『M-1グランプリ2009』二回戦日程が終了、追加合格も発表

M-1GPスタッフブログ: 11月15日2回戦大阪HEP HALL結果

ダイアン
たいよう
さらば青春の光
放課後デモクラシー
ガスマスクガール
Dr.ハインリッヒ
ナカノアンドデンジャラース
吉田たち
三日坊主
いけばな教室
マスタング
変ホ長調
ダブルマンモス
宇宙遊泳
コンチェルト
Body&Soul
女と男
男子更衣室
スタンドウラン
ビコーン
アジアン
マウンテンヒル
自由気まま
ゲニア
志ん茶
オジンオズボーン
スイートスプリング
チキチキジョニー
安定志向
国民
ぱぱとはる
三日月トリオ

昨日と傾向がエライ違う、本当に審査員の運・不運がはっきりしている。昨日と今日で出場日が入れ替わっていたら、当落の結果が入れ替わっていたコンビは、相当いたのではないでしょうか?
スペースゴリラ、ぷくぷく隊といったアマチュアで、去年の大阪準決勝に進出したシード組が敗退、他のよしもと、松竹、他事務所、インディーズの敗退メンバーも、例年二回戦で敗退しているコンビが目に付く日となりました。
合格者では公務員コンビの安定志向、松竹の若手コンチェルト、父娘漫才のぱぱとはるなどが壁を破りましたが、三回戦に入ってどうか心配です。ガスマスクガール、ゲニア、さらば青春の光志ん茶変ホ長調、マウンテンヒルあたりの次には期待したい。
そして二回戦の日程が全て終了して、追加合格も発表、18組と結構な数が復活しました。

M-1GPスタッフブログ: 3回戦追加進出組

パプア。
田畑藤本
なすなかにし
ライトミール
虹組キララと研究生
マスタッシュぼうや
モエヤン
テクノポッピン
三四郎
トリプルエンジョイ
新宿カウボーイ
農家の嫁
ケムリダマ
おしどり
ザ・ツタンカーメンズ
さかなDVD
パステルモグラ
武者武者

このリストには、自分もファンの芸人さんや、顔見知り以上に知っている芸人さんもいるので、あんまりこんな事を言いたくないですが、ここで復活したところで準決勝という感じがする人は、残念ながら一組もいないかもしれない。セミファイナル経験者のパプア。やなすなかにしは復活した以上、進んでもらいたいですが、どうなるでしょうか?
あと大阪での復活組は、全て三日間で一番審査が甘かったかなと思える、実際にストレートの合格者数も多い初日からの復活で、やはり二回戦ぐらいが一番、審査員の好みや傾向で明暗が分かれるステージですね。

M-1グランプリ2008完全版 ストリートから涙の全国制覇!! [DVD]M-1グランプリ2008完全版 ストリートから涙の全国制覇!! [DVD]

爆笑オンエアバトル NON STYLE [DVD] 恋愛戯曲 [DVD] 犯人と人質(オレ) [DVD] キングオブコント 2008 [DVD] NON STYLE LIVE 2008 in 6大都市 ~ダメ男vsダテ男~ [DVD]

by G-Tools

競走馬の余生問題に思う「関係性の継続」

問われるダート競馬の選択 ブルーコンコルド乗馬入り: 馬券日記 オケラセラ

私が関心があるのは「種牡馬になれない→残念だね」と多くのファンが思う背景は何かということです。

DNAと馬とゲームの規則 - 傍観罪で終身刑

ファンが抱く「種牡馬になれない→残念だね」という心の動きの背景に、「競馬はブラッドスポーツだから」以外で一体どんなバリエーションがあるのか、という点に絞れば、個人的にはかなり興味があります。

arakawakumiko んー個人的には競馬関係者、特に生産者の立場から見ると、引退後は種牡馬、繁殖になれないと意味ないからかなぁ。乗馬はやっぱ違う世界だからってことか。。。
はてなブックマーク - DNAと馬とゲームの規則 - 傍観罪で終身刑

以前にも馬の余生について書いた時に、「成績が良い馬は、ファンも多いんだから、余計が注目されるのは当然」というようなことを書きました。これを種牡馬入りという問題に絡めて考えてみました。
結論はid:arakawakumikoさんのブクマコメントにあるように、「乗馬は競馬とは別世界」ということに尽きます。これで理解して頂ける方には、この後の長ったらしい説明は必要ありません。日本の競馬ファンには、競馬から入って乗馬を嗜むようになっている人もいれば、自分が応援していた馬が、競技用乗馬として活躍しているのをきっかけに、乗馬競技を観戦している人もいるかもしれません。NHKJ SPORTSでたまに障害乗馬の放送もしているので、需要は決してないことはないのでしょう。
しかし多くの競馬者にとっては、乗馬の世界というのは馴染みの浅い、関心を払うことの少ない世界です。自分の知らない世界に行ってしまうことは、不安も大きいでしょうし(以前のドリームパスポートの一件はそういうこともあったのでしょう)、そっちに関心を持つには現代人は時間もお金も余裕はありません。だから種牡馬にさえなれば、地方競馬の下級条件でも、父や母父で名前が見られるというのは、関係が続くということですから、細々としてでも種牡馬やってほしい。ということになっているのでしょう。
だからメジロファントムの名前を出すまでもなく、競馬場の誘導馬というのは、関係の続行があるから、競馬ファンは普通の引退後乗馬入りより、競馬ファンは受け入れやすいですよね、あれはJRAが所有者になるんだから、この先も安心という意味合いはあるでしょうが、それ以上に競馬ファンとの関係性が維持される、という側面は実際に活躍している姿が見られる、ということ以上に大きいのでしょう。
デルタブルースブルーコンコルドに関しては、ファンの側に「現役馬と競馬ファン」ということから、「種牡馬競馬ファン」という形での関係の継続を願う人が、多かったということなのでしょう。それが普通のオープン馬ぐらいだと、「関係は切れてしまうけど、乗馬として余生を送れて良かったね」になって、自分が馬名も覚えていない馬に関しては、ある程度関心が払われないことについて、僕はサッカー選手の引退後のことを思いました。
代表で活躍したような選手や、引退後に指導者になることを求められる、全国レベルの選手でなくても、クラブの代名詞として活躍したような選手は、フロントに残ったり、チームの指導などを期待されるのは、「経験をサッカー界のレベルアップのために伝えて欲しい」ということだけではなく、コーチやチーム関係者、または解説者などで、自分たちサッカーファンとの関係の継続というのが、一番の理由なんじゃないかと思うのです。
そして選手のレベルや知名度が少し下がると、第二の人生として「居酒屋店長」「メロンパン屋」「バーのオーナー」「政治家」「タレント」などで、頑張っていることが喜ばれるわけで、彼らは「指導者にならなくて残念」とは思っている人もいるだろうけど、多くの人が思うことはなかった。そして例えば熱田とか山田のように話題にならない人というのも、多くいるわけです。
そしてサッカーファンは、ここ十数年の日本のサッカーの代名詞の一人であり、群を抜いた実績とファンを獲得しているサッカー選手が、“旅人”なんて訳の分からないものになって、サッカー界からいなくなってしまいました。このことについてのサッカーファンなどの虚脱感というのは、彼が引退したこと以上に、もうサッカー関係者ではなくなっている。ということの虚脱感が大きかったのでしょう。旅人として毎日のようにテレビで見かけても、そこにいる旅人はもう我々のコミュニティの人間ではなく、毎日のようにクラブの施設で事務仕事をしているような、元選手の方がサッカーで繋がっていることを知りました。
ブルーコンコルドデルタブルースは、現・旅人に匹敵する競走馬ではないけれども、現役を引退しても、種牡馬競馬ファンという関係で、競馬界の中での関係の継続を求めるファンが多いぐらいの実績は上げていた。ということだと思うのです。だから僕はこの二頭に関しては、JRAが買い上げてでも、九州でも東大農学部でも良いから、種牡馬にしても良かったんじゃないかな? という風に思います。
最後に余談ですが、しかし前のエントリーでも思いましたが、人間ならまだ生活だけど、馬は生き死に直結する話になるのが、この話題の難しいところです。言葉を選ばないと誤解してくる人、分かってるのにワザと曲解する人が出てくる。ガトーさんもid:Southendさんも、こんな難しい話題でよくあれだけのエントリーを積み重ねられます。

パーフェクト種牡馬辞典2009-2010 (競馬主義別冊)パーフェクト種牡馬辞典2009-2010 (競馬主義別冊)
大越正実

金満血統王国 展開とラップが当たり血統を決める! (サラブレBOOK) 何年血統をやっていても「当たる」からやめられない!―王様・田端到のJRAフルコース 血統REALデータ 種牡馬 史上最強データ〈’09~’10〉 血統ビームEX

by G-Tools
中田英寿 僕が見た、この地球。~旅、ときどきサッカー~ [DVD]中田英寿 僕が見た、この地球。~旅、ときどきサッカー~ [DVD]

nakata.net 06-08 the journey 中田語録 (文春文庫) ナカタ ノ ナカミ 中田英寿 鼓動 (幻冬舎文庫) NAKATAビジネス (FOOTBALL Nippon Books)

by G-Tools

2009/11/15 競馬〜エリザベス女王杯は二頭の行った行った

YouTube - 2009年 第34回 エリザベス女王杯 G? クィーンスプマンテ

三コーナー手前ぐらいで、「あー決まっちゃうわ」って感じでしたからね、熊沢のテイエムプリキュアガンバって欲しかったけど、まあどっちでも良かったです。ブエナビスタは強かったけど、あれはもうどうしようもない。

エリ女回顧。 - 殿下執務室2.0 β1

twitterでも「後続は全員敢闘精神欠如」という、競輪用語が踊っていたけれども、ノリちゃんだけは除外だよな。

【ジャパンC】〜シャラナヤが新たに招待受諾 | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

今日の不完全燃焼もあったしね。ただブエナビスタとの力差を考えたら、レッドディザイアに先着できるかな?

競馬ニュース - netkeiba.com | 3歳牝馬アイアムカミノマゴがV/オーロC

3歳牝馬クラシックで春このぐらい走った馬が、秋にもこのぐらい走ってくれると、層が厚くなって良い。大抵こんなプロフィールの馬って、消えちゃうからねえ。

競馬ニュース - netkeiba.com | アパパネがコースレコードで2連勝/赤松賞

キングカメハメハ産駒、ようやく大物来たか? 初年度は重賞勝ち馬は出してるけど、種付け相手の牝馬の質と量考えると、いまいちだった。

父系馬鹿:マイナー種牡馬ニュース 11/9〜11/15

タップダンスシチーJRA産駒初勝利、トゥナンテ産駒が芝2000m新馬戦で2着、クラキンコの芝挑戦はいきなりハイレベルな500万下特別で、さすがに無理が多かった。

競馬ニュース - netkeiba.com | スイープトウショウ半弟が重賞初V/金沢・北國王冠

これもキングカメハメハ産駒、良血が金沢で頑張っている。中央復帰や早い時期での交流挑戦もあるか?

競馬ニュース - netkeiba.com | ミヤノオードリーが3連勝で重賞2勝目/佐賀・九州大賞典

ギオンゴールド年度代表馬という今年の初めの頃のムードが、ミヤノオードリーの連勝が続けば一変するでしょう。

キングカメハメハ [DVD]キングカメハメハ [DVD]

ディープインパクト ~日本近代競馬の結晶~ [DVD] スペシャルウィーク 駆け抜けた王道 [DVD] クロフネ 開放の使者 [DVD] サイレンススズカ スピードの向こう側へ… [DVD] トウカイテイオー 帝王・栄光の蹄跡 [DVD]

by G-Tools

2009/11/15 サッカー〜W杯各大陸別のプレイオフが進行中

親善試合「南アフリカ対岡ちゃん日本代表」超雑感 doroguba*footballcolumn*

何となく見てたら、何となく終わってしまったな。ワールドカップに出るぐらいのチーム相手に、早く岡崎がもう一点取って欲しい。

ロシア、ポルトガル、フランス先勝/W杯欧州プレーオフ - FOOTBALL WEEKLY

勝敗が出たチームも全て一点差、まだまだ分からない。

Foot!WEB:W杯予選プレーオフ6試合何となくプレビュー

それにしても、このポルトガルの信用されて無さは凄いな(笑)。

W杯予選 アフリカ エジプトvsアルジェリア - タスカプレミアム

エジプトとアルジェリアは凄いことに、こんなこともあるんだねえ。

【黄金世代】日本サッカー協会は現実を見せていない【後】 - サポティスタ

リアルタイムでトルシエ叩きまくっていた人たちが、急にいま掌を返しだして再評価しているのは、あの時代しか商売にならない。そして唯一鉱脈を掘り尽くしていないのが、トルシエだということだけなんだろうな。

黄金世代―99年ワールドユース準優勝と日本サッカーの10年黄金世代―99年ワールドユース準優勝と日本サッカーの10年

Sportiva (スポルティーバ) 2008年 08月号 [雑誌] 夢をかなえるサッカーノート 日本代表激闘録 2010FIFAワールドカップ南アフリカ アジア地区最終予選 [DVD] サッカー戦術クロニクルII サッカー批評 issue44―季刊 (双葉社スーパームック)

by G-Tools

2009/11/15 テレビ 芸能 音楽〜サエキけんぞうは90年代までの人だし

ドラマ:美味しんぼ 感想:島国大和のド畜生

ドラマの『美味しんぼ』は、海原雄山役の俳優の怪演を、楽しむだけのドラマだよな。

'00年代初頭はアイドルが歌わない時代とか寝言は寝てから言ってください - SKiCCO ALTERNATiVE

サエキけんぞうは、モーニング娘。の初期プロジェクトに参加していたのに、ブームやヒットには関われなかったから、無かったことにしたいんじゃないの?

ロケみつ ロケ×ロケ×ロケ - あの日のダイアリー〜MY MEMORIES

もうすっかり芸人過酷ロケというより、アイドルの旅ロケ番組みたいになっていますが、そっちの方が正しいと思えるんだよなあ。

ファンキー末吉BLOG 〜ファンキー末吉とその仲間たちのひとりごと〜

権利者も時として怒りの声を上げるのが、JASRACの実情、権利者もJASRACの中の人に入らないと、美味しい思いは出来ないというのは歪んでいる。北山修がJASRACと信託契約を結んだときの話は酷い。契約している、していないに関係なく配分しろよ。

岡田斗司夫のゼネラル・プロダクツ:GyaOジョッキー・アーカイブ(またもや再追記あり)

Yahoo!がケチ臭かったのか、GyaO時代の痕跡消したかったのか分かりませんが、アーカイヴが復活したのは嬉しい。

告白 - 有吉弘行の馬鹿だからブログやってます

大手じゃなくなってからの太田プロ人力舎って、事務所カラーが似てきてるのもある気がする。体育会系と文化系の違いはあるんだけど、それとは違う何かの共通点を感じる。変な話、勝利至上主義じゃないよね。

2009/11/15 ニュース その他〜勝ち組は余裕持って欲しい

とりあえず「体育会優遇」という会社には、非体育会は行かない方がいい - Joe's Labo

でも現在の日本企業に「体育会優遇」じゃない、私企業なんてあるの?

【衝撃事件の核心】痴漢→婦女暴行 巨大ターミナルで“見殺し”にされた女子高生の悲劇 (1/5ページ) - MSN産経ニュース

傍観者心理に関することは、他の方も沢山指摘していますが、こいつはもう一生、嫁と娘には顔向けできないだろうけど、やっぱりこの手の犯罪は、人生を破壊する刑罰じゃないと、生ぬるいよなあ。

Twitter / 笹帽子: 【誤報】事業仕分けで天皇の廃止が決定 宮内庁「世界一 ...

これ明らかに、左の人をおちょくってる発言だと思うんだけど、そういう人たちが嬉々としてブクマしているのが可笑しい。洒落が通じないって怖いよなあ。

Twitter / Takuya.OHYAMA: BARKSの中の人がTwitterで「(ナタリーとは ...

勝ち組になりつつあるんだから、ほっといてやれよ(苦笑)。