「ジャパニーズ、クレージー」凱旋門賞に殺到の日本人 : asahi.com

まあ予想通りといえば予想通りなんですが……、こういう大きな欧州の競馬場は貴族の社交場だとかは、一般教養としてわざわざ凱旋門賞に行くような客は知ってるだろうとか、開門ダッシュなんかしてよく警備員に不審者と思われないで済んだなとか、色々と感想はありますが、JRAが場所取り、紙吹雪、小倉ジャンプ隊などのマナー違反を野放しにし過ぎた結果、海外で恥晒してしまったということで非常に情けない……と、ここまで書いて思ったんですが、まさかこいつら「紙吹雪」とか「ゴール前カメラに向かってジャンプ」をロンシャンでやらないよな? ロンシャン競馬場係員の皆さん、ゴール前の客の所持品検査お願いします……。メディアスクラムの様子も含めて、日本人は周辺アジアの国の国際マナー違反あんまり笑えないぞ。