「ざまあみろ」的な発言して喜んでいる連中なんているの?

てっきりどちらも同一人物ネタかと思った

あんそく やる夫が雪中の奇跡を起こすようです 【1】

このタイトルが横に並んでいるのを見て、てっきり両方ともシモ・ヘイヘのお話だと思いましたが、狙撃兵の方では例外扱いとして対象外、雪中の奇跡の方も、名前はまだ出てこずです。

フィンランドはどこですか?フィンランドはどこですか?
谷山浩子

タマで弾き語り(初回限定盤)(DVD付) 静かでいいな~谷山浩子15の世界~35th Anniversary Edition テルーと猫とベートーヴェン 北極ライフ 月光シアター

by G-Tools

岡田英弘の『日本史の誕生』に感銘を受けた人たち

『日本史の誕生』 - Sig’s Diary

この本はマジで面白かった、歴史好きで未読の人は、早く読んだ方が良いです。個人的には『世界史の誕生』の方がオススメ度が高い。

日本史の誕生 (ちくま文庫 お 30-2)日本史の誕生 (ちくま文庫 お 30-2)
岡田英弘

世界史の誕生 (ちくま文庫) 日本人のための歴史学―こうして世界史は創られた! (WAC BUNKO) 歴史とはなにか (文春新書) 誰も知らなかった皇帝たちの中国 (WAC BUNKO) 厄介な隣人、中国人 (WAC BUNKO (B-082))

by G-Tools

これぞ本物の「黄金聖衣」

聖闘士星矢:「黄金聖衣」が10万円のインテリアに バンダイが2月下旬発売(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

なんかこの手の宝石が散りばめられてるガンプラとか、職人木彫りのロボットとか、その手の商品って、誰が買ってるんだよ、成金のダサイアイテムという風にしか見えない、これもどうせその手のものかと思ったら、これは少しヤバイぐらいに格好良すぎる。700体ぐらいなら、いまの「聖闘士星矢」直撃世代の歳を考えたら、あっさり売り切れるかも知れない。

聖闘士星矢 聖闘士聖衣神話 サジタリアスアイオロス聖闘士星矢 聖闘士聖衣神話 サジタリアスアイオロス

聖闘士聖衣神話 ペガサス星矢(最終青銅聖衣) 聖闘士聖衣神話  ペガサス星矢 (神聖衣) 聖闘士聖衣神話 アリエスムウ 聖闘士聖衣神話 セイレーンソレント 聖闘士聖衣神話 グリフォン ミーノス

by G-Tools

「ミシュランガイド東京2009」の星が発表

asahi.com(朝日新聞社):東京に☆☆☆9店、パリに並ぶ 美食の都はショック - 文化

まあ微妙にオリエンタルコンプレックスと、日本人の白人コンプレックスが、混ざり合って過剰評価と過小評価が、どっちから見ても極端という気もすけど、乗りすぎるのも嫌だけど、嫌悪するのもどうかと思う扱いが微妙になってる祭りですね。ほどほどに踊るぐらいが楽しめるんじゃないかな? 少なくとも僕たちのような庶民には、「フランスのタイヤ屋の星なんてお断り」という格調の高い店より、無邪気に喜んでる店の方が、まだ縁があるというものでしょう。

ミシュランガイド東京2009 日本語版ミシュランガイド東京2009 日本語版

東京最高のレストラン 2009 ザガットサーベイ東京のレストラン 2009 (2009) 東京いい店うまい店 2009-2010年版 (2009) ガチミシュラン 自腹・覆面で食べ歩いた星付きレストラン89+9 マスヒロの東京番付 (ブルーガイド)

by G-Tools

板尾創路が格好良い理由

板尾創路の辞書に『スベリ芸』の文字はない - はてなでテレビの土踏まず

板尾さんというのも、結構典型的な東京のテレビに対応できていない芸人の一人だと思う、まあ130Rは大阪でもそんなに売れていたわけではないし、新喜劇やダウンタウンの弟分イメージとかなかったけど、でも板尾さんのズレ方というのは、少し格好良いんですよね、他のズレ方が格好悪く見えるのに、板尾さんがそうは見えないというのには、一つの理由として板尾さんがこんな風に言い訳しない、という点に尽きるような気がする、それが芸にしても、人生にしても、そうじゃなかったらリンク先の一番最初に飾られているような写真は撮れない(笑)。
でも言い訳していない板尾さんを、みんなして格好良いと持ち上げているのは、いまの芸人がどれだけ舞台の上で言い訳まき散らしているか、ということの証明なんだよなあ(苦笑)。
あとスベリ芸の人たちでも、村上ショージは言い訳しないよね、ますだおかだの岡田もある意味言い訳していないようにも思いますが(笑)。やっぱりそういう人たちは格好良い。

板尾日記3板尾日記3
板尾創路

板尾日記 2 少年B(DVD付) 板尾日記 粋ポスターブック ミュージック

by G-Tools

「鉄筋base」&「新しい波16」2008年11月18日放送分

ジャルジャルが分かりやすく、腐女子向けのコントやっていて吹いた(笑)。これをbaseのお客さんだけに向けて、自覚的にやっているのなら凄いんだけど、多分違うんだろうなあ……、東京の番組とかではこういうネタはやらないで欲しいんだけど、いままでの流れ見ていると、そういうの気にしないで、ローテーションで出してきそう。その後のスーパーマラドーナも、まあある意味で腐女子向けのネタでした(笑)。

鉄筋base(11月11日&11月18日放送分) - 桜色のメモ帳

モンスターエンジン鎌鼬ジャルジャルあたりはこの場だから受けてましたけど、雑なネタでしたね。

まあこの辺が、大阪勢がオンエアバトルに挑戦した時に、惨敗する理由になっていますよね、ジャッジペーパーも大阪勢が負けた時の敗因は、「構成が雑」とか「演技が中途半端」といったことに、ここしばらく集約されてきている。そういう足りない部分を、脳内補完することが粋だと思っている、芸人を甘やかすファンに、いつまでも寄り添っていると、どんなエライことになるのかは、次の番組で見せつけられたのですが(笑)。
その次の番組「新しい波16」が大阪勢のキンデルダイクということで、注目してみていたのですが、かなり残念なことになっていました。これは完全に晒し者で見ていて可哀想というしかなかった。ただ「新しい波16」になってから、他の東京芸人も概ねそういう感じだったんですが、ここは特に背骨の弱さを見せてしまったようで、片方の前コンビのネタとかもやっていたし、全国放送のテレビ番組でネタを四本するという、芸人基礎体力が全然出来ていませんでした。舞台とテレビは全然違うからねえ。
しかしバース、井下好井、S×L、キンデルダイクと来て、昨日の東京の放送ではジューシーズが、この番組ゲストだったようですが、来週は鎌鼬というのは本当ですか? なにこのいきなりなメジャーな人の登場は、あからさまにここまでの並びに反省をして、テコ入れ感が丸出しなんですが(笑)。というかキンデルダイク鎌鼬は普通なら順番逆でしょうから、やっぱりもうちょっと現時点で地力あるのを選んでおこう、ということになったんですね。
キンデルダイクは初めてこんなにネタ沢山見ましたけど、「名刀長塚のネタを二人でやっている」という知り合いの評が、まさにしっくり来るネタでしたね、個人的には牧戸がツッコミやってた方が良いと思う、でもなんでスーパーマラドーナとか、学天即とか、さかなDVDとか、その辺を全部差し置いてキンデルダイクだったんだろう?
しかし東京の番組のサバイバルの残酷さの恐ろしさ、結局未完成なものでも何でもとにかくほり込んでいって、その中から素材が浮き出てくれば儲けもん、地力がなかったらそのまま沈んでください、というような出し方ですよね、現時点でのネタの面白さではなく、何か持っているかという所を、過分にネタをさせること、そしてウエンツというタレントと絡ませることが、浮き上がらせようとしている、本当に凄い残酷な仕掛けで持ってきている。「キングオブコント」は一部の芸人さんに対して、結果的に公開処刑になってしまったけど、フジテレビは自覚的に公開処刑するつもりでやってる。しかしそこで生き残った奴は、絶対にスターにしてやるという凄い場所を作っている。
そんな修羅場をいまの大阪の芸人が、耐えられるわけ無いわ(笑)。ナイナイ、よゐこ、キンコンみたいな人たちもいないし、銀シャリ天竺鼠、そして来々週出る鎌鼬、という所になっていきそうです。

キャラ☆キングを見てふと思ったこと:アホ理系青年の主張/窓野マサミ・真 非公式Blog:

ちょっと違う番組評になるんですが、ここにあるいまの大阪のバラエティとかお笑い関係について、「不毛の地になってしまった」という表現は、物凄く正しい評価だと思うのですが、これを現場の中心にいる人は、スタッフも芸人もファンも、気付いていない所が、土壌が痩せるに任せて、どんどん失われている理由じゃないでしょうか?
テレビでお笑い見ている人と、劇場とかに熱心に通っている人では、相当にいまの関西のお笑い界の現状に対して、危機感の温度差を感じています。

凸base(デコベース) ~baseよしもとネタ全集2009~凸base(デコベース) ~baseよしもとネタ全集2009~
ジャルジャル, モンスターエンジン, 天竺鼠, 藤崎マーケット

凹base(ボコベース) ~baseよしもと裏面集2009~ ジャルジャルの戯(あじゃら) 1 NON STYLE LIVE 2008 in 6大都市 ~ダメ男VSダテ男~ 犯人と人質(オレ) 漫才ベストライブ「しのびねぇな。かまわんよ。」

by G-Tools

「リンカーン」2008年11月18日放送分

ラーメン芸人王なんていう企画で、この手の番組は「アメトーーク」や「やりすぎコージー」などと企画の類似性が、著しくなってきている。これは昔から大阪ではよくあることだったけど、東京のテレビでも吉本系の番組が増えて、同じような出演者で、同じような企画という番組が、ダウンタウンより下の世代の芸人が中心の番組で増えてきた。しかしこういう時に審査員席という、雛壇に松本人志がいるのは忍びないですわ、ああいう所で気の利いたこと言える人じゃないのが、あからさまに露呈しているのに、誰もそれに突っ込めないという絵面は厳しい。この日も「脱サラサラリーマン」とか、言葉の誤用が多かったんですが、もう松本って45歳とかなわけじゃないですか、それなのに年齢相応の教養とか常識が、いまだに全く無いままに、トークバラエティやり続けているというのは、正直怠けていると言われても仕方ないと思う、特に松本の上の世代の、さんま、紳助、たけしといった人たちが勉強家だけに、基礎教養や一般常識の無さが、こういう席に座らされると浮き出てる。
だから松本をこういう企画に使うのなら、もう無理矢理にでも料理作らせる方に回すべき何ですよね、それが出来ないという所に、僕は松本の「自分はガチンコしかしてこなかった」という言葉が、軽く感じてしまうのです。

松本人志の怒り 赤版松本人志の怒り 赤版
松本 人志

松本人志の怒り 青版 シネマ坊主3 放送室(7) 放送室(6) 放送室(5)

by G-Tools

「踊る!さんま御殿」2008年11月18日放送分

最近見なくなっていたのですが、千原兄弟が出ていたので少し見てみました。二時間スペシャルで、前半はポニョの女の子とか、バッファロー吾郎が出ていたのは、エンディングになってから気付きました。つまり後半の頭から、ここから始まりだと思っていて、見ていたと言うことになります。
やっぱり千原せいじの笑いの神様の付きっぷりは半端無いし、これは山崎邦生や出川哲朗の域に達していると思う、でもその位置に行っていないのは、周りの扱い方の問題でしょう。なんかジュニアのせいじや麒麟に対する弄り方が、本当にプチ松本人志という感じで、このままだとまたすぐにしんどいことになりそうに思いました。

チハラトーク♯2チハラトーク♯2
千原兄弟

チハラトーク #1 兵動大樹のおしゃべり大好き。1 水野キングダム II やりすぎコージー DVD BOX 6 やりすぎコージー DVD BOX 7

by G-Tools

芸人の芸歴は自己申告に任せればいい

エルシャラカーニ - タコ息子のBlogでなぐり書き

もう何かバカバカしいという思いもあるのですが、芸人の芸歴、特にコンビ歴なんていうのを、どこで判断するかというのは、凄く難しいんですよね、本人の気持ちと事務所の思惑の違いというパターンもあるし、アマチュア時代というのがある芸人さんで、そこまでカウントする人もいれば、他の事務所で活動していた人で、その後色々とあって事務所を変わった時に、新しい事務所が以前の芸歴を把握せずに、もしくは認めなかったりして、自分たちの事務所に所属した年から、芸歴をカウントしている事務所も現実に沢山あります。
個人的な思いを言えば、無名時代の名前の時とか、アマチュアからプロになるとか、大手事務所に移籍するなど、環境が大きく変わるといったきっかけで、芸歴をカウントゼロに戻すというのは、他にも普通に沢山行われていることです。というかエルシャラカーニがダメというのなら、他にも一回戦や二回戦エントリーしているコンビで、名前や事務所が変わったから、出ている芸人沢山いるよ? 全部名前言いましょうか? 過去のセミファイナリストにもいましたよ、という話になるんですよね、これ厳密に適用したら、今の事務所に入った年をデビュー年にしている事務所も多いから、相当に混沌としたことを引き起こしかねないです。
僕は個人的に、M-1とかのコンビ歴というのは、プロの舞台を踏んだ時をスタートとする芸歴で良いと思っていて、例えばりあるキッズなんかは、吉本に入る前のアマチュア時代の何年かもコンビ歴にカウントされていて、もう出れなくなっているのは可哀想だと思いました。例えばM-1甲子園とか出ていて、一年間に数回しか漫才していない時期が、コンビ歴にカウントされるというのは、結構酷なことだと思うのですよ、またNSC在学中からいまのコンビ組んでいます、というコンビが一年目をどこに数えるのかという問題も出てくる。事務所や芸能界的には養成所時代というのは、芸歴にはカウントされないわけですからね。
だからこの辺の芸歴というのは、プロの初舞台からカウントする、そしてプロとしての中断期間がはっきりとある場合は、一からスタートでいいと思う、漫才でお金が貰えるようになってから、芸歴をカウントするで構わないでしょう。
だから僕はエルシャラカーニは、9年目という自称をそのまま認めてあげれば良いと思います。売れる前の芸歴と、売れてからの芸歴では、その質と密度が違いすぎる。もちろん公に発表してからの変更は流石にダメですよ(笑)。
しかしこの件で、M-1のスタッフブログのコメント欄が、結構アレな事になっているようですが、こういう事を防ぐためにM-1の公式サイトって、掲示板を今年から廃止したんじゃないの? という風に思ってしまった。こういう話には主催者が反応するべきではないでしょう。

千原・ジャリのバカビデオ(1)千原・ジャリのバカビデオ(1)
千原兄弟ジャリズム

プロペラを止めた、僕の声を聞くために。 「答え」 チハラトーク♯2 ブラッドブラザー千原兄弟 チハラトーク #1

by G-Tools

昨日の夕方まで「ラブロマ」が一人もいなかったのに絶望していた

でもまだ一人しかいないので、軽く絶望中です。

ちょっとマイナーでおもしろいマンガ教えれアルファルファモザイク

というか「えっ? あれってマイナーだったの?」というのが多くて、そっちのダメージも大きい。

ラブロマ 1 (1) (アフタヌーンKC)ラブロマ 1 (1) (アフタヌーンKC)
とよ田みのる

ラブロマ 2 (2) (アフタヌーンKC) ラブロマ 3 (3) (アフタヌーンKC) ラブロマ 4 (4) (アフタヌーンKC) ラブロマ 5 (5) (アフタヌーンKC) すずめすずなり 1 (1) (アフタヌーンKC)

by G-Tools

とりあえずこのゲームを知り合いでDS持ってる人全員にどうやって教えるか考えています

天素メンバー主演のVシネマ

ごんたくれ (映画) - Wikipedia

吉本印天然素材のメンバーが主役と言われていますが、いわゆる主人公格は雨上がり決死隊だけで、ナインティナインは完全に脇役で、バッファロー吾郎は出演していない。このたった一年後の映画『岸和田少年愚連隊』では、ナイナイが主役で、他の天素メンバーが脇を固めることになった。
これは天然素材だけじゃなく、この世代の吉本の顔が、雨上がり決死隊からナインティナインに、たった一年で移り変わったんだなと、凄い象徴的なこととしてインパクトがあったのは、当時の記憶として、はっきりと覚えています。

岸和田少年愚連隊岸和田少年愚連隊
中場利一

パッチギ! (特別価格版) 岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋 岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 番長足球 放送室(5)

by G-Tools

2008年11月18日のサッカーヘッドライン

スポーツ見るもの語る者?フモフモコラム:サッカー新名言:「やる気が無いなら帰れ!(本人は怪我で休憩)」(闘莉王)

闘莉王はいつか「お前に偉そうに言われる筋合いはない」的な反撃を、代表になるかクラブになるか分かんないけれど、いつかチームメイトかに食らうように思う、あんまり性格良くないよね。

サッカー:秋春制移行、10年は「無理」…鬼武チェアマン - 毎日jp(毎日新聞)

当たり前のことを言ってるだけなのに、好感度と評価が、絶賛ウナギ登り中です(笑)。

ゼニト主将ティモシチュク、1月のビッグクラブ移籍を示唆 - FW_NEWS

アルシャビンも同じようなこと言ってたけど、チャンピオンズリーグのグループリーグで、レアル・マドリーを上回るチャンスがあるんですけどね。

Jリーグ、酒類のユニホーム広告を解禁 - サッカー - SANSPO.COM

まあめでたい話、二題という所でしょうか、本質的には「金がない」という話なのですが。

AFC表彰式、出席しないと来季出場権剥奪/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

どうしてアジア人は権威付けの仕方が、いつも間違ってるんだ、これ今年は上海だからまだ良いけど、タケシントやらクウェートやらの年もあるんだろ? Jリーガーにとって、この時期に下手したら公式戦を休まないといけない日に、催しが行われるのは致命的です。川淵さん何とかしてきてくれ。

長所あるも短所多し -ナビスコ杯U-23大会化発言- | MUY自然・蹴球記

結論を述べると、面白いアイディアではあります。
しかし、ようやく興行的にも価値の出てきたナビスコカップ
ユースカップに変えてしまう案は
今の時点では、ちょいと現実味に欠けます。

「ですよねー」というしかないコメントです。あとJリーグの短いながらも、作ってきた歴史を犬飼さんが無視して、新しいアイディア出している、という点も全く同意できます。

2008年11月18日のヘッドラインニュース

手取り11万8000円wwwwwwwwwwwww - ゴールデンタイムズ

最低賃金とか就業時間の規定が、全く守られていないという問題は、もっと考えられるべきなのと共に、どこの地方の人か分かんないけれど、物価と家賃考えたら、充分に生活は出来る額だったりもするんだよね、ただ結婚、子育てなんかは、共働きでも不可能になるから、少子化に歯止めなんて、かけられなくなるんですが。

たむけん傷心…今年2度目の食い逃げ被害(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

でもあれだけの大規模にやっていて、年間二件ぐらいしか食い逃げ被害がないというのに驚き、もっとある種類の犯罪だと思ってた。

★てれびまにあ。:★ラジかるッ:元NHK宮川俊二、地方局転勤のスゴイ理由とは?

なんかNHKのアナウンサーで、いまフリーになっている人って、この手の武勇伝が多いような気がする。

古舘伊知郎氏が「格差社会」を語る気味悪さ - 池田信夫 blog

まあ残念ながら、何を今更ですねえ。本当にこの手のニュース番組は、見なくなったよなあ。

やはり安楽死は要る。と思う。 - Scott’s scribble - 雑記。

コメント欄も含めて、議論の叩きになるエントリーでしょう。

僕がブログを書く時に気をつけていること - finalventの日記

リアルでやばそうな人を、ネット上の発言や行動で見極めるというのは、ここ数年でかなり分かってきたとは思う。

ブログを書くときの意識 - タケルンバ卿日記

結局は「書きたいことを、書きたいように書く」ということなんでしょうね、それで批判されたり意見言われたら、良い物は受け入れる、そう思えなかったものは無視するしかない。反論しても良いけれど、相手が通じる相手とは限らないし、相手は単にダラダラ論争したいだけというパターン多いからなあ。

性産業を代表する政党、オーストラリアに誕生 国際ニュース : AFPBB News

こういう政党が最近現れないことは、日本の民主主義の危機だと思う(笑)。

ガチャピン日記3ガチャピン日記3
ガチャピン

ガチャピン日記2 ガチャピン日記 ガチャピン・ムックのゆっくりゆったり東京散歩 ポンキッキーズ21 30周年記念 ガチャピン チャレンジシリーズ ガチャピン チャレンジ★DS

by G-Tools

2008年11月18日競馬ヘッドライン

asahi.com(朝日新聞社):「団塊の星」オースミレパード、命拾いして高知で余生 - 関西広域ニュース

土佐黒潮牧場さんには、本当に頭が下がる思いです。しかしオースミレパードをみすみす馬運車に乗せてしまった、という事時代が悔しく思う。

競馬ニュース - netkeiba.com |ダート重賞「レパードS」を新設

既報通りに、G外の3歳新重賞親新設と、2009年にほとんどの重賞、2010年にクラシックが開放へ。でも段階踏む必要性もあんまり感じないけどね、どうせなら来年から国際G1にすればとも思ってしまう。どうせ誰も来ないんだし。

来春から外国人馬主登録を実施 | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

クールモアとかダーレーはアウトで、何とか殿下はOKってことですね。

☆2歳GI競走も2週前登録へ☆ | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

たまにいた新馬や未勝利勝ちからの連闘は、これで出来なくなるのね。

競馬ニュース - netkeiba.com |LJS第1ラウンド、増沢由貴子騎手がリード

これをきっかけに中央でも乗り馬が増えたらいいのにねえ、第2ラウンドの各騎手の活躍に期待です。

馬券日記 オケラセラ: エ女王杯回顧 ポルトフィーノがカラ馬で差しきり勝ち?

そうワイドバトルが、ここまで出てるのに状態で思い出せなかった。

Le Moulin de Longchamp: 西山牧場のダーレーへの売却について

西山牧場種牡馬事業で好成績を収められなかったのが失敗ではなく、種牡馬事業を利得事業として行わなかったことが、撤退の元ではなかったのか? という分析です。

これでウマレン万馬券がとれる!!―馬主がズバリタネ明かしこれでウマレン万馬券がとれる!!―馬主がズバリタネ明かし
西山 茂行


by G-Tools

ポルトフィーノ落馬のネタにされっぷりが凄いことになっています

競馬MAD誕生 - ▽架空の杜△

いやいや他にもありますよ、と言いかけたけど「中学女子陸上1500mを杉本清実況で」とか、「アイドルマスター × 有馬記念(1993年)」があると言いたかったけど、厳密にこの二つはMADではないか(笑)。

いやでも二日経っていますが、みんなネタにしすぎだよ(笑)。マルチマックスの頃はニコニコとか、いやいまのネット文化が無くて、南井さんは良かったなあ(笑)。

YouTube - 武兄弟船(武豊・武幸四郎)

しかし、どう考えてもこれには勝てないんだよなあ(笑)。公式でこれやるのは改めて反則です。

鳥羽一郎鳥羽一郎
鳥羽一郎


by G-Tools