スカパーのサッカー中継を見ていて気になること

今シーズンに入ってから、金子勝彦御大をJ SPORTSの中継で見かけなくなった。正直言って勇退は致し方ないと思うんだけど、そういうアナウンスがないままなので、お身体を崩していないか心配です。
あと大竹奈美はもういい加減、長いことこの仕事やってるんだから、もう少し喋り巧くなれよと思う。あと、どうでも良い取材メモを、試合中にピッチレポートとして喋るのも勘弁してほしい。

日本代表 イラク戦17秒の伝説 [DVD]日本代表 イラク戦17秒の伝説 [DVD]

日本代表激闘録 ワールドカップフランス大会アジア地区最終予選 1997 9/7~11/16 [DVD] '09 WORLD BASEBALL CLASSIC TM 日本代表 V2への軌跡 [期間限定生産] [DVD] 2002FIFAワールドカップTMオフィシャルDVD 日本代表全軌跡 2006FIFA ワールドカップドイツ オフィシャルライセンスDVD 日本代表 激闘の軌跡 日本代表激闘録 AFCアジアカップ2007 INDONESIA MALAYSIA THAILAND VIETNAM ~オシム・ジャパン進化論~ [DVD]

by G-Tools

『3月のライオン』における零と島田八段との対局シーンが好き

間違いなく、いま連載されているマンガの中で一番面白いのは、『3月のライオン』でしょう。今日現在なら、無人島に唯一持って行ける作品を選ぶとしたら、このマンガを選ぶ。そんな中でも、特にこの零と島田八段の対局シーンは好きだ、全てのスポーツマンガの対決シーンで、これほどの空気感が紙の上から向かってくるものはないです。島田八段もまた物語に出てくる、導き役の先輩とかとしては、素晴らしいキャラクターです。

3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)

のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス) 3月のライオン 2 (ジェッツコミックス) うさぎドロップ 6 (Feelコミックス) 鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス) 3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

by G-Tools

2009年10月4日のお笑い関連ニュース〜トクトコ徳富さんがピン芸人デジタルケイタに改名

芸名が「デジタル ケイタ」に変わりました (よしもと芸人トクトコ徳富の「meyaniブログ」)

トクトコトクトミトコナミ)を解散した徳富さんが、今後はITやデジタル系のネタをしていくにあたって、芸名を分かりやすく「デジタルケイタ」としそうです。元々トクトコでも、CGを使った漫才などをしていましたが。ITに関する漫談などだけでなく、デジタルな道具を使ったネタや、webコンテンツなども作っていくそうです。
今後は電子相方の開発や、よしもとの芸人としてのブログとは別に、前々からはてなでブログもやっていて、かなり本格的です。トクトコ時代はITなどの得意分野が、あまり注目されませんでしたが、是非ともピン芸人としては、そういっ面の活躍を期待したいです。

スピードネーター : NON STYLEがオードリーに“M-1優勝トロフィー”をメール添付で炎上

どうしてあれがお互い仲良い間でやってる、洒落の応酬だということが、お笑いファンにもかかわらずネタをネタと分からないんだよ。というかこのブログだけ見ても、お互いの信頼関係とか分かるだろう。高いレベルで競い合った同志なわけだし、大体がお前達はこの前の『ドリームマッチ』見てなかったのか? やはりいまのお笑い界は、客の教育を怠りすぎているのか?

オール巨人の一笑懸命・フルスイング: 感謝祭・パート2・おぼれ話!

みんな欲しがっていた感謝祭の、例の件の舞台裏話だけど、これも何故か報告しているだけの、巨人師匠のブログのコメ欄が荒れまくって、自称東京03のファンと、巨人師匠のファンの争いになるとか、意味が分からん。

秋の豪華版!さんまのからくりTV超特大号 2009年10月4日放送分 視聴メモ:アホ理系青年の主張/窓野マサミ・非公式Blog

何となく見ていた(笑)。U字工事ブラマヨも良かったけど、さんま工場長と水木一郎の絡みは最高でした。こういう時にさんまさんの裏返った面白がり方せずに、正面突破で拾っていくところが活きますね。

不発のマシンガン

しかし大阪にお互いのことを知らずに、たまたま同じ名前を付けていた芸人さんがいるんだけど、お互いに面識もあって、東京の方が売れたから、それに乗っかっていこうとしているのに、東京の売れてるはずの方がこれでは、乗っかること出来ないじゃないか(笑)。

松本ハウスが「JINRUI」で再始動 - 芸能ニュース : nikkansports.com

まさかの松本ハウス復活とは!! これは解散した他のあのコンビや、あのコンビにも復活してもらいたい。とりあえず『イロモネア』か『レッドカーペット』に早く出てください(笑)。いやでもマジで、どちらも業界にいる人は、やるじゃとかゆんぼーもみんな復帰したらいいのに。

明石家さんま ベスト・コレクション明石家さんま ベスト・コレクション

ゴールデン☆ベスト ビートたけし~ビクター・シングルス&アルバム・セレクション ムッシュかまやつ 70thアニバーサリーアルバム 所さんのキャニオン・イヤーズ<生産限定紙ジャケ> SAKURA -ハルヲウタワネバダ- (DVD付) ホング・コングの逆襲<生産限定紙ジャケ復刻>

by G-Tools

八木亜希子さんの仕事復帰は嬉しい、BSフジうちでは見れないけど(笑)

「八木亜希子、夫婦間に亀裂は…? 夜の報道番組で奔走」:イザ!

一時期の年に一回『明石家サンタ』だけが、テレビの露出だった時期に、凄い勢いで老け込んでる気がして、昔からのファンとしては心配だったけど、さすがに毎日テレビに出るようになると、一気に若返るというかオーラみたいなのが戻ってきて、いや一安心です。

みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD]みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD]
三谷幸喜

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD] 12人の優しい日本人 [DVD] Shall We ダンス? (初回限定版) [DVD] エレファント・マン 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD] ザ・マジックアワー スペシャル・エディション [DVD]

by G-Tools

2009年10月4日のニュース&小ネタヘッドライン

10分・1000円床屋の危機: 感動とサプライズのジャズクルージング

バリカンメーカーが儲かるだけじゃないのかな? あと洗髪設備があるような所でも、簡易散髪で1500円ぐらいの店舗は、そろそろ郊外などに増え始めているんだよね。

FX(外国為替証拠金取引)で大金持ちになるまでの道

ズラリと並んだ、アフィリエイトのFX広告をみると、さすがにネタじゃないかと思ってしまう。コメントも律儀に返してるし。

リオの圧勝「理念」に向けた出来レースか - スポーツニュース : nikkansports.com

いやでもある程度分かってた話じゃないの? 日本はここは顔見せで、本気は次じゃないの? というかここで引き下がったら、それこそ今回のお金は死に金でしょ?

ポルトガルの国の形が野原ひろしwwwwwwww:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

確かお隣のスペインは、『クレしん』物凄い流行ってるんだよね、誰か翻訳して教えてやって欲しい(笑)。ポルトガルというより、イベリア半島の西側の輪郭が同じなんだし(笑)。

しょこたん、感謝祭でぼっち・・・:アルファルファモザイク

父親がわりのお爺さんが亡くなったのに、気にせずに仕事出来ないのは甘えとか言ってる連中は、戦場で生まれ育ったとかなのかな? まあそんな皮肉はおいといても、大丈夫な人もいるかも知れないけど、どうして一番精神や神経が丈夫な人の基準を、他人に押し付けることが出来るのか、意味が分からん。

現実の方がもはやギャグマンガの世界

山本弘のSF秘密基地BLOG:本をラー油と間違えた人たち

これで間違った方が悪いというのが、当たり前に通用しない社会というのは何だかなあ。鈴木みそ先生の『オールナイトライブ (6)』の中の「バカフリー法」っていうネタが、いよいよ現実的になってきた感じです。

著名人が自ら車のハンドルを握るリスク

あずまきよひこ.com: ENTRY [警察に捕まった]

id:guldeenさんもブクマで指摘しているけど、運転者が有名人の場合に謹慎の必要が出るような事故や違反、また怪我のリスクを考えれば、芸能人や作家先生などは休まないといけなくなるよりは、運転手を雇うという選択肢は考えるべきだと思う、車の運転が趣味だったり、移動の時に一人になれることが、唯一の息抜きだったりすることもあるだろうけど、万が一死亡事故なんて起こしたら、責任が運転者に無しという判決になっても、ある程度の謹慎休業は避けられないのが、人気商売なんですし。

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫) 交通違反ウォーズ! (小学館文庫) 交通取締りに「NO」と言える本〈3 実践編〉反則金なんか払わない (ノンフィクションブックス) スピード取り締まり実用ハンドブック2009 (三才ムック VOL. 227) 私は国を訴えた! 市民流“裁判ゲーム”―交通取締りに「NO」と言える本〈4〉 (ノンフィクションブックス)

by G-Tools

2009年10月4日の競馬ニュース〜スプリンターズSは1cmの激闘を制してローレルゲレイロが春秋スプリント連覇

【スプリンターズS(GI)】(中山)〜ローレルゲレイロ 激戦制して春秋スプリントGI連覇 | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

同着じゃなかったらカメラ位置的に、ローレルゲレイロの方かなとも思ったんですが、1cmとは、フラワーパークとエイシンワシントンの時と同じですか。そしてこれでローレルゲレイロが、春秋のスプリント王に輝いたのも同じ。ビービーガルダンはあそこまで勢いあったのなら、アンカツも首の上げ下げに、もう少し気を遣っていれば、という風にも思えなくない結果でした。しかしそれにしてもローレルゲレイロは人気落としすぎてた。

競馬ニュース - netkeiba.com | オディールがレース中に故障し死亡

一目でこれはダメだと分かる怪我だったからなあ、直線のあそこで良く転倒しなかったよ……。太宰や他の人馬はそれで守られた、黙祷。

父系馬鹿:マイナー種牡馬ニュース 9/28〜10/4

エイシンワンシトン産駒の牝馬が障害レースで勝ち上がり、短距離血統馬はインターバルで走る障害のリズムに合う馬も多いので、名障害馬のいる牝系も含めて、今後を楽しみにしたい。

中央競馬GIレース1996総集編 (低価格化) [DVD]中央競馬GIレース1996総集編 (低価格化) [DVD]

中央競馬GIレース1997総集編 (低価格化) [DVD] 中央競馬GIレース1994総集編 (低価格化) [DVD] 中央競馬G1レース1998 総集編 (低価格化) [DVD] 中央競馬GIレース1995総集編 (低価格化) [DVD] 中央競馬GIレース1999総集編 (低価格化) [DVD]

by G-Tools

2009年10月4日のサッカーニュース

鹿島4連敗にサポーターが怒り バス取り囲む - サッカー - SANSPO.COM

せっかくスタジアムではブーイングしなかったらしいのに……。Jクラブはサポーターのバス囲みに関しては、威力業務妨害や監禁罪として、断固たる処置を執っていくべきだと思っている。

【サッカー】IFFHSが20世紀最高アジアサッカークラブを選定 1位はサウジのAl Hilal 2位に横浜F・マリノスが選ばれる:芸スポまとめblog

JSL時代のアジアタイトルが、相当モノを言ってそうだけど、案外Jリーグ以前の国内タイトルも、それなりに評価されている感じもある。

Twitter / ルチル: 粕谷ん「チャビがセスクと一緒にやりたいといってたが、 ...

シャビやバルサに限らず、こういう影響力を行使出来る感じの人が、選手の移籍にマスコミ通してプレッシャーかけるのは、不愉快というか、やっぱり間接的な事前交渉として、禁止した方が良いと思う。粕谷さん良く言ったと思った。ファーガソン監督の審判へのプレッシャーのかけ方にも、ユナイテッドファンなのに、この前苦言を呈していたし、こういう発言は信用出来る。

マンU、辛くも引き分け/プレミア - 海外サッカーニュース : nikkansports.com

サンダーランドには、気の毒すぎるドローでした。気分的には完全に負けですよね。

大分日本代表GK西川降格なら退団/J1 - サッカーニュース : nikkansports.com

まあでも実際問題として、20代前半から中盤のスタメンで出てる選手は、J1クラブにとっては草刈り場だろうなあ……。

Yokohama F・Marinos OFFICIAL HANDBOOK〈2009〉Yokohama F・Marinos OFFICIAL HANDBOOK〈2009〉
横浜マリノス


by G-Tools

中川昭一元財務相が死亡

ぼやきくっくりFC2版 中川昭一さん突然の訃報

とりあえず他殺の可能性は無く、自殺の線も薄いのか? しかし自殺でも、自然死でも切ない。巡り合わせ次第では、この国の主将になっていた可能性もあった人なのに、あの泥酔会見の真実が、早く解明されることも祈って黙祷です。

日本を守るために日本人が考えておくべきこと日本を守るために日本人が考えておくべきこと

どうした、日本―中川昭一と宋文洲の不愉快な対話 自由と繁栄の弧 (幻冬舎文庫) 美しい国へ (文春新書) 太郎さんの秘密 明解「麻生太郎」の基礎知識 とてつもない日本 (新潮新書)

by G-Tools

富野由悠季と安彦良和のリアル

ガンダムエース9月号〔富野由悠季×安彦良和対談〕より(2) - 〜ものかきの繰り言2009〜

リアリティと現実を追っているのが安彦、リアルと物語を追いかけているのが富野、という印象を、強く受けたインタビューでした。
そう考えるようになったのは、もう一つ僕の中に予備線があって、先日のガンダム講談の打ち上げの際に、『ORIGIN』の話題が出たのですが、その時に「それは描写としていくら正しくても、ミハルがガンペリーの内壁に叩き付けられて死ぬのはやりすぎだ」というような話が出て、僕も全くその通りだと思ったのですが、結局絵を描く人として、そこまで描いてしまうし描けてしまうし、そこを描くことが安彦さんのリアリティなんですよね。ただ富野さんはミハルがガンペリーから海に投げ出されるまでで留める、そこに富野のドラマツルギーがあって、やっぱりトミノ演出の方がよりドラマティックです。
このインタビューでも、そういう安彦さんの現実的な部分、富野監督のリアルに苦しみながら、何かを追いかけているところというのが、はっきりと違いとしてお互い出し合っていて面白い。
まあでもアニメオリジナルと『ORIGIN』の違いって、庵野エヴァ貞本エヴァの違いにも似ているような気もするから、純然たる絵師と演出家の違いなのかも知れないですが。
あと『ORIGIN』読んでいたら、ミハルのエピソードに代表されるような、安彦さんの身も蓋もない描写が多くて、どれだけ絵が巧くても、やっぱり演出家・富野由悠季の見せ方の方が、ドラマティックだし、ロマンティックだなあと思います。安彦さんの方が多分正しいんだけどね(笑)。
あと僕もこのインタビューで、富野監督は『ORIGIN』読んでいないと、確信持って思いました(笑)。ただ庵野監督はどういう評価課は分からないけど、多分貞本エヴァは目を通している気がする。

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 15 オデッサ編・前 (角川コミックス・エース 80-18)機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 15 オデッサ編・前 (角川コミックス・エース 80-18)

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (14) (角川コミックス・エース (KCA80-17)) 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (角川コミックス・エース (KCA80-16)) 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (12) (カドカワコミックスAエース) 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (11) (カドカワコミックスAエース) 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (10) (カドカワコミックスAエース)

by G-Tools

『M-1グランプリ2009』名古屋一回戦二日目〜浜口浜村がデビューの地名古屋へ凱旋

M-1GPスタッフブログ: 漫才日記(10月4日)名古屋・今池ホール

今日は元名古屋よしもとの浜口浜村の凱旋に尽きるか、こういう昔からのファンを大切にする行為も含めて、こういった行動はニクイですね。是非とも今年こそは準決勝以上に行ってもらいたい。あと落ちた中にジオンハントがいるけど、やっぱり大阪で活動していて、東京に行ったコンビですよねえ。こちらはどうして東京で受けずに名古屋で受けてるんだろう?

M-1グランプリ2007 完全版 敗者復活から頂上へ~波乱の完全記録~ [DVD]M-1グランプリ2007 完全版 敗者復活から頂上へ~波乱の完全記録~ [DVD]

M-1グランプリ2004完全版 [DVD] M-1グランプリ 2005 完全版 ~本命なきクリスマス決戦!“新時代の幕開け”~ [DVD] M-1グランプリ2003 [DVD] M-1グランプリ2002完全版~その激闘のすべて・伝説の敗者復活戦完全収録~ [DVD] M-1グランプリ2001 完全版 ~そして伝説は始まった~ [DVD]

by G-Tools