義務教育に最低限何を求めるか?

モラルや人格なんてものは家庭でやるものだし、社会経験の少ない教師なんかに関与して貰いたくないし、初等教育というのも本当に家庭でどうにか出来るんじゃないかと思うし、高等教育まで行くと逆にそこらの学校に任せられるのか思うし、正直学校には家庭では教えられない、世間の常識とか例えば交通規則とか、投票権の行使に対してとか、メディアリテアラシーとか、老人介護やら子育ての基礎知識とか基礎訓練など、そっち方面のことを主にやってほしいというのが僕の考えかなあ、正直、勉強面での希望はほとんど関心がないし、最初にも言いましたが、人格形成については学校なんかには関わって貰いたくない。
まあ上に書いたことでも、いまの学校システムとか先生のままでやったらエライことになりそうですけどね(苦笑)。