昨日の風はどんなのだっけ? このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Information

  • メールはこちらからお願いします。
  • 2007年10月29日(月) 帰っておいで/JITTERIN’ JINN

    きょうふのキョーちゃん : YouTube

    きょうふのキョーちゃん 第1話「電気屋さんは大騒ぎの巻」 : YouTube

    D

    フジテレビはこんな凄いことを、松本に許してさせていた時期があったということは、覚えておいた方が良いかも知れない。しかしここまでしろとは言わないけど、ネットでオリジナルコンテンツというと、テレビ局の制約では出来ないこと、という流れにならないのは不思議ではないにしても、ユーザー側でWebオリジナルコンテンツを求めている人から、そういう意見が出ないのも少し不思議だったりします。まあ独立U局の制約があそこまで低くなったら、アニメに関してはそういうことをWeb配信に求める必要もないんでしょうが。

    トッテナム、ファンデ・ラモスが新監督に就任 : スポーツナビ

    あまりにも既定路線のことなので、さらっと流させて頂きます。しかしジョゼがチェルシー辞めた時に「プレミアのクラブから二チームオファーがあった」と言ってたけど、明らかに片方はスパーズだよね。

    広告代理店も何もしてないわけじゃなくて。 : Scott’s scribble - 雑記。

    GyaO」とか「ミランカ」で配信している、出演者が豪華なオリジナル番組ってあるじゃないですか、ウッチャンとかよゐことかアンジャッシュクラスが出ている番組で、完全にその動画配信サイトのオリジナルコンテンツの番組、この辺のお金の流れとか、損益分岐点とかを知りたいなという気にはなっています。よゐこの番組は有料配信の上にDVD化していたり、「内村さまぁ〜ず」みたいな番組は、実際にWeb動画配信媒体で作られているように、アニメではなくバラエティでは先行モデルがあるわけですが、いまのアニメとニコニコ限定でされている一連の話題というのが、もう少し広げて分析しても良いのかなと思いました。いまの「GyaO」でやってる岡田斗司夫の番組でも、一回目か二回目の放送ぐらいで、こういう番組の制作費について話していましたが、結構な金額を喋っていたように覚えています。ウッチャンさまぁ〜ずでロケ番組なんて、一体いくらかかってるんでしょう?

    ニコニコ動画はもうそろそろ新しいメディアとして始動しろよ : Cheshire Life

    ブクマコメントで「強制広告はそのうちきそう。時報がその実験のような。」という指摘には、ハッとさせられました。なるほどねえ。

    ライブミランカ よゐこトークライブ「よゐこの大事なこと、全部決めます!!」ライブミランカ よゐこトークライブ「よゐこの大事なこと、全部決めます!!」
    よゐこ(有野 晋哉/濱口 優)

    ゲームセンターCX DVD-BOX4 ライブミランカ 「さまぁ~ずトークライブ~三村もいるよ!」 ゲームセンターCX 有野の挑戦状(初回特典:「バンダイナムコゲームス 有野課長名刺」同梱) ライブミランカ バナナマントークライブ「日村勇紀のおたのしみ会~設楽も出席します」 ライブミランカ アンタッチャブルトークライブ 「~っていうか、断わりゃよかった。」

    by G-Tools

    マン・U、サニョルに興味 : Goal.com

    去年のラーションに引き続き、ユナイテッドは見つけてきますねえ。UEFAカップに他チームで出ていても、チャンピオンズリーグには一チーム一選手までなら出すことが出来る、去年からの新ルールを、ユナイテッドは有効活用してきます。このまま出場しなかったら、さらに今冬もう一人誰かUEFAカップ出場チームから問題なく取れる訳ですしね。

    今回の太田光は空気が読めていたからこその発言

    KY=珊瑚はさておき、太田さんは空気を読めていないわけじゃない : アホ理系青年の主張〜窓野マサミ☆シニカルクエスト〜

    あくびが出るほど爆笑問題 : おわライター疾走

    そもそも生放送の番組で、太田光と小倉智昭を共演させる段階で、テレビ局や番組スタッフはそういうことを期待してる訳なんだから、太田は空気読めてたか読めてなかったかと言われたら、空気読めてたと考えるべき所でしょう。

    大体が太田光は前々から小倉さんのヅラネタは昔からしていたし、小倉さんの現在の地位やフジテレビでの立場を考えれば、共演を断ることは容易だったはずですから、こんなのは予定調和の仕掛けられた、台本にはもちろん無かっただろうし、スタッフや作家から具体的な指示があったわけではないでしょうが、暗黙の了解として出来上がっている中でやったことなのは明白ですよね、大体が小倉さんは普段からヅラであることを隠していないんだし、予定調和の中で起きたことでしかない。

    テレビ業界において、先輩後輩の人間関係を画面に出すようになったり、それを客の側も意識したり、そういうやりとりを楽しんだりするようなファンが出来ているのと、僕はこのテレビ空間の中だけのタブーを、見る側が過剰に意識するというのと、同根の問題として考えているんですが、結局は「世間を業界に巻き込む」とか「この世の全てを楽屋化する」といった、お客さんを身内意識の中に入れてしまって、身内遊びに巻き込むという、80年代から始まったテレビバラエティの物作りというのが、本当に一周してしまったんだなあということを、今回は痛感させられました。

    テレビの業界内ルール、楽屋内のことをお客さんに晒すことによって、身内にしていくというのは、テレビお笑いバラエティの一般化の布教において、ここ20年間物凄い有効打として機能してきたわけですが、視聴者の側が今度それを過剰に意識するようになって、本来自由になるためのベクトルとして始めたことが、お客さんの方が業界内の制約を過剰に意識して、手足を縛る結果になったというのは、皮肉というかまさに価値観が一周してしまったというべきことでしょう。

    お客さんが芸能界やテレビのルールなんて、気にしなくても良いし、演者も気にさせたらいけないという、本来の形にそろそろ戻した方が良いのかも知れない。いまの見る側がテレビのルールや芸人のルールに従属的なのは、業界を痩せさせている。

    いまのテレビ界には、そういうのに阿った番組と、そういうのを崩したいという新勢力というのが、そろそろと出始めていて、その葛藤というのが面白くなってくる時期だと思うけど、果たして今までの常識に染まってしまった、お笑いファンとかテレビウォッチャーが、どこまで新しい流れを受け入れられるかということは、出てくるように考えています。

    「イルカは泳げ」

    川崎Fサポーター無事に多摩川横断 : Sponichi Annex

    [ J1:第30節 F東京 vs 川崎F ] お出迎え : J's COAL

    ボケたら突っ込むというのが、きちんと出来ているのが素晴らしい。サポーターやフロントがボケ属性のチームと、ツッコミ属性のチームって、関東のJクラブはわりかしクッキリと色分けできてるように見える。川崎フロンターレのフロントみたいに、次から次へと良いボケかましてくれると、ツッコミ甲斐もあろうというものです。

    ハヤテのごとく! (8)ハヤテのごとく! (8)
    畑健二郎

    ハヤテのごとく! (9) ハヤテのごとく! (7) ハヤテのごとく! (10) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! (6) ハヤテのごとく! (5)

    by G-Tools

    山手線ジャックで大混乱、日本の治安は大丈夫? : 探偵ファイル

    これを「年に一度のこと」とか、「お祭りなんだから」と言うのなら、毎年の成人式での出来事なんて、かわいいものだと思います。警察は何をやってるんだというのもあるけど、テレビや新聞が報道しないのは気味が悪い。

    【ハロウィン】 外国人による山手線ジャックで大混乱、日本の治安は大丈夫? : 痛いニュース

    関西では去年に大阪府警が、かなり気合い入れて取り締まったので、今年は起きなかったらしい。大阪府警ってやれば出来る子だったんだ。

    NINTENDO DS、国内出荷台数2000万台突破 : スラッシュドット ジャパン

    日本人が6人に1人は持っているという計算、老若男女を問わなくなってきているにしても、これは凄い数字。ただまだ持っていないけど欲しがっている人というのは、まだまだ多く見かけることと、安定供給されるようになってきたことを考えると、もう一段上の数字(数字の桁という意味ではなく)に行きそうな気がします。

    ニンテンドーDS Lite ジェットブラックニンテンドーDS Lite ジェットブラック

    ニンテンドーDS Lite専用 液晶フィルターDS Lite 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け ニュー・スーパーマリオブラザーズ

    by G-Tools

    爆笑オンエアバトル10月26日放送分 : 一汁一菜絵日記帳

    あんまり感想とか書きたいと思わせる回でもなかったかなあ、東京03はこの前の「バンドの反省会」のネタもそうでしたが、こういうタイプのネタやるようになってから大好きになりつつあります。設定が完全なる日常風景だし、出てくる変な人が、完全におかしな人ではなくて、日常の少し痛い人とか変な人レベルに押さえてある、頭の中でだけ考えたのではない、日常を取材している感じも凄く出ていて、若手のコントグループでは東西問わず一番今好きです。無理な設定に無理なキャラを出してきてというタイプのネタじゃないから、凄い台本段階でも大変だろうし、キャラの演技を作り込むのもしんどいだろうけど、この路線で突き進んでもらいたいです。

    天津に限らず、この番組を苦手にしているbase勢は、この日だったらえんにちを見習えで良いんじゃないかなと思います。あとオフエアでしたが、先週のオオカミ少年、劇場とかでは「声だし練習」以外のネタもやってるのに、オンバトでは一貫してやり続けているのは、前回オフエアになってしまったけど、本人達か周りかは分かんないけど、自分たちの今一番の売りを分かっている。

    101歳男性が背泳ぎで“日本新” : nikkansports.com

    記事中の「大槻さんは日本最高齢の国税の電子申告利用者としても知られる。」というニュース記事を探したら、動画があった。

    101歳大槻さん電子申告に挑戦 : TOSスーパーニュース

    お元気とかお達者の次元を越えています。

    バレンシアがキケ監督の解任を発表 : スポーツナビ

    時間の問題だろうと話していた、キケ・フローレンスがついに監督解任、これで今年のUEFAチャンピオンズリーグのグループBは、まだグループリーグ半分終わってないのにも関わらず、シャルケ以外は全て監督ご解任となりました。

    しかし辞任、解任した監督が主だった所だけで、チェルシー、スパーズ、セヴィージャ、バレンシアアヤックスとまだ10月なのにあるのは、どういう玉突きが今後起きていくのか、嫌でも興味深いです。

    完璧な走りと最高の乗り味 : 武豊オフィシャルサイト

    よく見たら、コスモバルクが外に膨れる癖があるのを知っている武豊騎手は、メイショウサムソンで外に持ち出して、コスモバルクを誘っているんですよね、コスモバルクの悪癖を知り尽くして、完全に利用した武豊兄貴は被害者にも加害者にもならずに全てを手に入れ、上機嫌で勝利の弁を語っています。こんな機嫌の良い武兄日記は久しぶりに見たけど、作戦が全てハマって、あの大勝利なんだからそりゃご機嫌にもなります。久しぶりに武豊に凄みを感じたレースでした。

    コスモバルクの「斜行」について : “競馬場通り”の住人

    確かにパトロールフィルムを見ると、コスモバルクエイシンデュピティとの間には、かなりの幅があるので、バルクが最大の加害馬説には無理があるように、僕にも見えました。マスコミ批判に関しては、厩舎関係者の取材拒否を恐れて、何かを批判したい時、叩きたい時には、他の関係者コメントをつなぎあわせるというのは、昔から競馬マスコミのデフォルト行為、あと中央競馬の記者からしたら、地方関係者に取材拒否されてもそんなに困らないから、ライデンリーダーの時代から地方関係者批判だけはたまに中央マスコミからは出てくる。

    GI全勝利記録V4(2005~2007)~ターフのヒーロー16~GI全勝利記録V4(2005~2007)~ターフのヒーロー16~
    武豊

    ターフのヒーロー15 ~DEEP IMPACT~ GI全勝利記録V3(2000~2004)~ターフのヒーロー~13 ディープインパクト ~日本近代競馬の結晶~ 武豊インタビュー集スペシャル (勝負篇) (広済堂文庫―ヒューマン文庫 (シ-8-2)) 武豊インタビュー集スペシャル 名馬篇 (廣済堂文庫 シ 8-1)

    by G-Tools

    テロ特措法への代案、解禁間近! : 長島昭久 WeBLOG『翔ぶが如く』

    こういう大事なことを、党内のコンセンサスが取れているわけでもないのに、代議士がブログで発表とかしてしまうから、民主党は一枚岩じゃないと見られるし、突かれるポイントだと言うことを理解して欲しい。

    青木功、エージシュートで逆転優勝 日本シニアオープン : asahi.com

    引っ越しの現場で雑談するような時間で、ゴルフやるおじさん達が、凄いこの話題で盛り上がっていました。70代とか80代でならともかく、60代でのエージシュートは凄いという話、いや確かに凄いです。この先、青木さんなら何度もやってしまいそう。

    ゴルフ青木流ゴルフ青木流
    青木 功

    青木功ゴルフ自伝 (小学館文庫) 中部銀次郎 ゴルフの心―技術でもなく、道具でもない 日経ビジネス人文庫 (日経ビジネス人文庫) もっと深く、もっと楽しく。―アマチュアのためのゴルフ聖書(バイブル) (集英社文庫) 騎士たちの一番ホール―不滅のゴルフ名言集 (日経ビジネス人文庫) ゴルフの大事

    by G-Tools

    今日は引っ越しのお手伝い

    妹夫婦が近所に引っ越してきたので、一日引っ越しのお手伝いしていました。引っ越し当日の朝まで、改装の工事の人がなんかやってたのを横に、引っ越し業者だけでなく、新しく買った家具やら何やらの配送とかで、力仕事は引っ越し業者さんがいるので、とにかく待つことが役回りでした。お供に持って行ったのが、いまコンビニ売りしている廉価版の「自虐の詩」だけというのは、分量的にも足りなかったし、状況の気持ち的にもズレがありました(笑)。

    どっちかというと、こっちを持って行くべきだったなあ。

    セキララ結婚生活 (講談社文庫)セキララ結婚生活 (講談社文庫)
    けらえいこ

    7年目のセキララ結婚生活 おきらくミセスの婦人くらぶー (講談社文庫) たたかうお嫁さま いっしょにスーパー 新婚合宿―「夫婦」になるための短期トレーニング

    by G-Tools

    メールはこちらからお願いします。間違いとか見つけたらメールください、助かります。
    Amazonで購入
    Amazonで購入
    Amazonで購入
    最近書いたコメント
    第2リンク集