「爆笑問題のススメ」

ゲスト:岡田斗司夫の回がやっとこっちでも放送、こういう才能マップとか、本人の意図とは違うような気もするんだけど、結果的にスローライフみたいな意見にもなってる所とかも面白いし、でもやっぱりこういう人様に対してプロデューサー的目線で物事語るような話をしてる岡田さんがやっぱり自分としては一番面白くて好きです。

M-1グランプリ2005 2回戦1日目合格者発表

合格者の面子は順当過ぎるぐらい順当なんですが、いか天ピーナッツ、コロンブスキャベツ確認中など、今までなら名前だけで3回戦には上がっていたようなランクの人が落ちている感じで、1回戦合格541組+シード組もいたら、そりゃ厳選に落として行かなきゃダメか、オペラ漫才の島田夫妻が受かっているのが楽しみです。ハローバイバイ髭男爵には何とか準決勝までは行ってもらいたいです。
(4度目の正直!!)

J1第29節「FC東京 vs G大阪」

なんでFC東京の6番は代表レギュラーじゃないんだろうとか、14番とか15番やガンバの14番が候補にも挙がらないんだろうとか、ガンバの15番や27番なんてそういう話題にすら名前があがらないのは何故だろうと思いました。
試合は皆さんご存じの通りで、長居のセレッソと鹿島もスコアレスドローになって、これで5位の千葉まで優勝戦線に復活する大混戦ですよ、ところでJR長居駅で17時過ぎなんてピンポイント過ぎる時間に人身事故があって、結構長いこと電車止まってたという話しは本当でしょうか?
もし本当なら思いっきりよりによってな時間帯ですが、あと僕が晩ご飯を食べに近くの鍋物屋さんにいったら、おもいっきり鹿サポの集団がいたんですが、あんな近くに宿と思われるような施設がないところで何故? まーこっちの地元民だけど鹿という可能性はあるんですが。

山本正司−松永幹夫の師弟ラインが最後の最後で華を開いた記念すべき日

今日は枠順をあまり把握せずに観戦していたのですが、道中「1番がなんか良い感じだなあ」と思っていたのですが、馬柱を確認してヘヴンリーロマンスだったので、「流石にないわ(笑)」とか思っていたらズバリで、自分はレース途中で決めれても無理なんだということが分かったレースでした(笑)。いやでもスタートから向こう正面までヘヴンリーロマンスは完璧だったよ、馬も良かったし当然の勝利だったと思います。この馬券は配当が高額とか関係なく取りたかった。

【天皇賞・秋】〜アラカルトラジオNIKKEI

山本正司調教師はNARのGIはレギュラーメンバーカネツフルーヴで愛弟子の松永幹夫の騎乗によってGI制覇を成し遂げていますが、JRA・GIは1984年のハッピープログレス以来のGI制覇で、愛弟子のデビュー後、初のJRA・GIです。あと2年で定年を迎える師が、切望していた愛弟子を乗せてのGI制覇を成し遂げたことは心の底から感動しました。しかし大坪さんのコメントは見事だったけど、だからこそ大坪センセ本人か、他のMC陣の誰かがレギュラーメンバーカネツフルーヴでNARのGIは制していることはフォローして欲しかったです。

牝馬での勝利ではありましたが、ご本人も言ってた様に初の牡牝混合JRA・GI制覇です。つーか今まで勝ってなかったのかという感もありますが、いやもうとにかくめでたい、めでた過ぎです。松永幹夫天皇賞勝ったって、ここ何年かで一番涙腺を刺激する競馬ニュースです。そのぐらい嬉しい、感激、もうたまらないです。

まさか優勝できるとは・山本正司調教師サラブnet

「年齢的にラストチャンス」というのは、馬のことなのか、ご自身の定年のことなのか分かりませんが、念願の愛弟子との勝利、本当に心の底からおめでとうございます。エリ女ではなく、天皇賞を選んだ判断、本当にお見事でした。この勝利は馬主から騎手、全てに至るまでチーム・山本正司によるものでした。

すわ村: ぐち。はてなブックマーク

マイシンザン、ゼネラリスト、メガスターダムにこの勝利を捧げたいです。ヘヴンリーロマンスアメリカで繁殖入りするらしいですが、メガスターダムと種付けしてから渡米しませんか?

「天皇に敬礼したとき思ったけど,「妥当で無難な騎手」が勝ったな….」はてな出張版すいか日記)

あー自分はあの瞬間、「やっぱりこういう時は画になる男前がきちんと勝つんだなあ」と、何か物凄く素直に感動してました(笑)。というか改めて松永幹夫の爽やかな男前っぷりに改めて魅了されまくってました(笑)。さすが写真週刊誌がヌード写真を掲載しようとしただけの漢です。

天皇賞(ノリ2ゲット!…だけではなく)(fs Log)

まあでもある意味、幹夫の勝利に一番適した露払いの人が1番人気の馬に乗って、きちんと2着に入ってくれたんだとも言えるわけで、近年なかなか同期のドラマは語られないですが、やはり最高のライバルなんだなと思いました。

哲三の無策と、幹夫の無欲と。(殿下執務室)

まあ正直、このエントリー書いてる間に三回ぐらい涙腺に来た人間が言うのもなんですが、レース自体は勝ち馬以外の騎手全員がヘタレ、競輪にならって敢闘精神欠如で勝ち馬の騎手以外全員騎乗停止でも仕方ないぐらいの凡レースだったというのは、否定できないと思います。
だからこそしっかり物語のある人が勝って良かったと思ったし、タップダンスシチーは着差を考えると悔やまれる騎乗だったと思います。しかし今日は山本調教師と松永騎手、そしてマイシンザン、ゼネラリスト、メガスターダム、レギュラーメンバーカネツフルーヴに乾杯したいです。そしてありがとう、ヘヴンリーロマンス。正直、自分は先週起こったことの何万倍も今日のレースには感動させられました。

おまけ:古都S組:2005年10月30日付(I Love SoccerBoy! 競馬日記)

確かに尋常じゃないほど、レベル高すぎ。

おまけ:天皇陛下の観戦、関連リンク集(ウダウダDiary ”こんなオレでも!?”)

とりあえず馬券を買われなかったというのは残念過ぎ、某殿下のように競輪観戦の際に車券指南の中野浩一の予想の外れっぷりにキレるみたいな面を見せて欲しかったです。*1
マジで予想や反省会に参加する陛下見たいなあ(笑)、馬好きは有名ですし、イギリスのエリザベス女王ではないですが、天皇陛下の勝負服というのは競馬の成り立ちを考えると自然なことですから、見たいなと正直思います。

*1:そういう前例があるから回避されたんでしょうか?

サンプレイス産駒、リメインオブザサンが2勝目

実はナリタブライアン以降、活躍馬が出ていないきんもくせい特別勝ちだったりするのですが、それでもこの時期に初年度から2勝馬喜ばしいことです。どうかオサイチジョージのように成りませんようにと願うだけです。
netkeiba.com

トーシンブリザード引退、種牡馬へ!!

JBCクラシックがラストランになる予定だそうです。とにかく種牡馬になれるだけでも儲けもんと思うべき何でしょうが、南関東三冠をかけて戦っていた時期の彼への期待を考えると、本当に惜しいの一言に尽きます、残念です。
(かよこの栗色日記)

J1第29節「ヴィッセル神戸 vs アルビレックス新潟」

なんか平瀬との交代で、播戸が復帰戦というのは胸が熱くなるものを感じました。試合は最後の最後で非常にドラマティックでしたが、神戸に取っては付け焼き刃なのが若干悲しいです。播戸は僕は2006年のワールドカップに必要な人材と思っているので、神戸の方には悪いけどシーズンオフに良いチームを見つけてほしいです。

プレミアリーグ「チャールトン vs ボルトン」

決勝点の中田英寿のラストパスも、それを決めたノーラン選手の位置取りも見事すぎ、ノーラン選手に関してはイングランド代表という声が上がっているのも当然でしょうね、いまのイングランドの中盤に最も必要なタイプの選手でしょう。しかしチャールトンもボルトンも良いチームだなあ。

バルサ TV "Historia" #11 97/98 リーガ・エスパニョーラ 第6節「マジョルカ vs. バルセロナ」

幸谷さんの地元に1部リーグのトップチームがない地域のサッカーファンのスタンスとか、名選手が3部リーグとかでプレイし続ける話が面白かったし、やっぱりこういう次元になって始めて日本でもサッカーが、いやスポーツが根付いたと言える段階なんだなと改めて思いました。道は遠いけど、なんとか歩みだけは止まらないでほしいです。試合については特に感想なしです。

ツッコミ2人で漫才!?山崎邦正&カンニング竹山がコンビに

山崎さんは確かにABCお笑い新人グランプリで、あのティーアップを漫才で下した伝説的コンビ・チーム0のツッコミだけど、竹山さんはキレ芸のボケキャラじゃないのかなあ、ということで竹山崎の山崎は山崎邦正さんです。
SANSPO.COM)(情報元:はてな出張版すいか日記

中日川相が来季コーチ兼任

なんかあれだけの人材が中日に奪われるきっかけになったというのが、あの原解任劇だったということになりそうです。川相さんもう戻らないかもなあ……。
なにわWEB

スカパーが新パッケージ発売…15チャンネル選択可

正直、ファンダンゴMONDO21、あとアニメ専門チャンネルのいくつかとフジテレビ721が選択可能なら、乗り換えると思うんだけど、スカパー公式サイトどんなに見てもこの情報まだないのよね、続報期待したいです。
YOMIURI ONLINE

劇場版Zガンダムは富野監督自らがFinal Cut Proを使った

デジタル技術の進歩で編集作業が手軽になると、映画の現場が劇的に変わるという話しは聞いていたけど、富野監督がというのは物凄いその話しが現実的なものとして受け止められるようになりました。
apple公式)(情報元:Intermezzo

「振り返っても足あとがあらへん。1回1回を楽しんでもらおうと全力でやってたから覚えてへんな」

ホンマに格好良過ぎです。僕もそれだけ言いたくて書きました(笑)。
SANSPO.COM)(情報元:はてな出張版すいか日記

ちなみにオール阪神・巨人も30周年DVDが出ます。

井上がスラムダンクでNBAの写真をトレース

だから、こういう話しが出るのは目に見えてるんだから、井上先生は黙ってないでコメントしておくべきだったんだよ、ヤバイ事にならなきゃ良いなと思います。
プリキュア様崇拝日記)

マキュエンに言いたい放題

一方的に被害者なのに、こんな風に言われるマキュワンってやっぱり素敵過ぎます。本人はたまったもんじゃないだろうけど、良いキャラだよなあ。
(mas.ciclismo小ネタ通信)

ハロウィーン:仮装450人が3両占拠 JR大阪環状線

また日本で最も過密ダイヤな路線選んでそんなことやるなよとも思う、こんなことやっても、この日本でのこの祭事のイメージダウンなるだけだと思うんですが。
(MSN-Mainichi INTERACTIVE)(情報元:Not a new England)

600万を6万に値切った男

文中に出てる西原理恵子もそうだけど、結局税金って税務署の人の裁量に任されているところが多すぎで、やっぱりその辺は不公平だと思う、そういう余地を残すのは必要なことだとは思うけど、これはゴネ得認めてるだけじゃん。
高橋源一郎近況・日記)(情報元:Culture Vulture