昨日の風はどんなのだっけ? このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Information

  • メールはこちらからお願いします。
  • 2004年04月14日(水) 以上

    鉄人28号 第2回

    放送がまだな地域ではネタバレになってしまいますが……、岡田斗司夫氏のWeb巻頭言によると今川監督の癖「もったいぶった演出だけど、たいしたことはないオチ」が炸裂してしまっている、うーん心配だ(笑)。

    僕は今川監督は風呂敷広げれるけど、中身が入っていないのかと思っていたけど、そうか今川さんってもったいぶるのが巧い人と捉えた方が確かに味っ子、Gガン、ジャイアントロボと全部説明付くんですね(笑)。

    あっやっぱりはてなキーワードで辿っても、脚本が少し残念という意見ちらほらあるな……、いやもちろんそんなの差し引いても圧倒的に面白いのですが。

    ドラクエ5プレイ日記その9

    ビアンカ編で結婚後の挨拶回りイベントで遊んでたら、そのまんま一気にカジノ船、博物館、メダル王の城、テルパドールと廻って、チゾット村まで辿り着いてしまいました(笑)。

    いやあビアンカ含めて4人も死んで危なかったところに村があって助かった。しかしビアンカイベントの前に死んでたら困るから神父配置でイベントで生き返らせる強引さは凄いなあ(笑)。

    しかし山道の3Dはきつかったなあ、宝箱ひとつ行き方わかんなかったし、というか久しぶりに3D酔いしました。前に3D酔いしたドラクエ7をはじめてやった時以来だ(笑)。

    総プレイ時間:16時間33分

    色々とながらだったから、こんなもんかなプレイ時間。

    ホナウドと交換いたしませんか?

    どうしてもファン・ニステルロイ選手が欲しい変態アヤックス支店は、1800万ユーロ + プジョル選手をユナイテッド側に打診する模様。その前にレアル・サンマリノからホナウドを連れ戻してくれ。

    0-0 empateより

    えー!? それはおもいっきりバルサ損じゃないというか、あんなバルサ愛、バルサのためなら金なんていらないプジョルに失礼ではというか、嘘でも噂でもマジでも、プジョルを出すという話しが出てくるかぁ!? いやもし本当にプジョル出すようなことあったら犯罪に近いよ。いや本当にタブロイドの悪質なうわさ話でありますように、というか本当に出したらまたセグンダバルセロナと呼ばれる日が来るぞ(苦笑)。

    倉木麻衣がlivedoor blogでブログデビュー

    倉木麻衣のMai.K Diary

    もうここまで大物引っ張ってこれるのは対したものと言うべきなのか、倉木もこのぐらいのいちに納まったと見るべきかは微妙なところだよなあ(笑)。

    とりあえず『安倍ちゃんのブランチ』の復帰まだかな〜(笑)。

    バーチャルネットアイドル悪魔超人アシュラマン22歳

    もしかしたら有名所かもしれませんが、大笑いさせてもらっています(笑)。「キン肉マンII世」でも旬だし、いいなー。相方もよろしく。(情報元:id:hyon-hyoro:20040414

    J1・20041st第5節終了時点順位表

    この順位は凄いなあ、特に大分トリニータは、日本がUEFAなら、UEFAカップ圏内だったかも知れない順位ですからね(笑)、いやあ対して補強もしていないのにみんな揃って最下位だったのを跳ね返してこの順位ですもんね、凄い。浦和、名古屋、柏はあの補強でこの順位はキツイなあ。

    Jリーグ1st第5節 大分トリニータ×横浜F・マリノス

    いやあハン・ベルガー監督の組織的なサッカーすげえって思って見てたけど、最終的には高嵜祭りでした。いや本当に岡中さん復帰してもサブかもしんないなあ、あと吉田のゴールは凄かった。

    ジェフとガンバの二位三位の直接対決は、追いついては突き放しまた追いつきのもの凄い試合になっている模様、というかなんか点入りまくってるなあどの試合もと思いました。(試合結果一覧清水は鶴見の復帰が大きかったという結論で良いんでしょうか?

    洪明甫が引退後の構想を語る

    現在ロサンゼルスでセミリタイヤ状態のホン・ミョンボ兄さんですが、在米コリアンを中心とした少年サッカー教室事業を中心に今シーズンを最後に引退して活動していくようです。

    そして欧州でコーチではなく、サッカー行政家になる勉強をするというのは既報の通りですね。

    ところで洪明甫兄さんは「大事な男」さんが日本代表監督になったらお手伝いしたいと言っていたのですが、その思いはいまも変わらないのでしょうか?(笑)

    いや西野更迭でヘッドコーチが監督昇格なんて事は期待していませんよ、えーもちろんじゃないですか(笑)。

    長年のすれ違いの結末 「市原」消え「千葉」に

    正直、ボタンの掛け違いというこの記事の締めの言葉が、一番状況を表しているのかなあ。

    Jリーグ職員の1人は首をひねる。「市原外し」の動きが表面化しても「抗議の電話1本あるわけではないし、ネット上の掲示板などにも反対の声はほとんどない」。こうしたサポーターの冷めた反応が、12年間のクラブと地元のすれ違いぶりを物語っている。

    (略)

    市原市にとっては、市サッカー協会会長も務めた佐久間隆義市長が昨年当選し、積極的な支援姿勢を打ち出した矢先の出来事。ボタンは最後まで掛け違ったままだった。

    千代田牧場で馬名募集中。

    冠の下の句募集とか、雑紙タイアップで1頭名前付けてくださいとかはありましたが、20頭の馬名募集というのはなかなか豪気です。募集馬リストはこちら

    今日のJリーグ

    今日はナビスコじゃなかったのか(笑)、というお約束のご挨拶をまずしておきます。大分トリニータvs横浜F・マリノスでもスカパーで見ようかなあ。

    FC東京椅子破壊事件

    僕としてはこの見解を支持したい。いやFC東京のフロントは素晴らしく優秀だと思いますよ、本当に素敵だ。なんていうか真の意味でオシャレだし男気がある(笑)。イヤな目さんが体育会系なチームといってたけど、良い意味でフロントにもそういう気質があるのかも知れない。でもそれだけじゃない洒落っ気もあるけどね、イベントに連れてくるのがスカパラとかいうところとか見ていると。

    あと一区画完全封鎖とか、犯人が出てこなかったときは周辺も同罪というのはプレミアとか一部の諸外国で本当にやっていることを参考にしているんでしょうね、それが現実性があるかはおいといて。

    「セレッソに勝つ!」良いなあとか思うのは、準地元民として問題か(笑)。

    サカマガ・ジーコインタビュー

    ケットさんが『ジーコさん、すごいです』『ジーコさん、ホントにすごい』『ジーコさんのすごさの続き』『すごすぎて困る』と四連発しています。

    これと前に書いたリンク集で大筋はフォローできると思います。各所売り切れ続出で立ち読みも出来ないようなので、手に入れられなかった方はこちらでフォローしてください。

    ツアー・オブ・ジャパン出場チーム決定

    それよりも気になるのが次のお話。

    大阪ステージのコースが いつもと違う?例年、大阪府堺市泉北周回コース 12.80km×11周=140.80kmだったのに、今回は、大阪府堺市:新日本製鉄堺製鉄所周回コース96.80kmですって。

    http://www.eurus.dti.ne.jp/~furusawa/news/bbsf.html

    元々、堺の中心街は全く走らずにやるんですが、なによ新日本製鉄堺製鉄所周回コース』って、もしかして埋め立て地の工場街をただぐるぐるさせるだけなの? それはさーシマノの本社もあって、世界一の自転車生産とか誇ってる街がすることじゃないんじゃないの? そんな狭い了見だから政令指定都市になれなかったんだよ、とか関係ないことまで持ち出すぞ(笑)。

    本当にさー、仁徳天皇陵の前を通るコース設計しろよとか思ってたら、なに完全に埋め立て地に追いやるというのですか? まあ確かに地元の人間はほとんどよくわかってなくて、年に一回の邪魔な日とか思ってるのがほとんどだけど、それは広報不足の問題じゃないのかよー。

    いや本当にシマノの本社が泣くぞ。堺は南に行けばロードバイクの練習している人が多くいる峠とかもあるんだし、堺市全体を一周するコース設計とかすればいいのにと本当に思います。

    それぐらい自転車と包丁の街というのならやってもバチはあたらんだろと思うんですけどね、交通は旧国道26号と内環、あと泉北1号か2号どっちかはコースにしなくて、そっちに誘導していけば、あとはノーマイカー運動を徹底的にやれば、そんなに無茶な交通渋滞は巻き起こさないようには出来ると思うんだけどなあ。

    ■去年までの大阪ステージのコース

    http://www.toj.co.jp/toj4/osaka.html

    もしかしたらすぐに新しいのに差し替わってるかも知れません。

    追記)4月30日付けのエントリーで続報書きました。

    mail from So 2004年4月13日

    相変わらず素晴らしいエンターテイナー振りを発揮しています。本当に田口はいいなあ。

    いやでも本当にプロとは何かというのを、こういつた面白ごとだけでなく、田口さんのメールは本当に伝えてくれます。

    はてな質問 デーブ大久保

    大久保博元って言う人は良くフジテレビで野球関係のテレビに出ています。プロ野球時代に大した実績を残していないと記憶していますが、なぜあんなに偉そうに解説しているのでしょうか?あの人を嫌っている人は多いと思いますが、なぜフジは使うのでしょうか?

    物凄い言われようです(笑)、いやまあその通りなんだけど。

    エドゥとマンシーニがブラジル代表初招集

    まあ最近の活躍考えれば当然というか、だってエドゥなんか代表でレギュラーの選手をチームでサブに追いやったんだもんなあ。

    このあたりの選手あっさり流出させるわけには、さすがのブラジルもいかんでしょうしね、頼むからアイウトンも一度呼んでやってくれよ。

    MF:マンシーニ(ローマ/イタリア)、エドゥ(アーセナル/イングランド)

    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20040414-00000012-spnavi-spo.html

    ブームと売上と観客動員

    Jリーグ黎明期のブームの頃ぐらいまで、現在のJリーグは観客動員を持ち直している、売上の低下が叫ばれているJRAですが、現在の売上はオグリキャップによる競馬ブームの頃よりまだ遙かに上という点は、もうちょっと大手マスコミなどで語られるべきだと本当に心の底から思います。

    というかブームという一過性のものでしか、流行廃りを判断できないんだったら、マスコミも広告代理店もシンクタンクも必要ないよ(苦笑)。

    ■参考資料

    http://members.jcom.home.ne.jp/noyasu/nikki/newdiary.htm (2004年4月12日記述参照)

    ブームは5年かけて終わる説とでも定義しましょうか? それを考えると三頭の三冠馬からオグリキャップトウカイテイオーナリタブライアン→スペ・エル・グラというのは絶妙にブームの下り坂での燃料投下が出来ていたんだなとは思う。

    無理を言うようだけど、やっぱりスペシャルウィークエルコンドルパサーにはあと1年現役やって欲しかったなあ、グラスワンダーの最後の1年があれだしエルは早逝しちゃったから、引退が正解だったという声の方が大きいとは思いますが。

    イラク邦人誘拐事件

    僕のをうまくまとめてくれたと書いていますが、こちらのほうが最終的にまとまっている感じです。

    http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20040413#p2

    唐沢俊一さんの日記からの引用も含めて、この事件の総括になっているんじゃないでしょうか? ということでこのニュースは、もう普通の誘拐事件、ただちょっと現場が特殊ということで良いかなと思います。

    とりあえずイタ電とかしている連中は、本人達が帰ってきてきちんと正しく叱りつけるんだから、そういうことは止めてほしい。社会的制裁というのはかまわないけど、村社会の制裁というのは怖いです、本当に。

    イラク人質事件、みんな大騒ぎだが、私は政府が“自衛隊撤退はしません”と表明 した段階で、表向きではそれほど大騒ぎする必要のない、平凡なニュースになったと 思う。なにせ、向こうは戦場である。殺し殺され殺(や)り殺られなんてことは日常 茶飯事で、しかも特Aクラスの危険地域として渡航自粛を何度も警告している。あの三人はそれを承知で出かけていった人間である。政府は今回の件では、根本的な部分での落度が何もない。方針が決まった段階で、この後は単なる邦人誘拐事件として各部署が専門的に処理すればよろしい。やたら騒いでいるのはイラク問題プロパーの、いわば向こうでの事件がメシのタネの連中(勝谷誠彦とか)と、あとはあの人質たちやその家族のイタタタぶりに興味があったり、自作自演情報を追いかけたりする裏モノ趣味の人たち(まあ、私もその一人だが)の範疇たるB級事件。

    http://www.tobunken.com/diary/diary.html

    でも本当にオタクライターとしては、競馬における井崎さん化しちゃってる気はしないでもないけど、最近の時事ネタに関する唐沢さんの達観というかぶった切り振りは本当に素晴らしいなあ。

    あとは電化のところ読めば、この件についてはもう語るという次元ではもう終わりで良いかなという気はします。こういったバカサヨウォッチャーはその道の専門家がもう日本のWeb界には元々沢山いるし、それと新潮のコレはコラではなくマジもんなんでしょうか? 正直、誹謗中傷ギリギリ臭いぞ(笑)。

    あと危ないところにボランティアにいった人達のことを、とやかくいうのは許せないという人には、この現役のNPO、NGOボランティアの人のインタビューをお送りします。

    id:guideさんの意見ですが、僕はこれを支持します(笑)。

    「もともとゲリラに捕まる気でイラク入り→ただのカネ目当ての営利誘拐にあう→日本側は意気投合した気で草稿を作る→思ったように日本の世論が反応しない→誘拐側はおかまいなしに身代金交渉→金額折り合わず難航中→意気投合していたと思っていた強盗犯が豹変し、身の危険を感じびっくり→日本政府としてもこんなバカな事件が表沙汰になったら困るので裏取引中」

    http://d.hatena.ne.jp/guide/20040414#p12

    でも本当にこんなのがあっても普通に危ないところにGWに海外旅行で行く人いるんだろうな〜。

    メールはこちらからお願いします。間違いとか見つけたらメールください、助かります。
    Amazonで購入
    Amazonで購入
    Amazonで購入
    最近書いたコメント
    第2リンク集