傾保ってたので、下り切るころには腹筋と首がめちゃめちゃ痛かった・・・。
諏訪湖畔まで戻って、終了。

○本日のルート

走行距離:84.3 km
走行時間:4:21
平均速度:19.3 km/h
最高速度:48.7 km/h

前日移動

明日は天気も悪くなりそうだし、帰っても良かったんですが、
帰り際天気予報見たら少なくとも午前はいけそうだったので急遽2日目突入。
その前に、諏訪湖の湖畔の湯で一風呂浴びる。
結構綺麗な銭湯で安くて良いところでした。
疲れも取れてさっぱりしたところで、高速乗って松本へ。
IC降りて松本で飯食って、一般道経由で信濃大町方面へ。
途中酒買い込んで、大町の公園で良い気分になったあと車中泊
これが悪夢の始まりであった・・・。


2日目に続く・・・かも。