昨日の風はどんなのだっけ? このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Information

  • メールはこちらからお願いします。
  • 2004年04月19日(月) 22才の別れ

    「自衛隊撤退」にイエスかノーか、とか「発言の自由」が問題なんじゃない。

    続々と凄い良い意見が出てくるなあ、結局こちらこちらこちらでいってることもそうだけど、この件に関する人質とその周辺に向けられている厳しい目にはマスコミ不信とそれに付随する形でのプロ市民不信というのが根底にあることを分かっていないマスコミ関係者が多すぎる。*1

    本当に何でこんな簡単なことがわかっていない人が多いのか、はっきりいって小田実のいってる事なんて、自分の出身官庁の利権を守るための答弁に終始している政治家に簡単に置き換えることが出来るじゃないですか。

    自己責任論に異論続出しているというけど、声をあげているのはジャーナリストに市民団体と、あの人達と同じような人ばかりじゃないですか、まあいまネットで起きようとしていることは、明らかにマスコミ利権を斬ろうとする動きだからヒステリックになるのもわかるけどね、というより利権に甘えている人はそれが利権ということに自覚がないというのが本当に今回の件はよく分かりました。

    しかし唐沢先生は本当に鋭いなあ、まあこの世代のオタクは言論の自由とか報道の自由といったものを、元々あんまり信じていない世代という感じはするんですが、もう全く持ってその通り過ぎる見解が4月18日にありますので是非どうぞ。

    ドラクエ5プレイ日記その11

    とりあえず即位式からビアンカが連れ去られるまでプレイしました。カンダタのつうこんのいちげきでHP満タンの主人公が一撃死は反則だと思いました(笑)。

    総プレイ時間:18時間47分

    皐月賞 後藤のレース後のコメント

    ギャロップ誌を読んだら、後藤がレース後のコメントとして、「結果論だが、前々の競馬が出来ていれば、きょうの流れなら勝ち負けになっていたかもしれない」とか言ってて、何でこの騎手は物事の本質を理解していないのだろうと辟易してしまった。勝ち負け以前の問題として、自分のやった競馬がファンに対する背信行為だったと、何故気付かない? これでこいつは、自分は誰よりもファンサービスに務めてるつもりだと云う自負を持ってたりするんだろうな。

    全くその通り、マイネルマクロスで7着なら上等じゃないかとフォローしている人がいたけど、そういう問題では全くない。

    この人に関しては、例の木刀事件の時に被害者である騎手の方にも殴られる原因があるみたいな論調が出てしまったことが、結果的に後藤があの事件をきっかけに成長することが出来なくなったように思います。

    とりあえず井崎さんとかが『酔いどれない競馬』とかで持ち上げすぎている現状は理解に苦しみます。はっきりいって今の彼の周りは中村俊輔とか前園真聖より悪い状況、スターシステムの一番悪いところに落ち込んでいると思う。

    サンスポでもこんなコメントしていますが、本当にこいつ分かってないんだなあ……。自分の事じゃなくまず馬券買ってるファンとかマイネルの会員さんに謝れよ。

    オープンしたての「アイ・カフェ」「古本市場」の店内レポート

    なんか凄いことになってるなあ、本当に最近の都市型のネットカフェやマンガ喫茶って、マンガやDVDが見れるカプセルホテルになってるよなあ……、おかゆがドリンクバーというのが凄い(笑)。

    韓国代表後任監督の話題

    トルコのドュネスクに、セネガルの前監督のブルーノ・メツか……、良いなあ。いやもう日本としては残り物のコエリョでも全然構わないんですが(笑)。

    カタールリーグ日程終了 バティ得点王

    18試合で25得点は本当に物凄いなあ、フィオレンティーナ復帰はまあ当然の既定路線かも知れませんね。だからAFCチャンピオンズリーグにバティのチームが入れなくてもいなくなってたような気もしますし、「ルブフ」+「カルロス・テノリオ」+「シッポ」のアル・サッドというのは強力だよなあ。

    しかも『フットボールムンディアム』で見る限り、ルブフは他のカタール組の一部の人と違って体型などに変化ないし、イエロは大変なことになってたけど(笑)。

    ロンドンのイーストエンド、アプトンパークに新潟サポを集結させたい

    確かにあの人たちは日本でもイングランドスタイルのスタジアムでも大丈夫な人達だよなあ、本当に日本でもイングランドスタイルのスタジアム出来ないかなあ。

    東芝「DVDの父」がホンネで語る次世代DVDが分裂した理由

    その経緯を東芝でDVDの規格策定に携わっている山田氏が語ります。『当時、何度もソニーなどと話し合ったが、ソニーは自分たちの技術ではないから、という理由でわれわれのシステムを基礎にした議論を拒んだ』

    あの人達はβがなぜVHSに負けたのかを何の学習もしていないようです。

    個人的に東芝はDVDとかHDレコーダーの分野においては全面的にとまずはいえないけど、信頼してもいいメーカーだと思っています。

    解放ありきの誘拐だった…邦人5人誘拐

    これをもってまだ「自作自演」の可能性について完全に言いがかりといえる人はおれは凄いと思います。限りなく疑わしくなったという次元までは引き上げてもバチは当たらないと思うんですがねえ……。もう一日一自作自演って言葉を入れたくなっている自分がいます(笑)。

    田中、茶野を追加招集 サッカー日本代表東欧遠征

    磐田の選手をあんまり呼ばないことは確かにみんなで批判してたけど、でもなんでこんなAFCで過密日程の時に呼ぶのかというか、その辺の空気よめなさっぷりはやっぱり物凄いものがあると思う。

    ただこの二人はジーコじゃなくて協会が選んだという話しもあるようですが……。永田はやっぱり差し置かれるんだろう……という話しはみんなしてるのでスルー。

    マラドーナさん入院、心臓に問題か 集中治療室に家族

    あーなんかやっぱりそうなの? としか感じない自分がいるなあ……、そりゃあの身体見せられたらなあ、いま現在スカパーにしても出版系にしてもマラドーナど真ん中世代が中心だから、大事になると編成や構成に大きく影響しそうですね。

    というかアルゼンチンの人はここ数年本当にロクな事がなくて、そうなったら本当に可哀想だよなあ。

    市原茶野、東欧遠征で日本代表初招集!

    市原サポも、茶野ファンも、喜んでいる人が少数派という恐るべき事態です(苦笑)。いや市原から呼ぶんだったら茶野じゃない……いや茶野はもちろん素晴らしいから……えーと茶野だけじゃダメだろ(笑)ってことでよろしくお願いします。

    というかジーコはこの前の市原×新潟見に来てたんだよね、茶野は大活躍だったけど、もっと他に見るべきところがあの試合は盛り沢山だったのわかってんのかなあ?(苦笑)

    中村は監督の構想外? キエボ戦で出番なし

    前日のスカパーのレポートでは、『スタメン濃厚、ついにコッツァとの併用』とか言われていたけど案の定という感じ、正直、修羅場になると出番がなくなるというのは去年と全く同じで、これはもう監督の問題とかチーム事情というより、本人に成長が認められないということでよろしいのではないでしょうか。

    そんな選手が不動の10番なのが現在の日本代表なわけで、セリエAで残留争いしているチームで試合に出してもらえない選手より、ジュビロマリノスやアントラーズのレギュラークラスが下とはとても思えないんですが……。

    ■関連

    http://ellobomarino.cute.bz/blog/archives/000162.html

    疲労見え、休養必要? 中田、恥骨炎の初期症状も

    さあついに最大のXデーが来てしまいました(笑)。いやマジでヒデはジーコに易々と潰されるバカじゃないと思うけど、本当にジーコはどうするつもりなんでしょうかねえ。

    まあでもこういうことが本番でも無いとは言えないわけで、それに対して無策を貫くのなら、いい加減サブちゃんも気付よというか、気付いてるのはとっくに気付いているだろうけど、いい加減に早く行動しろとは思いますが。

    中村・小笠原とすでに壊されかけてる状況、この上でヒデまで壊されたら一番困るのはサブちゃんあんただろと誰か耳元で囁けよ、というか本当にこのままヒデが潰されたりしたら、ジーコのこれまでの日本の功績にも間違いなくひびいてくるよなあ……、既にもうひびきかけてるのに……。お隣見習ってみませんか?

    InFightとアントラーズ

    遠慮してというか、多少日和って無視していた話題だったけど、ここまで鹿島サポの人が書いてるんだから何も言うことないなと思いました。

    なんか新潟とか見ていて思うのは、行政のサポートのあるなしっていうのも善し悪しだなと思いました。結局、行政とチームとサポが密になると政財官民の癒着の構図というのが出来上がりやすくなるんだろうなとか、そういうことはジーコ擁護署名の発起人の人が政治家とかいうネタのときに思っていたのですが、新潟なんかは行政のサポートがない分、サポーターの力が出ているんだと思うし、ちょっとサッカーと行政の絡みというのは今一度考えても良いのではと思います。

    以上、弥七郎さんがぶった切っているので、別角度から攻めてみました。でもクラブの体質を問うということなら、やっぱりチームと一部のサポとの癒着構造が、他の何かにも波及している可能性考えるぐらいはバチあたんない気もします。

    天皇賞一週前登録

    タップダンスシチー考え直せとか、ヒシミラクル調子悪くてもいけるぞとか色々と言いたくなるリストです(笑)。

    本当にアクティブバイオイングランディーレダイタクバートラムで勝負してやろうかしらとか思いしましたが、ウインジェネラーレは本当に面白いかもなあ、よくこの馬分かってなかったけど、いまこうしてこういうの見るとなんかタマモクロスっぽいぞ(笑)。芦毛じゃないのが残念だけど(笑)。本当に本格化後にハナ差でダンツジャッジ如きに負けてるのをどう見るかだよなあ。

    各国の王女

    日本の皇族をオチに使う大変不敬なサイトですが(笑)、タイ王女はいいなあ、ただこの写真だと角度美人という気もしないでもないけど。

    政府、福留氏起用断念 3人組出迎え

    あんまりこういうのは紹介しないんだけど、これは流石に紹介します(笑)。いやあ笑ったわらった(笑)。

    鈴木、途中出場で同点弾――ベルギー1部リーグ

    本当にこの人は仕事してるよなあ、というか中田と小野の次に欧州で活躍している日本人サッカー選手になってきてますね、来シーズンはゲンクが呼び戻すという話しもありますし、本当に素晴らしいなあ。戸田も良い感じになってきたし、本当にジーコに大事にされないことが成功の鍵なんですね(苦笑)。

    ジュビロ磐田:その表と裏

    イングランド北部出身のジェレミー・ウォーカー、本当にマリーシアとか嫌いなんだなということがよくわかる文章です(笑)。まあ確かにジュビロはもうこんなことしなくても勝利のメンタリティもってんだからいらないよなとは確かに思いますが。

    正直、鈴木秀人があれだけの日本で最高のクオリティを誇るセンターバックでありながら、加茂、岡田、トルシエと呼ばれない理由に、不用意なカード貰っちゃうところはあると思うし、松田直樹大久保嘉人みたいに若さで許して貰える年齢じゃないわけです。*2

    こういった知能的な汚いプレイはもちろん、別に負けてるわけでもないのに審判にストレス溜めたりしているところとかは、本当に磐田の裏の顔だよなあ、僕は個人的に面白かったけど、確かにもうそろそろ磐田は次のステージを目指しても良い時期かも知れない。

    僕の好きな先生

    改めて哀悼、横山光輝先生は素敵な作品を僕たちに沢山贈ってくれただけでなく、沢山の素晴らしい漫画家先生も送り出していたんだと改めて強く思いました。

    手塚治虫が始めた戦後マンガ、それを広めた横山光輝、そして中興の祖となった石森章太郎、マンガ界の開祖となった巨星は全て堕ちてしまったのかあ……。*3

    今どき日本のマスコミ=糞というのは常識

    と、僕も思っていましたよ、id:odakinさん、でもどうもそうでもない人がいっぱいいるらしいので、僕もid:guideさんもちょっと気合い入れてやっちゃっています(笑)。

    まあでも人質も帰ってきたし、僕の関心は完全にリテラシーの方に向いちゃったんで、そろそろ自然体にいけるかと思います。

    とりあえず今回の事件事態の総括に関しては、id:hyon-hyoro:20040418#p1さんと同じく、唐沢俊一さんのこの期間限定の文章が決定打というか、自分が色々と自分の言葉を探して話ししても、全部これの受け売りにしかならない気がしています。*4

    アメリカとの関係云々に関しても、アメリカについていって損得というより、アメリカと手を切ったら中国と手を組むしかない国際状況を考えると、中国と手を組むぐらいならアメリカの下僕で良いやと思ってしまう自分がいるし、日本みたいに人口の多い国がヨーロッパのスモール国家みたいな宣言してそれで国際社会がよるしてくれるとも思えないし。だいたい日本は資源も食料も……ってこの辺ももうほとんど唐沢俊一氏の受け売り文章になってしまっているので、この辺にしときます(笑)。

    唐沢先生は窪塚洋介に関しても、僕が長年思っていたことをズバリと言ってくれていますし(笑)、本当にオタク評論家としてはそろそろ苦しくなってきましたが、時事ネタの時評に関しては本当に楽しみにしています。

    「開運!?スポよた堂」サッカー日本代表・東欧遠征メンバー発表!

    というかヨシカツ君が一番顔色良さそうな気がするんですが……、ああなっていることは唯一知らないわけだし(苦笑)。2年前のことなんて、もはや滅んでしまった母国を思い返すようにしか思い出せません(苦笑)。

    この中でも誰でも良いから一人東欧遠征に交代で連れて行きたい

    宮本、中澤と続きましたが、次はジーコということにはならないでしょうか?(笑)

    「この結果で終わったのは、市原に運があったともいえる。運があったので勇気も出た。勇気というのはお金では買えないもの」

    オシム監督(市原)のお言葉

    「相手の強いところを抑えようとマネジメントしすぎて、アグレッシブな守備でなくネガティブになっているかもしれない。次の試合まで少し時間が開くので、大きく変更して、そういう意識を植えつけなおしたい。これは自分の大きな課題でもある。」

    反町康治監督(新潟)のお言葉

    「自分ももう一度今日のゲームを見直して、4点取られた場面というのをもう一度見て、いろんな話し合いが出来るんじゃないかと思います。」

    ハン・ベルガー監督(大分)のお言葉

    (「カズをはずした理由は?」という問いに)「11人の中に村瀬がいただけ、外れていない。今日は先発11人が違うだけ。全然問題ない。」

    イワン・ハシェック監督(神戸)のお言葉

    この4人+岡田監督のどれかに変えてくれるんなら、兼任で良いし、自分のチームから5人でも10人でも代表に連れてきても結構です(笑)。もちろんもうこうなったら逆で自分とこのチームは疲労させないでも構いませんが(笑)。

    福島牝馬S〜登録馬

    なんか福島2歳Sなどと同じくオープン特別臭いレース名と登録馬ですが、カブトヤマ記念を廃止してまで新設した重賞競走です。みなさんよろしくお願いします。

    こんにちは。モリシです。

    今回のモリシのメッセージ、あまりにも饒舌過ぎて代筆疑惑続出していますが(笑)、確かに……、

    桜は散ってきましたが、桜に代わってセレッソがみごろになってきますので、

    年中できる花見と思って、応援宜しくお願いします!

    こんなにうまくまとめるモリシはちょっと嫌だ、もっとモリシはモリシらしく不器用なコメントにしてほしいです(笑)。

    ■逆リンク

    http://d.hatena.ne.jp/c_lindenbaum/20040419#p1

    物凄い素敵エピソードが紹介されています。キーワードは『\』です。

    ダイワメジャー、牡馬1冠目を制す!

    イタリアからお父さんを呼んでいたとか、連対率100%の皐月賞男とか、ダイワも上原師もGI初勝利とか色々とありますが、ジャンプオフやって失敗したというのが一番のニュースでしょう(笑)。

    ただ笑い事じゃなくて、確かコーリー・ナカタニはこれで馬にケガさせてるし、ダイワメジャーは気性に難のある馬なんだから、ちょっとデムーロは考えてやらないかんわなー、正直、的場調教師とかだったらぶん殴られてるぞ(笑)。*5

    コスモバルク差をつめるも2着まで〜皐月賞

    正直、このサイトをサッカーサイトとかサッカーBlogに分類して見に来てくれている人は、コスモバルクという馬についてここまで入れ込んでる理由がわかんないんだろうなあと思いました。

    廃止が相次ぐ危機的状況の地方競馬、活性化が待たれる生産地、競馬界全体の変革、本当に強い馬の登場を求める競馬ファン。さまざまな期待を一身にコスモバルクは背負っていた。

    本当にこの馬が背負っているものの大きさ、もしかしたら日本の競馬の将来の命運すら握ってるかも知れないといっても僕は言い過ぎではないと思うこの馬への期待とかそういうものを全部、競馬を知らない人にどうやったら説明出来るんだろう。

    あー本当にハルウララなんて騒動がなければ、もっとマスコミにもコスモバルクが取り上げられたんだと思うと、悔しくて悔しくて仕方がない。

    皐月賞ブラックタイド武豊騎手のレース後のコメント

    16着 ブラックタイド武豊騎手)

    「今日はゲートの出も悪かったし、これだけ負けているんだから、体調面がどうとか、精神面がどうとかいう問題じゃない。細かい問題じゃないよ……」

    僕的には一晩あけて、この馬はビッグサンデーあたりと今後キャラが被っていくような気がしてなりません。

    *1プロ市民不信というのはマスコミとの共犯関係のことを指していると思うから、やっぱりマスコミ不信にこれは入れちゃって良いと思います。

    *2:そういう意味では松田直樹ももう許される年齢ではなくなってると思うけど。

    *3:でも戦後マンガの最初20年ぐらいってこの三人だけで語ろうと思えば語れる恐ろしい時代というか、本当に大きな存在だったと改めて思います。

    *4このあたりで言ってるアジア人評も全面的に賛成、というか日本がアジアの一部なんて言うのは欧米人が勝手に決めたことだと思ってますし、日本はアジアとは違うって言っちゃっても良いと思う。

    *5:騎手時代から、調教師になって自分の管理馬で騎手がガッツポーズしたらぶん殴る(笑)といってた。

    メールはこちらからお願いします。間違いとか見つけたらメールください、助かります。
    Amazonで購入
    Amazonで購入
    Amazonで購入
    最近書いたコメント
    第2リンク集
    Connection: close