北海道日本ハム、地元・札幌で44年ぶりの日本一! : スポーツナピ

日本ハムが44年ぶり日本一 : nikkansports.com

北海道日本ハムファイターズの皆さん、北海道の皆さん、そして東京のハムファンの皆さん、全てにおめでとう、そして新庄劇場は出来過ぎのハッピーエンドで完結というより、新庄がいたからこそ、新庄劇場あっての優勝だったと思います。

戦いの場を劇場に 新庄、涙の夢の成就 : スポーツナビ

日ハム全員野球の優勝なのはもちろんなんですが、それでもあえて言う、これはあんたの優勝だよと、本当に素晴らしかったです、新庄剛志は素晴らしいです。だからチームメイトも監督を差し置いて一番に胴上げをした、ここまでのスーパースターはなかなか野球界だけでなく、スポーツだけでもなく、全てのエンタメ業界において、しばらくはちょっと現れないかも知れない。

小笠原がFA権行使へ 岡島は移籍が濃厚 : スポーツナビ

小笠原が噂されていた通りに、FA宣言、岡島さんもロッテという声があったけど、本人はメジャーに色気持ってるようで、日ハムに残らないのなら行ってしまえと言いたいです。

落合監督が進退伺 中日球団に去就を一任 : スポーツナビ

一方こちらは噂されていた通りの展開なんですが、正直セリーグに今の落合中日を倒せるチームは、あんまりいないと思うんですが、もしこうなってくれたら大矢ベイスターズが真面目に一年目から楽しみなことになりそうです。