海外版のミリオネアの有名な動画
前にも紹介したこの動画ですが。
もうちょっと正確な字幕らしいので、次の動画を紹介します。
海外版ミリオネア 字幕訂正版 : ニコニコ動画(RC2)
これでもまだ少し違うという声もあるんですが、上の動画の字幕よりは、実際の雰囲気に近いのは確かのようです。
クイズ$ミリオネア わくわくパーティー PS one Books by G-Tools |
「21世紀エジソン」
大阪はおそらく一週遅れ放送だと思うのですが、ギャグ対決の後編でした。まあ勝負そのものよりも別の所で楽しむ企画でしたが、優勝したFUJIWARA原西チームが、そりゃ勝つよなという過程でしたが、記憶に残っているのは僕が大阪人だからかも知れないけど、原西チームの三人でしたね、ただ三者の面白さはの要素はバラバラ、まず最初に一番笑えるのは、ギャグの完成度が異様に高いCOWCOWの多田なんですが、ただこの番組のように、沢山一度に見せられると、完成度の高さがだんだん鼻に付くというか、考えが見えすぎる所があって、巧いなあと感心することはあっても、段々笑いとは違う所に行ってしまう。考えオチが多い傾向も見えてくる。次にサバンナ八木は、八木さんの普段のキャラクター前提の笑いが多いのに気付かされる、番組的にもネプチューンの名倉さんも「潤滑油のスベリ役」みたいなキャラ付けをしていたけど、八木さんのギャグは八木さんのキャラに依存とまでは言わないけど、八木さんを知っている人向けのギャグが多い。
一方、原西さんはおそらくお笑いのことを見慣れていない人が見たら、単にアホな人が何も考えないでアホなことをしているだけに見られかねないものの連発で、もう何も考えずに笑えるというか、脳ではなくて神経に訴えてくるようなものがいくつもあって、もう凄い笑えました。FUJIWARAとかバッファロー吾郎の初期のネタの「笑わせるではなく、笑われることを恐れていないパワー」というのか、「分かっている人は深い所で笑って、分からない人は薄い所で笑い者にしてくれ」というような強い割り切りが、原西さんのギャグには強く残っていて面白いですね、四人ともどこかでそういう所は全員残しているけど、原西さんは特に凄いです。だから原西さん、多田さん、八木さんという三種三様の組み合わせがまた余計に面白かった。
でも八木さんはキャラが浸透しきっていないと、あそこまで受けないんだというのも結構面白く分析出来たし、それわ思うと今アウェーのギャグライブとかギャグ対決で活躍している、ジャンクション下林はやっぱり凄いなと思った。R-1二回戦は少し凝ったことして、一旦ダメで追加合格という手順での準決勝進出だったようですが、とにかくトコトン、村越さんのようにギャグ押しでピン芸は行ってほしいです。
村越周司 もうギャグしかしない 村越周司 by G-Tools |
「よゐこのワケアリ」
芸能界特集と言うことで、スタイリストさんの舞台裏や、ホリプロの会社訪問と香田晋による『演歌歌手のススメ』といった時間など、なかなか面白い回ではあったんですが、ただこれって『吉本楽屋ニュース番組』になる前の「ジャイケルマクソン」の企画が、こっちにスライドしただけだよなあ、という気持ちにどうしてもなってしまう。
いま東京で売れっ子のよゐこをわざわざ連れてきてやる事か? 陣内智則、フットボールアワー、中川家のメンバーでわざわざやることか? というのも同じようにありますが、逆に言えばこの企画なら、ケンドーコバヤシ、たむらけんじ、ブラックマヨネーズにさせてあげても良いのでは?
とりあえずもうちょっとよゐこを活かしてほしい、このままだとせっかくの松竹番組、よゐこさんの関西ローカル番組がもったいない。
まんとら「番組アーカイブ」
第146回 (1/18放送) ゲスト:岡田斗司夫/上田愛美 : まんとら「番組アーカイブ」
最終回と一つ前の「まんとら」の公式な書き起こしです。というかこういう番組のサイトでは、こういう事をした方が良いと分かっているスタッフ、小ニクイ(笑)。
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227) 岡田斗司夫 by G-Tools |
作り手を“やる気”にさせる著作権とは――島本和彦氏など語る:ITmedia News : 一汁一菜絵日記帳
ようやっと僕が語りたい切り口で切ってくれた人が出たので、少しこの件について思ったことを、もうこれは漫画やアニメ業界の人だけでなく、芸能界、表現の世界だけでなく、物作りをしている人たち全てが陥りやすい所なんですが、「良い物さえ作っていれば、売れて当然」という幻想が、どの業界にもあることなんですよね、更にそれに「努力してみんなで一生懸命作ったものは良い物だ」「才能に溢れたあの人が作った者だから良い物だ」という幻想も合わさってしまうのは、もう映画、音楽、マンガ、アニメ、お笑い、ゲーム、スポーツから、農家やWebサービスや金融サービスまでどの業界でもあることです。
でも頑張って作ったものや、才能ある人が作ったからと言って、良い物とは限らないように、良い物が売れるとも限らない訳なんですよ、でも「こんなにみんな頑張ってるんだ」「こんなに良い作品があるんだ」という状況で、「作品が売れない」「業界が貧乏」ということに直面した時に、思考停止してしまうのは仕方ないかもしれないけど、それはやっぱり甘いというか、もし本当に世の中の創作というものが全て良い物さえ作れば売れているのなら、パブリッシャーなんて存在は世の中に必要ないわけですよね。
だから本当に売れている人って、「努力」とか「才能」よりも、「運」とか「流れ」みたいな所に、最終的に自分たちの成功の秘訣があると言い出す人が多いと思う、だからさんまさんは「芸人は流れを読む為にギャンブルをするべき」という話になるんでしょう。
前にも書いたことがあるけど、あんまりさんまさんはテレビではそういう所は出さないけど、さんまさんはクリエイターの「頑張って作ったから良い物です」「良い物だから売れるに決まっている」という論法は嫌っていますよね、もうラジオのゲストでアイドル泣かす時は、作ってきた料理がマズイか、こういう事を言い出した時ですもん。しかも結構「(相手が)泣くまで叱りつける」という覚悟を感じた時も昔はあった(笑)。
努力や才能が、金や評価に繋がらないことは当たり前であるということを、クリエイターは肝に銘じた上で、良い物を作った上で、売れる努力という物をしないといけない、そして運や流れを掴まなくてはいけない、という事なんだと思うわけです。
日本のクリエイター業界で、そんな幻想を未だに持っている人は一度全員、さんまさんに泣くまで説教されて、山瀬まみや酒井法子、加藤紀子の気持ちを味わってみましょうか?(笑)
しかしさんまさんの「ほぼ日」の「さんまシステム」という連載対談は、改めて凄いことになっていますよ、みんな読んで(笑)、ということで最後全く話は変わって、この項を終わります(笑)。
新吼えろペン 9 (9) (サンデーGXコミックス) 島本和彦 by G-Tools |
「図書館以外は不要」橋下氏、大阪府施設の廃止・売却検討 : YOMIURI ONLINE
なぜ[芸能]と[漫才]カテゴリかというと、「上方演芸資料館(ワッハ上方)」が清算の対象に入っているからですが、正直ここの劇場施設、特にインディーズ芸人や若手の落語家さんが勉強会に使っている、上方亭とレッスンルームに関しては、こちちらの方が存続を求める声は盛り上がるかも知れないけど、本当なら民間でやるべき事、という指摘は最もなんですよねえ。
実際に東京では沢山のこの規模の劇場があって、しかも安く提供している所が多いのは、こういう公共施設があったら他が利用されないというのもあって、大阪に少ないというのもあるかも知れないから、健全な競争とかもそうだし、場所を探すとか、集客を会場の知名度に頼らないという努力をするべきという、天啓と考える時期という見方も出来るとは思います。
本当なら民間でやるべき事、という指摘は最もなんですよねえ、吉本興業さんの持ち土地、建てたビルに賃貸しているのが現状ですが、あれだけの一等地と考えたら、そんなに安いお金でもないでしょうし、上方演芸の振興と文化保全などを目的にするのならば、吉本と松竹と落語協会の三者がスポンサーになって運営するというのが、一番良いと思うけど、どうなるかな?
僕としても「資料館」の存続と、せっかく集まっているライブラリの公開継続、そしてせっかく育ってきている文芸員の方の生活だけは、何とかして貰いたいとは思いますけどね、吉本は建物を無償提供、松竹と落語協会は、黒字になるようなイベントや寄席を定期公演していくという形にするとか、なんてことも思うけど、難しいだろうなとは思います。
例えば芸人さんとか関係者がどれだけ署名を集めても、相手は「180万票」を楯にすると公言している知事です。ホール関連の賃貸が高くなっても良いとか、ワッハでワッハが主催の有料の収益ライブやるときは、芸人・事務所・スタッフが、無償で協力しますといった提案を織り込んでいくのは、存続運動をするのなら、大事だと思いますね、一方的に残してくれだけでは、今回のリストラがワッハだけをターゲットにしていない以上、横とも色々と比較されるでしょうし、民間化、独立した財布の公益法人化とか、場所の移設なども含めた広い案を出していかないと厳しいでしょうね。セーフティネットと図書館は残すという所が本気感じるのよね。
ワッハ上方を作った男たち 毛馬一三 by G-Tools |
R-1ぐらんぷり2008 準決勝進出65名決定!! : タコ息子のBlogでなぐり書き
今回は準決勝の65名はかなり良いメンバー、ファンダンゴの放送待ちになるけど楽しみにしたいです。
「荒らしはスルーするとエスカレートする。 : la_causette - 昨日の風はどんなのだっけ?」へのブクマコメントへレス
「荒らしはスルーするとエスカレートする。 : la_causette - 昨日の風はどんなのだっけ? : はてなブックマーク
なんかやっぱり何を問題視されているか、「議論の作法」の問題もあるよということが、沢山指摘されていると言うことが、どうもご理解頂けていないようです。
- 関連:議論のマナー : タケルンバ卿日記
- 過去記事:荒らしはスルーするとエスカレートする。 : la_causette(2008年1月27日)
アフリカ最優秀選手はドログバだった! : football weekly
アフリカとアジアというべきか、アフリカと中東は本当に同じような問題起こしてくれる。これをやって落ちるのは相手ではなく、自分たちだと言うことが分かんないのかなあ?
ダービースタリオンDSの発売が延期 : netkeiba.com
ダービースタリオンDS(2008年6月発売予定) by G-Tools |
バッソ近況 : mas.ciclismo小ネタ通信
イヴァン・バッソの具体的な復帰プラン、そうか来年のジロとかは出られる可能性濃厚なのね。
ジロ・デ・イタリア2006 スペシャルBOX イヴァン・バッソ by G-Tools |
ジャックナイフの憂鬱2
ジャックナイフの憂鬱(その4) : おわライター疾走
せいじの方が聞き役として優秀だと思うんですけどねえ。あと千原に90年代かけられていた期待を考えると、これぐらいでブレイクとはまだ言い辛いかなあ、千原ジュニアはもちろん、千原兄弟としてのブレイクの為には、僕は千原せいじをもっと立てて欲しいんですけどね、ジュニアが兄貴の本当の面白さを理解しているのかなあ? というのは「すんげ〜!」の頃から感じていたんだけど、「チハラトーク」とか「ヨシモト∞」の千原せいじがホスト役で若手の話聞いてるの見ていると、天然エピソードはともかく、もうちょっと千原兄弟の中で頭良い役回りをせいじのの方に与えてみて欲しい。
ケニアで日本語だけで異文化交流を完璧にこなした話とか、千原ジュニアが話すると、せいじが野生児だからみたいな話になるけど、咄嗟に出てきた言葉の話とか、「本当に残念な兄という切り口で話すべき事なの?」と思うんですよねえ。
バラエティ番組が軒並みつまらなすぎる件 : After
長寿番組が増えた、というか増えすぎたというのは、テレビのマンネリ化に拍車かけている気はする。「めちゃイケ」が「めちゃモテ」時代を含むと今年13年目、「ガキの使い」が19年目で、番組だけでなくプレイヤーもほとんど変わっていない、マンネリ対策や意図的に早い段階でマンネリに持って行く工夫をしていた番組でなければ、最近の番組という気がする「SMAP×SMAP」が12年目、「学校へ行こう」が11年目、「はねトび」でも今年7年目な訳で、以前にめちゃイケが10年目突破の際に比較した一覧がこちら。
「ダウンタウンのごっつええ感じ」が6年、「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」が10年+リニューアル番組が1年、そして番組終了の事情が違いすぎるけど「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば」が約3年、「笑う犬シリーズ」が5年、「夢で逢えたら」が2年半、「テレビのツボ」が3年、「突然ガバチョ!」も3年と、ほとんどの番組が記憶よりも短い期間で終了している
「芸人の活かしかた・殺しかた」〜めちゃイケの話、バラエティ番組の寿命の話(2006年3月31日)
2006年に終わった「ワンナイ」でも6年放送していたし、やっぱり最近の番組は長い、伝説的な長寿番組だった「クイズ100人に聞きました」が13年目で終了、「クイズダービー」と「8時だョ!全員集合」が共に16年目で終了ですが、これらは全てお化け視聴率番組だったことを考えると、90年代後半から最近のバラエティは二年、三年と続いたら十年は続くようになっているのが分かる。
お笑い芸人が歌唄ったり、ドラマ出たりというのは昔からあった、別に今が多くなった風潮ではない、むしろ昔の方がそういう番組は多かった。出演者と企画が同じような番組ばかりになって、それがみんな長く続いてるんだから、そりゃ面白くないと感じる人は一定数出てきて当然、同じようなものを長いこと見過ぎていたら、好きだった人も飽きるし、嫌いだった人は嫌悪感すら感じるのは仕方ない。
いまは一つのブームや、流行の番組のパターンが長続きしている時期だけど、でも過去のテレビ番組の流行廃りと、それに伴うプレイヤーの入れ替わりの歴史を見たら、そんなに現在のバラエティ番組の風潮は続かないとは思います。
逆に「Qさま」とか「無人島生活」とか「むちゃぶり!」「ゴッドタン」「ゲームセンターCX」と新機軸の新しい番組はやっぱり面白いです。同様番組が増えたり、企画替えでマンネリに浸かる番組もあるでしょうが(「ヘキサゴン」のように)、テレビ界、バラエティ番組の「ガラガラポン」の波は来ているとは思います。
しかし「ザ・ベストテン」(11年)より「HEY!HEY!HEY!」(今年中に14年目)の方が、もう長寿番組になっているというのは、今回調べて一番驚いた。
笑いの現場―ひょうきん族前夜からM-1まで (角川SSC新書 27) ラサール石井 by G-Tools |
- 過去記事:バラエティ番組二論(2006年8月12日)
- 過去記事:「芸人の活かしかた・殺しかた」〜めちゃイケの話、バラエティ番組の寿命の話(2006年3月31日)
テレビの卑しさを語り、嫌われる理由は語らない。 : 不可視型探照灯
自社の不祥事は小さくかなかったことで、マスコミの不祥事という話は他者の話を中心に分析するというのは、もうマスコミは当たり前にやることのように麻痺してきたけど、やっぱり一々きちんと声出していくべきなのかな、延々と声出さなくてはいけなくなりそうな気もするけど。
「nakata.net TV 2008」
やっぱり中田英寿はサッカー関係者ではもはや無いなと改めて思った。こんな番組、スカパーのサッカーファンの視聴料金で作らないで欲しい。どうせ本やら何やらにして、利益はサニーサイドアップに持って行かれるんでしょ?
フリー・スタイル~nakata.Net selection~vol.3 オムニバス igomi Takumi Kato by G-Tools |
今手塚治虫っても、ちょっとねえ…… : HINAGIKU 『らめぇ』
手塚をいまの世代は意外と呼んでいないのは確かにそうだなと一瞬は思った。僕も歴史書みたいな感じで、初期の名作しか持っていないし、という事を書いていたら、ただ図書館とかで手塚全書は揃っていなくても、初期傑作集とか晩年の歴史物、あと「ブラックジャック」はかなりの図書館でおいてあることを思い出した。学校の図書室にあったぐらいだから、面白いと思っているかどうかは別にして、図書館でとりあえずマンガだからという感じで読んでいる子は多いと思う。
ただそこにあるのは、後々に書き直したもの中心とはいえ初期の短編と、晩年の歴史物中心だから、「ブラックジャック」以外のいわゆる「鉄腕アトム」とか「リボンの騎士」といったような代表作っていうのが、読まれていないというのはある。
でも図書館とかに例えば手塚版の「罪と罰」とか、「ファウスト」とか、どう読んでいるのか? という風に感じて、またどんな読む前の予備知識でいるんだろう? 僕らは藤子不二雄世代だから、「藤子先生の憧れの先生」という、とりあえずの看板があったわけだけど、「平成生まれの読む手塚治虫」みたいな本が出るのを待ちましょうか?
ブラック・ジャック The Complete seventeen Volume set 全17巻(漫画文庫・化粧箱セット) 手塚 治虫 by G-Tools |