「爆笑オンエアバトル」6月19日放送分

爆笑オンエアバトル6月19日放送分 - 一汁一菜絵日記帳

タイムマシーン3号ぐらいしかポジティヴな感想が出てこない回だったんで、レビュー遅れましたが簡単にやりたいと思います。

タイムマシーン3号 漫才「結婚相談所」

しかしタイマしか良くなかったという後味だったんですが、前週や先々週とかと比べると、今週の方が満足度が高いのは、ただこの一組だけがレベルの違う漫才をしてくれたからで、この一組だけでレベルが高い錯覚にも陥ったぐらいです。ただいざ感想となると、タイマ以外見る所無かったなあというのが正直な感想でした。
にづかさんは天津との比較しかしていないけれど、大阪である程度オタクとかを売りにしている、そういうキャラ付けをしたいと思っている人たちがやってるオタクネタって、別にオタクを売りにしていない、三拍子とか流れ星とか、タイムマシーン3号のように別にオタクを売りにもキャラにもしていない人たちが出してくるオタク的なネタの方が、よっぽど濃いオタク的なネタだという事を、もう少し勉強して分析の対象にしても良いと思う。

いや、天津に限らず大阪吉本の若手芸人って
今やってるテレビ番組とか見てないらしいんでね。
もうちょっと他の芸人の出方とか
チェックしとけよとか思うんですがw

東京の芸人がテレビで下ろしているネタと、丸被りのボケとかフレーズを知らないでやってるのって、普通によく見る事ですからねえ、現在の世間の傾向や流行なんて掴めてなくて当たり前なのかも知れませんが。

フラミンゴ コント「友人の母親と再婚」

どちらかというと現在のお笑い界の「東高西低」を嘆く傾向が強い、当ブログではありますが、それでも関西のお笑い好きな人には、入り込んでいけない世界ってあるよなあという事を思わせてくれる人たちって、オンバト見ていると毎月一、二組はいるよなあと思うのであります。
ここからはフラミンゴの話じゃないんですが、東京の漫才やコントの人を見ていて不思議なのは、80年代や下手したら70年代からタイムスリップしてきました? みたいな人たちが常に生産され続けていて、ポップコーンやコント赤信号がやっていたようなコントや漫才をしている人たちが、常にある一定数いるということが、結構驚きなんですよね。
大阪の笑いっていうのは、ある時期から笑いというのは時代に合わせて進化するもの、というのは事実か幻想かは分からないけど、そういう考えがある程度ベーシックになっていて、だから大阪は若手の劇場には完全にいないんですが、例えば最初から若手のライブハウスとかには来ないで、弟子修行しながら寄席と師匠の営業や落語会の前座だけで腕を磨いている、というような芸人さんでも微妙に進化を模索しているんですよね、だから厳密な意味で「やすきよ」とか「敏江・玲児」みたいな漫才している人は、本人達を除けばもう大阪にはいないし、例えば「若井こずえ・みどり」とか「漫画トリオ」とか「レツゴー三匹」とか「太平サブロー・シロー」とか、そのコンビやトリオの活動休止や解散に伴って、そういうスタイルの漫才が滅ぶということが、大阪では普通なんですよね、「サブシロが解散したから、ああいうスタイルの漫才で、自分たちが取って代わろう」という事すらない。
だけど東京はいにしえのスタイルが、そのまま受け継がれていて、それをお客さんも受け入れる土壌があるというのは、そういう人たちが定期的に出てきて、世に出てこれるという事が、テレビを見ているだけでも伺えて凄いなと思ってしまうし、そりゃ大阪の漫才師が出てきたときには、「ベタな大阪らしい漫才」という、スタンダードな上方漫才像というのを求めてくるよなあと思いました。
でも大阪のお笑い界は、ここ20年ぐらい「洗練」という方向にベクトルが強く向いてるから、そういう古典的なイメージ上にある、上方お笑いに対しての需要を満たし切れていない所はあるという風に、最近強く感じています。東京でも吉本の芸人さんは、この影響を強く受けているから、古典的なスタイルでベタな事やっていた人が、突然変わることがあるのですが、それはBコースとかブロードキャストの話をする機会にでも話したいです(笑)。

ラフ・コントロール 漫才「ショッカー」

ああいうしつこいキャラ売りの人は、出し惜しみなくこのぐらいやってくれた方が良いですね。

ストリーク 漫才「学級会→ドラマ」

野球という大括りがなかったら、大阪の若手お笑いライブでよく見るネタって感じだったなあ、もうM-1も賞レースもないから、4分ワンテーマみたいなネタは作らなくても良いのかも知れないけれど、レッドカーペット用のネタを三本繋げましたみたいなネタになってしまっていたのは残念でした。

セーフティー番頭 コント「訪問者」

さっき書いた、大阪の「洗練」というベクトルについては、こういうのが出てこなくなったということで、凄く説明しやすいかも知れない(笑)。

もうちょっと鮮麗すれば、なんか凄くよくなりそうな
ニオイは感じました。

にづかさんはこう書いていますが、ここで鮮麗や洗練という方向に行かないで、このまま進んでいくのが東京のお笑いで、洗練しすぎて分かりにくくなってしまうのが、大阪のお笑いの現状で、そこに気付いて「この程度の洗練は必要」とか「これ以上洗練させると、一般のお客さんには分かりにくくなる」という匙加減を身につけた人たちが、売れる道に進めるのかな? というように思う次第であります。

「ますだおかだの角パァ」6月20日放送分

関西でようやく「エンタの天使」が放送されたと思ったら、「メッセ弾」が千原兄弟のデビューネタ披露の回と「角パァ」の裏というのはあんまりだと思いながら、結局「角パァ」の方を見ていたのですが、感想書き忘れていたので、簡単にワンミニッツショーみたいなコーナーの感想だけ書くけど、やっぱり達者な人が多いという印象が改めて増してきました。安田団長のピンネタとか、オーケイとか、かみじょうたけし、松原タニシと、まだまだ「レッドカーペット」や「あらびき団」に出られそうな人は沢山います。ボルトボルズとかもネタによってはいけるよなあ。
司会の岡田さんの「松竹はシンプレを過保護に育ててきたんです」というコメントは爆笑したけど、何かの全国放送にも出ていたユニットのタベザカリが、ほとんど安田大サーカス人数多くなっただけのようなネタだったのを受けての岡田さんコメントが、「安田大家族ですね」と人数増えているのに、サーカスから家族に小さくなっているのは、誰も拾っていなかったけど一緒に見ていた人と気付いて笑っていました。この辺の精度にムラがあるところが、岡田さんの魅力ですが(笑)。

チクる2006スペシャル 松竹芸能お笑い大集合!チクる2006スペシャル 松竹芸能お笑い大集合!
ますだおかだ

松竹芸能LIVE Vol.7 アメリカザリガニ 侵略と愛 爆笑オンエアバトル公式ビデオ ますだおかだベスト 松竹芸能LIVE VOL.2 Over Drive 5th.drive~とぶっ にわとりのように・・・in Tokyo~ 松竹芸能LIVE Vol.6 オーケイ [節目] 漫才少年―ますだおかだの漫才台本

by G-Tools

「人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン」

人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン - おわライター疾走

ビックリしたのは、僕もにづかさんもラリーさんも、「この日の優勝は中田敦彦しかいないでしょう」と思っている事(笑)、まあでも別に誰が誰に影響与えた結果ではなく、三人とも元々そういう物の見方なんですけどね。
実際に番組上で優勝したのは、小藪さんだったのは驚いた、ラリーさんは一言も触れていないけど、そんな印象的だったわけではなく、なんかいまの小藪さんを、どうも売り出そうとしている流れというのを、最近の露出で感じていて、その流れ上のことのようにしか思えなかった。

『すべらない話』をみながら思いなおしたこと - 飲用てれび

これはまさに言い得て妙だと思う、「ごっつええ感じ」が無くなってからのダウンタウンの番組って、「一人ごっつ」以外の松ちゃんの番組はほとんどそんな感じ(「WORLD DOWNTOWN」とか関西未放送なので、把握出来ていない上の感想です)、また浜ちゃんの方が自分の色を出せている番組やっている。

人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン - 一汁一菜絵日記帳

これも確かにそうだったなあ、あんまり触れている人いないですが、確かにその通りでした。DAIGOは今日の「教育委員会」で渡辺真理もツボだったようで、羞恥心のようなブレイクは間近のようです。

人志松本のすべらない話 其之参 通常盤人志松本のすべらない話 其之参 通常盤
松本人志, 千原ジュニア, ほっしゃん。, 宮川大輔

人志松本のすべらない話 其之弐 通常版 人志松本のすべらない話 人志松本のすべらない話 其之四 通常盤 大輔宮川のすべらない話 ジュニア千原のすべらない話

by G-Tools

宮前真樹の店に三浦理恵子が来店

ご来店♪|宮前真樹オフィシャルブログ

CoCoのメンバーは解散してから、いや年齢がある程度いってからの方が、良い女っぷりが上がっている人たちが多いというのを、改めて感じました。

月刊 三浦理恵子月刊 三浦理恵子
三浦理恵子

三浦理恵子×クリストファー・ドイル 三浦理恵子写真集 hugs 「三浦理恵子」SINGLESコンプリート 月刊真木よう子 SPECIAL (SHINCHO MOOK 99)

by G-Tools

新しい「サッカー批評」の我那覇問題に対する滅多切り方が凄い

サッカー批評issue39の我那覇問題特集がハンパない - エアロプレイン-

那覇問題以外にも読み応えがあり、協会、代表、Jリーグ、そしてマスコミの問題に対して、容赦なく切り込んでいます。最近取材やインタビューを良く受けている、倉敷保雄アナもこの号では踏み込んだ発言をして、必見の内容となっています。

サッカー批評 issue39―季刊 (39) (双葉社スーパームック)サッカー批評 issue39―季刊 (39) (双葉社スーパームック)

サッカー批評 issue38―季刊 (38) (双葉社スーパームック) JAPAN SOCCER (COSMIC MOOK) サッカー批評 issue37―季刊 (37) (双葉社スーパームック) サッカー批評 issue36―季刊 (36) (双葉社スーパームック) サッカー番長 0号―ヨイショ記事にはもう飽き飽きだ。

by G-Tools

今日のサッカーニュースより

ロシア代表エースがプレミア上陸? - livedoor ニュース

確実に移籍候補が、イングランドの中堅チームから、イングランドとスペインのビッグクラブに移った感じはある。

euro2008.uefa.com - 44年前の再現を目指すスペイン

スペイン代表の公式応援歌が『パサル・デ・クアルトス(準々決勝を突破しよう)』というタイトルだった、というのに爆笑してしまった(笑)。

トルシエ氏、フランスの敗因を分析。「ドメネク監督には勇気が欠けていた」 - livedoor ニュース

フランス国民はデシャンがなってほしいし、デシャンは現在フリーですから、実現する可能性はありそうですよね、ドメネクは続ける気が満々のようですが。でもドネメクだったら、さすがにトルシエの方が良いと思うよ(笑)。

マンU「C・ロナウドは非売品」、公式サイトで改めて移籍を否定。 Narinari.com

マンUがいくら売らないといっても、そこをこじ開けてくるのがマドリーだからなあ、ロナウドはいま家族とマンチェスターに住んでいるみたいですが、家族の生活の問題で、言葉が近いスペインが良いとかいう可能性はあるのかな?

euro2008.uefa.com - 代表の舞台を去るN・コバチ

さらば二個小鉢、この試合でサヨウナラというのは、本当に悲劇的ではあるけれど、でもニコ・コバチほどの選手にとって、素晴らしい劇的なフィナーレとして、後々には語り継がれるでしょう。ただそういう時が訪れるまでは、多くの時間が必要でしょうが。

ヴィエラ、エブラとの“衝突”を説明 - livedoor スポーツ

なんか取って付けたような理由、という風に捉えてしまう自分がいるのが残念です。

今日のニュースから少しだけ。

asahi.com(朝日新聞社):女性2人切られ軽傷 JR大阪駅、女が逃走 - 社会

思いっきりニアミス、この何分か前まで、まさにこのホームにいたんだよなあ、怖いニュースです。

レコードチャイナ - 不審な日本人を入国拒否―上海市

この人もう帰ってきている頃ですよねえ、気持ち悪いですね。

「橋下知事暗殺ネットで呼びかけ 大阪出身の男逮捕」事件です‐事件ニュース:イザ!

SEが身元がばれて捕まるなんて事ないとは思わないだろうから、このタイトルで橋下徹の悪口で盛り上がる程度のスレッドを立てた、という気持ちだったんだろうなあ。

【2ch】ニュー速クオリティ:宮崎、独房ではアニメや漫画鑑賞など裕福な日々を過ごす

死刑を精神的に受け入れられるような状態に持って行く、ということが目的なんだよね確か、しかし死刑反対の人権派の人たちは、宮崎本人よりも、かなり悲惨なその後を送った宮崎の家族のことをもっと考えてやれよと思う。

台湾の反日団体って中国の工作団体だよね?

日の丸燃やし「尖閣」抗議、台湾で反日団体 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これは18日のニュースの段階ですが、この件は政権が変わって、中国に接近したぐらいで、ここまで急に反日な対応を、そういう団体はもちろん政府まで対応したのは、はっきりいって日本側の対応にも落ち度があったにしても、良く分からなかったのですが、次のニュースを見て少しだけ分かった気がする。

asahi.com(朝日新聞社):台湾・馬政権、支持率急落 「尖閣」対応などに不満 - 国際

一部の反日団体の大騒ぎを、国民の総意のように勘違いしてしまって、いま台湾国民みんな怒っている、という状況ということでしょうか? 国民が反日的な政府の対応に不満を爆発させるというのは、イメージ通りで少し安心しました。いやこの件は本当に良く分かんなかったからなあ。
でも韓国もそうだけど、大統領選とか総統選の直後というのに、この支持率の下がりっぷりは凄い、国家元首を直接投票で決めても、台湾は一度のミスでこれだけ下がるし、韓国に至っては数ヶ月で支持率が福田総理並になるんだから、東アジアって怖いね(笑)。

平安貴族が「ハッピー方位」なんて言うマンガ読んでみろ、面白いから。

【やめてくれ】時代劇に出てくる現代語 - 肉汁が溢れ出ています

あーこの程度の事で、文句言い垂れる馬鹿が沢山いるのなら、そりゃフィクションや実話や前置きに引用したエピソードを相手に、「それは歴史的史実なのか?」なんて事を言い垂れる、頭の良い振りしたい馬鹿が世の中に沢山居るはずだわ。はっきりいって頭良いアピールしたいのかも知れないけど、そんなつまんない事を言ってる奴のほうがよっぽど頭悪いよ。第一さっきの「こいつ売れないだろうなあ」のように、「こいつモテないだろうなー」と思うよ(笑)。

陰陽師 (1) (Jets comics)陰陽師 (1) (Jets comics)
岡野玲子 夢枕獏

陰陽師 (2) (Jets comics) 陰陽師 (3) (Jets comics) 陰陽師 (4) (Jets comics) 陰陽師 (5) (Jets comics) 陰陽師 (6) (Jets comics)

by G-Tools
風雲児たち (1) (SPコミックス)風雲児たち (1) (SPコミックス)
みなもと太郎

風雲児たち (2) (SPコミックス) 風雲児たち (3) (SPコミックス) 風雲児たち (4) (SPコミックス) 風雲児たち (5) (SPコミックス) 風雲児たち (6) (SPコミックス)

by G-Tools

今日の開催と今日の「ドリーム競馬」

ドリーム競馬」というか関西テレビが、佐藤藍子に米国三冠レポートをさせているのは、何らかの悪意があるとしか思えない私です(挨拶)。

奇跡が起きた!雨上がりのマーメイドS!(競馬) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

48キロでの騎乗といえば、昔は関西なら日吉騎手や合谷騎手、関東なら田面木騎手や小野次郎騎手でしたが、新星誕生と思ったら高野容輔騎手もかなりの苦労で騎乗を実現したようです。ノースフライト府中牝馬Sに出走した際には、角田晃一騎手が50キロで騎乗するために、一週間アイスクリームしか食べないという減量をして、レース後に田中勝春騎手に祝勝会として、中華料理屋に連れて行かれたけど、逆に何も食べられなかったというエピソードを話していましたが、48キロを普段乗れない人がそのために減量するのは、言語を絶する苦労がありそうです。48キロといっても鞍とかの重みをあわせてで、本人はもっと痩せないといけないわけですからね。
しかし過去の48キロでの重賞勝ちは、どんな馬がいただろうと思ったけど、全くその辺は一覧がなかった。netkeibaのアラカルトもG1ぐらいしかないし、タフネススターの福島記念(ちなみに鞍上は酒井学騎手)ぐらいしか探しきれませんでした。

【マーメイドS(GIII)】(阪神)〜最低人気トーホウシャインが制して大波乱に | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

ハンデが48キロに決まって乗れなくなった川島騎手が中間も内にササる面を矯正するためにずっと調教をつけてくれていました。そういうスタッフの努力のお陰です

こういう台詞がサラっと出てくるのが素晴らしい。高野(“たかの”ではありません、“こうの”です)騎手の今後にも期待です。

【福島テレビオープン】(福島)〜カネトシツヨシオー 大外一気で完勝 | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

これはレースよりも、「ドリーム競馬」のレース後が最高でした。司会者にレース回顧を振られた大坪さんが、「(苦笑気味に始まり)ねえ、(しばらく言い淀んで)まあ〜……夏のオープン特別ですね……、ちょっと層が薄いんでね、えー見所としてはちょっと無かったんですが、(ここでいきなりトーンを変えて)強かったですね、勝った馬は」というコメントで、一瞬だけスタジオが凍りました(笑)。
いやー、こういう大坪さんの酷いコメントをしてくれる部分が、放送されるかされないかというのが、西日本と東日本での大坪さん人気の差なんだろうなあ、レース後とかこの程度のことはいっぱい大坪さんは普段から言ってくれます(笑)。
ついでに大坪さんの「馬名言い間違い」以外の全てが分かる動画を、改めてまたまた紹介して、この項を最後にします。


大坪さんを愉しめるというのは、ダービー開催月に山田雅人という苦行を味わう、西日本の競馬ファンへのご褒美と思いたい。人気通りに印を付けるだけが、大坪さんでないことを僕たちは知っている。

中館英二様がブログを始めました!!!

JRA騎手・中舘英二公式ブログ「“逃”稿日記」:【思い出の深い福島で!】

中館様がブログデビュー、凄い嬉しいです。早速RSSリーダーに登録しました!! トップ画像はアストンマーチャンです(涙)。

ヒシアマゾン A Heroic Womanヒシアマゾン A Heroic Woman
競馬

メジロドーベル 五つ星の女王 サクラローレル 不屈の挑戦者 アグネスタキオン 光を超えた伝説 最強馬 ナリタブライアン タイキシャトル 世界を制した栗色の疾風

by G-Tools

将来「ジャンクSPORTS」に出演するときのネタが出来ました

確か武豊も落馬しそうになって、ゴール版を過ぎたギリギリで落馬という「風のシルフィード」や「みどりのマキバオー」のような事をやっていて、「スポーツビックリ映像」みたいなのに使われていたけど、津村もファイトを見せましたが、人馬共に無事に済んで良かったとも言える事です。しかしこの後で「ジャンクSPORTS」でこの話が出来るような活躍をして貰いたい。

これぞ曲芸乗り? 落馬寸前こらえてゴール - 競馬 - SANSPO.COM

とりあえず何事もなく良かった、直線のゴール前後だと他の馬もスピードに乗っているから、他馬に巻き込まれても不思議ではなかったし、内埒ギリギリの落ちた場所も良かった。

今週のマイナー種牡馬の話題

父系馬鹿:トウショウフリート

G1ホースを二頭輩出、兄弟三頭も重賞勝ちの華麗なる一族トウショウペガサスも、孝行息子のグルメフロンティア種牡馬として、ほぼ実働していないような種付け頭数で引退、直系の父系として名前を残す事は出来なかったし、ダンディルートはこれでダイタクヘリオスダイタクヤマトの父子だけに、系統の存続がかかる事になったわけですが、スエヒロジョウオーシーイズトウショウを通じて、牝系で名前を残すことになりました。ただグルメフロンティアはなあ、諦めきれないものがあるよ。

父系馬鹿:チョウカイライジン

旧名チョウカイテイオーくんも、種牡馬としてはこの血統でオープン勝っていても、2頭しか産駒が残せないという世知辛い世の中になりましたか、ダンシングブレーヴは直仔が種牡馬として活躍しているし、何とか巧い事やって生き残れなかったかなあ、それこそSS産駒みたいに、DB産駒にも海外から種牡馬オファーってあっても良いような、直仔でないけどイングランディーレとか欧州に売り込めなかったのかな? まあそのためのゴールドC遠征だったのかも知れませんが。

競馬ニュース - netkeiba.com | スマートボーイ産駒が重賞初制覇

スマートボーイ産駒が福山で重賞初制覇、牝系はアングロアラブサラ系ということで、アラブの名血を牝系だけでも残したいとしている人たちの手で、この馬も繁殖入りすることが成ればいいのですが。

広島県産馬 セリーセクレタリー産駒のセトウチコウスイが初勝利  - 座布団が行司にクリーンヒット

これは父セリーセクレタリーというより、広島県産馬という所に注目したい所です。セリーセクレタリーは北海道に移り、インテリパワーももう種牡馬やっていないようですが、地元で生まれた競走馬が地元の競馬場で活躍する、そんなドラマを夢見ても良いはずです。兵庫や高知からも勝ち馬が出て欲しい。あとセトウチコウスイの半妹には、インテリパワーの一粒種となる娘ということで、そちらの勝利の報が聞ける事も期待したい。広島産馬じゃないようなのが残念ですが。

父系馬鹿:マイナー種牡馬ニュース 6/16〜6/22

マイケル・ロバーツを鞍上に春の天皇賞にも出走したウイニングウエイの産駒が道営で勝利、やっぱりこのレベルの種牡馬は、オーナーとか生産者に辛抱強く種牡馬の面倒を見れる人が、後ろ盾にいるかどうかが重要です。しかしミルジョージの系統で、いまも種牡馬続けられているのって、イナリワンとこの馬だけだったりする? イナリコンコルドが全盛期に春の天皇賞のステップレースに挑戦出来ていたらなあ……。

サボキャン文庫版が完結

みずしな孝之と水科孝之のしな日和 サボキャン完結

元の単行本が全部あるから文庫版買ってなかったけど、最終巻が実録旅行エッセイ編がまとめてあるというのは、後書きも含めて欲しくなってきた。

幕張サボテンキャンパス(6) (竹書房漫画文庫) (竹書房漫画文庫 SC 6)幕張サボテンキャンパス(6) (竹書房漫画文庫) (竹書房漫画文庫 SC 6)
みずしな孝之

幕張サボテンキャンパス(5) (竹書房漫画文庫) (竹書房漫画文庫 SC 5) 幕張サボテンキャンパス(4) (竹書房漫画文庫 SC 4) (竹書房漫画文庫 SC 4) 幕張サボテンキャンパス(3) (竹書房漫画文庫 SC 3) (竹書房漫画文庫 SC 3) 幕張サボテンキャンパス(2) (竹書房漫画文庫 SC 2) (竹書房漫画文庫 SC 2) 幕張サボテンキャンパス(1) (竹書房漫画文庫 SC 1) (竹書房漫画文庫 SC 1)

by G-Tools

「07/08 Foot! #44」

公開放送として行われた「Foot!」、リピート放送でようやく見る事が出来ました。ハラヒロミと幸谷さんというのが、こんなに混ぜたら危険な爆発的な面白さがあるとは夢にも思いませんでした(笑)。というか幸谷さんがハラヒロミを前にしたら、弄られキャラに強制的にさせられるというのが凄かった。
あとハラヒロミオフサイド講座はストレートに面白かったし、「なぜ専門家なのに、わざわざ『あれはオフサイド』と主張する人がいるのか?」という話は「Foot!」らしい話でした。

最も愛される監督・原博実 ヒロミズム最も愛される監督・原博実 ヒロミズム
西部 謙司

「日本」を超える日本サッカーへ (COSMO BOOKS) (COSMO BOOKS) KING OF TOKYO AMARAL 実況席のサッカー論 メキシコの青い空―実況席のサッカー20年
FC東京ファンブック 2008 (2008) (毎日ムック)

by G-Tools

EURO2008準々決勝「オランダ vs ロシア」

euro2008.uefa.com - クライフ氏、新たな黄金世代を称賛

「クライフが褒め出すとオランダ代表って負けフラグだよねえ」みたいな話を、まさに昨日の夕方に友人と電話で話になった所でした(笑)。

ユーロ2008 トルコ×クロアチア 神試合 まさかシリーズ2‐ニコニコ動画(SP1)

同点に一時は追いついたときは見事だったけど、得に延長に入ってからはロシアが内容でも圧倒、前評判の高かったアルシャビンはもちろん、パフリュチェンコが大ブレイク、他にもトルビンスキー、コロディン、ビリャレトディノフ、等々と、この大会後に高い値段が付きそうな人たちが多い、しかしアルシャビンやパフリュチェンコが、2002年の大会に間に合っていなくて本当に日本は良かったなあと思う、シチェフイズマイロフより年上なんですよね、この二人、個人としてはこの大会で最大の上がり幅となるのは間違いなし。もうイングランドかスペインのビッグクラブがほっとかないでしょう。この大会前まではUEFA杯クラスのクラブが中心だったけど、これでチャンピオンズリーグを争うようなクラブの間で争奪戦になるのは確実でしょう。

FIFA 2002 ワールドカップ オフィシャルDVD 日本 VS ロシアFIFA 2002 ワールドカップ オフィシャルDVD 日本 VS ロシア
スポーツ

FIFA 2002 ワールドカップ オフィシャルDVD 日本 VS チュニジア FIFA 2002 ワールドカップ オフィシャルDVD 日本代表 決勝トーナメント (VS トルコ戦) FIFA 2002 ワールドカップ オフィシャルDVD 決勝戦 (ドイツvsブラジル) 六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX

by G-Tools

日本人は風邪を引くと、どうしてあんなに大げさに防寒するのか?

お茶妖精:海外アニメファンの疑問「風邪を引くとやけに大げさにする件」

風邪の話よりも、セントラルヒーティングの話が結構出ていたようですが、日本の場合は地域差もかなりあって、元記事にあるように北海道とかはもちろん違うだろうけど、本州の南の方とかだと、防寒対策よりも暑気対策の方が重要な地域が多いから、事情が違うよなあと思う。あと結核に関しては、日本人にとって剣客がなる病気の代名詞ですからね(笑)。

捜査時効と公訴時効

公訴時効なんていらない - タケルンバ卿日記

個人的には捜査時効というのはあっても良いけど、公訴時効というのは撤廃しても良いと思う、その後に他の事件から証拠が出てきたり、新たな証言や証拠が出てきたときには、時効が自動的に延長されたり、消滅するというルールでいいと思う、だから捜査と公訴を分けて、時効という概念を考えても良いのではないか? という風にはずっと考えています。

久しぶりに見た野球中継がこんな凄い試合だった

救った大道!応えたキムタク逆転サヨナラ(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

いやといっても全部見たわけでなく、ザッピングしていたら、まさに「代打大道」の場面だったんで、別に「ホームランの予感」なんかは無かったけれど、何となく見たくなってそのまま見ていたら、こんな劇的な試合で、別に巨人ファンでなくても、対戦相手のファンやアンチ巨人でなければ、感動的な展開の試合となりました。いや大道さんは漢ですわ、打つ直前ぐらいにはオーラが出まくってた。

三浦建太郎のパッケージデザイン無償問題から派生した件

「がくっぽいど」7月末発売 “ニコ厨”漫画家・三浦建太郎さんのイラストで - ITmedia News

この件については、色々と考えていましたが、考えている途中に見たのがこのブログで、良く分からなくなった。

プロは無償で商品を作ってはならない - E.L.H. Electric Lover Hinagiku

言いたい事は分かるし、理屈は通っているけれども、なんか安い正論という違和感が強くあって、取り上げたいと思ったけど、どう取り上げた物かと思案している内に、ブクマ中心に納得いく反論が多くあったけど、strangeさんが紹介していた、これが一番分かりやすかったし、何より面白い反論だった。

おごちゃんの雑文 ≫ Blog Archive ≫ 無償だっていいじゃないの。儲かるんだから

前提として僕も元エントリの人は、どんな方か良く分かっていないんですし、他の記事とかもそんなに見ていないのですが、「こいつ売れてねーなー」ということを、先ず思ったというツッコミが最高でした。いやさっきも書いたように、僕はこの方良く分かっていないから、この人に関してではないけれど、若手のライターや編集者もやっているようなアルファブロガーの人で、ライターの方でそんなに売れて無さそうな人が書く、「正論は正論なんだけど、つまらない上に人情の機微を解していない意見」について、嫌な感じ以外の言語化出来ない違和感があったけど、その正体が分かりましたよ、「こいつ売れないだろうなあ」という事だったんですね(笑)。「正論を正論として言う(書く)」ということが、いかにつまんないかということを分からないと、ライターだろうが芸人だろうがジャーナリストだろうが、人に何かを伝える事は不可能でしょう。正論が正しければ正しいほど、正論を正論として言う人は嫌われる。でも大事な正論は伝えなきゃいけないというのなら、もう少し工夫して貰いたい。どうしてネットで正論をぶつ人というのは、常に上から目線なのかも気になっていたけど、昨今のテレビ見ていたら、別にネットだけじゃないかとも思う。
例えばid:finalventさんなんかは、内容については同意するときもあるし、違うと思うときもあるけれど、「正論を正論として言わない」という所が、ずっと読み続けている理由だったりする、タケルンパさんもid:finalventさんと同じで、ただ正論語りたがる人には、そういう姿勢が不評というのは、ブクマコメ見ていると分かるんですが、でもそこが売れるか売れないかの差だよなと、僕なんかは思ってしまう。人の心に届く所に落としていけるか、もっというとどんな重要なテーマであっても、オチのあるネタ記事が書けるかというのは重要でしょう。正論が好きな人には嫌われるだろうけれども、これはあくまでもプロのライターとかになりたいんならという話ですが。
最後に話が前後しますが、本件について僕が思った事を雑多に書いていくと、最初は例えば良いものなんだけど、どう考えても売れそうにない物を出す、弱小メーカーが何らかの伝手で三浦建太郎にたどり着いて、三浦建太郎もその商品を気になって、「よっしゃタダでパッケージ描いたる、その上で自分がパッケージをロハで描く事を宣伝に利用させちゃる」と言うのなら良かったのかな? とか一瞬思ったけれども、それはそれでさっき批判した「安い正論」とは対極にある「安い浪花節的な物語」でしかないわけで、ただもう前段階から話題になっていて、どうせ売れる事が分かっているソフトのパッケージという所に、違和感の正体があるのは事実なんだけど、別に三浦建太郎がパッケージ描いた所で、これだけ一部で有名になっている商品の売り上げが何パーセント上がるのか? という考えも過ぎったりするわけです。
結局は報酬というものは別にお金だけでもないわけで、三浦建太郎がこの件で「ギブ・アンド・テイク」が出来ている、「愛」が満たされたんなら、他人が本来とやかく言う問題じゃなかったようには思う、むしろこれが「無償」であるということを、マーケティングとして販売元が利用したことの方に、賛否の目を向けるべきだったような気がします。僕は是かなあとは思うけど、否と思う気持ちは分からなくない。
しかし以前のこのソフトの販売延期は、このパッケージ準備の為だったのかな?

がくっぽいど (7月末発売予定)がくっぽいど (7月末発売予定)

DTM MAGAZINE 2008年 08月号 [雑誌] DTM MAGAZINE 2008年 07月号 [雑誌] Vocaloid Kaito Vocaloid Meiko DTM MAGAZINE 2008年 06月号 [雑誌]

by G-Tools

在阪放送局だって利権者の一部

在阪放送局でつくるNPO,ワッハ上方存続を申し入れへ - 歌季句気呼

放送局が貴重な資料の貸し出し手であるというのは事実である一方で、放送局もワッハの施設を借りて色々と使って番組をやったり、ワッハのイベントに局アナが使われたり、現在の館長は毎日放送にお勤めだったり、前の館長も読売テレビの名物プロデューサーだったように、民間から公益法人だから天下りではなく、天上がりとでも言うべきでしょうか、在阪放送局だって公共施設を食い物にしている利権者だということ、そんなことを書こうと思っていたら、テレビ大阪が昼間にやっていた漫才番組が、モロに「ワッハ上方」のアピールが要所要所に入ってくる番組で吹いた。NGKでの漫才の合間に、ワッハの小演芸場で、往年のやすきよのVTRを見るというトークの収録、資料館でやすきよの資料を拝見と、この時期にやる番組としてはあからさますぎてビックリした。

20世紀名人伝説 爆笑!!やすし きよし漫才大全集〜第9集〜20世紀名人伝説 爆笑!!やすし きよし漫才大全集〜第9集〜
横山やすし西川きよし

20世紀名人伝説 爆笑!!やすし きよし漫才大全集〜第8集〜 20世紀名人伝説 爆笑!!やすし きよし漫才大全集〜第7集〜 20世紀名人伝説 爆笑!!やすし きよし漫才大全集〜第6集〜 20世紀名人伝説 爆笑!!やすし きよし漫才大全集〜第5集〜 20世紀名人伝説 爆笑!!やすし きよし漫才大全集〜第4集〜

by G-Tools