去年から今年にかけて種牡馬になった馬たち : 座布団が行司にクリーンヒット

サムソンハッピーフサイチパンドラの全兄ということで、スリリングサンデーやチョウカイリョウガと同パターンの種牡馬入りのようですが、チョウカイリョウガで初年度の種付け頭数14頭とかですから、ワオさんが書かれているように海外輸出が前提の種牡馬入り、ということのほうが期待持てそうです。
トーセンテンショウはこの馬を種付けするのなら、サクラチトセオーをまだまだお願いしますよと言いたい感じでしょうか? ダイワレイダースは似たような血統で、この馬より成績が上回っている馬が、毎年のようにフランスに飛ばされているのを考えると、国内需要はどうなんだろう? お金があったらダイワメジャーデュランダルがいるし、お金が無くてもアドマイヤマックスとかいますし、ディヴァインライト効果で、この馬もフランスに呼ばれたらいいですね。
リッカキセキは未完の大器としての期待も分かるけど、それならメガスターダムダンディコマンドで良いやんとも思います。血統とか厩舎とか新馬の競馬とか見れば、産駒に期待を繋げたい気持ちも分かるんですが。