東京都健全育成条例改正案を賛成多数で可決

これはまずい!このままだとコミケが開けなくなるマジで。どうなるんだ?!
http://d.hatena.ne.jp/guide/20040409#p1

これは心優しい東京議会の皆さんが、コミケを千葉に戻して千葉を潤わせてあげようという配慮なんですよきっと(苦笑)。
あと次はさいたまスーパーアリーナとかでやってみるとか。

ドラクエ5プレイ日記その6

はい初全滅(笑)、いやルラフェンからサラボナの洞窟抜けるといきなり敵のレベル上がらない、フィールドマップですら大苦労になるんですが……。
ということで死の火山で初全滅を経験しました(笑)。ボスキャラの「ようがんげんじん3匹」に全滅させられかけ、というかああ全滅だと思って戦っていたのですが、この火山で仲間にした「おどるほうせき」が相手に「もえさかるかえん」を受け付けない、そしてまだ頭の悪いこいつはスクルトをかけまくっていて、相手の肉弾攻撃は1しかダメージを受けない(笑)。
ええ、おどるほうせき一匹でボスキャラ倒しちゃいましたよ(苦笑)、堀井さーんバランス失敗してますよお(笑)。
まあ帰路で「おどるほうせき」1匹じゃあ全滅しちゃったけどね、ああでも全滅してもこれまでのプレイが無駄にならないというのがドラクエはいいなあ。本当に馬車がはじめていっぱいになったときに、「おどるほうせき」をモンスターじいさんに送らなくてよかった。
なんで村のよろず屋に「あくまのツボ」があるんだよと思いながら、町中で死ぬとモンスターが勝手に教会で生き返させてくれるということも知った(笑)。生き返ってビアンカと感動の再会です。モンスターじいさんに会うために立ち寄ったオラクルベリーですごろく初クリア(笑)。
あと「パパスのつるぎ」って「スネークソード」より弱いんだよなあ、もう父の形見使わなくなるのか。
総プレイ時間:13時間03分

限定商法

オリコンアルバムチャート 4/12付 27位。
テニスの王子様 オン・ザ・レイディオ マンスリー・スペシャル・ボックス(1万セット完全限定生産)
週間推定売上数 10752枚
Waste of Pops 80s-90s 4月9日

本当に出来の悪いネタでしかない(笑)。いやあ本当に素晴らしいとしか言えないんですが(笑)。

Foot! #62

今日のFoot!金曜版のゲストは高橋陽一先生、相変わらず照れ屋であんまりお話しは馴れない様子。いい加減テレビ露出多くなってるんだから馴れて欲しいんだけどなあ(笑)、それにしても倉敷保雄とのツーショット時にさりげなくスタッフが出したテロップには大爆笑(笑)。

プレミアシップ アーセナル vs リヴァプール

正直、途中で離席のつもりだったけど、つい最後まで見ちゃった白熱した展開、チャンピオンズリーグ時の不調をアンリはそのまま引きずって、そのままチームもボロボロに見えたけど、アンリが1点取ったら復活して、アンリが復活したらチームも復活と本当にアンリはすげえわ。
リバプールは先制して追いつかれ、突き放しては追いつかれ、そして逆転、本当にウリエのサッカーには限界が見えたなあ。

セリエAアンコーナの降格が決定していた

第28節で決定って……早っ(笑)。まあ一勝もしてないんだもんなあ、粕谷秀樹さんも言ってたけど、本当に一つぐらい勝てよ(笑)。サンマリノアンドラじゃねえんだぞ。

ヒデら移籍なら超裏技、契約に「代表早期招集条項」

あーいまの協会なら、本当に考えてそうだけど、まずヒデや小野には協会が契約のことで口出しすべきじゃないだろ、あと俊輔とかがそんなこと求めたら、単純に契約してもらえない可能性も出るでしょう。
本当に、ジーコとかでなくて協会全体がなんかおかしい方向にいってるとしか思えないです。そういう問題じゃないだろ、いまの問題点はといえる人がいないのかなあ、現場はわかってると思うんだけどなあ。

関連リンク
http://d.hatena.ne.jp/SH77/20040409#p3

テロには屈しない・人質は救出するという当たり前のことを淡々と処理するだけのこと

この読売の記事が全て。一部だけですが、昨日の続き紹介します。

宗教勢力の私兵武装勢力は殲滅排除されるべきです。 クライン孝子さん
拘束された3人はいわゆるプロ市民の方々で、政府の退避勧告を無視してイラク入していた。そのおかげで2ちゃんねるあたりでは彼らに非難ごうごう。それでも関係なく救出に尽力することが民主主義国家の政府のやるべきことであろう。 ウイングバックさん
ぼくもああいう人達はハッキリ言って嫌いだけど、それはこういう状況なんだから別だろ。救出した後で、キッツイ説教入れたったら良いんだから。 id:hyon-hyoroさん
自称ジャーナリストと一人一党ボランティアと柔らかい脳がピンクに染まった高校生上がりという組み合わせは見事というほかはない。実はアルジャジーラのCDの肝心のところは流されていない。首に刀がつきつけられた今井氏がガタガタと震え隣からは高遠氏らしき女性の泣き声が聞こえている映像である。 勝谷誠彦さん
なんで政府がずっとマスコミの現地取材の自粛をお願いしていたかというと、彼ら自身の危機管理能力が問題外なのは明白だから、ってことなんじゃないでしょうか。 id:Louisさん
ただ3人は帰ってからしっかり日本国民に対する償いはしてもらおーかの。 masserさん
自作自演の可能性 id:kasindouさん
「狂言」か「自作自演」か id:m-waniさん
勝谷さんの「特異事態発生時行動指針」は他にも沢山紹介していたので、僕はあえてこっちを引用しました。

http://d.hatena.ne.jp/Louis/20040409#p2
自分はやっぱり、id:Louisさんのスタンスにかなり近いですね。

でもどうなんだろう、自分の真意は見捨てろなのかなあ、その辺ちょっとわからなくはなってます。伝聞を聞く限りはあまりにも覚悟無しに行ったという様子も伝わってきて、怒りを通り越して、しゃあない助けてやるかという気になっているのかなあ。
それとも僕もこんな奴らを生み出したのは日本社会の責任という論調になっているんだろうか(笑)、って勝谷さんが今回はそういうのに近いスタンスなのかな? 確かに一番悪いのはこういった連中を洗脳した連中だよね、基本的には僕もこういう考えでしょうが。
あといま人質になっている本人達は知らないままに、自作自演に巻き込まれた説、というのはかなり有力臭いと思いますよ。背景をきちんと丸裸にしてもらいたいです。
はっきりいってあの三人の命をもって自分たちの活動を有利になんて考えている左巻き連中の思惑を果たしてはマズイ、昨日の本件を取り上げている際の筑紫哲也の思わず出てしまったかのような笑顔は本当に恐ろしかった。
逆リンク http://d.hatena.ne.jp/chicken-hearts/20040409#p2

サーバー引っ越しに伴なうサービス停止について

一応、告知しておきます。4月10日(土)8時00分〜4月11日(日)12時頃の間、はてなのサービス全てが停止します。僕はとりあえずローカルに日記は書きためておきますので、最初は36時間だったのが28時間になって、まあいいかってなっている私です(笑)。あっアンテナに入れてるのをブックマークしてないという方は、アンテナの画面をローカル保存しておけばいいと思います。
あっあと一応念のため、アンテナとダイアリーのデータはダウンロードしてローカル保存はしておこうと思っています。

「我が国の競馬のあり方――」の最終報告書を読んで

これを読んだある生産界のオピニオンリーダー的な人が「金のタマゴを産まなくなったガチョウは見捨ててしまえということか……」と憤懣やるかたないといった表情を浮かべていたのが印象的でした。たしかに地方競馬にも”良き時代”があり、自治体の財政寄与はもとより、生産規模の維持、ひいては競馬産業全体の発展の一翼を担っていた時期があったわけです。そのガチョウは治療次第ではまたタマゴを産むかもしれないのに、弱ったとたんに見放そうとする姿勢に憤りを禁じえない気持ちは痛いほどわかるような気がします。生産地はこのガチョウと運命共同体であり、なんの努力も講じられず、見捨てられて死を待つだけなら、こちらも浮かばれません。
(社台グループ発行月刊誌『Thoroughbred』平成16年4月号より転載) 

吉田照哉社長の社台サラブレッドクラブの連載コラムより。いや本当になんか競馬関係及び厩舎関係の改革は変な方向に走り出してるぞ、野元賢一記者も偉そうなこというのなら、こういうところきちんと見ていますか?

「まっとうさ」

昨日の「ダバディさん岩佐さんのやりとり続き」にケットさんからリンクがありました。わーい。

はてなダイアリーへのトラックバックの送り方がわからないのでただのリンクですが

本当にこれは他の方も皆さんわかんないようなのでもう一度改めて下に書いておきます。

例1)http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/trackback
例2)http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030319trackback
はてなダイアリーTrackBackシステム

このhatenadiaryの部分を、各会員IDに日付を該当日に変更すれば良い訳です。今日の僕のダイアリーにトラックバックをする場合は、http://d.hatena.ne.jp/toronei/20030409trackbackトラックバックURLとなるわけです。確かに面倒だなあ。しかもここまでやってもBlogによって送受信失敗するし、ココログは大丈夫というの確認済ですが。で、本編。

私は個人的に、欧州のサッカー中継を見ていてスイッチング(画面の切り替え)に不満を覚えることがほとんどありません。あれをとりあえずは目指して欲しいのですけどねえ。そういう大まかなところから、意見が集まっていくといいなと思います。

去年のチャンピオンズリーグACミラン×アヤックス倉敷保雄さんがスイッチングに感動して、いまスイッチングがどう素晴らしかったか、作り手がサッカー分かっているかということを解説の宮内聡さんに力説していたのを思い出しましたが(笑)。
結局、僕やケットさん、あと例えば昨日紹介した山本弘さんの本なんかで書かれている、紹介しているレベルの水準というのは、普通のレベルとして提供されているもので、決してスポーツオタクやSFオタク向けのものではない訳で、他の国の水準ぐらいは普通に提供してほしい、そう思います。
別に特殊なことは求めてないんです。欧米やの常識は世界の常識、日本もそうなるべきと言ってるんではなく、欧米の方が高い水準のものを自然に出されていることを、羨ましく思う、ただそれだけのことです。さて一日一オシム、一日一ベルガーでもしてくるか。

関連リンク
http://www.2log.net/home/mdenka/archives/blog163.html
http://gazfootball.com/ 2004年4月9日
蹴閑ガゼッタ・サッカーコラム「変化するメディアと視聴者の関係」

そういう自分はあの時の岩佐氏の不用意発言のときのことがあったから、裏はないと思うと確信したんだなあ(笑)。

お片づけ

現在、競馬雑紙とサッカー雑紙の大量処分中、とりあえず定期購読していない雑誌は処分、「競馬の達人」「週刊サッカーダイジェスト」も処分、「Number」は引っ越しの時に半分にしたけど、さらに半分にしました。
やっぱり「優駿」と「サラブレ」がもう何年も買ってないけど、昔の捨てられないなあ、「優駿」は山田和広ロングインタビューなんて記事見つけて、ああ他にもこんなお宝がと思うと捨てられない。
サラブレ」は昔の浜崎あゆみがグラビアアイドルだった頃のもありますが、それよりもいま注目は1997年9月号、さとう珠緒が表紙の号ですが、『橋本広喜vs城彰二』なんて対談記事を見つけて、やっぱり捨てられない(苦笑)。
あと、「クリゲ」の創刊号と創刊2号は置いてありますが、ほしい人います?(笑)
しかしブレーブテンダーアメリカ三冠に挑戦しようとしていたとか、スピードワールドをみんなで全力で持ち上げていたり、当時競馬やっていた自分もギャップに苦しむ記事満載です(笑)。最近の若い競馬ファンはあの障害オープン大将のブレーブテンダーが平地重賞勝ちやGI二着があるなんて知らないんじゃないか?

鉄人28号

鉄人28号のアニメは、単純に『ああ良い出来で安心した』というレベルではなく、単純にここ数年で最高のテレビアニメに仕上がってないかい? こんな良質な作品がU局深夜でしか放送されないなんて完全に間違ってる。
しかもビッグネームじゃん。僕が幼い頃も『鉄人28号FX』というリメイクが放送されていたぐらいの日本のロボットアニメの開祖ともいうべき作品なのになあ。

こりゃ自作自演かもなあ(苦笑)。

なんか怪しい話しがボロボロ出てきています(苦笑)。
で、報道ステーションニュース23と被害者三人の家族が梯子? うわー自作自演とか関係なく、うさんくさいことこの上ない。ただこの件が自作自演であろうが無かろうが、あの三人の身柄が危ないことは事実だと思うけどね、自作自演だったらあいつらが無事という保証はちょっと考えられないよなあ。共謀パートナーや仕掛け人が裏切ることだってあり得るんだし、最初から裏切るつもりということだってあり得るわけだし、そう考えるとやっぱり家族は気の毒だよなあ。