素直に感動させられたインタビュー記事

「日本人が優しすぎるから」――ニコ動で“育つ”香港の歌姫 (1/3) - ITmedia News

なんか素直に感動してしまったよ、というかこういうインタビューで、素直に感動出来ない歪んだ人に、自分がならなくて良かった。

「エロスはじめました。」

チュートリアル徳井ら“エロ三羽烏”が女子大生にエロ講義!? ニュース-ORICON STYLE-

この番組見ていたんですけど、須知と中川はエロだけど、徳井は変態というジャンルの違いが、改めて明らかになったと思うのですが(笑)、それにしても中川が、前々から「WEST SIDEで唯一玉手箱を空けてしまった」とか言われていたけど、改めてすっちーや徳井と並んでいるのを見たら、なんかまるむし商店の東村さんそっくりになってるじゃないですか(笑)、徳井が暴走しがちのなかで、すっちーの良いキャラが目立っていた一方で、途中から完全に空気になっていたし、テレビなどに出る時のキャラ設定が、他の二人や相方の高いと比べても定まっていなくて、新喜劇大丈夫なのかと思ってしまう。この前もたまたま見た吉本新喜劇は、川藤のモノマネキャラで出てたし。
しかしこの人達でユニット活動しだした頃は、徳井が一番下っ端な感じだったのに、すっかり徳井ありきの企画と番組になっていて、芸人さんの栄枯盛衰とか、時の流れを感じさせられます。
でもこれ出演者的には大阪ローカルの番組だけど、企画的には東京ローカルでやるべきですよね、いまの大阪だと深夜番組でも、この程度のことしかできないんですよね、それこそ東京なら、夏目ナナとかみひろとか呼んで、もっと過激なこと出来ていた様に思えます。

喜劇王しんべえす 2喜劇王しんべえす 2
キングコング ビッキーズ ランディーズ

喜劇王しんべえす メッセンジャー・シャンプーハット・ブラックマヨネーズ・フットボールアワー・ビッキーズ・ロザン in ZAIMAN うめだ花月2周年記念DVD 永久保存版 お笑いタイフーンJAPAN VOL.5 (5) (エンターブレインムック) お笑いタイフーンJAPAN VOL.14 (14) (エンターブレインムック)

by G-Tools

「M-1グランプリ2008」決勝進出者予想その1を踏まえての優勝予想

昨日の決勝予想を踏まえての優勝予想です。決勝進出メンバーは、NON STYLEオリエンタルラジオ、ナイツ、オードリー、パンクブーブーギャロップキングコングU字工事、そして笑い飯か千鳥、という九組が決勝メンバーと、僕の予想を前提に仮定して話を進めさせて頂きます。
はっきりいって上位三組は、U字工事が爆発しない限りは、NON STYLEオリエンタルラジオキングコングで固いと思う。僕は大好きなんですが、ナイツとかオードリーって、そんなに決勝の審査員は評価高くないと思うんですよ、なんか絶対に一人ぐらいは、そんなに評価しない審査員がいそうで、95点ぐらい付ける審査員がいる一方で、81点ぐらいの審査員もいて610点ぐらいで、4位とか5位になるイメージ、一年目の麒麟や二年目のおぎやはぎのパターンで終わりそうな気がする。そして次の年などに何か持ってこれるか、という評価になりそう。あとナイツとオードリーは苦労人という事もあって、どっちかは過剰に緊張してしまう可能性もあると思います。
あとやっぱりあれだけの売れてる審査員というのは、もう無意識的にスター性やタレント性を、審査に入れ込むから、そうなると、ノンスタ、キンコン、オリラジの三組で上位三組は、今年にエントリーする人たちの中で、ズバ抜けていると言わざるを得ないでしょう。ただキンコンは、今年どういう漫才作ってきているのか、という所で難しう所はありそうですし、上位三組には残るとは思うのですが、優勝している姿は浮かばない。でもM-1二年目の際の、ハリガネロックの様な敗戦になるようにも感じることはあります。
しかしオリラジの今年に入ってからやっている漫才の高評価、そしてNON STYLEM-1決勝で、ネタを全く披露したことがないという貯金数は大きいですよ、はっきりいって準決勝さえ越えることが出来たら、「部首」のネタと「キスがしたい」で優勝なんて可能性も、充分にあるでしょう。まあそうなったら歴代の準決勝審査員に対して、強烈に当てつけになるんですけどね(笑)、でもノンスタが決勝に残ったら、巨人師匠やカウス師匠といった審査員は、「なんでノンスタは今まで決勝に残らなかったの?」とコメントするような気がする。
それを考えたら、笑い飯麒麟、千鳥が、もう十八番みたいなネタを、もう毎年のように何本も出しているのは、やっぱりどう考えても苦しいですよね、笑い飯は、変なことや難しいことをしなければ、僕はまだまだ優勝を狙えるポテンシャルはあると思うけど、もう関西のお客さんや、笑い飯のひいき筋が、それを許さない所に来てしまっているから、やっぱり今年もしんどいでしょうね。
ということでノンスタとオリラジの二強、何もなければキングコングが三位、ギャロップU字工事に一角食いを期待というのが、僕の現時点でのM-1優勝予想です。

M-1グランプリ the BEST 2001~2006 DVD BOXM-1グランプリ the BEST 2001~2006 DVD BOX
アジアン, 麒麟, ザ・プラン9, タカアンドトシ

M-1グランプリ2007 完全版 敗者復活から頂上へ~波乱の完全記録~ チュートリアリズムII YOSHIMOTO PRESENTS LIVE STAND 07 DVD BOX サンドウィッチマンライブ2007 新宿与太郎哀歌 やりすぎ超時間DVD 笑いっぱなし生伝説2007

by G-Tools

「芸人は取材するべきである」という話に補足

もえもえポンバシ系8月29日放送分 - 一汁一菜絵日記帳

このにづかさんのエントリーのテーマは「現実と頭の中の折半」ということですが、こういう話をすると、すぐに「現実を取材しろ」という所だけを取り出して、僕らが安易に「芸人はあるあるネタをやれ」って言ってる風に、捉える人がいると思うんですけど、それは違うんです。
柳原可奈子なんかも、その辺の誤解があって、いまだに「所詮あるあるじゃないか」という声はあるみたいなんですが、いやでもねえ、とっかかりとして、こんな人居るなっていうの大事ですし、そういう既存にあるものをそのまま見せていたら、それは素人芸だけど、それを拡大して増幅させるように魅せる技というのが、いわゆる芸人の腕だと思うのですよ。
別に本当に元ネタになる人がいる必要はなくて、いなくてもいいけど「いそう」と思わせるというような所は、現実をきちんと見ているか、という所が大事になってくると思います。
はっきりいってあるものではなく、ないものを何の工夫もなく、出して来るというのは、「あるあるネタ」よりも安易な事だと思うんですけどね、世の中には無限に笑いの元になるネタが転がっているんだから、それを活かすにしても捨てるにしても、取材は大切だと思います。
さんまさんが年に一回、休みを取ってブロードウェイに芝居を見に行ってるとか、たけしさんの絵画とかタップダンスとか、あの人たちですらそういうことをしている、自分の新しい世界を広げようと、貪欲でいることを、見習わなくても良いけど、考えるきっかけにはして欲しいです。

「キングオブコント2008」準決勝大阪大会のレビューを読んで

『キングオブコント2008』@Zepp Osaka - ike-chinの日記

このお三人様以外の感想を読む限り、大阪からいくのなら、バッファロー吾郎FUJIWARAチョップリンの中から一組は確定、これに次ぐのは$10、そして賛否がはっきり分かれているのが、モンスターエンジンジャルジャルNON STYLEといった所でしょうか? クロスバー直撃、パニーニ、2700あたりが今後の期待という評価を受けているけど合格はない、というのが感想をまとめた所でしょうか。でも組数的にもレベル的にも、大阪からはそんなに決勝には上がらなさそう。というか全体的に「本気で決勝狙っているの?」という疑問を、お客さんに持たすネタをするコンビが多かったようで、大阪のR-1ぐらんぷり準決勝に近い雰囲気のようです。
ike-chinさんの感想では、いくつかの大阪芸人が滅多切りされていますが、全て納得できるところばかりです。大阪の若手芸人を巡る構造的な問題に原因がある所が多いなと思いました。
でもバッファロー吾郎は、二回戦のネタを聴いた時は「おっ?」って感じたけど、準決勝でやったネタは、「市毛良枝かよ」というのが、正直な気持ちですね。バッファロー吾郎FUJIWARAバナナマンは、近年に作られた作品を準決勝に持ってきて、爆笑取ったコンビを上げてほしい。

バッファロー吾郎の偽自伝 (TOKYO NEWS MOOK)バッファロー吾郎の偽自伝 (TOKYO NEWS MOOK)
バッファロー吾郎

ケンドーコバヤシの関西たまラングルメブック―常連になりたい厳選226軒ガイド (ぴあMOOK関西) やってやるって!! ケンコバ伝説~星になった言葉たち~ ケンドーコバヤシのたまらない店―京阪神食べ歩き都市伝説 (ぴあMOOK関西) バトルオワライヤル

by G-Tools

キャラガーの自伝の内容が凄いらしい

新・かめの洞窟日記 ≫ キャラガーの自伝・その2

とりあえずキャラガーがイングランド代表に戻る気が、全く無いということだけは良く分かったけど、どうして欧州のスポーツ選手は、現役中に暴露本めいた自伝を出してしまうんだろう? それで色んな人が、揉め事になっているのに、後が絶えないのが不思議で仕方ないです。

ロイ・キーン 魂のフットボールライフロイ・キーン 魂のフットボールライフ
東本貢司

ロイ・キーン全記録 ガッザの涙―フットボーラーポール・ガスコイン自伝 悪童自伝 物語は始まったばかり ペンギンの足はなぜ凍らないの?―脳細胞がワクワクする雑学の本 ベッケンバウアー自伝―「皇帝」と呼ばれた男

by G-Tools

松本隆が語るアニメ主題歌の作詞について

季節の松本 第11回「アニメソング(前編)」

プロの作詞家のアニメソングの作り方、阿久悠小林亜星とかもそうだけど、このクラスのプロの作詞家や作曲家は、かなり原作を研究して、主題歌作っているケースが多いけど、松本隆も凄い原作に入り込んで作っています。ただこのインタビューを全部呼んでいると、「大航海時代 Online」にハマってたりとか、どうも松本隆ってかなりのオタクでは? という所も多々、見受けられるんですが(笑)。

星間飛行星間飛行
ランカ・リー=中島愛 松本隆 一倉宏

ライオン マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。 ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」 トライアングラー

by G-Tools

ブエルタ・ア・エスパーニャ2008第6ステージ

J SPORTS | コラム【ブエルタ2008】第6ステージレースレポート

シャヴァネルが、スプリントポイントの100円貯金でマイヨ・オロ!!

「Foot! #5」2008年9月5日放送分

Foot!WEB:本日の補足

倉敷さんは粕谷さんが来ると、拾ってくれると分かっているから、嬉しそうにアニメネタを振りますね(笑)。オーナーの話だけで延々と一時間、これぞ「Foot!」ですねえ(笑)。

2008年9月5日のサッカーニュース〜次の日本代表に相応しいのは?

バーレーン戦が迫ってるのに次期代表監督の話 - Blog版「蹴閑ガゼッタ」

オリベイラシャムスカ、ピクシーという、現役のJリーグ監督と、トルシエの名前が挙がっていますが、誰が良いと言うわけではなく、いまの体制ではダメという考えが、大きく広がっていることが、一番の共通認識ということが言えるでしょう。しかし一年でピクシーを強奪するわけにもいかんし、シャムスカは大分のACLという冒険に付き添って貰いたいし、オシム早く元気にならないかなあ。

スポーツナビ|ニューカッスルを辞任のキーガン「クラブは口出しをするべきではない」

プレミアの監督クビレース第1号と、名前が出ていたキーガンが、噂通りに第2号とはなりましたが、辞任してしまいました。

スポーツナビ|チェルシーCEOが負け惜しみ「ロビーニョは62億円もしない」

50億円近くだそうとしていたチームが、これを言うのは格好悪い(笑)。

スポーツナビ|スコラーリ監督がロビーニョを非難「よくも裏切ってくれた」

結局チェルシーに行きたかったんじゃなくて、マドリーから出たかったんですね、そこを見極めきれなかったことが、チェルシーの敗因か、元々チェルシーの方が先走って、ロビーニョのユニフォーム売り出そうとしたのが、マドリーが強硬になった理由ですしね。

スポーツナビ|第3GKに転落したヒルデブラント「最悪の気分だ。何も話したくない」

でもそもそもバレンシアに移籍した時点で、世界中が「えっ?」って感じだったんだけど、あんまり分かってなかったんだろうなあ。

uefa.com - ラーションに衰えはなく

ラーションがいよいよ100キャップへ、2010年の本大会に向けても、代表続行宣言とも取れる発言です。

Rマドリードの「10」はスナイダー - サッカー - SANSPO.COM

媒体によってカナ表記が全然違うスネイデルだけど、スナイダーと言われると、誰か分からなかった(笑)。

2008年9月5日の競馬ニュース〜新潟リーディング争い

内田思い出の新潟でリーディング獲り執念 - 競馬ニュース : nikkansports.com

小倉リーディングも武豊小牧太が争っていますが、新潟も面白いことになっています。いやこっちの方が面白いかな?

ダノンゴーゴー右前屈腱炎を発症、放牧へ - 競馬 - SANSPO.COM

ダノンムローもスムーズに使えていない中で、期待のゴーゴーも厳しいことになってしまった。

予想以上の重症だったメジロシャレード(競馬) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

命さえ助かればレベルの怪我じゃないですか。なんでドーベルっ仔は、こんなことが続くんだろう……。

2008年9月5日のニュースサイト風エントリー〜マスコミ関連の話題が多い日だ

総裁選は乱立模様、棚橋氏・山本一氏・石破氏も推薦人集めへ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

他の二人はともかく、石破さんが20人の推薦人を集められそう、というのが驚いた。

内柴「もっと苦労した方がいい」石井発言をバッサリ:その他:スポーツ:スポーツ報知

内柴は内柴で、苦労人特有の面白さがある。話し方とか話の持って行き方が、ボクシングの内藤に似てる。

やじうまWatch - 【09/05】 毎日新聞が結果的にスクープ!? トヨタ車のキーの仕組みが漏洩か ほか

スポンサーが離れたおかげで、スポンサーに気を遣わずに報道できるようになりましたと、この意気でワーキングプアとか派遣労働問題に突っ込んでいったら?

「毎日新聞は現代の蟹工船だ」−契約社員の奨学生達がぶちまけた怒りと内実 | エキサイトニュース

まあその毎日新聞自体に、こんな話があがってきてしまうんですが、でも大手新聞社は、どこも似たようなもんだと思う。

TVクルーに驚き負傷したトキ幼鳥、試験放鳥直前に死ぬ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

相変わらずテレビメディアは、かばい合い精神で、この件は大きく報道していない。

ちかごろ地味に一般新聞のゲーム報道が変化しているように見える件について - ゲームのミカタ - Fraternity7

その代わり、あまり漫画を読まない世代が、再びマスコミの中心になって、漫画コミックバッシングがまた始まったりして。

民主党は記者クラブを解放している - タスカプレミアム

マスコミは伝えてくれないだろうけど、この辺はもっと大きな声で、民主党はアナウンスして貰いたいです。

大分教員汚職:浅利被告「我が子の力信じてやれなかった」 - 毎日jp(毎日新聞)

不正していなくても、長女は自力で通っていたのに、親がやったことのせいで合格も取り消しって切ないなあ。「5万も50万も収賄に違いはない」というのは間違いないけれど、この勘違いでレートが上がって、手が後ろに回るようになった、という所なんでしょうね。

ニュース速報 EU「露さんゴメンナサイ・・・経済制裁するの止めときます」 プーチン「あぁ?詫びるならちゃんと頭下げろや」

資源を握られるというのは、こういう事なんですね、早く日本は近海のガス田きちんと確保しておきましょう。その上で石油やガスに頼らないエネルギーの開発を急いで欲しい。

NHK にっぽんの現場

「君を信じておれは待つ 〜暴走族脱退ボランティア〜」を見たけど、この人は凄かった。とにかくこれだけすっぽかされて、約束破られても、ニコニコ迎え入れるということを、辛抱強くやっているのが凄いです。

asahi.com(朝日新聞社):御殿場集団強姦未遂、元少年の控訴を棄却 東京高裁 - 社会

司法、警察、学校、役所の不祥事は、もう個人で損害賠償を弁済させないとダメだと思う。やりたい放題じゃないか。そりゃ米軍は日本の司法を信用しない、地位協定の改正なんてするわけがない。

韓国経済危機説 - タスカプレミアム

これはかなり良質なまとめ記事、常識の範囲を越えるほどヤバイことになってる。

o_o ─ 無表情 ─ 漫画情報サイト 【月刊少年マガジン 10月号】  「BECK 番外編」が月間少年マガジン11月号に掲載決定!

単行本への収録は、ハロルド先生の次回作とかに、おまけ扱いかなあ? もしくはファンブックとかに掲載?

大人買いに最適?!コミックを全巻売りに特化した『全巻コミック.com』 | IDEA*IDEA

例えばキャプ翼全巻+「ぼくは岬太郎」みたいな買い方が出来たら、もっと便利だなあと思った。Amazonの方には、そういうセットが出品されていました。

実写映画版「ドラゴンボール」の予告編の一部画像が流出か? - GIGAZINE

もしかして真ん中のアロハが亀仙人か?(笑) せめて頭は光らせろ。

“R藤本”はお笑い芸人だっ!なめるなよ〜っ!!: いろいろとアップされております!

固有名詞が一切使えなかった頃というのと、藤本くんの運動能力の低さが厳しい(笑)。

平野綾が水着を逆さまに着ている件について‐ニコニコ動画(夏)

だからもういい加減ほっといてやれって(笑)、だからオタクはしつこいと言われるんだよ……(笑)。

平野綾 2009年カレンダー平野綾 2009年カレンダー

タイトル未定 木下優樹菜 2009年カレンダー もえがく★5 スペシャルDVD-BOX ~アーヤお姉さんと一緒にレッスン!~ エビちゃん (蛯原友里) 2009年カレンダー 芳賀優里亜 2009年カレンダー

by G-Tools

ドラクエに関する有名なトリビアの一つ

さよならファミコン通信 | 堀井雄二書き下ろし『ドラクエ2』秘話/87年7月10日号・後編

このエンディング採用していたら、問題作として今以上の傑作扱い受けたかも知れないけれど、ドラクエシリーズが今に至るまで、こんな売れる作品としては、続かなかっただろうなあ。

ドラゴンクエストIIドラゴンクエストII

ドラゴンクエストIV ドラゴンクエスト1・2公式ガイドブック

by G-Tools

堺市で集中豪雨、阪和線が一時運転見合わせ

asahi.com(朝日新聞社):JR阪和線 線路が冠水、運転見合わせ - 社会

まさか自分が集中豪雨に巻き込まれるとは思わなかった。はい阪和線に乗ろうとしたら、駅が人で溢れていて大変でした。結局一時間以上経ってから出発したし、帰りもダイヤの乱れでいつもの三倍ぐらいの時間かかって、帰る羽目になってしまいました。

カーネギーダイアンが死亡しました

引退名馬紹介サイト-名馬.jp

青葉賞の勝ち馬カーネギーダイアンが死亡、7月に現在の所有者さんから、「体調良好 気候のいい日は放牧」というコメントが寄せられているだけに残念です。ツルマルガイセンが同じ日に対象外になったと告知されていますが、乗馬施設に繋養されていたことを考えると、競技用で登録されたのかも知れません。どこかの乗馬競技の大会で、もしかしたら出会えるかもしれない。