B1角座に「角座夏祭りDX!!」を見に行ってきました

満員になるかなと思っていたら客入りは7割ぐらいでしたが、この日はお盆特別興行の最終日で、昼寄席、ナイトライブと、もっと豪華メンバーの出演のライブが続いていたわけですから、お客さん的にも出演者的にも息切れか、いつもより少し多いぐらいの客入りに留まっていました。
入場の際にアンケートやフライヤーと一緒に、春團治師匠が表紙の小冊子を手渡される。100円と書いてあるから有料のものでしょうが、角座のお客さんにはこうして配っているようです。後でシンプレ渡辺さんが編集長となって作っていることを聞いたのですが、値段といい内容といい、松竹版の「マンスリーよしもと」と言った所でしょうか、いまは昔の「マンスリーよしもと」同様に劇場での配布や、松竹芸能で直販するだけでしょうが、行く行くは書店コード取って店頭売りとかを目標にするのかな? 「マンスリーよしもと」だって、最近ではないけど書店とかで取り扱うようになったのは、結構後になってからですしね。
MCはチキチキジョニー、天然もろこし、梅小鉢の三組でしたが、OPとEDに前に立っていただけで、コーナーMCはDA-DAの植村さんでした。

つるせんねん 漫才「警察の事情聴取」

左ミドル 漫才「格好良い台詞→あるときないとき」

ピーマンズスタンダード 漫才「親孝行」

梅小鉢 コント「火の用心」

なんで下ネタ無理矢理入れちゃうんだろ。

かみじょうたけし 漫談「甲子園→警察の事情聴取」

コーナー「夏2007」

天然もろこし コント「全日本ダジャレ選手権」

恋愛小説家 コント「レストラン」

ヒカリゴケ 漫才「河で溺れている子供を助ける」

チキチキジョニー 漫才「UVケア」

のろし 漫才「漫才にHIPHOPを取り入れる」

事務所のいま一番売り出し中の先輩の代表作と、思いっきりネタが被っている気がするんだけど、大丈夫なんでしょうか?(笑)

大喜利 「ボケボケ7」

噂には聞いていたけど、国沢さんの天然ってこれほど凄いんだ、今までは他人のエピソードトークでしか知らなかったけど、始めて実感した。

うなぎ コント「初デート」

今日は全体的にネタ時間三分ぐらいだったけど、明らかにここだけ足りてなかったなあ。ついでにメンバーも一人足りてない(涙)。三人のネタにしたら面白いんだろうなあというネタ多いよなあ。

チョップリン 漫才「告白の相談」

今年はM-1グランプリ挑戦を公言しているチョップリン、2002年のM-1以来に漫才見たけど、グダグダさに全く変わりありませんでした(笑)。

DA-DA コント「身体測定」

面白いのは当然なんだけど、昔のイメージであった不安定さは無いよなあ、いまはT・K・Oが行ったばかりだから、難しいとは思うけど、東京のネタ番組でネタ披露の機会を得て欲しいです。大阪の角座をいまは支える立場だから、難しいとは思うけど、DA-DAは全国の人にもっと知って貰いたい。

ダブルダッチ 漫才「イチャイチャしているカップルがむかつく」

トークコーナー「男と女のラブトーク

baseだって似たようなもんだとは思うけど、MC出来る人がいまの角座の若手には、那須さんと植村さんしかいないんだなあと、思い知らされたなあ。

U-17日本代表に好きなものを聞いたら、全力で「女!」と断言された件。 : スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム

U-17ワールドカップ韓国大会に出場する若き日本代表が好きなモノ : SOCCER UNDERGROUND BLOG

日本の未来は明るいね(笑)、しかし揃いも揃って女の趣味がほぼ一緒かよ、こいつら(笑)。GKの吉田智志くんは、一番好きなものが「ぶどう」というのは、うちのもうすぐ2歳の姪と同じですよ(笑)。

桑田引退か?「もう十分。悔いなしです」 : nikkansports.com

桑田に戦力外通告 パイレーツが発表 : Sponichi Annex

いま辞めても、もうちょっと前に辞めていても、この後しばらく人によっては見苦しいというぐらいしがみついても、もう全部が全部格好良いです。桑田様、まだ正式に決定するまでお疲れ様とは言いませんが、とりあえず今の所まで、ありがとうございました。

東西トレセンで馬インフルエンザの疑い〜開催に影響か : ラジオNIKKEI 競馬実況HP

東西トレーニングセンターで馬インフルエンザ : 座布団が行司にクリーンヒット

この本文は後日(20日)に追記しているんですが、このタイミングでもっとしっかりとした措置をしていたらと、残念に思います。

クラスターC、メイショウバトラーが重賞4連勝 : netkeiba.com

メイショウバトラーはとにかく強い、凱旋門賞メイショウサムソンがあるので、高橋厩舎としても大変な秋シーズンでしょうが、是非とも南部杯でG1制覇を達成して貰いたい。いまの充実を考えたらいけそうな気がしてならないです。

JRA新理事長に土川健之氏 生え抜きでは初 : ラジオNIKKEI 競馬実況HP

本来的には大きな話題にすべき、JRAの未来図的には凄い明るいニュースとして取り上げられるべき話なんだけど、馬インフルの話で吹き飛んじゃいましたねえ……。

42年目の危機 : 武藤文雄のサッカー講釈

鹿島の強さ、千葉の脆さ : サッカー番記者ジャーナル −ボールと紡ぐ徒然草−

ジェフはかなり正念場になってきました。一年前と阿部、坂本、ハース、ストヤノフがいなくて、この試合中に羽生がいなくなったとはいえ、これは結果以上に内容が厳しい印象でした。

「志村けんのだいじょうぶだぁ 20周年記念スペシャル」 : TheManのつわもの迷走記

志村けんの場合、手塚治虫ではないけど、現役最前線のタレントであろうという拘りが、逆に活動に縛りを与えている気はどうしてもしてしまう。それでも一時期に本当に消えかけていた頃よりは、大分マシになったんですけどね、まあでも「だいじょうぶだぁ」に関しては、何だかんだいってまだ田代さんは出せないという影響も大きいでしょうけどね。

ドリフ大爆笑 30周年記念傑作大全集 DVD-BOX (通常版)ドリフ大爆笑 30周年記念傑作大全集 DVD-BOX (通常版)
ザ・ドリフターズ

TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (通常版) ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版) ナイト ミュージアム (2枚組特別編) ゲド戦記 暴走たけし軍団 愛と裸の巻

by G-Tools

世界選主催者はバルベルデの世界選出場に反対 : mas.ciclismo小ネタ通信

スペインと他の国でオペラシオン・プエルトの後始末についての対応が違うというのが、凄い歪なことになってきてる。UCIが強いアプローチをしないと、この件はそろそろダメっぽいけど、出来るかな?

「九州ダービー」とは : 座布団が行司にクリーンヒット

ガンバとセレッソにダービー感がないというのは分かる、必死でクラブもコアなサポーターも煽ってるけど、京阪や阪神のダービーの方が盛り上がっている感はある。

暑い

打ち合わせ、前半の一時間は夏バテでボーっとしてました……。なんで日本より暑くないヨーロッパの連中は、夏休みを一ヶ月も取って避暑に行ってるのに、日本人は40度の中で仕事したり、高校生が野球したりというのは、やっぱりおかしいよなあ。