ミラン、シャルケを下し16強入り

昨日の見た直後の感想では、シャルケがひたすら残念というトーンで書きましたが、裏の「PSV vs フェネルバフチェ」がフェネルバフチェがまるで抵抗せず、監督の采配も捨てゲーム感丸出しで、心底ガッカリしました。PSVに恨みはないけど、フェネルバフチェには恨みありまくり、負けるにしてももうちょっとPSVに対して、「これはシャルケ仕方ないわ」というものを引き出させる試合して欲しかったです。シャルケは本当にもったいないグループリーグの落ち方でした。

アジュディミツオー、シーチャリオットは東京大賞典へ

ミツオーは状態を戻せるか、シーチャリオットもどこまで復調しているかでしょうね、何とかシーキングザダイヤにあっさりということだけは避けるために頑張ってほしいです。

タップダンスシチー有馬記念で引退…レース後に引退式も

オグリキャップトウカイテイオーのような奇跡は、もう現代の競馬では起きないと、そろそろ分かりだした頃ですが、でもこの馬には期待したい、最後の競馬に対して僅かに残っている少年の思いのようなものを託したい、そういう思いにさせてくれるタップダンスシチーが引退する、最後のレースで有馬記念を走る、もうただただ応援するだけです。なんかでも自分にとっては、さらば青春の光、って気にさせられる引退報道でした。
SANSPO.COM

松井稼はトレード必至 ラミレス獲得へ布石か

田口さんの日記でネットやってるような野球ファンには、MLBでの二軍落ちというのは、チーム内の人事調整とか契約とかの都合が大きいというのは知られるようになりましたが、移籍も似たようなもんなんですよね、どうも日本の移籍やファーム落ちと混同した日本の報道は気になります。
スポーツナビ

栃木小1殺害、暴れないよう拘束か

だからどんなに残虐なことが行われたかというのを、この段階で報道する必要性が何処にあるのか、事件の被害者とか遺族は目も耳も口も塞いで暮らすしかないんでしょうか。
(nikkansports.com)

ストーブリーグの話題いくつか

神戸三浦の「相棒」MF遠藤も残留表明なにわWEB

播戸と朴は残らないっぽいし、結構必要なところまで切ってしまった気もするので、この判断どうでるでしょうか、二人とも他のチームから沢山オファーありそうな気もするんですけど。

G大阪来季新人補強でユース6選手昇格なにわWEB

このチームはこれが強みですねえ、凄いなあ。

ガンバ大阪FW大黒、仏グルノーブル移籍へ(nikkansports.com)

この早い展開にはビックリです。ガンバは吉原宏太を引き止めるのと松波の引退撤回させないとやばくないですか? ワシントンかマグノ・アウベスだけでなく、高松、林、黒部と他チームが獲得噂している選手みんなインターセプトするぐらいの気合で行かないと大変っぽい。

49得点の穴埋め、G大阪アウベス獲得へなにわWEB

でも去年のジュビロじゃないんだから、ツートップをまとめてごっそりというのは、流石に出来ないでしょうねえ(笑)。でも他に日本人となると、柏が降格したとしたら玉田あたりでしょうか?

大分、シャムスカ監督と契約延長スポーツナビ

確実視はされていたとはいえ、きちんと決まって良かった。

香港国際招待レース、アサクサデンエンなど日出ずる国4騎順調に調整

サイレントウィットネスがいないスプリントは残念ですが、マイルのブリッシュラックラクティという日本遠征経験馬と日本のGIホース二騎の戦いは楽しみが膨らみます。空前の高レベルとなったヴァーズはシックスセンスでは苦しいだろうなあ。
SANSPO.COM

道草という郷愁

自分も野外での一人遊び、知らない道を小さい子が探検していくということにはノスタルジィを持っている方ですが、でもそれがなくてもどうにかなるものというのは正しいと思う、工場やビル街ですらノスタルジィの対象になったように、新しいものがどんどんそれに変わってくれるものだと思う。
大石英司の代替空港)

「オシムの言葉」が売れ行き絶好調

amazonのマーケットプライスがエライ事になってますが、こりゃ増刷は決定的ですね、僕も年内に手に取ることは難しそうかな。
(ゆっくりいこう)

テレビ朝日が小学校に謝罪「殺人犯」放送問題

この件そのものがダメすぎる話というのもあるけど、心霊とかのサブカル専門チャンネルとかでなく、地上波で透視能力者が犯人探しとか、行方不明者探しなんて番組をプライムタイムにやっていることって、もっと問題視して良いんじゃないの? なんかオウム事件以降おとなしくなっていたこの手の番組が、また増えてきているの気になります。また変な詐欺とかに利用されなきゃ良いですけどね。
asahi.com

いよいよ準決勝が近付いてきました

ファイナリスト予想が色んな所で活発になっているので、改めて考えてみました。まず大阪の予選の出来だけで見て、千鳥とチュートリアルは確実、千鳥は審査員にも好かれているようですし外さないでしょう。チュートリアルは過去三回の準決勝敗退が、どういう影響なるのかですが、あの出来だけを冷静に判断されれば僕は行けると思います。
後は自分基準ですが、笑い飯ストリーク、天津、にのうらごりあるキッズイシバシハザマ、ロザン、なすなかにしの順番で、これが当日の出来とか、審査員の気分などといった要素で順番が入れ替わるという所だと思っています。
これの上位五組ぐらいが決勝圏内ではないでしょうか? ネット上でも実際に接した人の中でも、ブラックマヨネーズとろサーモンの業界人、同業者評価が高いのは知っているのですが、この二組がやっている挑戦のベクトルが、お客さんや審査員に向いていないような気がどうしてもするんですよね、だからこの二組は思い切って外します。
東京の方はPOISON GIRL BANDトータルテンボス東京ダイナマイトという順番に変化無し、タイムマシーン3号や磁石、U字工事とは少しではなく大きな差があるように思えますが、この上位三組はいつでも横綱相撲が出来るタイプではないですが、取りこぼせばこの第二グループが浮上してくる可能性はありますが、ただこの三組がいつも以上のものを準決勝の舞台で出せなかったら、素直に大阪からの選出を増やすか、東京の準決勝を受ける大阪の二組(麒麟南海キャンディーズ)に回るかなと思います。むしろこの第二勢力やM-1にここまでとことん嫌われてきた人たち(三拍子、号泣、流れ星、5番6番……etc)といった所よりは、鼻エンジンの方が夢馬券を買うなら楽しめるかと思います。磁石とタイムマシーン3号をどっちを上に見るかは完全に好みでしょう。
そして上が揃ってダメだったとき、同タイプの本命候補が失敗したときの麒麟枠として、鎌鼬天竺鼠サンドウィッチマンチーモンチョーチュウの三組を押します。
ということで今日現在の決勝予想です。

チュートリアル、千鳥、POISON GIRL BAND笑い飯、天津、ストリークにのうらごトータルテンボスor東京ダイナマイト

最後の二組はどっちか落ちた方が、敗者復活戦で上がってくると見ます。ただ東京ダイナマイトが落ちたら、人気者の品川庄司麒麟が台頭してくるかもしれませんが(笑)。まあ何をさておいても決して審査員の個人的な好みに寄りかからない、『倉本美津留お笑いLIVE10!』等と揶揄されることのないような審査結果になることを願いたいです。

「お笑いLIVE10!」

はじめて見逃したというか、タイマーが作動していなくて録画されていなかった残念。スピードワゴン見たかったし、なかなか微妙な選出が今日もあったようで、そういうのは面白い、ザ・たっちのおすピー漫才も見たかったなあ、あちこちの反応見る限り、凄かったみたいですね。

M-1グランプリ2005準決勝当日券のお知らせ

補助席、立ち見とあって、定員数書いていない、こりゃまた限界越えるぐらい詰め込む気満々ですね、吉本……。同じページに敗者復活戦のバスツアーのお知らせなんかもあります。M-1って吉本はテレビ放送以外の所だけでもどれだけ儲かっているんでしょうか。別に二年に一回余所の事務所に持ってかれるぐらい、もう屁でもないでしょうね(笑)。
なにかエントリーに変更ないかなと思ったのですが、大阪でエントリーしていたテレビ局ディレクターコンビのさんだあずが東京に変更になっていました。別に決勝候補とかじゃなくてもいいから、もう一組ぐらい東京から回して欲しいなあ、レム色とかスケジュールの都合が出来ないかなあ(笑)。
しかし大阪の三回戦は、出演者の有名・無名に一切関係なく声援などはなし、拍手は全てのコンビにほぼ均等という恐ろしく真剣勝負の空気を大阪の客は作っていたけど、東京はどうなのかなあ、やっぱり麒麟や南キャンは東京に行って正解でしたということになるのかなあ、まあでもあんまり客受けとかは気にしなさそうな審査員ではあるんですけどね、去年も物凄い受けてたらしい麒麟スピードワゴン落とされてるし、まあでも感性で本人達がノルというのは大きいかな?