アドマイヤムーンが年度代表馬に : netkeiba.com

アドマイヤムーンがここまで圧勝するとは思わなかった、というのが僕の正直な感想です。というか横並びで選べなかったら、巧く勝ち逃げ出来た所がやはり有利になるというぐらいの印象です。まあ国内G1二勝で、海外でも一勝ということを考えれば、残した成績で抜けているのは確かなんですが、今年がアドマイヤムーンの年だったか? というのは議論の余地があっても良いと思う、残した成績が立派なのは間違いないということは、当たり前の前提として強調しておきますが。

ほぼ予想通り - まくはりすいようの【くらひた雑記】

ダイワスカーレットウオッカの最優秀3歳牝馬最優秀父内国産馬の投票で、矛盾がある投票をしている人がいる点については、批判的な感想を持っている人は他にも多いと思いますが、親子二代ダービー馬という重みを考えたら、3牝ではスカーレットだったけど、父内国産ウオッカというのは、僕は理解できるんですよね、その部門部門で評価判断の物差しが変わるというのは、決して悪い事ではないと思います。というか北米や欧州の表彰では稀にあるように、僕は年度代表馬と世代別部門賞の結果が違うというのも、僕はあっても良いと思っている人というのもありますし、僕が投票出来ていたら年度代表馬も最優秀3歳牝馬最優秀父内国産馬ウオッカに投票していた気がする。

JRA賞 : 懲役3年執行猶予5年、重いっちゃー重いが軽いわな

全体を揺るがさないような少数意見は、結構な事じゃないですか、ということは再度申し上げておきます。僕はむしろ白票や無効票が多くなって、その部門が「該当馬無し」になる方が、よっぽど記者としての見識を疑われて良いと思っているので、例えばハットトリック最優秀父内国産馬に投票してしまったとか、障害レースや地方競馬を見ていないからと、最優秀障害馬やダートホースに白票なんて人は見識を問われて、投票資格は問われても良いと思うよ、例えばジョリーダンスやメイショウトウコンへの投票に文句を言うのなら、今年も去年もブルーコンコルドに票があまり入らない事の方が、僕は気になる所です。

JRA年度代表馬にアドマイヤムーン!ヴァーミリアンに5票 : NO GUTS,NO GLORY.

ダートホースに年度代表馬の芽は、どれだけ芝路線が低調で、ダート路線は強豪がひしめく中で圧倒的なチャンピオンが現れても難しいだろうとは思いますが、ただドバイワールドカップがあれば、それ一本で年度代表馬は頭角でしょう。よほど国内に三冠馬テイエムオペラオー級の成績を残す馬が出てこない限り、障害馬については中山を二つ勝った上に、北米、オセアニア、ヨーロッパの代表的なビッグレースを一年でツアー回って全部一つずつ勝つとかしても、無理っぽいなとは思いますが、というか流石にヨーロッパやオセアニアでも平地馬を差し置いて障害馬が年度代表馬になった事はないでしょう? そういう事例はあったりするのかな?