今日買った本

突撃!へっぽこ冒険隊できたて―ソード・ワールド
突撃!へっぽこ冒険隊できたて―ソード・ワールド
浜田よしかづ

関連商品
新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz 2 (2)
新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz〈1〉旅立ち・お祭り・子供たち
賽子の国の魔法戦士
スカイ・ステージ―新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT〈8〉
ぺらぺらーず漫遊記 乙女の巻―ソード・ワールド短編集
by G-Tools
この本の感想じゃないけど、難波の「わんだーらんど」って、なんであんなに歴史マンガが充実しているの? 量はそれほどじゃないけど、棚に並んでいる本の種類の幅が素晴らしい、「アレ国志」「ハヤテのごとく!」の横で山積み、POPまであったのは驚いた。そんな扱い、日本中の本や探してもここだけじゃない?(笑)

大阪杯、2冠馬メイショウサムソン貫禄勝ち : netkeiba.com

そんなに良い競馬だった訳ではないと思うんですが、それでも終わってみたら完勝で、地力を見せ付けてくれました。元々1995年のネーハイシーザーと、2001年のテイエムオペラオーぐらいしか、有力馬が出走してきたときで荒れたレースは近年ないので、馬券的にはガチガチとは思っていましたが、コスモバルクはどうしたんでしょうか?

ダービー卿CT、ピカレスクコートが待望の重賞V : netkeiba.com

まずはフランスのG2が日本の条件戦より弱いなんて事にならずに、きちんと結果出してくれただけで良かったんですが、重賞もきちんと勝ってくれて良かったです。とりあえず秋山が今回の続投してくれたのが一番嬉しかった。

クラウチ、ハットトリック。 : きままに代表ブランクFootball+

色々とエイプリルフールネタがいっぱいネット上は溢れていましたが、一つも騙されることはなかったですけど、逆にこれは試合をクラウチの二点目まで見ていたのですが、もし見ていなかったらエイプリルフールのネタと思ったかも知れない(笑)。
これでクラウチが覚醒してくれれば、リバプールはもちろん、イングランド代表が、いやイングランド代表の方が、今後しばらく安泰となるんですが、クラウチさん覚醒のきっかけになりますでしょうか?

「ハヤテのごとく!」第一話

テレビのアニメ放送を一話から見るなんて何年ぶりだろうと考えたら、ターンエー以来でした。最近のアニメはほとんど見ていなかったので、結構色々と違和感がありました。
ナギはやっぱり声、幼いというか可愛過ぎかなあ、ハヤテの声はハマりすぎと思うところと、違和感あるところの差が激しかった。でも案外声優に関しては一番アニメ原作モノの際にはネックになりがちですが、全体的に良かったと思います。ナレーションは予想通り填りすぎてました。
どちらかというと作画面に気になるところが多くて、作画としては、ハヤテの口の開き方がいやらしくて嫌、つーか全体的に男キャラの絵がなんか嫌だったかなあ、特にアップになるとだらしなく見えたのは、ハヤテ主人公なんだしどうなんだろう。いまの流行りかも知れないけど、いまのアニメ絵ってそうなのかも知れないけど、子供っぽいキャラの顔付きは気になったかなあ、それで単行本見たらそれはそれで違和感あるほど、特にハヤテが大人っぽいんですが(笑)。マンガ版の一話では別キャラだったけど、アニメでは西沢さんに差し替わってましたね、台詞無かったけど、ストーリーに関しては一話と言うこともあってか、結構原作忠実でしたね、一部のギャグは流石にカットされていましたが、とりあえずしばらくは付き合うことが出来そうな一話でした。やるんならもっと日曜日10時という時間帯の正当な視聴者層に、呼びかけていく内容にしても良いかな?
しかし今回の一番のギャグか、もうみんな言ってることだけど、提供にコナミが付いてるということだよなあ(笑)、伝説の「ときメモファンド」ネタが公認で解禁されるか?(んなわけない)

ハヤテのごとく! 11 (11)
ハヤテのごとく! 11 (11)
畑健二郎

関連商品
ハヤテのごとく! 10 (10)
ハヤテのごとく! (9)
あいこら 7 (7)
涼宮ハルヒの分裂
魔法先生ネギま! 18 (18)
by G-Tools

Jリーグを目指すクラブ一覧 : Gracias,Conejo!

山梨、徳島、愛媛みたいにJクラブがあった上で、現在無しになっているところは良いですが、県の人口レベルとかサッカーの発展度に、絶対にそぐわない数が表明しているところありますよね、どうしたもんでしょうか、東京とか首都圏は人口もサッカー人口を考えても、これぐらいが表明していても支えられそうですが。
そう考えると関西は少ないと言えるよなあ、ある程度事情が分かりそうな関西だけ言うけど、まず目立つのは奈良がないというのと、滋賀が多いということでしょうか、奈良は高田FCがJリーグ目指していないから仕方ないんでしょうが、滋賀はJFLが肝いりのFC滋賀の他にも二チームですか、じっくり各チームのプロフィールを見て気になったのは、日本海側のクラブがないということ、あと大阪で目指している二チームが柏原と枚方と、柏原はこのまま奈良に目指すクラブがなければ、奈良を取り込んでいけばいけるかもしれないけど、枚方はガンバの活動エリアに隣接しているだけでなく、隣の高槻市は「ガンバ大阪のホームタウン誘致」を公約に掲げた候補者が市長になっていて、他にも地域的に偏っているところが多く、かなり厳しい道程になりそうなクラブが多い印象です。
関西の有名所の企業は大抵もう既存の四チームのどれかのスポンサーや株主になっているから、その辺のお金集めにも苦労がありそうです。

Jリーグクラブをつくろう!―新規参入を目指すクラブを紹介
Jリーグクラブをつくろう!―新規参入を目指すクラブを紹介
秋元大輔

関連商品
サッカー監督はつらいよ
蹴る群れ
サッカー批評 issue34―季刊 (34)
Jクラブ歴代ユニフォーム完全カタログ 東日本編
Jクラブ歴代ユニフォーム完全カタログ 西日本編
by G-Tools

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権における関根勤の大雑把すぎる解説 : てれびのスキマ

高田純次の“いい加減伝説”の広報部長的なこともしていますが、それを喋っている関根さんも、同じぐらいコメントとかいい加減なのは、ファンはみんな知っています(笑)。からくりテレビの適当なコメントは凄いですが、このモノマネの内容があるようでない、トリビアのようであんまりトリビアになっていない解説は素敵すぎです。

バカポジティブ
バカポジティブ
関根勤

関連商品
コサキン本 中2の放課後 ~2人合わせて100才~
適当論
前武・関根のおしゃべりに会いたくて―しゃべリスト養成講座
関根勤・ルー大柴 100歳の挑戦
ウラ関根本
by G-Tools

「生き残りは不可能」 飯島愛さん、引退を正式表明 : asahi.com

飯島さん、格好良いですねえ。まあでも次のことはもう決まっているんでしょうが。

プラトニック・セックス
プラトニック・セックス
飯島愛

関連商品
生病検査薬≒性病検査薬
風俗嬢菜摘ひかるの性的冒険
えっち主義
インモラル
プラトニック・セックス <映画版>
by G-Tools