「沢田研二ライブ 人間60年ジュリー祭り IN 東京ドーム」

突然、うちの父親が「これ録画しておけ〜」と言ってきて、言われなくても録っているという話になりました。ただこれダイジェストなんだよなあ、フルでやってるのはBSなんですよねえ。

2007沢田研二コンサート 生きてたらシアワセ [DVD]2007沢田研二コンサート 生きてたらシアワセ [DVD]
沢田研二

ROCK’N ROLL MARCH 沢田研二という生き方 ワイルドボアの平和 SHOGATSU CONCERT 2007 [DVD] 武道館コンサート ジュリーマニア [DVD] greenboy ☆Sawada kenji Concert 2005 [DVD]

by G-Tools

M-1グランプリ感想の感想その18〜オードリー春日という男論

M-1のビデオを何度も見返していますが、その度にオードリー春日の格好良さ、そしてこの男の面白さを、全て引き出すことに成功している若林の器の広さに、面白いとか格好良いという次元ではない、男が男に惚れるというような様を見せてくれています。

春日というリスク - おわライター疾走

僕はオードリーの漫才というのは、若林が作り出した「春日というシステム」として、凄く高い評価をしています。オードリーという漫才は、春日という不確定要素の高いモンスターの面白さを、最大限に発揮するために編み出したシステムで、春日という当たり外れの激しい存在を、安定してハイスコアを出すために生み出したものが、現在の春日のキャラクターであり、あの漫才のシステムです。だから春日が噛む、台詞を忘れる、キャラを外れるなんてことは、オードリーの漫才の中には、全ての可能性が想定されていると考えて良い。若林の編み出した「春日システム」は、春日が失敗するなんて事を想定していない、そんな甘いシステムでは絶対にない。
しかしあの春日が噛んだところは、春日が噛むタイミングも、この後で春日がダメな漫才師ということを、強調していくボケが続く前にあったこと、そしていくら想定していたとはいえ、あのタイミングでしっかりと想定通りの対応を咄嗟に出来た若林は物凄いです。
しかしあの日の春日は、彼自身も神がかっていたし、全ての運気みたいなものが、彼らの方向に流れていた。特にM-1グランプリの決勝の雰囲気に、春日のキャラクターがこれ以上ないぐらいに填っていたし、今田耕司上戸彩の司会者二人も最高のお膳立てを、春日に対してしてくれていた。
でもいまのバラエティ番組は、そこまで良い司会者がいない番組も多いし、良い演出をしてくれる番組もそんなに無いんですよね、だから僕はオードリーはタレントとして、NON STYLEより使い勝手が良いとは思うけれど、春日が本人の責任とは全く違うところで、相当にスベらされるだろうなという危惧をしているし、大きな失敗もさせられるんじゃないか? という危惧がどうしても拭えなくて、それがNON STYLEやナイツより、来年のバラエティでオードリーが引っ張りだこになるという意見には、同意仕切れないところがあるんですよね、意外とオードリーは扱いにくいよと思うし、そういう意味では対応能力の高さという意味で、NON STYLEU字工事の方が、2009年はバラエティで売れるんじゃない? という風に思ったりもする。
オードリーのポテンシャルを全然生かせない、司会者や番組に、来年はオードリーのファンは相当にヤキモキさせられるだろうし、春日という存在を勘違いした演出に、色んな所でオードリーは巻き込まれる羽目になると思う。しかしもう何度も言ってるけれど、「春日の本性を暴く系」のドッキリ企画には、所属事務所のケイダッシュステージさんは、絶対に2009年中は乗らないで貰いたいです。春日は春日のままでいさせなきゃダメです。

ロンドンブーツXマス 芸能人は聖夜も大忙しスペシャル2008にオードリー - お笑い芸人のちょっとヒヒ話

はっきりいって一番心配だったのが、ロンブーの番組なんですが、こうやって敦が、春日の面白さをしっかり理解した上で、気に入ってくれているのは、凄い心強いことだと思う、というか意外と吉本系の司会できる芸人さんとの親和性が、オードリーは高そうなんですよね、というか春日がこれだけキャラクターという意味で揺るがないでいてくれたら、吉本の先輩方は普段出来ないような弄り方を出来るんだから、相当オードリーという存在が嬉しくなると思う、淳は本当に嬉しそうだったもんなあ(笑)。このオードリーの「春日システム」は、若林が一人で編み出したものだと思うんだけど、春日がハートの強さで最終的に完成させましたよね、素晴らしいことだと思う。
しかしこうやって語っていると、論客がオードリーの優勝と言いたいのは分かるよ、だってオードリーの良さは語りやすい(笑)、NON STYLEの良さって語りづらいのは確かなんですよね、だって「二人の演技力が抜群」「スピーディーで手数が多い」「単体で大きなボケやフレーズがないのに面白い」というのは、語りづらいのは確かなんですよね、結局「普通のことを普通にやって突き詰めていった」ということになるから、でもそれって凄いことなんだよ、ということはお笑いの語りたがりの中で一周回った連中が、しっかりとしていかなくてはいけないと思うのです。
いやでも本当に春日の魅力がいまだに伝わっていない愚か者たちに、2009年オードリーがどんな扱い受けるのかというのは、繰り返すけど僕は戦々恐々としています。

キャラ☆キング おいっ!サイコ野郎!!の巻[DVD]キャラ☆キング おいっ!サイコ野郎!!の巻[DVD]
スピードワゴン, オードリー

キャラ☆キング ♪1度と言わず2度♪3度♪の巻[DVD] キャラ☆キング 1勝イッパイパイの巻[DVD] キングオブコメディ 第5回単独ライブ「誤解」 [DVD] 笑魂シリーズ マシンガンズ 「怒(ど)」 [DVD] マシンガンズ in エンタの味方! 爆笑ネタ10連発 [DVD]

by G-Tools

2008年12月27日の競馬ニュース〜中山大障害デイ

【中山大障害(JGI)】(中山)〜キングジョイ 昨年の雪辱果たす | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

生で見れなかったんですが、マルカラスカルの逸走を筆頭に、エライ大変なレースとなったようですが、キングジョイが去年の雪辱を晴らし、高田潤のG1初制覇を祝う。あとゴーカイ産駒のオープンガーデンが、この場に出てきたことも、心から祝いたいです。個人的にはクールジョイが、まだ現役で頑張っているのが嬉しいねえ。

【さざんかS】(阪神)〜最低人気のタイガーストーンが制す | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

血統的にも、戦績的にも、来年どういうローテーションを歩ますか、陣営は悩むことになりそう。

【樅の木賞】(中京)〜キクノアポロ デビュー2連勝 | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

デビューから二連勝でオープン入りの2歳馬ということで、期待はかなり大きいのですが、父アジュディケーティング、母父スマコバクリークという大物感の全く無い血統で、この先もそんなに期待されないんでしょうが、是非ともそういう中からスターが出て欲しい。しかしダートG1を一つ勝ったぐらいでは、種牡馬にして貰えそうにない血統なんで、何とか強い馬になるんだったら、交流含めてG1勝ちまくってもらいたいです。

父系馬鹿:Halo系の小父系

しかし日本で成功するというのは、その父系の存続について、本当にマイナスでしかないよな。

「板東英二再ブーム」とは言われない

板東英二ブームの正体 - はてなでテレビの土踏まず

板東英二は「マジカル頭脳パワー」が終了したあたりで、「世界ふしぎ発見」のレギュラーこそ残していたけれど、完全に仕事と生活の基盤を大阪に戻して、東京の芸能界的にはセミリタイア状態と言っても、おかしくないような状態が、もう何年も続いていたのに、こうやって後輩に弄られたり、モノマネされることで復活したというのは、板東英二の芸能界の師匠である上岡龍太郎が、いみじくも当時の弟子として仕事に付き添っていたぜんじろうに対して言った「今後、かわいさが俺には必要やな」というのを、実質的に弟子である板東英二が、見事に具現化したように思える。
あと東京でのタレントの仕事が一時期少なくなったのと、星野仙一阪神の監督に就任して、野球関連の仕事を多く入れられるようになったとのも、世間の板東さんのイメージを変えるきっかけになりましたね。

毎度おさわがせします DVD-BOX毎度おさわがせします DVD-BOX
C-C-B

毎度おさわがせしますII DVD-BOX 夏・体験物語 DVD-BOX 夏・体験物語2 DVD-BOX 彩之心君! [DVD] 愛していると言ってくれ BOXセット [DVD]

by G-Tools

2008年12月27日のヘッドラインニュース

川村龍一さん:「ヤング」司会で人気 来月4日からMBSラジオで復帰 /大阪 - 毎日jp(毎日新聞)

もう昔の名前、という印象しかない人を、また引っ張り出してこないといけないというのに、毎日放送のラジオがダメダメになったというのを、感じさせられて悲しい思いになる。そんなこと言ってますが、「From Me To You」って自分の中では、もう完全に毎朝流れている曲というイメージは出来上がっています。この歌と「ありがとう浜村淳のテーマ」はセットです。

43歳、中日・山本昌が異例の2年契約 - 野球 - SANSPO.COM

金銭面は出てくるだろうけど、山本昌は引退の時期は本人で決めるべき選手でしょうし、他のチームのユニフォームを、もはや着させてはいけない選手ですからね。

地元森且行が初出場初白星/オート - スーパースター王座決定戦 : nikkansports.com

ニュースヴァリューのある人が、順調に活躍してくれています。

あんそく やる夫で学ぶ個人事業開業と古物商免許取得

普通に面白いなあと読んでいたんですが、筆者は家康の人でしたか。

「渡辺氏は離党すればいい 高木氏がテレビ番組で批判」政治も‐政局ニュース:イザ!

この言い分は、確かに最もなんですよね、民主党社民党の人たちも、あんまり簡単に連立に誘うとか、そういうムードが薄いのも面白い。

痛いニュース(ノ∀`):【中国】 村人がデパートに苦情→警備員に袋叩きにされる→村人700人でデパートを襲撃

何というか、色々とアジアっぽいとは思うんだけど、日本にこういう所が、どういうタイミングで無くなったんだろう? という風にも思う。いや取り戻したい事でもないんですが。

2008年12月27日のサッカーニュース

中日スポーツ:湘南・反町監督 攻撃宣言 ウザイほど仕掛けたい:サッカー(CHUNICHI Web)

失敗を糧にもう一度、立ち上がって貰いたい。これだけの経験値を上げている人材、このまま埋もらせては惜しい。

徳島 湘南の三田を完全移籍で獲得(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

この監督就任の前日に、教え子が放出されているのか。

C大阪のGK相沢、川崎に復帰 - サッカー - SANSPO.COM

山本も放出なんですよね? どうするんだよ。

[スポーツの正しい見方] Jリーグの秋春制移行 - goo スポーツ:NumberWeb -

この海老沢って人は、前から変な記事を多く書いているなと思ったけれど、これはその中でも特に酷いなあ、日本にもウインタースポーツは数多くあるし、スポーツファンにもオフシーズンはいるだろう(笑)。