店主を増長させてるマニアも問題あると思う

ラーメン屋の店主に「本読むな。集中して食え」と言われた。傲慢すぎでは? : 痛いニュース

食事中に本を読む是非というマナー問題はおいといて、個人的には、ルールがやたらうるさい、行列が出来ている、1000円以上するようなラーメンは、どんなに旨くても、そこまでして食いたいとは思わないけどね、ラーメンなんて早い安いそこそこ美味いのジャンクフードだと思っています。
まあしかしマニアが店やメーカーを増長させるなんて、別に飲食店に限った話ではないですが、うちの近所に、うちの地元の有名ラーメン屋店で本やウェブにも紹介されているところがあったんですが、客には何も言わなかったし、愛想の良いサービスの良い店長だったんですけど、5年ぐらいやって始めてバイトや弟子を入れた途端に、バイトや弟子を
客前で大罵倒するようになって、あっという間に客が寄りつかなくなって潰れたのを思い出しました。
飲食店とかで、お客さんの前で叱った方が良いと勘違いしている人って、結構いますよねえ。裏でやれよ。こういう接客というものが分かっていない飲食店。あとこういうムードを店長が作るのを喜ぶ客、我が物顔し過ぎる客というのは、どっちも何とかしてほしいですよねえ……。しらんで一見で入った客はたまらない。
ファミレスとかファーストフードとかで、マナー違反の客を注意出来ないというのも問題ですし。

松竹の新ライブ「ネタ修行」に行ってきました

といってもCステが角座から追い出されて(今後はBステ以上にならないと、B1角座には出られないってマジ!?)、ライブ名を変えて、インディペンデントシアターに移ってきたのですが、難波からはやや外れた立地、椅子も固いパイプ椅子や丸椅子になって、空調がうるさくて声量のないコンビだと台詞が聞き取りにくかったり、舞台の前室が狭いこともあって、入口か客席の通路を通って舞台に上げる芸人さんという環境で、チケット代がこれで値上がりというのはキツイですねえ、初舞台みたいな芸人が多いライブなので、お客さんは入るライブなんでしょうけど、これはよっぽどコアな松竹ファン以外は、一般のお笑いファンが気軽に見に行けるライブでは無くなってしまいましたね、レベル的には低くても、角座の広い席・良い椅子でゆったりと見られるライブとして考えると、Cステは悪くなかったんですが、これは厳しいなあと思いました。だってこの日だったら前売りで考えると、400円上乗せするだけで、baseよしもとガンガンライブジャルジャルを見られるわけなんだから、そりゃ某松竹芸人さんもこの日は身内のライブではなく、baseよしもとに見に行くよと、某芸人さんのブログを見て思った(笑)。
三組印付けようがなかったから、今回は投票しなかったんですが、投票していたらワイルドピッチ、カーネリアン、あとはつるんせねん島原と梅小鉢で迷うところかなあ? 島原さんが一番面白かったと思うけど、こういう劇場でのランクを決めるネタバトルライブで、本来コンビの人がピンで出て、コンビが昇格ってなんか違うなと思うんですが、でも梅小鉢も面白いんだけど、あの下ネタはやっぱりダメだよなあ(苦笑)。
あと以前に松竹がこの劇場使っていた頃には、出来ていなかった大型マンションが、劇場の真向かいに建っているんですが、出待ちとか入り待ちなどが多くなると、マンション住人から抗議来そうな気がするので、松竹ファンの皆さんはお気を付けください。

フォーエバー・一茂 : 自転車ロードレース覚え書き

本日の永久に不滅です : ゆるコミ

自転車界の長嶋一茂こそ、「いつも良いところまで行くけど、最後で負けるメルクスだよ」でお馴染みの、アクセル・メルクスが正式に引退。引退興行でもトム・ボーネンに全然空気読んで貰えなかったり、最後のツールでの最後のチャンスでもきっちりステージ2着を死守するなど、最後の最後までアクセルはアクセルでした。魅力的な選手が一人また去ってしまいました。しかしオリンピックでメダルも取って、自転車大国ベルギーのナショナルチャンピオンになっているのに、この扱いというのは、本当に偉大な父親を持つ子供の苦労というのは大変です。

柳原可奈子さん : 四字熟語とひらがな

これまで面白いとは思っていたけど、そんなに評価はしていなかったんですが、テレ朝チャンネルでやっていた大田プロのネタライブ中継の番組で、ギャル以外のネタやってるの初めて観たけど、もしかしたらこの人いまやってる女性のキャラなりきりコント系の芸人の中では、一番巧いんじゃないか? という気にさせられた。とりあえず浮き世場馴れしすぎていない設定と、現実をきちんと取材している感じがあるのは、芸に幅を感じます。

韓国人が民主党代表の“小沢一郎”の秘書として大活躍しているニダ! : 特定アジアニュース

現在の自民党政権は、相当に脇が甘いと思うけど、それの上を楽々と飛び越えてくれるのが、民主党参議院では勝てるけど、政権までは任せられないという国民のバランス感覚が働かせてしまう、ホンマにまともな政権交代可能な野党求む。

アスタナのアンドレイ・カシェチキンに陽性反応 : Mas Ciclismo News

カシェチキン陽性 再び窮地に立たされるアスタナ : CYCLINGTIME.com

アスタナはこれで短期間に三人目、チームの存続が叶うか、難しくなってきた気がする。少なくともこうやって同チームから続くのは、他の選手の心証も悪くするよなあ、スペインはオペラシオン・プエルト終結させて良かったのでしょうか?

Tモバイル、スポンサー続行 : tannenbaum居眠り日記zzz

Tモバイルはドイツでの自転車競技のイメージが悪くなっているし、撤退は確実と思っていた。ここが撤退しないのなら、アスタナも大丈夫か?

ザルツブルク快勝でCL予選3回戦進出 : football weekly

あと二試合で、宮本と三都主チャンピオンズリーグの舞台へ、シャフタールは今シーズンは更なる補強で手強そうですが、もっとヤバイチームと当たらなかっただけでもチャンスなので、何とかビッグチャンスを手にして貰いたいです。

ダイワテキサス、種牡馬引退 : お馬はかわいいv

余生を無事に良い環境で送れそうというだけでも喜ぶべき事なんでしょうが、いま活躍している大馬主の持ち馬が、種牡馬として産駒も出しているのに、このぐらいの時期でもうお役後免になってしまう、時代の世知辛さというのは、水上ちゃんではないですが、寂しい思いはしてしまう。このレベルの種牡馬が細々と種牡馬続けられるような変革はあってほしいです。

リキセレナードの仔が川崎で圧勝デビュー : netkeiba.com

地方競馬としては良い話なんだけど、父がブライアンズタイムで、母がJRA重賞勝ち馬なんて血統の馬が、中央ではなく地方に入る時代なんですねえ、瀬戸口厩舎が解散したこともあるのかもしれませんが、3歳8月までデビューがズレ込んだということからも、何かあったのかも知れませんが、いま南関東で売り出しの戸崎圭太騎手ですし、クリスタルストーンという名前は覚えておきたいです。
追記)やっぱり元々は瀬戸口厩舎にいて、師の定年を経て栗東の坂口厩舎にいたようです。JRAではデビューすることなく、南関東に転厩した模様です。

ドリームジャーニーに武豊…神戸新聞杯始動 : スポーツ報知

ハリウッドダービー挑戦を表明していた、昨年の2歳チャンピオン・ドリームジャーニー神戸新聞杯武豊に乗り替わり、「神戸新聞杯は」というニュアンスではありますが、でもハリウッドダービーが11月25日だったら、ジャパンカップと被るから武豊はハリウッドに行くのかな? メイショウサムソンは国内では石橋守が乗ることが動いていないのなら、ジャパンカップに向けて明確なお手馬が武豊はいないことになるから、この選択肢もアリといえばアリと言えますが、アイポッパージャパンカップというイメージも薄いですしね、しかし今シーズンは春シーズンから秋シーズンを経て、G1級の馬の乗り替わりが多い年です。

自由と繁栄の”狐”が怖い@慰安婦決議案 : 中南海ノ黄昏

世界から送られてくるメッセージへの対応、そして世界に送るメッセージの内容を日本は間違ってはいけない。この本がもうすぐ図書館の予約した分が回ってくるので、いまから楽しみです。

自由と繁栄の弧自由と繁栄の弧
麻生太郎

とてつもない日本 麻生太郎の原点祖父・吉田茂の流儀 あいまいな日本の問題点がスッキリわかる本―辛坊のニュースななめ読み ダカーポ 2007年 6/20号 [雑誌] 環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks (024))

by G-Tools

ひげをうまく剃れてない増田達へ… : はてな匿名ダイアリー

暖めてから髭を剃るというのは、床屋さんでやって貰っているけど、そういう効果があったんだ(笑)。電子レンジでおしぼり作るのは、チンしすぎると危ないので気を付けましょう。

探偵!ナイトスクープDVD Vol.1 傑作選~謎の爆発卵編探偵!ナイトスクープDVD Vol.1 傑作選~謎の爆発卵編
TVバラエティ 上岡龍太郎 西田敏行

探偵!ナイトスクープDVD Vol.2 傑作選~マネキンと結婚したい!編 探偵!ナイトスクープDVD Vol.4 爆笑小ネタ集33連発!! ~恐いモノに追われると速く走れる?編 探偵!ナイトスクープDVD Vol.3 上岡局長クラシック~淡路島のパラダイス編 探偵!ナイトスクープ Vol.3&4 BOX 探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX

by G-Tools

ツール覇者・コンタドールの大会参加禁止 : スポーツ報知

なぜ西側諸国の法治国家、民主主義社会において、自転車界だけが「推定無罪」や「遡逆禁止」といった原則から外れて、このように公的な国際機関から、「冤罪シロ」のお墨付きを既に貰っている選手が、このような措置を取られてしまうのか? UCIは自ら与えた「冤罪シロ」のお墨付きを疑う決定に対して、なぜメッセージを発しないのか、「冤罪シロ」の判断には、まだ疑念が残っているのでしょうか? それならそうという動きをすればいいわけで、ドイツの社会が自転車界のドーピングにヒステリックになっているからといって、これを許してしまったら、ドーピングテストや調査、制裁に対する信頼がまた下がってしまう気がするんですが……。

ヴァッテンフォール・サイクラシックス:コンタドールはペルソナ・ノングラータ : mas.ciclismo小ネタ通信

UCIは会長の名前で、警告してくれているようで良かったですが、一部の国や団体がこういう早急な弾劾に走ることを助長した責任は、UCIとかWADAには無いのでしょうか?

スポナビのU-22中国戦に関する記事の日中戦争の認識にガッカリする : SOCCER UNDERGROUND BLOG

大阪で朝から結構右っぽいラジオをしている浜村淳とかでも、日清日露までは大義名分が日本にあったけど、日中戦争からは無いという、「司馬史観」的な影響が大きいんですよね、確か浜村淳司馬遼太郎の言葉を引用して、こういう事語っていたこともあった。
そんな中でUGさんがこういうエントリーで世間の誤解を埋めてくれるのは有り難いです。文末に紹介していた本も読んだばかりだったので、入り込みやすかったです。

世界史の誕生 (ちくま文庫)世界史の誕生 (ちくま文庫)
岡田英弘

歴史とはなにか (文春新書) だれが中国をつくったか 負け惜しみの歴史観 (PHP新書) 倭国―東アジア世界の中で (中公新書 (482)) この厄介な国、中国 (ワック文庫) 世界史のなかの満洲帝国 (PHP新書)

by G-Tools

光市母子殺害事件弁護団緊急報告集会出席報告(1) : 橋下徹のLawyer’s EYE

この面に関しては、全面的に橋下徹を支持する、橋下弁護士をこの件で叩いていた弁護士の言い分は、ブクマコメント欄にもありますが、弁護士の世間ズレをあの弁護士団以上に感じさせられました、人物としてはあまり支持出来る人ではありませんが、この件は頑張ってください。

商品詳細 ワンダービット 1 : 株式会社メディアファクトリー

メディアファクトリーのサイトをブログ更新の為に見ていたら、こんな新刊が出ているのを始めて知ったよ、しかもこの時点ではメディアファクトリーのランキング1位ではないですか、素晴らしすぎます。早く手に入れなければ!!

ワンダービット 1 (1) (MF文庫 9-4)ワンダービット 1 (1) (MF文庫 9-4)
島本和彦

ワンダービット2 アニメ店長 3 (3) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) 新吼えろペン 8 (8) (サンデーGXコミックス) 新吼えろペン 7 (7)

by G-Tools