昨日の風はどんなのだっけ? このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Information

  • メールはこちらからお願いします。
  • 2007年10月21日(日) Over Drive/JUDY AND MARY

    何故って、一般向けの曲をオタクは発掘しないから。 : Scott’s scribble - 雑記。

    アニソン : strange

    まず最初にここでは、あの番組におけるこのソフトやこのソフトのユーザーの取り上げ方の話は、一切無しでいきたいと思います。オタクはメディアでどう振る舞うべきか、メディアはオタクどうとりあげるべきか問題と、この「初音ミク」というソフトを世間にどうアピールするべきかというのは、分けて考えた方が良いように僕は考えています。それでもオタクがこのソフトをどう語るかという視点は、どうしても出てくるんですが。

    何日か前のエントリーですが、アニソンではなく有名な歌謡曲なら一般にアピールできるというのは、僕は違うんじゃないかなと思っていたんですよ、例えばアニソンでももはや老若男女誰でも知っていw、「初音ミク」の声色に合っている曲なんて言うのは、「アンパンマン」とか「ドラえもん」とかあるわけだし、もっというと「津軽海峡冬景色」聞かせても拒否反応示す人は一緒だと思う、拒否反応を示している人たちは、このアニメ声的な声質の部分とかで引いてる部分はあるし、あと「このソフトがあったらもう現実の歌手いらない」という、いわゆるオタク的な発言の方が気味悪がられている所の方が問題で、あの番組でコスプレで演奏していた人たちはともかく、アピールしている人たちの選曲の問題ではないと思います。

    初音ミク界隈に見る既視感のある光景 : アンカテ(Uncategorizable Blog)

    最近の初音ミク批判について思うこと : 花見川の日記

    初音ミクの魅力はオタクにしかわからないのか? : Something Orange

    僕の敵は「オタク」ではなくて「CGM翼賛体制」です : araig:net

    あくまで現状では、初音ミクの魅力がわかるのはオタクです。 : Je n’avais pas l’intention d’aller à la mer.-HINAGIKU SAID ”LIVE OR DIE”

    まずDTMという物自体が、TMNから十数年経っていても世間一般常識的には、まだまだマニアックな物であって、そこから説明しないといけない人が沢山いると言うことを、ネット界隈の人は理解できていない人が多いような気がします。そしてそこから合成音声の説明をして、という手順を一切省いてるんだから、理解されなくて当たり前でしょう。自動車について教える時に、車輪も知らない人たちに対して、いきなり内熱機関の凄さを説明しているのが、現状のネット界隈における「初音ミク」の世間一般へのアピールの一番の問題点だと僕は考えています。馬車しか見たことない人に、いきなりF1カーを見せて理解できるわけがない。どういう仕組みか説明しないで、凄さを理解しろと言うのは、かなり不親切な行為だし、そういう前提を知っているもんと決めつけて説明している所が、世間が嫌うオタク的な所じゃないかなと思う訳です。

    そしてもう一つはやっぱり僕はどんなに優れた合成音声ソフトであっても、「理解」とか「凄いとは思う」というレベルでは、ある程度パソコン触れる人なら全員分かってくれると思う、ただオタクにしか分からないという部分は絶対にあって、これは反論もあると思うけど、合成音声ソフトとかDTMの知識があるような人は、世間から見たら全員オタクなんですよ、合成音声ソフトとかDTMの知識があるオタクでないと分からない部分はある。

    普通の人でも「凄い」までは分かる、でもオタクの人が「感動するぐらい凄い」と思う部分は、DTMや合成音声ソフトとかを、実際触ったことがなくても、その気になれば触ることが出来るぐらいの知識とか環境がある人でないと、このソフトの本当に技術的に凄い部分とか、これまでのものと比較して進化した部分というのは理解できない。

    アイマスMAD」との違いというのは、あれはとりあえず見たら分かる部分があって、ネタとしてとりあえず分からない人でも笑えるという入り口がまだある、僕は全くあれの面白さが分からなかったし、今でも本質的には理解していない気がしますが、とりあえず「アイドルマスター×有馬記念@トウカイテイオー奇跡の復活」というのは、理解させてくれる凄い良い入り口でした。でも視覚的にインパクトが、このソフトの技術的な凄さとか思想的な物は、とりあえず横に置いておけるけど、こちらはどうしてもDTMや合成音声ソフトの進化の歴史とまでは言わないけど、実際にPC上でどういう作業で作られるのかというのは、イメージだけでも知らないと、凄さを理解するのに難しい所は僕はあると思います。

    僕もどっちかというと、このソフト自体には関心が薄いんですが、そもそもいまの萌えアニメ声のアニソンが好きじゃないというのもあるけど、やっぱりこのソフトはかなり扱いやすくなっているのかも知れないけど、合成音声ソフトで楽曲を歌わせるということの敷居の高さを感じて、自分には関係ない物という引いた視点はどうしても持ってしまうし、僕にとっての「アイマス×有馬記念」みたいな、そんなご託や理屈は抜きに凄すぎると思わせるものは出にくい。

    SMB3 マップ改造微少解説

    俺の作った自作マリオを友達にやらせてみました 〜SMB3戦〜 Part1 : ニコニコ動画(RC2)

    実際に作らなくても、いや作れなくても、ある程度作り方が想像できる物は凄いと思えるけど、そこが理解できないと凄さは分からない所はあるから、見た目や一瞬のインパクトあるものじゃないと理解はされにくいでしょう。それこそ次回のVOCALOIDは有名歌手を持ってくるとかいう方法は、そういうインパクトにはなりますよね、それこそ和田アキ子とか(笑)、僕は藤圭子版が出て最近の萌えアニメのアニソン歌わせてくれたら嬉しい(笑)。

    音楽的に高度なことを実現させても、それがどこまで世間に理解できるのかという問題はあるんですよね、世間の「音楽好き」の基準なんてものは、極端な話をすると毎週欠かさずに「ミュージックステーション」を見ているぐらいと思っておいた方が良い。だから僕はどんなアホでも説明抜きで理解できるものをすることを考えたら、これが一番良いヒントになる意見なのではないでしょうか?

    初音ミクの次のVOCALOIDがムーディ勝山なら絶対買う。 : Scott’s scribble - 雑記。

    ムーディ勝山版なら、間違いなく誰でも分かるでしょう。ちなみに僕は実況・ナレーション編として、青嶋達也版が出てくれたら絶対買うし、挑戦してみたいと思うよ(笑)、八塚浩版でもいいや。

    でも元々ハードルが高いツールであり、世間に予備知識が全くないものであるという前提を忘れて、世間一般にアピールしてはいけない思います。この商品は作品を見せれば、誰にだった理解できるという種類の物では残念ながらない、誰でも凄さが分かるはずと思っているのはオタクと言われるぐらいに、PCやDTMの知識がある人だけでしょう。

    VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKUVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

    どきどき魔女神判! 特典 お守り型携帯クリーナー「どき魔女、まほの開運お守り!」付き もってけ!セーラーふく Re-Mix001 -7 burning Remixers- THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 07 三浦あずさ THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 高槻やよい THE IDOLM@STER MASTER ARTIST FINALE(フィナーレ)

    by G-Tools

    香港国際招待日本馬ゼロ!?エ女王杯、マイルCS、JC出走馬× : SANSPO.COM

    日本馬が香港に遠征できないかもしれない : 座布団が行司にクリーンヒット

    香港に関しては、今年は無理だろうと思っていたので、やっぱりかというぐらいですが、やはりジャパンカップに外国馬がどれだけ来られるかという問題が、まだまだ横たわっている。

    CLASICO スポーツジャーナリスト・金子達仁が、最高のアスリートたちの本音に迫るトークドキュメント : タスカプレミアム

    宮本さんは良い指導者になりそう、というかこの辺の人たちが全部引退してコーチになってから、また古田監督のチームが見たいし、星野監督は絶対に台湾に宮本を連れて行くべき、本大会に出場できたら北京にももちろん、この人は凄い。

    改正案は資格停止処分は2年から4年に引き上げ。ただし酌量規定も追加 : Mas Ciclismo News

    悪質な場合は4年にする一方で、自ら認めたものに対しては、従来の半分の期間に停止期間を短縮、またこれまでグレーゾーン扱いだったドーピング検査拒否は三回で違反行為にというのは、やっぱりラスムッセンの件を受けてなのかと思ったら、UCIではなくWADAの方の規定とのこと、ただこれまでの自転車目の敵状態を考えると、自転車界で起きたことを受けての改正なのでしょうか?

    『自虐の詩』65点 : 前田有一の超映画批評

    「別物として」というエクスキューズ付きの人もいますが、結構原作を読んで感動した人にも、この実写映画版の評判は良いようで楽しみです。中谷美紀は美人過ぎるかと思ったけど、CMや写真などで見ると、薄幸そうという所で突破している感じがしています。

    自虐の詩ナビゲートDVD いつまでも七転八倒 ~森田幸江 篇~自虐の詩ナビゲートDVD いつまでも七転八倒 ~森田幸江 篇~
    中谷美紀;阿部寛;遠藤憲一;カルーセル麻紀;松尾スズキ;竜雷;名取裕子;西田敏行 堤幸彦

    自虐の詩日記 (幻冬舎文庫 な 20-4) 大帝の剣 あかね空 特別版 (初回限定生産) 自虐の詩-映画ノベライズ (竹書房文庫 DR 203) バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スペシャル・エディション

    by G-Tools

    ボルフスブルクが阿部、駒野獲りへ : nikkansports.com

    昨シーズンは高原、今シーズンは稲本が活躍しているだけでなく、外国人枠が完全に撤廃されていて、お客さんが沢山入っていて、テレビ放映権料は協会が一括管理して分配しているから、ブンデスリーガは各クラブの資金が潤沢にあるので、僕はことあるごとに書いていますが、ブンデスリーガはいま一番日本人が目指しやすい欧州のトップレベルのリーグです。またヨーロッパのトップレベルのリーグの中では、レベル的にも比較的下の方な上に、攻撃的でエンターテイメントな内容のサッカーをしているから、セリエで守備に苦しむというようなこともないから、このケースに限らず多く実現して貰いたい。そしてJ SPORTSでブンデス中継復活を願います。フランクフルト戦だけというのはやっぱり物足りない。

    小学生兄弟コンビがM1・1回戦突破! : nikkansports.com

    弟の旺志郎くんは、食器用洗剤「ジョイ」のCMキャラクターの声をやっている子です。「松竹芸能本」の創刊号よりでした。

    東京V、仙台ともに勝利/J2第46節 : football weekly

    今期終戦 : woodsmithの日記

    京都の監督解任のニュースで、しめしめとか思っていたら、自ら大きく可能性を減らしてしまいました。しかし反町監督には次からは萬代は必ず招集してもらいたいです。若いのに頼りすぎているチーム事情も良くないんでしょうが、この時期にU-22やU-19にはっきりとチームの主力を取られるのは、どう考えても痛すぎるでしょう。セレッソは少なくとも香川は明確に断るべきでしょう。

    菊花賞、アサクサキングスがラスト1冠制す : netkeiba.com

    【菊花賞(GI)】(京都)〜ダービー2着のアサクサキングスがGI戴冠 : ラジオNIKKEI 競馬実況HP

    アサクサキングスアルナスラインロックドゥカンブと、取れない馬券ではなかっただけに悔いが残るレースですが、アサクサキングスはダービーで牡馬最先着の菊花賞馬ということで、クラシックの時点での世代最強牡馬の地位を得ました。この後はヴィクトリーがジャパンC有馬記念に勝つことがない限り、この馬の最優秀3歳牡馬は確定でしょう。あと関係ない話だけど、G1での直接対決は二戦してダイワスカーレットの方が二勝でも、僕は現時点ではまだウオッカが最優秀3歳牝馬で良いと思うし、メイショウサムソンアドマイヤムーンのどちらかが、秋にG1二勝すれば話は別だけど、一勝だけで終わったら、ウオッカが今秋G1取れなくても、年度代表馬ウオッカで良いと思います。

    しかしアサクサキングスですよ、クラシック三戦に皆勤している馬が、三戦全て鞍上が違うということだけでも結構珍しいのに、ましてその内の一つを制しているというのは、なかなか無いのではないでしょうか? 少なくとも近20年とか30年単位で存在しないはずです。

    ダービーに乗っていた福永祐一が、神戸新聞杯でこの馬に乗らなかったのは、タスカータソルテを福永が選んだからなのかは分からないのですが、皐月賞NHKマイルCの時の騎手の武幸四郎ははっきりと兄の武豊に、「ヒラボクロイヤルの方がアサクサキングスより上で期待できると前から言っていた」と幸四郎が自分に言っていたという話を、京都新聞杯直後のフジテレビ739の「武豊TV!」で武豊本人が紹介していたので、評価が難しい馬なのかと思う反面、今回手綱を取った四位騎手はもちろん、一度騎乗している横山騎手は四位騎手にチャンスがある馬と言っていたようですし、ベテランには分かる味というのを、この馬は出しているんでしょうか?

    しかしホワイトマズルはこれでG1ホース三頭目、やっぱり社台はイングランディーレを韓国から、一日も早く連れ戻すべきでしょう。

    一方一部で大人気だったホクトスルタンは、着順こそ6着と掲示板を逃してしまいましたが、親子四代の夢を乗せる存在としては、現時点では上出来といえる内容でした。典ちゃんが親子四代の大偉業をメジロのお婆ちゃんに捧げてくれる日を、楽しみに待てる内容でした。メジロの馬じゃないから捧げられても困るかもしれないですが(笑)。

    菊花賞回顧……大久保のDNA。 : 菊花賞回顧……大久保のDNA。

    この馬がNHKマイルC宝塚記念にも出走していて、この後JCと有馬にも出ようとしているというとは、もっと評価されても良い。そうこの馬のローテーションはイイデセゾンを思い出させた。それで菊花賞を勝つんだから、馬も人も大したもんです。

    かえで賞、レッツゴーキリシマが人気に応え快勝 : netkeiba.com

    これでこの兄弟からオープン馬は三頭目、マルシンアモンは名牝の仲間入りと言って差し支えはないでしょう。しかもメジロライアンキングヘイローステイゴールドとみんな○父種牡馬なのも嬉しい。

    【競馬】 Stall Löwenherz Trophy 2007 : ニコニコ動画(RC2)

    これが有名な川を渡る障害競走か、10年以上前に週刊競馬ブックで紹介されていたけど、こうして映像が見れる日がこようとは、申し訳ないですが、それだけでネットの映像配信サイトってありがたいと思ってしまう。

    【競馬】 100yard Stakes : ニコニコ動画(RC2)

    こんな超スプリント戦の映像も、青嶋達也アナウンサーや蜂谷薫アナウンサーによる、このレースの実況を聞いてみたい。

    日本では珍しい馬の世界 : ニコニコ動画(RC2)-マイリスト

    他にも凄いレースや競技の映像が盛り沢山です。フェデリコ天塩さんの競馬ブックの海外競馬紹介のコラムは、本にまとめて欲しいです。少々ページ数に対して高い印象でも買います。

    ふるさとZIP探偵団 : Wikipedia

    懐かしい、大好きな番組でしたが、新藤栄作さんが番組を引退した後ぐらいから、急速に内容が劣化したように感じて見なくなった。リニューアル後の新しい出演者が全部自分にはダメだった記憶があります。蛾次郎さんと原田さんと新藤さんの三人の持っている空気と間が良かった、アシスタントの冴木杏奈さんとか懐かしい、一時期は本当に関西ローカルのバラエティや情報番組でよく見かけた。

    藤田知事発言に非難の声 : 中国新聞

    発言の内容の賛否はともかく、政治家として首長としての言い方に問題はあるよね、「こういった不幸な被害者を出さないためにも、午前3時まで未成年の人が出歩くことがないようにするという、防犯上の努力も社会や行政が一体となってしなくてはいけない」という言い方なら、同じ事を言っていても全然違う。政治家の失言って内容と言うより、言い方の問題というのが多いように感じています。

    比内地鶏全く使わず 「薫製見分け難しい」 : asahi.com

    詐欺は詐欺で犯罪として処理するとして、これの注目すべき所は、薫製にしたらブランド鶏も普通の鶏も、味の違いは分からなくなるということを、専門家が認めてしまっている所です。

    トルド:「セカンド・キーパーの立場に苦労している」 : Goal.com

    そろそろ移籍を考えても言い頃じゃないかなあ、2000年のEUROイタリア代表の正GKが、このままではもったいない。

    メールはこちらからお願いします。間違いとか見つけたらメールください、助かります。
    Amazonで購入
    Amazonで購入
    Amazonで購入
    最近書いたコメント
    第2リンク集