被害を訴えた側が中傷される闇

だから名門野球部の地元の商店街とかスーパーとかは、野球部にやられたい放題なことになるんだよ。
ただこの件については、被害者側に付いてる人は世間は暴力肯定論者ばっかりと思ってるし、学校側に付いている人は、世間はアムロ・レイみたいな奴ばっかりといったりしてるんですけどね。

まあ僕としては連座は論外なんですが、ただ明徳の生徒のことを考えると、逃げ切れば良いんだというのは、正直どうかとも思うというのも実際思うところ、やっぱり教育かスポーツかという問題もそうだけど、学校とかにくっついている以上、絶対に訳の分からない連中が巣食うし、そのスポーツ競技の本質を理解していない連中が物事を決めるところに多くいることになると思う。
やっぱり学生時代の部活に良い思い出がある人たちには申し訳ないけど、やっぱり学校スポーツ部には害が多く利が少ないとしか思えないわ。
自分の過去の思い出を大切にするために、現実を向いていない試作をしないでくれというのは、川淵さんや田嶋さんに言いたいことであって、これを読んでいるような人に向けた話ではない別の話。