シンデレラハネムーン

128年目の歓喜

この歌を聴いて、コロッケの形態模写しか浮かばない私は普通の日本人ですよね?
あとこれから全てのあらゆるサッカー記事以外にも、ケットさんのように最後に『ジーコ解任を望みます。』という一言をつけようかと悩んでいます。それと7人の酔っぱらいネタに関してはどんどん追加情報あれば追記していきます。あのまま無断外出じゃなくて外泊、帰宅しちゃえば良かったのにとか思っている私ですが。

今日のハロモニは1時間半なので関西地方は時間帯が違います

14時からです注意しましょう。ちなみに僕のアンテナに突然モー娘。系サイトが増えてしまったのは人のアンテナのインポートを試してみたからです。誰のアンテナをインポートしたかはされた人の申告があるまで内緒の方向でいきます。

僕が選ぶサッカー日本代表

とりあえずはてなダイアリークラブの準備だけ先行してやっておきます。とりあえず自分は合宿に呼ぶ候補リストを50人から60人ぐらい集めたところから時系列でいきたいと思います。
とりあえず五輪代表編は先行して、いまの監督とコンセプトでOA使った本番用。18人なんだよなーキツイなー。とりあえず俺が選ぶというより願望込みの予想風味です。
GK 1黒河貴矢、18林卓人
何となく最終候補に川島永嗣を選ばなかったという段階で、OAでGK呼ぶ気がないような気がした。逆でどっちかを補欠にまわして、OAかもしれませんが、その時は鉄板で曽ケ端準でしょうが。そうなった時にどっち残るかは本当にわかんない、鉄板で黒河だと思っていたら韓国戦が林だったので大きくその予想は崩れた。
DF 5田中誠(OA)、2田中マルクス闘莉王、3那須大亮、4茂庭照幸、12徳永悠平菊地直哉
MF 7明神智和(OA)、6今野泰幸、17石川直宏、8山瀬功治、10松井大輔、13鈴木啓太、16森崎浩司
FW 9高松大樹、11田中達也、15坂田大輔、14平山相太
とりあえずここまでで19人です。川島永嗣と最後の一人を補欠登録か最後に返すみたいな感じで考えると、坂田大輔菊地直哉が最後の一枠を争うという感じで、ただDFラインがここに来てというか新顔だけでまとまってきたので、オーバーエイジ誠さんがどうなのかはかなり微妙になりつつありますが、磐田が出すかどうかもわかんないし。というかそう考えると田中誠IN、菊池直哉OUTのほうが自然だし磐田も出しやすいか? 菊池は北京も出られるし(だからこそ入れておくべきという声も当然だけど)、では最後の一枠はサンキュー坂田でいきます。
オーバーエイジ全部消化してないけど、まあそれは全部使わないかんってこともないし、というか全く使わなかった人もいたぐらいだし、正直、平山相太が現れなかったらここに確実に黒部あたり入っていた可能性ありますが。
しかし山本監督のこれまでのオーバーエイジ候補として名前あがったり実際に合宿に呼ばれたり試合に出たのって、その時点でジーコジャパンのレギュラー選手でない選手ばっかり(例外はインタビューで名前だけ出た程度の高原のみ)なのは、A代表との兼ね合い云々よりも、山本監督がジーコに対して当てつけじみたことしてると思うのは穿った見方とは思えないんですが、どうでしょうか?(笑) 最近トルシエ流になっているというのなら、そういうところもトルシエ流でやるんじゃないかと思うんですが(笑)。
まあ最後のオーバーエイジ一枠は、GKのどっちかと川口能活との交代の可能性有りということにしておきます(笑)。最後の最後で単勝万馬券いきます(笑)。しかし自分の願望込み予想で、松井大輔が残るというのはすげえ意外なことが起きたなあという印象。

で、スタメンはどうなのよ?

さてスタメン予想ですか、まあ相手がわかんないけど、タイムリーなところでバティストゥータシメオネアボンダンシエリオーバーエイジでいるアルゼンチン代表が初戦の相手ということにしてやりましょうか(笑)。しかしオーバーエイジでバティって反則なんてもんじゃないよなあ(笑)。サモラーノアリ・ダエイっていうのもたいがい反則だと思ったけど。
GKは自分は黒河と林の比較は出来ないのですんません、どうしても決めろと言われたら能活くんでお願いします(爆)。DFラインは3バックでマコ、那須、茂庭、ダブルボランチは明神(Cap)と今野。なんかでも本当にさっきいったようなオーバーエイジ組んできたら明神さんはシメオネの見張り役に終始しないといけなさそうだ(涙)。
左は森崎(ただ山本監督は3バックとダブルボランチの人選次第ではここに今野か鈴木啓太を配置するというぐらいのことはやってくるような気がしてるけどね)、右は石川で不動っぽい。守りにはいるときは下げて徳永、超攻撃的に行くなら石川を上げて3トップにして徳永が前に出て、明神がやや後ろにポジション取るとかして、田中隼磨が上の面子に入らなかったのは単純に、石川・徳永に対する信頼が厚いと感じたのと、OAで右も出来る明神さんが確実っぽいので無理かなと思いました。
しかし右に比べて左はきついなあ、基本的に全員コンバートだし、根本がここに来て外れちゃったしなあ、まあ本番までに時間があるので戻ってくる可能性はあるにしても、駒野も大会までに故障が完治して身体が万全になっても連携重視の山本監督が急に呼び戻すとは思えないし、案外山本監督は中田浩二オーバーエイジを視野に入れてた可能性もあるんじやないかなと思っていますが。まあでも森崎でちょっと安心の気配もありますが。そう考えると武藤さんの服部公太をオーバーエイジでという案はかなり良案なんですよねえ。*1
トップ下は山瀬と松井で相手次第、状況次第でどうにでも変えていけるし、ツートップは田中達也は確定で、相方は高松か平山、まあファーストチョイスは平山で良いけど、多分かわりばんこで使うことになると思うんですけどね。ただベンチにおいといて後から出てきて怖いのは高松の方かなあ。平山は点取る以外に相手を疲れさせるという役回りに期待できるし*2
こんなもんでどうでしょうか? しかしやっぱりバティはずるいわ(笑)。

*1:もしかしたらだけど小野伸二を引っ張れるアテでも出来たんじゃないかという邪推も可能かな?

*2:お願いだから点取るよりもそっちのほうが面白いなんて目覚めは止めてね、それはうちにはもう腐るほどいる(笑)

久保ら代表7選手が無断外出し飲酒

7名の名前が出ましたが、明らかに不満溜めてそうな選手ばかりやん、そりゃ規則違反は悪いけど、彼らに不満溜めた監督の責任の方が明らかに重いよ、監督不行き届きの責任を取らせましょう、懲戒更迭にしましょう。なあいまだにジーコのことを支持して擁護している鹿島ファンよ*1、お前達の大切な小笠原がこうなっているんだぞ、それでも良いの? 小笠原が精神バランス崩している理由は絶対に代表のことが大きいと思うよ。まあ自分は鹿島ファンって括った言い方しがちだけど、そう思ってる人が鹿島ファンにも多くいることは承知していますが。自分は小笠原満男が代表にだけでなく、今後の日本のサッカー界のために必要だと思う、だから小笠原がこのままだと潰れてしまうのを避けるという一点だけでもジーコはNoだ。小笠原や久保といった海外組が来たら控えの選手が、海外組が来たらベンチ外の選手を励ますための酒宴と考え場、こいつら漢だという見方も出来るし、許可を取らなかったのは許可なんて貰えるわけがないという、選手のチームやコーチングスタッフに対する不信のあらわれでもある。
あと茂庭に関しては五輪代表の招集にこれが波及しませんように、A代表の招集に波及するのはめでたいことだからOKですよ!!
Jリーグ各チームには、選手の心情を察し処罰しないという形で、ジーコ監督と協会に是非ともNoを突きつけて貰いたい。というかヴェルディはこういうときに逆らってこそのヴェルディだろ、山田卓也を守りきってくれ。こうなったら読売と日産が先手を打って反乱だよ。それが名門チームの義務だ。もう一度言う『協会に逆らってこそヴェルディの存在価値だ!!』、正直いま反旗翻したら名門復活の狼煙にもなると思うよ。解任騒動はちっとも終結なんてしていない。本当に次の人達はきちんとやったらジーコの辞任公約人数6000人なんて軽く突破できそうだ。まあ6000人集まったら集まったで違うこと言い出すんだろうけどね。

日本代表は1月26日から宮崎合宿を開始。関係者によると、長期拘束で精神的疲労を訴える選手も多く、国内組のまとめ役のDF宮本(G大阪)がマレーシア戦翌日の8日を休日にしてほしいと、ジーコ監督に要望したが受け入れられなかった経緯があった。合宿に参加したある選手は「外出したかどうかは知らなかったが、ストレスがあったのは確か」と話す。
SANSPO.COM

休み無しで長期拘束されたあげくに、海外組が帰って来たら無条件で入れ替え、こんなもんストレス溜めない奴の方が異常だよ、どこのどいつ等だよトルシエと違ってジーコは選手想いとかいってた連中はよー、本当にJクラブが率先してジーコ監督にNOを突きつけてほしい。大事な選手を潰される前に!! 選手を守るためにも早くジーコに引導渡しましょう。とりあえず本当に小笠原は心配。7人を無罪と主張するのは自分でも無理があると思うけど、でも裁かれるべき筆頭はどう考えてもジーコだ。ちなみにジーコが選手に休みを与えなかった理由は「休むとモチベーションが下がるから」という種類のものだったと思う、余計に下がってるじゃねえか。こんな代表長期のカップ戦とかで勝ち上がるの絶対に無理やん。
本当にこんなに自分の身に直接降りかかったこと以外で腹立ったことはない血管破れそうという例えが例えでないのが理解できた。もちろん腹が立っている対象は7人に対してではない、ジーコに決まってます。
オガがおごったという話もあるようで、じゃあオガが率先かな? まあでもそれだけジーコにぶつけられない不満があるんでしょうね。ジーコとオガどっちを取るという踏み絵に近いもんあるかもしんないけど、正直オガを切ってでもジーコを取るというのならもう止めないけどね(笑)。
あーただ。

酔った久保と大久保が中心となって他の客に寿司を投げつけたり、女性店員とトラブルを起こしたもようだ。

という点に関しては、同情の余地無しです……_| ̄|○
まあ世間の酔客見る限り、このぐらい普通にいると言えばいますけどね。
選手がこんなに思い詰めてたときに、監督はオマーン戦が終わったらカーニバルだっていうことばっか考えていたんでしょうね。

*1:やっぱりサポって言葉はあんまり使いたくないなあ。

エメルソンが3月にも日本国籍取得申請

はっきりいってFIFAの新規約でもエメルソンが日本代表に入れる可能性は低いんですけどね、ただ二重国籍という選択は可能なので(日本の法務局は前の国のパスポートは返却しろとか言ってくるけど、そんなもん二重国籍国際法で認められている無視できます。実際呂比須さんも三都主さんも無視してます。というかブラジル大使館は返しに行っても受け取らないみたいですが。)、日本代表に選ばれなくても充分今後ブラジル代表に選ばれる可能性あるので問題はなしですが。

要約するとジーコ擁護派は代表に興味ない人であるというカミングアウトということでいいんでしょうか?

はっきりいってそうとしか思えないんですが……、まあそう考えればうちの相方もそうだしな(苦笑)。あともう一つ必死で擁護している人が、「ジーコの良いところってどうよ?」って聞かれて答えられないというのもありましたが、それでもそれが良い試練とかジーコの成長を待つなんていう非生産的な意見にはもう解任派は付き合うべきではないと思う、解任論自体を矮小なものにしかねません。
日本代表は禅寺修行の場でもなければ、ブラジル人の監督をわざわざ育成するところでもない、ジーコを監督として成長させたいのならそれは代表ではなく、ブラジルでやってくれ。鹿島がOKなら鹿島でも良いけどね。

筑波大進学の平山に“先人苦学生”がJ入りのススメ!?

なんか昨日の第一報の時はほほえましい、徳永笑いのセンス抜群みたいな扱いのネタだったけど、今日詳しい話をみたら。

食費を切り詰め、暇を見つけては日雇いアルバイトで生活費稼ぎ。肩書だけは華やかな『代表』も、実際は「金がないッス」が口癖の苦学生だ。

切実にもほどがあるやんか(笑)、まあ徳永はプロ志向が高くて、本当はプロに生きたかったけど周囲が許さないでみたいな話もあるようですからねえ、両親少しは考えてやりましょうよ。というか最終的には本人次第なんだけどね。別に親子の縁なんて一旦切れてもまたつながるもんだし、喧嘩してみたら? とか思いますけどね。暇を見つけては日雇いバイトって絶対に勉強できてないし。正直、学歴のためだけに大学に行くという話には一切乗ること出来ないし自分は。

03/04カーリングカップ ファイナル ボルトン・ワンダラーズ vs ミドルズブラ

テレビ観戦中、物凄い試合だ!!
ジョルカエフカンポちゃん、ジェイジェイ・オコチャボルトンと、サウスゲイトがキャプテンで、ジョニーニョ・パウリスタ、ゼンデン、メンディエタのいるミドルズブラ、ともに再生工場同士の中堅チーム同士のファイナル、もう盛りあがらない訳がないというのは最初から思われていましたけど、本当に無茶苦茶盛りあがりました。
本当にイングランドサッカーって良いよなあ、雰囲気もサッカーも全て自分にとっては最高に面白い。戦前はアフリカ人がキャプテンのチームとチームの主力がブラジル人とスペイン人のクラブ同士の試合ということで時代が変わったなあとまた感慨有り、そして彼らがビックリするぐらいイングランドにフィットしてきたのも良かったのですが、イギリスらしい試合で本当に楽しみました、ありがとうございます。
ボロのチーム創設128年目にしては初のタイトル、本当におめでとう、いやあ本当にうらやましいなあ。

Jリーグ公式サイトリニューアル

http://www.j-league.or.jp/
なんか今風の流行りのデザインになってる(笑)。分かりやすくなってるかはユーザビリティチェックしてみないとわかりませんが、JFAのサイトもこのぐらいになってほしいなあ。

各球団のいわゆる「ごく一部」ファンの印象(暴言編)

これの下の方とか、あと「関西アレ野球ニュース」の『笑える野次飛ばす人少ないよね虎フーリガンは』というのを読んで、関西人だから面白いというのは、松本人志オール巨人が言うように幻想という話を展開して、例えば野球なら日ハムやロッテ、サッカーなら柏やFC東京のサポーターのセンスの良さなんかをネタに一本書こうと思って夕方から準備してたけど面倒になったのでやめます(笑)。
あのさんまさんなんかの、面白い阪神ファンや阪急ファンなんかの話は、それを話しているさんまさんが面白いんであって、それ自体はよく考えるとそんなに面白くないと思う。
とりあえず『関西人=面白い』が一時期の吉本若手のレベル低下→2丁目劇場閉鎖にストレートに結びついたんだから、ちょっとはこの風潮を吉本なんかが払拭するべきだと思うんだけどな、こういう認識が広まれば広まるほど若手のレベルが落ちる。
あれ、なんとなく一本になったというか長くなってしまったなあ(笑)。

ジーコ擁護派とは話するつもりはない

ジーコが監督として適任であるか否か」という懸案については既に結論が出ていて、それはもう「拉致事件北朝鮮による国歌犯罪である」というのと同じぐらいのはっきりしたことだと思うので、それに対していまだに異を唱える人とはまともな話が出来ないように、もう僕は擁護派とは話する気がないというスタンスなので、ご理解よろしくお願いします。
こんこんさんも書いていますが、『ジーコのどこが問題なのかを検討する』ことも、『どうすればジーコで良くなる』のかも、もはやそういう話をすること自体が非建設的な時間の無駄でしょう。同じ妄想なら新監督に思いをはせている方がよっぽど建設的、もちろんこの事例においてだけですけどね。masserさん「ジーコ監督を未だに擁護する人たちにおいて」という題で書いていますが、本当になあなんでこんなことから説明しないといけないのかと思います。