近況・次走報

宝塚記念7着のタップダンスシチーの秋のローテは白紙に、凱旋門賞は挑戦せず

天皇賞(秋)にいよいよ出走するか?

宝塚記念6着のトウショウナイトは放牧へ、秋は京都大賞典からジャパンカップ

ただこの馬は実績的にジャパンカップ出走するには、京都大賞典勝つのが絶対条件になりそうですね。

福島テレビOP7着のマチカネアカツキが急性心不全のため死亡

せっかく長い故障の休養から復帰したのに、関係者の皆さんの苦労を考えると厳しいです。

マイネルマクロス、屈腱炎再発で引退

今年のマイネル・コスモ軍団は厳しいニュースが続くなあ。
全て、情報元はPURE GOLD−競馬ニュース−より。

コスモバルク外国人騎手も視野…秋は天皇賞出走目指す 

正直、岡田総帥はいい加減に自分の口出しがこの馬の可能性を縮めていることに気付くべきというか、認めるべきでしょう。岡田総帥の周囲がイエスマンだらけだったとしても、競馬サークルの中には岡田総帥に意見している長老や同業者は多いはず、ネットの世評なんかもかなり敏感に拾っているようだし、もしそうなら意固地になっているという可能性もあるかもしれませんが。
コスモバルクの人気がある程度頭打ちになっているのは、GIを勝てていないというのももちろんありますが、あまりにもオーナー(代行)の顔が悪い意味で見えすぎているというのは大きいと思う、オグリキャップが佐橋オーナーの頃はタマモクロスに人気でまるでかなわなかったというを思い出します。
また岡田総帥が意地でもこの馬を逃げ馬にしたくないというのは、故・戸山為夫師のように『一番強い競走馬は必然的に逃げ馬になる』という考え方の方もいますが、競馬関係者の中に『逃げは本当に強い馬が取るべき戦術ではない』という考え方は根強くあるようです。
おそらく岡田総帥もその考えで、コスモバルクを王者として作りあげていきたいという考えから、逃げ先行は取らせたくないと考えているのかもしれませんが、しかしコスモバルクはここ4戦掲示板を外しており、GI三戦に至っては二桁着順が続いている状況、コスモバルクはもう王者ではない、この現実をまず岡田総帥は受け止め、その馬にあった戦術を騎手の判断で取らせるべきでしょう。
岡田総帥がこの馬に託しているのは、外厩制度の確立と地方競馬の馬が活躍することでの競馬人気の盛り上げだと思うのですが、このままバルクの成績が優れぬ状況が続き、その原因が外厩のオーナーにあると見られかねないのは、決して岡田総帥の最終目標を考えても良いことではないでしょう。
とにかく岡田総帥は現場のことはビッグレッドファームのスタッフと田部調教師に一任して、レースのことは騎手に一任するべき、それで結果が出なかったときには騎手を変えればいい。『結果ではなく、自分の意のままに乗らなかった』ということを乗り替わりの原因にしていては、一番大事なはずの結果はとても求められない。(SANSPO.COM)(情報元:キタワァ.。..。.・゜(n‘∀‘)η゜・. ミ ☆Deep Impact

ファーストクロップサイアー2005

最初は結構楽しく読んでいたんですが、マサラッキダイタクヤマトの二年目産駒の落ち込みに引いた、つーかマサラッキは初年度産駒も2頭かよ、そりゃ当初、種牡馬にしないで乗馬にという話も出るわけだ、その一方でG2クラスのサンデー産駒が100頭近く種付けしているんだから、ホンマにどうしたもんか。

オーストラリアの山崎義之騎手の天国と地獄

オーストラリアで騎乗している日本人ジョッキー山崎義之騎手がG3のウインターSを制覇、しかしその翌々日に調教中に落馬し馬の下敷きになって全治3ヶ月の重傷、せっかく注目されるであろう勝利を飾った矢先なのに残念ですが、ケガの回復を待っている調教師もいるでしょうから、早く回復させて、また素晴らしい便りが送られてきますように。(名牝達の後宮プラス1

中澤、横浜F・マリノスと3年7ヶ月の契約延長

正直、田邊さんの一番の狙いって、こういった長期契約をJリーグの日本人選手にも根付かせることだったんじゃないかと思う、代理人は基本的に選手の鉄人28号であるべきというのが僕の考えですが、海外に行かすにしても、残留させるにしても基本的に選手の意思を尊重させている田邊さんは良い代理人だと思いますよ。つーかJリーグはリーグ自体の体力がまだまだ低いから仕方ないとはいえ、選手の待遇そんなに良くないんだから、このぐらいの豪腕な代理人さんに守って貰わないとダメだと思う。(スポーツナビ)(情報元:まったりサッカー観戦記

個人的に中澤には将来、日本サッカー協会の会長やってもらいたいので、色んな経験してもらいたいですね、海外移籍とかいうだけじゃなく、今回の交渉は良い肥やしの一つ、宮本さんはなんかちょっと協会会長ってイメージがないんだよなあ、協会の幹部になると何となく巧くまるめこまれそうな気もするし、それよりも公の偉いさんよりクラブの役員を経て代表とか、代理人とかの方が巧くいきそうな気が、何となく実業タイプという気がする。GMを経て代表とか似合いそう。

サラジェタ、アトレティコ移籍間近

ユーベ側から見れば、貴重なFWのバックアップであり、大勝負がかかった試合で決定打を決めてくれるスーパーサブなんですが、あれだけFWがいるチームだと出場期間短いし、常時出場出来るチームに行く時期でしょうね。(Goal.com)