昨日の風はどんなのだっけ? このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Information

  • メールはこちらからお願いします。
  • 2004年04月07日(水) シンデレラは眠れない

    速報!CL #4

    司会:倉敷保雄 ゲスト:富樫洋一川本治高木琢也遠藤雅大GAKU-MC、謎の人(粕谷秀樹)、謎の声(?)

    また遠藤さんのGAKU-MCに対するディフェンス教室開講です。id:kasatoreさん今日もよろしく(笑)。あと昨日書き忘れたこと、倉敷さんの「ジュリ〜〜〜ィ!!」が好き。語尾を伸ばしているのにジュリィじゃなくてジュリときちんと聞こえてるのがまた素晴らしい。

    しかし無いとは思うけど、今日デポルとリヨンも逆転したら、アウェーゴールの面白さを語るよりも、アウェーゴール制のホームアンドアウェーでは、セカンドレグホームのチームが圧倒的に有利ということの立証にもなってしまうのではという気もします。

    うわーデポルティーボも来てる、来てる、来てるぞぉ!!! うわあー、前半だけで3点、うわ本当に大変なことになってきた(笑)。

    ハーフタイムの大会いままでの最優秀選手というお話し、まあ確かにいまんところジュリかランパードだよなあ(笑)、モリエンテスパンディアーニマケレレと続いていくかなあ?

    うわー遠藤さんのディフェンス解説、オモロ過ぎる(笑)。

    はい、まずポルトの勝ち上がり決定、さあロスタイム4分、ミランも消えちゃうか!! ……あーしかし最初空席多かったのに、いつの間にかいっぱいになってるなあ、あと昨日から終了間際なら流しても良くなったのね(笑)、あーガットゥーゾ、闘志が空回りなのかなあ、あーデポルやりそうだ、やるぞ。あーこれはもう終わったなあ、いやしかしミランはプレスも何にもないなあ、もうルーズになっても仕方ないよなあ。

    うわー終わったあ、いやあミランも消えちゃったあ(笑)。うわなもうこれ2002年のワールドカップどころじゃないよ(笑)。いやあすげえわー、二日続けてなんちゅうものを見せられるんだ、あーすげえ、すげえ、すげえわ。

    しかしこれで残ったのは、モナコ、チェルシー、デポルティーボFCポルト……こんなもん誰が予測できたか(笑)。四連複なら何万倍付いたんだろう。あーでもこれファイナルどのチームが上がってもいいやと思う。若干チェルシーというよりラニエリ、そしてデポルのイレルタのどっちかにビッグイヤーを掲げさせてあげたいかなあ。

    いやでも本当に番組終了時、皆様の「マジっすか!?」の言葉が全てでした(笑)。本当にこんな事起きるんだなあ、普通みんな口では言っても実際には起きない。そう予想する人もそれは予想ではなく願望なのになあ、いやあ凄い、素晴らしい。

    代表招集にも危機感を感じている。

    中村俊輔Webメッセージより、確かに柳沢よりは危機感あるだけ良いんだけど、危機感の方向性が違うと思うんだけどなあ、正直クラブの居場所の方こそ気を付けるべきだと思うんだけど、よっぽどエージェントに信頼があるんだろうか?

    ブラックホールに吸い込まれたレアル・マドリー

    まあはっきりいってこの記事の肝は、

    レアル・マドリーに起きた2つのノックアウト劇の教訓は「クラブは労働者たちにもお金を払うべきだ」ということ。たとえメディアに注目されなくとも、たとえアジアでシャツが売れなくても。

    の部分なんでしょうが、それよりもやっぱりここは。

    彼に放り出されたモリエンテスが復讐(ふくしゅう)を果たしたのだ。モリエンテスは第1戦のベルナベウスタジアムで希望を持たせるゴールを決め、モナコでは2点目を決め、勝利の軌跡を描いた。彼の年俸の65パーセントは、いまだレアル・マドリーが払っているのだ。

    という部分ですよねー(笑)。本当にマドリーが次に取る銀河系の選手はマケレレモリエンテスであるべきだと思うんですが。

    はてなアンテナからはじく方法

    なるほど、「さるさる日記」なども含めてこういうことをやっているわけですね(笑)、しかしUA弾かれると、すぐにフェイクして再アクセスというのは技術者的には大アリだと思うけど、確かにイメージは良くないよなあ。

    ドラクエ5プレイ日記その4

    言い忘れていたことはスライムナイトのピエールが前回に仲間になっていたこと、ラーの鏡からラインハット解放までクリア、ラーの鏡の塔は3D画面を活かしたトリックがあったりするのがドラクエらしい、その間にやったことはスライムを仲間にするための歩き回り、あとメタルスライム初退治(笑)、あーしかしこのゲームほど時間をむやみに消費する快感のあるRPGはないわ、状況が変わって何のイベントもない町や村を訪ね歩くのが楽しくて仕方ないんだもなんあ。ラインハットのニセたいこうはかなり甘く見てしまい、ヘンリーとスラのんがやられた状態でした。

    あっそうかヘンリーとはここでおさらばなわけね、そんな記憶はあったんだけど、もっと後かと思ったら意外と早かったなあ。

    しかし記憶を辿る、あと無駄なところを歩き回るのがドラクエの最大の特徴で、単に記憶を辿るだけなら次の野安さんの指摘の通りだと思うのですが、

    ドラゴンクエスト5」を、ちょっとだけプレイ。3Dになったので、カメラワークに要する時間が必要となり、ひとつひとつのシーンは長くなってるのですね。リメイクソフトは、むしろ「短くしてほしい」と思ったりしました。たぶん、そのための試行錯誤をしている途上なのだと推測します。「8」を作る上で、大量のノウハウが蓄積されたんだろう。

    野安の電子遊戯工房 日記の部屋 2004年4月4日

    でもこのドラクエリメイク番は、映画で言えばディレクターズカット版みたいなもので、より冗長になっているものを楽しむという種類のものだと思うので、こっちでOKとも思うんですけどね、「そうかースライムにはこういう攻撃パターンがあったんだ(笑)」みたいな楽しみをするものかなと思いました。

    しかし10万越えでもヒットになりつつある業界で、ドラゴンクエスト5のリメイク版が初動で100万超え、ファミコンミニもランキング独占とか見ると、やっぱりいままでないがしろにされていた既存のゲームファンの呼び起こしがやっぱり大事なんじゃないかなあ、この人達をゲーマー、ゲームオタクではない普通の人として括るのはちょっと違う気がするんですよねえ、むしろこっちのほうが濃い元ゲーマーの皆さんのような気もするんですが。

    あーただドラクエの時間云々でいうならば、リレミトとルーラを覚えるまでは結構キツイよなあ、逆にこの二つ覚えたらさくさく進む感覚になる。この二つの呪文ってもっと早いレベルで覚えても良いような気がする。回を重ねるごとに早くなっている気はするけど、正直ルーラがないと面倒な気持ちになること多い、キメラのつばさは一つ前に訪れた町への移動アイテムになっていますし。

    あーそうか5は歴代のシリーズと比べて極端に自由度が低い、特に最初の頃は一本道だから自由にルーラであちこち飛ばれると困るんだ、しかしまさか遺失呪文になってるとは思わなかったというか完全に忘れてた(笑)。

    ちなみにいまんとこまだ頼ってませんが、詰まったとき用の攻略サイトは発見済。『ドラクエ5 極限攻略データベース』、っていってもぐぐれば一番手に出てくるサイトですが(笑)。

    総プレイ時間:9時間25分

    宇多田のベストは思ったよりすごいことになってるな。

    彼女の曲なんて笑っちゃうくらい共有されてるだろ、

    落とそうと思えばさしたる手間もなくなんぼでも落とせるだろうし、

    CD-DAだからリッピングするのもコピーして配りまくるのも簡単だ。

    クラスに一人くらい持ってる人間いるだろ。

    なのに他のどの音源より圧倒的に売れているっていうのは何だってことだよ。

    知名度とかこれまでの数値的な実績だけからの結果じゃないってことはわかるだろうよ。

    Waste of Pops 80s-90s 4月7日

    もう宇多田というか、宇多田お父ちゃんの一人勝ちの様相。えーと上の引用は一部ですが、全体的に現在の音楽業界のマズさを一日前の日付のものとあわせて、全て表現しているといっても過言ではないので、是非とも興味のある方は全文読んでください。

    石川秀美が14年ぶりに“復活”!

    80年代アイドルのBOX企画で最後の砦と言われていた、薬丸夫人こと石川秀美のBOXも発売決定、さすがにこれでネタ枯れかな?

    「ジーコジャパンの看取り方」

    恒例のサポティスタ対談ですが、今回紹介したいのは、id:orion1014こと、そーたさんのこの対談への感想です。

    実は、私は、今の川淵氏の代わりなど”不要だ”と思っている。

    (略)

    今の協会に、カリスマなどは必要ないし、キチンとした人材と組織で取り組んでいけば、問題なく運営はできると考えている。

    (後略)

    野間大池公園DIARY(so-ta) 2004年4月7日

    出来れば全部を読んでほしいのですが、僕はこのそーたさんの意見にほぼ100%同意するものであります。まず川淵さんに関しては現在のポジションが適材適所ではないという件に関しては、何度も書いてきたのでここでは割愛します。

    そしておそらく『ジーコ解任派』の方の思惑として、川淵さんには何とか気分を損ねて貰わずにジーコ解任の方に仕向けたいという思惑があると思われ、それは作戦としては理解できるのですが、僕は現在編集中の1on1でも言ったのでネタバレになるのですが、『川淵さんはプライドをくすぐるより、傷つけた方が動いてくれる人』という論考をして、一定の賛同を得ていますが、川淵さんは過去の動きを見ていても、傷付いた名声やプライドを挽回しようとする時の方が決断も行動も早いと思うのですが。

    『日本サッカー界に川淵三郎に変わる人材無し』そう考えている、おそらくご自身にも含めて、『サッカー批評 (Issue21(2004))』の二宮寛元・日本代表監督のインタビューを捧げたい。

    「俺がいなくなったら……なんて考え方は理解できない」

    でもこれって何となく元々川淵さんを想定したいった台詞のようにも聞こえてたけどね(笑)。

    押尾コータローの押しても弾いても

    たまに忘れなきゃ聞いているのですが、どうしてリクエスト曲が80年代に偏っているんだと思う(笑)、もしかしてラジオ世代ってこの辺にもう固まっちゃってるのかなあ。『シンデレラは眠れない』を不意打ちに聞くとびっくりする(笑)。

    ケニアで発見!シマが無い「シマウマ」

    えーと皆さん、突っ込みたい言葉は一緒だと思うので、せーので言いましょうか?(笑)

    いやでも確か日本の動物園にもいたはずだけどなー、『めざましテレビ』で見た記憶がある。(情報元

    RSSリーダー

    正直、オススメしてきたけど、自分が使っていたソフトはあんまり使い勝手が良くない、だからあんまり強く強くオススメ出来なかったんですが、やっぱりこれは強く強く薦めたいので、良いソフトあったら紹介してください、お願いします。

    追記)blog.hanwarai.orgさんからBloglinesの推薦が、ここは知っているのですが、やっぱりみんな薦めるんですね、ではちょっと触ってみます。

    宮川一郎太、自身のHPで「正直、ホントにもう障害なんてやめましょうよ。」発言

    血統の森さん経由、確かに障害競走の問題点は多くて抜本的な価格は当然必要なんですが、廃止論はあまりにも故人の遺志とかを超えているような気もするけどなあ、関西テレビの競馬中継って言われているほど良くないんだよねえ。こちらでも言われていますが、まあいまのドリーム競馬になる前は小野ヤスシ司会で女子大生パネラーに集めてクイズ番組風なんていうとんでもないことやってた局だからね、元々対して期待していませんが。

    id:m-waniさんのコメント欄への書き込み。

    宮川一朗太さん関連で。障害レースを5Rに組んでいるのは障害の影が出来にくいから、という話を聞いたことがあるんですが。どちらが正しいんでしょうかね?

    確か障害重賞をメインでやらないのは、メインの時間帯だと陽が落ちていて危なくなる可能性があるからというのは聞いたことがありますが、そちらは分からないですねえ。

    愛媛FC公式サイト順位表

    勝敗を表すアイコンが素晴らしいなあ、早く勝利がありますように、しかしこれ日本代表でやる場合は『悪い勝利』『すごく悪い勝利』がいるなあ……(涙)。

    テレビ映画「ゲド戦記」製作開始

    指輪に続いて『ゲド戦記』もかよ、すげえ時代になったなあ、いや本当に『影との戦い』の映像化というのは燃えるなあ、楽しみ楽しみ。ただ一つだけお願いは、どうか原題ママとかセンスのないことせずに、『ゲド戦記』というすでにある立派な邦題をきちんと日本でやるときも使ってほしいです。

    「プロジェクトX」、中東で放映へ

    『おしん』同様、日本のPR番組となりつつあります。イスラム圏でやるのなら外圧に打ち勝ったというような内容中心の方が確かに良いよなあ。

    首相の靖国参拝は「宗教的活動」で違憲・福岡地裁

    (情報元:id:fukoich:20040407#p2)いや本件の内容はともかく、文春の件にしてもそうだけど、やっぱり一人の裁判官の思想信条で判決が決まっちゃうような日本の司法制度はやっぱり根本的な問題あるよなあ、本件に関するリンク集はこちらが豊富。

    マスコミの問題では、僕が見た中では毎日放送のニュースが酷かったなあ、『画期的判決』ときて、原告の方のインタビューだけを延々とやってたもんなあ。まあ関西の局はどっちかというとみんなセンターレフトから結構レフトなんですが、でも毎日放送は『ありがとう浜村淳です』なんていう関西の局とは思えないライトにいってる番組を長寿看板番組にしていること考えると、案外なにも考えていないのかなと思うときもありますが。

    追記)この解釈だと、私立高校や文化遺産への補助金助成なども違法になるという指摘 id:fukoichさん

    え!?またストやるの?

    今週は厩務員のストライキの可能性があるとか。いい加減にして欲しい。

    これというのも、調教師さんが自分で厩務員を雇う形になっていれば考えられないことでしょう。

    普通を形にしなければ、常識外れの意外な弊害が出てきますね。

    斉藤スタッド 2004年4月7日

    ヲイヲイ、前回のストがどれだけ民意を敵に回したと思ってんだよ、いや本当に厩舎制度改革の世論を高める狙いがあるのとは邪推したいぐらいわかんない。いや本当に次ストやったら本当にファンもマスコミも敵に回すと思うんだけどなあ、JRAの厩務員は現時点でもかなり高級な方だからねえ。まあやりたくない人のほうが多そうだけどね。

    スプリング争覇、スターエルドラード逃げ切り

    森厩舎は、移籍先で勝てるぐらいの実力があるぐらいで地方に転厩するという方針通りの結果。しかも移籍先のレベル判断もお上手ときています。

    ウルグアイ・ボリビアの代表監督が解任

    http://members.jcom.home.ne.jp/wcup/ 2004年4月7日

    第5節が終了の時点で成績不振で解任、ってウルグアイはいうても4.5枠で6位に付けているんですけどね、それでも解任が南米流。

    海外盤洋楽CD輸入禁止に反対する

    政治家、大臣、総理なんて少しぐらい馬鹿なほうが平和でいいとは思いますが、これはさすがに耐えられません。

    Scoobies 2004.04.06[火]

    風雲児たち』の寛政の改革とか天保の改革とかの項を思い出す一文です。

    KET SEE BLOG

    ちんげ教教祖のBLOGを心待ちにしていたら、青空荘の管理人さんがBLOGを始めていました。お祝いの言葉も兼ねてトラックバックいきます。

    注目URL

    http://d.hatena.ne.jp/hoturl

    で、注目URLのランキング一覧が出るのか、これ面白いなあ。というかオシムたん代表監督ネタが2位だ(笑)。(情報元:id:strange

    昨日のチャンピオンズリーグ

    試合も見ました。あー凄かった、もうモリエンテス最高、モリエンテス最高、モリエンテス最高、ジュリすげえ、ジュリすげえ、ジュリすげえ。そしてラニエリは本当におめでとう。これでクビは青いサポーター達が許さないでしょう。

    それにしても昨日セルジオ越後さんが散々ネタにしていた、名古屋グランパスの元監督が揃って敗退したのか……。なんだろう準決勝は名古屋開催というの真に受けて嫌だったのかな?(笑)

    Internal Server Error

    ジーコのサッカーがわかりません

    先日のガナーズネタ以来のエラーメッセージネタで笑いました(笑)。

    ガンダム接待

    あー確かにこれ絶対に接待ネタには適さないどころじゃないよ(笑)、id:goito-mineralさん、あなたは無茶苦茶正しい(笑)。『ゼッタイに神学論争になるもの。』 私も鉄板でそう思います(笑)。

    特に世代が違ったら『無印以外を認めるか認めないか』あたりからはいって、もう絶対に宗教・政党・思想信条のお話しするのと同じになる(笑)。

    一応大人社会ではこの辺のお話しは御法度ですからね、社会に出たら一番最初に言われることは『他人と政治と宗教の話しはするな』だろうと思いますし、そういう意味でガンダムという宗教論争を接待の場に持ち出すのは危険過ぎます(笑)。*1

    オタク社会というのは、大人の中の子供の部分で形成されてる社会だから、大丈夫なんだろうね、ガンダムどころかもっと濃い宗派のお話しになっても(笑)。

    参考:ガンダムファン変更の系譜

    逆リンク!! http://d.hatena.ne.jp/SH77/20040407#p1

    あれオシムたんもっと強く否定しないの?

    オシム監督「今はありがたくない」

    代表監督騒動にオシム監督不快感 (報知)

    いや当然のように不快感とともに否定しているんですが……、あれ? オシムも市原ももっと強く抗議するに決まってると思ってたのオレだけ? 本当に正直『今後も絶対にない』的な言い回しするとばっかりおもってました。しがらみ気にすることもないんだし、もしかして時期さえあれば色気アリ? とか思ってしまうぞ(笑)。

    自分が代表監督になって、市原の選手引き上げてやろう、代表の方で揉んでやろうと思ったりしているのかな?(笑)

    愛され続ける「理由」

    アマラオの本当に心の底から素晴らしいエピソード、いやボランティア精神、それが義務であることというのは、こういう精神を持つことなんだよね。(情報元:www.aoaka.net

    しかし情報元リンク先の下の椅子の件でもそうだけど、FC東京はなんなんだろう、素晴らしくなる下地は揃ってますよね、とりあえず人は確実にいる。椅子の件はここのぶった切り方とまとめのオチが良い

    ちんげ教Blog化

    この新しいごと好き精神、さすが鈴木みそ先生、ちんげ教の教祖様だけあります。

    わかったことは、教祖は自分の意見にいろいろつっこまれることを好まないということでした(笑)

    いや、普通につっこまれるくらいはいいんだが、そのうちにつっこみを予想した文章を自分で書くようになることを危惧してしまうのさ。

    このぐらいは確かにみそ先生にかかったらそうだと思う(笑)。こういうつっこみを引き出す文章をわざと書くとか、間違いなくできる人だよなあ(笑)。立ち上がったら早速お祝い?のトラックバック送らせて頂きます。

    しめやかに竹本騎手告別式

    涙を流した関係者の皆さん、その気持ちを再発防止に努めてやってください、心よりよろしくお願い申し上げます。そして改めてご冥福をお祈りいたします。

    悪徳商法?マニアックスより新着二題

    Beyond氏が実名公開と、『匿名掲示板(仮)』の管理人でもあることを表明しました。なんか目から鱗ではあるのですが、言われてみればこれで全部つながった(笑)、なるほどそうだったのかあ。あと、

    資 格 : 消費生活専門相談員、消費生活アドバイザー

    おもいっきり専門家か(笑)、きっと在野の無頼漢とかだと思って喧嘩売ってたんだろうなと少し思うぞ、大人の喧嘩の仕方知らない人じゃなかったわけだ。こりゃ相手に勝ち目あるようには思えない(苦笑)。

    *1:そういう意味であの時の件はダバディさんみたいな公人がインターフェースになったから、みんな口開きまくったんだろうなあ、公人となるとちょっと違ってくるからね。

    メールはこちらからお願いします。間違いとか見つけたらメールください、助かります。
    Amazonで購入
    Amazonで購入
    Amazonで購入
    最近書いたコメント
    第2リンク集