2010/04/30 サッカー〜フラムがヨーロッパリーグファイナルへ

スポーツナビ|欧州サッカー|ニュース|フラムがハンブルガーSVを下して決勝進出=EL

フラムが遂に決勝まで辿り着いた。ザモラはイングランド代表はまだ層の厚さから厳しいでしょうが、サイモン・デイヴィスギグスの後継者として、ウェールズ代表を支えていきそう。しかしハンブルガーもファイナル狙える良いチームだったのに、どうしてあんなタイミングで監督変えてしまったのか。

決勝はアトレチコvsフラムに/欧州L - サッカー - SANSPO.COM

延々とドローでアウェーゴールで勝ち上がってきたチームに、ユーベやハンブルガーを倒してきたチームが、負けてられませんよね。この規模のクラブで優勝したら凄すぎる。

シャルケ、スロヴァキア代表FWイェンドリシェクを獲得 - FOOTBALL WEEKLY

シャルケは良い補強してるなあ、こりゃマガトがヴォルフスブルク時代の選手は呼ばないか。

韓国、W杯代表候補30人発表 Jから4選手 - サッカー - SANSPO.COM

写真を見る限り、結構ショーアップした発表しているようです。

J's GOAL | J'sGOALニュース | 【J2 3月度MIP受賞インタビュー】キム・ボギョン選手(大分):「開幕からの4ゴール。日本に来て、ミドルレンジからのシュートの意識が強くなってプレーの幅も広がりました」

来シーズンはセレッソに戻ってくるんだよね? アドリアーノは良い選手だけど、噛み合ってない感じを見ると、今シーズン中に返ってくる契約もしてないのかとも考えてしまいますが。

ラモス瑠偉大いに語る

スポーツナビ | サッカー|Jリーグ|世界最強チームに挑戦!|“カリオカ”が語る日本の魂、そしてプロとは(1/3)

現役時代は読売(クラブ)、そしてヴェルディでプレーしていましたが、われわれは本当にプロ意識が高くて、わがままだったかもしれませんが、あまり監督に負担はかからなかったかなと。プロフェッショナルな選手たちがいれば、監督という仕事はそんなに難しくはないなと思っています。

これはいま放送している『FAIRPLAYの記憶』でも言ってたけど、松木安太郎さんに感想求めたいよな(笑)。

プロフェッショナル(な選手)と一緒にやったからです。特に土屋(征夫)とか服部(年宏)とか(湘南)ベルマーレでやっていた佐藤悠介とか。日本代表経験のある名波(浩)も来てくれたしね。彼らは僕がやろうとしていることを理解してくれるし、それを若手に伝えてくれる。だからやりやすかったですね。

この辺のことはラモスの最近の定番トークになっている。それだけいまの若手偏重、ベテラン軽視の日本サッカー界の風潮に、言いたいことが貯まってるんでしょうね。

でも今の若い選手は監督に対するリスペクトがないですね。だから伸びないんですよ。

自己主張と、監督をリスペクトしないのは違うもんな。

フロント、サポーター、マスコミは、試合に負けたら監督の責任と言うんですけど、僕は「選手が責任をもってプレーしろ」と言いたい。「個人のくだらないミスで、なぜ僕が責任を取らなければいけないの?」と思いますね。これが日本のフロントの甘いところ。フロントは(選手に対して)厳しく接しないとダメ。

フロントと監督と選手で、責任の範囲が曖昧というか、本来フロントの責任であることが選手のせいになつたり、選手の責任が監督になったり、というようなことは良くあるように思うことはある。それは責任を求める先が違うんじゃない? という感じは外で見ていても多くあるように思う。

だから先輩やベテランに対するリスペクトがないんですよ。

一時期、Jリーグ以前というのが、無かったことのようにしていたのが拙かったよね。

東京ヴェルディ レジェンド・オブ・スターズ [DVD]東京ヴェルディ レジェンド・オブ・スターズ [DVD]
ラモス瑠偉

東京ヴェルディ1969 イヤーDVD 2007 全緑疾走! J1復帰激闘の軌跡! 横浜フリューゲルス レジェンド・オブ・スターズ [DVD] サッカースカウティングレポート 超一流の分析 マリーシア (光文社新書) シャムスカ・マジック

by G-Tools

2010/04/30 競馬〜地方競馬、韓国競馬、九州の話題

NARで競走格付けの名称を統一 - 座布団が行司にクリーンヒット

あーこれは是非やって欲しい。もっというと力関係も、分かりやすくしてくれると嬉しい。

JRAブリーズアップセール ローブモンタントの08は683万円で落札 - 座布団が行司にクリーンヒット

競馬始めた世代的に、ローブモンタントが吸収に行ったことも、産駒の代金が4桁切っていることも違和感ありまくり。

競馬ニュース - netkeiba.com | ミッキーペトラ、逃走劇演出なるか/天皇賞・春

まあもう出る限りは、ホクトスルタンもいなくなって、単騎逃げできるんだから、逃げ切ってしまうぐらいじゃないとね。

発走前の放馬! 除外か出走か問われる”公正競馬”: 馬券日記 オケラセラ

JRAは取消や除外の場合、馬券返還している以上は、いつまでも付いてくる話題でしょう。海外みたいに取消や除外でも、馬券買っていた方の自己責任に出来ないのなら、放馬除外はもっと騎手や調教師の判断を入れてやるべきでしょう。

中央競馬DVD年鑑 DVD-BOX 平成5~9年度重賞競走中央競馬DVD年鑑 DVD-BOX 平成5~9年度重賞競走


by G-Tools

JRAの「○○メモリアル」の結果は一大事ではない

4月25日日曜の競馬 | 白線の内がわ

もう1つは、NHKマイルCの日のプレミアムが「タイキフォーチュンメモリアル」になった話。タイキの関係者には失礼な話だとは思うが、これはいくらなんでも・・・・。

バブルガムフェローの死亡に対して、マスコミや一部の競馬ファンが大きく扱いすぎ、という指摘をしていた人の時も思ったけど、やっぱり今の競馬ファンのコア層が、もっとも多くいる世代というのが、バブルガムフェローとかタイキフォーチュンの現役世代、というのは大きいんじゃないだろうか? この頃って「ダビスタ景気」があって、競馬出版物とかも多い時期だったし、残留しているコア層が多いから、この時期の馬の話題が盛り上がるのは、自然なことではないかと思っています。
あとこれを書いてる段階では、既にオークスのメモリアルがカワカミプリンセスに決定しているのですが、別にJRAや過去のG1レースの中での最強馬を選定するとか、そういう公式行事というよりは、お上が主催であってもお遊び企画のような、一発限りのモノなんだから、別にウインクリューガーだろうが、スマイルトゥモローになろうが、別に気にすることはないと思います。

SSを継ぐ者たち フジキセキ・ダンスインザダーク・バブルガムフェロー [DVD]SSを継ぐ者たち フジキセキ・ダンスインザダーク・バブルガムフェロー [DVD]

クロフネ 開放の使者 [DVD] サイレンススズカ スピードの向こう側へ… [DVD] オグリキャップ 魂の激走 [DVD] ディープインパクト ~日本近代競馬の結晶~ [DVD] スペシャルウィーク 駆け抜けた王道 [DVD]

by G-Tools

2010/04/30 ニュース〜米軍が沖縄で総理のみの安全を保証できないのは法律上当然じゃないの?

【怖すぎワロタw】 米海兵隊 「ルーピーはわが軍のキャンプ・シュワブ来訪は止めるべき 身の安全を保証できない」:アルファルファモザイク

米軍からも沖縄の人からも石投げられても仕方ないからなあ。普段愛国心とかディスってるのに、相手がアメリカになった途端に、突然排他的愛国論者になる人の多さ、自分たちの矛盾に気付いてるのかな? 米軍の言ってることは、基地の側とかで襲われても、俺達は何も出来ないよということだからね。

Amazon.co.jp: 若者殺しの時代: 本: 堀井憲一郎

堀井憲一郎は面白いよなあ、何か本読みたいと思っていたけど、これ最初にしよう。このレートを上げるというのは面白い考え方で、僕が良く発言を見ている人で、「30過ぎた女はオバサン」という価値観で、いまも恋愛している50代の方がいるけど、この人は20代の女性のレートを上げて、それ以外の女の人のレートを下げまくった上で、20代女性とばかり恋愛を楽しんでいるようなんだけど、そのことに対してコスト意識が薄いんだろうなあ。

日本版amazonを作るにはどうしたらいいのか? - ゴールデンタイムズ

新しい勢力を儲けさせないようにするための、規制やらメディアの動きの結果、外資に全部持っていかれるのが、いまの日本の現状か。

らばQ:一代で1128億円を築き上げた88歳、全財産をチャリティに寄付…子どもには残さず

こういう企業家って、いまの財を築くに当たって、家族に迷惑かけてる部分もあるんじゃないかな? というようなことも少し過ぎったりはするけどね(笑)。あとチャリティ財団は自ら立ち上げたものなら、この財団には親族が役員にズラリといて、というような相続税対策だったりする可能性もゼロじゃないよね。

「平松市長「府財政はより深刻」 橋下知事に反撃」:イザ!

橋下知事は府の財政が悪いのは、「大阪市の取り分が多すぎる」ということを問題視しているわけだから、この平松市長の反論って、実は反論に全くなっていないんだよな。平松市長は対橋下知事というやり取りでは、いつも概ねこんな感じ。

「日本は他国と比べてどのぐらい安全か?」を外国人が語るスレッド

「やる夫でフューラー」の中の人が、あの頃のドイツにおけるナチス人差別というのは、日本のネットの大阪人差別みたいな感覚、というのを読んでから、今まで以上に嫌な気持ちになることが多かったけど、こんな風にどんどん元の意味が離れる形で、海外にまで伝わるというのは、真面目に薄ら寒いものを感じている。

若者殺しの時代 (講談社現代新書)若者殺しの時代 (講談社現代新書)

若者を喰い物にし続ける社会 (新書y) 落語論 (講談社現代新書) 若者を見殺しにする国 私を戦争に向かわせるものは何か 落語の国からのぞいてみれば (講談社現代新書) 論争 若者論 (文春新書)

by G-Tools

ガリガリガリクソンを注目しない選択肢はあり得ない

新連載!ガリガリガリクソンのブロブロブロワーズ!!: ギリギリでいつも生きていたいから

いやー貴方はやはり凄いわ。なんか色々とやろうとしている感が、こういう過激な絵面や言葉だけじゃない、強いものを感じさせる。

桜の季節~卒業~[DVD]桜の季節~卒業~[DVD]

ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希の関西縦断ブログ旅 2 パンダの巻 [DVD] ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希の関西縦断ブログ旅 1 トラの巻 [DVD] ようこそ桜の季節へ [DVD] 裏 base NEXT ブレイク芸人大集合2010 [DVD] commons&sense ISSUE38

by G-Tools