毎日放送が関西テレビに買収されるという与太話が出る状況

「関テレ」が「毎日放送」買収か | ツンダオワタ情報

毎日放送関西テレビに買収されそうという、この話自体は与太話も良いとこでしょうが、毎日放送が真っ先にこの手のネタとして挙げられるのは、最近のあの局を見ていると分からないまでもない。
MBSは大阪の局の中でも、特にキー局の番組を垂れ流すだけではない、独自番組に拘っている局ですが、そのせいで全国で話題になっている番組が、大阪でだけ見られないということが良くある。昔だと『イカ天』を関西地区では放送していなかったりしましたが、ここ最近だけでも『ビートたけしのあと1回だけ見ちゃいけないTV』をやってる時間に、関西では『ジャイケルマクソン』の総集編を流していましたが、今日もTBSでは『ものまね新人ウォーズ』という、超若手芸人によるものまね番組とかやってる中で、関西は『明石家電視台』の総集編をしているのです。
総集編をするのなら、こういう特番をネットすればいいのにと、いつもお笑いやバラエティの最新流行の流れだけ、関西は遅れていく訳で、そりゃ関西のお笑いに元気もなくなっていくというものです。
東京の番組を流さないでも、これまでは文句を言われることはなかった。まあインターネット前史は、東京でどんな番組をやっているか、噂が届くのに時間が掛かったのもありますが、やっぱり大阪の番組が面白かったことも、関西だけ独自の番組をやっていることについて、不満が出なかったことでしょう。
しかし大阪の局が作る番組はどんどんつまらなくなっていって、でも関西だけ独自の番組をやっている。それが一番顕著と言えるのが、毎日放送でしょう。しかも少し前までは、大阪の局で一番画期的で面白い番組を量産していた局だからこそ、落ち込み方が凄いイメージすらあります。
なんか広告料収入の落ち込みが、関西の局で一番厳しいという話題もありますが、それとは別に組合が強いという話もありますから、まあ実入りが少なくなってるのに、コスト削減も出来ない。そんな中で自社制作に力入れてるから、入りが少なく、出が多いという中で、ますます制作費に跳ね返っているのでしょう。しかしそんな中で、だからこそ超若手にさせるという冒険すら出来ない。

あとドグちゃんとか深夜食堂とかカルトドラマな
面白い局なんだけどバラエティ班のセンスがなさ過ぎるんだよな
制作費だけのせいじゃないと思う
「関テレ」が「毎日放送」買収か | ツンダオワタ情報

その上でこんな事言われてしまってる訳ですが、元々バラエティ班のセンスが凄くあった所だけに残念すぎる。毎日放送池田信夫のいうところの「典型的な視聴者は、50歳の専業主婦で高卒だと思え」をもっとも極端に推し進める番組を、局全体でやってる感じになってる。毎日の23時55分台のバラエティなんて、いま『ちちんぷいぷい』と視聴者層のターゲットが同じとしか思えない番組になってる。そして番組が当たるか外すかは、完全に出演者の中の人のパーソナリティに依存している。
昔の関西ローカルの番組って、大阪で作っているのに全国放送という番組も多かったこともあって、どれがローカルで、どれが全国放送か分からないクオリティの番組も多かったけど、いまでは東京のタレントで、東京でロケしていても、関西ローカルの番組って、何となく分かってしまう共通の匂いとか雰囲気があるようになってる。実際、出演者なんてほとんど同じですし。
毎日の23時55分からの番組とか、朝日の23時17分からの番組とか、10年ぐらい前と比べても、「どうしてこうなった?」という思いが抜けきれないし、全国では『ネプリーグ』や『時短生活』やってる時間帯に、『冒険チュートリアル』や『王様のレストラン』のような既存フォーマットのロケ番組やグルメ番組を、人だけ変えてやっているのは、あまりにも時勢というものを考慮して、番組作りをしていないと断じざるを得ない。
だいたい『王様のレストラン』も、これなら『あまからアベニュー』のままで良かったのでは? という風に思うし、毎日の深夜も『乾杯トークソング』潰して、始める番組が上沼恵美子が取り巻きのタレント並べて喋ってるだけとか、番組がどんどん安く、その上で工夫もなくなっている。
毎日の23時55分台は当たり外れが激しいけど、朝日の23時17分台は、先ほど紹介したサイト内でもいわれてるように、微妙なラインナップが並びすぎで、この時間『ナイトinナイト』の枠も、たまに稲垣早希とかのまぐれ当たりが出る要素が残っている、毎日の23時55分台に輪をかけて酷くなってる。
まず『ナイトinナイト』は、『探偵ナイトスクープ』以外は全て吉本の番組になってしまった。昔も月・火は三枝師匠で、木曜は八方師匠で「楽屋ニュース」だったから、元々吉本の色が強い枠だったけど、所謂吉本の芸人が出る大阪のバラエティのテンプレートな企画ばかりになっている。そして『探偵ナイトスクープ』も、昔は立原啓介、越前屋俵太など探偵のバリエーションが豊富だったけど、いまや吉本芸人か、松村邦洋カンニング竹山といった、東京から連れてくる芸人ばかりになった。降板した北野誠だって、最初に番組復帰した頃には、東京に住居をおいてるタレントになっていた。
はっきりいって『ナイトinナイト』やるぐらいなら、テレビ朝日のあの枠の番組を、そのまま流してほしい。『アメトーーク』や『シルシルミシル』を一時間遅れで放送するのなら、こっちをそのまま流して『ナイトinナイト』を一時間遅らせた方が良いでしょう。
読売テレビも深夜に南キャン山里司会で、真っ白なセットで、ゴエとか向とかパネラーの番組やっていて、あれは一応オーディション番組の体で、業界物の番組やっていますが、あれも多分『テレビのツボ』をやってるつもりなのか、やりたいのか分からないですが、いま大阪に居残ってる中堅に華がないから、番組の目玉として成立しない。だからといって、チュートリアルNON STYLE、陣内、ケンコバをいつも呼んでるようでもダメなんですが……。
例えば15年以上前に、毎日放送ぜんじろう大抜擢して、平日深夜の帯番組させるとか、ダウンタウンや山田・森脇を抜擢して夕方の帯番組するとか、そういう安く作るのなら、安く作るなりのダイナミズムも無くなっている。スマイル、span!といった賞取った人達がレギュラー番組がないとか、松竹で大阪に残っている、のろしとプリンセス金魚が、関西ではNHK独立U局でしかレギュラーがないのは、いかに若い人を抜擢しようとしていない、メイン司会者に育つ可能性のある若い人を育てる気がない。と言うことの表れとしか思えないです。
話を毎日放送に戻しますが、この局はとにかくいま保守的、夕方の情報番組にしても、関西各局が一気にやや右寄りな感じに、報道の取り扱いが変わっていった中で、毎日だけはいまだに全共闘世代の、放送局でも組合活動していたような元アナウンサーが司会やっているような番組やっていて、大阪のメディアが作った「大阪とはこうあるべき」というイメージ通りの番組をやって、そういうのが好きな人だけを視聴者層にして、非常に手堅いことを続けているけど、いまや毎日放送は全時間帯で、そういう視聴者層に向けての番組しか、バラエティと情報番組はやらなくなっている。
『豪快!御影屋』とか、「パノラマ電波横丁」とかやっていた時代が、まだ大阪の番組が良かった頃ですね、この辺を最後にしてダメになっていった。Twitterとかテレビ番組のレポートのブログを見ていると、明らかにいまやってる関西の番組より、全国の人達が同じ時間に観てる番組の方が面白そうなんですが、しかし大阪の幻想というのもなかなか抜けて無くて、大阪では面白いことやってるはずというような誤解が、関西の人にも関西の外の人にも抜けてない。昔は大阪の番組が、東京に司会者や番組スタッフ共々持っていかれて、東京の局で全国放送としてやることもあったけど、いまやそんな優れた企画の番組は見かけなくなって、『電波少年』とか『ロンドンハーツ』とか『アメトーーク』とか『あらびき団』を真似て、お金もかかってないという番組が、関西の局の方がやるようになってしまった。
探偵ナイトスクープ』は、他の関西ローカルの番組に比べれば、現状はまだかなりマシですが、立原啓介や越前屋俵太、そして上岡龍太郎がいなくなって、その変わりがいずれも吉本か東京の芸人で、顧問にも文化人がいなくなり、社会派ネタが消えてしまった。

大阪のテレビって東京よりくだらねえな
馬鹿糞芸人がドンチャン騒ぎしてるような番組ばかり
夕方に水戸肛門ないし ホントに見る番組なかった

関西の放送局は吉本に頼りすぎなんだよな
吉本は作家も酷い場合は制作会社もセットだから全部同じテイストになる
「関テレ」が「毎日放送」買収か | ツンダオワタ情報

ナイトスクープの新探偵が吉本ばかりになっているという指摘も他にありましたし、いま通販番組とか、番組紹介の番組、あと深夜にやってるような演劇やコンサートのチケット情報番組なんかも、大阪では吉本芸人とアナウンサー、そして東京からアイドルが一人みたいなことになっているけど、吉本の圧力なのか、局の方が依存しているのかはともかく、いま大阪の局が冒険したくない状況に、吉本が都合の良い存在であり、吉本にとっても大阪の局の状況は都合が良いのは明らかでしょう。
その辺が凄く出ているのが、現在やっている『よゐこ部』と、昔やっていた『よるこ』との違いでしょう。
いくら景気が悪くて予算が無くなってるとはいえ、放送時間が深夜に一時間違うわけですし、『よゐこ部』は東京からゲストを沢山呼んでいるのを見ると、番組予算が『よるこ』より少ないということはないでしょう。そんな環境のいい中で、よゐこの二人もあれから九年経って、タレントとしての成長も劇的にあった時期を挟んでいるのに、『よるこ』の方が面白いんですよね。いまYouTubeにもかなりアップされているので、探してみて貰えれば分かると思いますが。
松竹が久し振りに手にした深夜の枠なのに、松竹の若手が出ている訳でもなく、TKOや安田大サーカス増田英彦とかが東京から呼ばれたりするぐらいで、たまにオードリーとか出てるぐらいで、よゐこの周りは関西では他でも良く見かける吉本芸人ばかりになってる。「予算がない」「冒険もできない」という状況が、吉本の定食を安易に取り入れる要因になっている。だから大阪の番組はどこも、同じ面子で同じ事してることになり、放送局はますます定食の提供先である吉本に依存していくようになる。
だからといって松竹も自分たちで出せるときは、それこそのろしや梅小鉢を出すわけでなく、東京に行ってる組が呼び戻されることになるわけで、大阪全体が保守的になっているのが、どこの局も全て同じ面子で、同じ内容というダイナミズムに欠けたことになってしまった。
またそういうことで、この噂自体は与太だけど、どっか買収されちゃうとか、潰れてしまうぐらいのことでもないと、何も変わらないんでしょうね。

4904376153ザ・テレビ欄 大阪版 1964〜1973
テレビ欄研究会
ティー・オーエンタテインメント 2009-11-28

by G-Tools

Twitterでの芸人の揉め事が増えている

芸人とツイッター - ある院生のいいたいこと

Twitterでの芸人の揉め事が最近増えているけど、お笑い芸人はファン対応とか、全く学ばないで芸世の中に出てくるから、それこそネットじゃなくてリアルでも、劇場界隈でのファンと芸人の揉め事の噂って良く聞くんだから、ネットで可視化できる場所なら、このぐらいのことは起きても当然だと思う。
特に吉本芸人は、なんだかんだで自前の劇場で、馴染みの客しか来ない環境だから、いわゆる煽り耐性もないんだけど、芸人というイメージだけで煽られることが多いからねえ……。

Togetter - 「宇多田ヒカルさんがTwitterのアカウントを開設したが、予想通り既に達人のレベル」

浜崎あゆみとか、宇多田ヒカルとかまで熟練していなくても良いけど、庄司にしても、ミルククラウンの人にしても、逆ギレのタイミングが早すぎるし、精神的に幼いといわれても仕方ないけど、吉本なんかは芸人に端末を配って、Twitterをするようにし向けてる感じだけど、対ファン対応みたいなことを、そろそろある程度売れてる若手に対しては始動していかないと、こういう問題はもっと大事となって展開されるような気がしてならない。

4048950622
庄司智春
角川マーケティング(角川グループパブリッシング) 2009-07-22

by G-Tools

『けいおん!』の早いテレビアニメ化は幸せな出会いだった

やまなしなひび−Diary SIDE− アニメ版『けいおん!』での平沢憂の出番まとめ

このマンガとアニメは見比べると、やはり相互関係が凄く巧くいってる作品ですよね。単行本一巻の段階で、アニメ化が決まったというのは、どちらにも良かった。

今日もやられやく 日経エンタに2ページ『けいおん!!』特集・・・今のけいおんがあるのは中山Pのおかげだね

そしてそんな『けいおん!』を見出したプロデューサー、なんかアニメ関係は局のプロデューサーで、評価されるような良い仕事している人、結構まだいるよなあ。

483227693Xけいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)
かきふらい
芳文社 2008-04-26

by G-Tools

関西以外の人に勧めたい松竹のお笑いライブ

通天閣劇場 TENGEKI 14時開演 - 蓼喰ふ虫けらのあこがれ

こちらはライブというより寄席ですが、他の地域の人が、大阪にお笑い見に来るのなら、絶対にTENGEKI見に行くべきだと思う。あそこは唯一、大阪で「テレビでは見られない」「大阪でしか見れない」「いわゆる上方のコテコテの笑い」をやってる劇場だと思う。特に三番目はなかなかよしもと系の劇場でも、新喜劇ぐらいしかやってないし、その新喜劇もかなり座長によっては、大阪のコテコテを期待できない回もありますし。それに花月と比べてチケットが安いのに、ベテランが見られるのもお客さんにはありがたい話です。

お笑いナタリー - “B級”“菅野”ら「細かすぎて」女芸人が東京進出ライブ

前回の「細かすぎて伝わらないものまね選手権」での梅小鉢と天然もろこし成功を受けて、こういう仕事だけは早い松竹が、早速この二組にチキチキジョニーを付けて、東京は新宿ミラクルで12月にライブをするということですが、これを継続性のあるものにして、三組をしっかり売っていくことが出来るかというと、過去のことを思うと期待しにくいんだよなあ。とりあえずこれでまたのろし、プリンセス金魚あたりのメディア売り込みが遅れるんだろうなあ。

B000JBWXW8チクる2006スペシャル 松竹芸能お笑い大集合! [DVD]
Sony Music Direct 2006-12-13

by G-Tools

M-1グランプリ週末の一回戦三会場の結果

M-1GPスタッフブログ: 10月3日福岡 イムズホール結果

大阪の二回戦で毎年見かけるアマチュアが、今年も何組か合格しています。

M-1GPスタッフブログ: 10月3日東京TEPCO HALL 結果

合格者少ないけど、ピース、えんにちアルコ&ピースと豪華な日でした。

M-1GPスタッフブログ: 10月4日東京TEPCO HALL結果

もっこすファイヤー、ふくろとじ、エリートヤンキー、少年少女、オープンスペース、ニレンジャー、虹組キララと研究生、キャベツ確認中平成ノブシコブシと吉本勢がエントリー自体多かった一日でした。ノブコブは今年は芸歴オーバーという話もあったけど、無事にラストの年としていた大会、無事にエントリーでいる様です。

B0034AZSRSヨシモト∞ホール 若手お笑いバトル Vol.1 Presented by AGEAGE LIVE[DVD]
よしもとアール・アンド・シー 2010-03-24

by G-Tools

2010年10月4日のサッカーニュース〜ザッケローニ監督のチームが始動

闘莉王8日は欠場「試合できる状態じゃない」 - サッカー - SANSPO.COM

闘莉王は無理をしないことになったわけだけど、病院の検査も飛ばして代表に合流とかあり得ないだろ。

関口初合流、代表ウエア「似合います?」 - サッカー日本代表ニュース : nikkansports.com

今日の『すぽると』でインタビュー受けていて、日本に来てから見た日本サッカーのレベルについて、かなり遠慮無くぶった切っていたらしい。そうでなくては新しい監督を外国から呼ぶ意味はない。

スポーツナビ|欧州サッカー|ドイツ[ブンデスリーガ]|香川「バイエルンに勝って満足しているようではダメ」

ドルトムントは良い内容でなかったけど、悪いなりにバイエルンを倒して2位確保で、マインツ共々、今年のドルトムントももはや本物と認定して良さそう。まさかマインツと上位を争うことになるとは、クロップも思わなかったろうな。

イングランド代表、K・デイビスを初招集(Goal.com) - livedoor スポーツ

ヘスキー代表引退は撤回できず、若いので穴を埋めるかと思ったら、33歳のベテランが代表初招集となりました。やっぱり諦めてはいかんなあ。

アジア大会の囲碁チーム「知恵の輪ジャパン」 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

代表候補だった梅沢由香里五段は妊娠したため代表を辞退した。来年3月出産予定という。

代表合宿もそういえば不参加だった。というか吉原おめでとう。

吉原 宏太選手の怪我について - 水戸ホーリーホック オフィシャルサイト

一方で水戸の宏太は、今シーズン絶望……。早く良くなって欲しい。

サッカーの耐えられない軽さ|picture of player

「ゼ・マリア様だけを見続ける会」とか、この手の話は『Foot!』とかでやってくれたら、ゲストによってはフロアが止めるまでやってくれそうだ(笑)。戦艦大和型のわくわく度は高い。

播戸竜二 OFFICIAL BLOG: レフェリー。

播ちゃん、格好良いよ。

J SPORTS|コラム 【後藤健生コラム】セレッソ大阪の攻撃面の美しさと決定力不足

でも播戸はセレッソに移って、明らかに今シーズンは苦しんでいるんですよね。本来ならここで後藤さんが、セレッソに足りないものというのを、播戸には求められていたんだけど、でもそんなにいまのセレッソのサッカーに合わないとも思わないし、どうにか今回のゴールがきっかけになってほしい。

AFC U-19選手権グループリーグ「日本 2-1 UAE」

指宿が決勝点「ラッキーだった」/U−19 - サッカー - SANSPO.COM

反日ブーイングが酷い試合でしたが、試合後は別に中国でなくても、あのぐらいのブーイングは起きてしまいそうな酷い試合でしたね。後半25分までシュート0だったチームが、オウンゴールで得点して、後半45分に同点にされた後に、ロスタイムで相手のGKミスで逆転勝利、良いサッカーしていたのは誰がどう考えてもUAEの方、あー日本人以外なら誰でもブーイングする内容だね(笑)。まあそうじゃないブーイングがこれでもかというほどあったので、内容へのブーイングをかき消していましたが(苦笑)。
いやしかし布サッカーが叩かれる理由が良く分かるわ、やってるサッカーが一昔前の高校サッカーで、テクニシャンや戦術理解力のあるJクラブのユースの選手や、セクシー旋風以降の高校サッカーが育てた人材に、布サッカーがまるで合っていない。いやもう完全に布監督が市船の頃から成長してないのが明らかでしょう。
宇佐美はコメントなどで、相当不満を抱えている感じですが、そりゃガンバでやってるサッカーと比べたら、こんなの屁みたいなサッカーだと思って当然でしょう。

宇佐美「自分が入ったら違うねんぞ、というのを見せたかった」 - サポティスタ

宇佐美は今シーズン、Jリーグで結果を出している以上、これは確かな自信を元にした言葉なんだから、こういう姿勢はどんどん見せてやってほしい所です。宇佐美

酒井「国旗引き剥がされ燃えた」/U19 - サッカー日本代表ニュース : nikkansports.com

で、あの国の反日ですが、中国の偉いさんが謝らないといけないのに、国際社会の目が中国に厳しくなっているのに、こういう輩が出てくるのは、本当に統制取れなくなってるんだなあ。しかし2004年のアジアカップの時もそうだし、小野や藤田もそうだったけど、日本のヨーロッパでプレイしている選手が、アウェーで平然としている選手が多いのを見ていると、日本人ってブーイングとかに体制があるというか、むしろこの酒井のように、むしろ奮起を促されて実力を発揮できる国民性なんじゃないか? という風に今日の結果を受けても思ってしまいます。

B000657QCO日本サッカー協会オフィシャルビデオ 日本代表激闘録 アジアカップ 中国 2004 V2 [DVD]
ポニーキャニオン 2004-12-01

by G-Tools

かわいい女の人の話題が四つ

2010年10月4日のニュースヘッドライン

芸スポまとめblog : 【芸能】元極楽とんぼ・山本圭一が「めちゃイケ」オーディションに参加 芸能界復帰か?

元記事が、リンクする気も起きないぐらいの飛ばし臭さだから、何とも言いようがない。

声優の石田彰さんがPerfumeにハマっているようです‐ニコニコ動画(9)

稲垣早希に続いてPerfumeって、また随分と分かりやすい人だなあ(笑)。最近アニメやらナレーションで、石田彰の声が聞こえたら、全く笑うシーンでなくても笑えてくるので、何とかして欲しい。

"暴走アーティスト"玉置浩二 暴言騒動で『紅白』への出場消滅 関係者大激怒! - 日刊サイゾー

でも今年の『紅白』の目玉と考えた時に、他にこれというのがいない以上、安全地帯という線は、そう簡単に消えるのかなあ? むしろより目玉になってない?

『タモリ式入浴法』がスゴイ! お風呂に入るだけでお肌ツヤツヤ | ニュース2ちゃんねる

石鹸は余り使わない方が良いというのは、この手の話の基本だよね。

お茶妖精:海外ゲーマーが語る「よく考えたらストリートファイター2って人種差別すごかったよな」

日本人はステレオタイプに落とし込んで表現することを、差別だと思っていないっぽいからねえ。

「われわれの定義では日本でSNSはうちだけ」=ミクシィ笠原氏【湯川】:TechWave

笠原社長って、もっとまともな人だと思ってたんだけどなあ、どうしてこうなっちゃったかなあ。

白谷のノート(3冊目) - 日本人は、「1日に1リットルのビールを飲むロシア人」と同等のアルコール大国

日本人はこんなに酒を飲むようになったのは、戦後になってからだということ、そして日本の酔っぱらいは世界的に見ても、かなりみっともない部類であると言うこと、そういう基礎知識を日本人は学習しておくべき。

Amazon.co.jp: リクルート事件・江副浩正の真実: 江副浩正: 本

いま検察の不祥事や、西松事件なども相まって、江副は冤罪という人が多くなってる中で、興味のある一冊です。地元の図書館は貸し出し可になってるな。

4121503600リクルート事件・江副浩正の真実 (中公新書ラクレ)
江副浩正
中央公論新社 2010-08

by G-Tools

日本は右も左も無知と感情論・精神論で国防を語る「平和の敵」

26 :名無しさん@十一周年:2010/10/01(金) 17:15:29 ID:Ufu8B7vc0... | 今日の風

無知と感情論・精神論で国防を語るヤツこそ 「平和の敵」 なんだよ。
憲法9条信者みたいなヤツこそ 「平和の敵」 なんだよ。

戦前だって冷静に国力・戦力分析して 「アメリカと戦争しても勝てない」 と言ってた人たちはいたのに。
そういう人たちの言論は封殺された。
無知と感情論・精神論でキャーキャー騒ぎ、国民を煽る連中の方が勝ってしまったからだ。

鳥越俊太郎太田光みのもんた久米宏筑紫哲也田原総一郎古舘伊知郎みたいな連中。
こいつらみたいな無知と感情論・精神論で国防を語り、国民を煽り立てる連中。

こいつらみたいな連中が、戦前に戦争を煽った連中の正体だ。
こいつらみたいな連中が、戦前の軍国主義者の正体なんだよ。

戦後左翼に興じてる連中こそ、戦前軍国右翼の正体だ。

朝日新聞が好きなところも戦前も戦後も変わらない。
アジア主義」 の 「鬼畜英米」 なところも全く同じだ。

都合の悪い情報・言論を封殺するところも戦前も戦後も変わらない。
戦前は右翼に興じ、左翼の言論は完全封殺!
戦後は左翼に興じ、右翼の言論は完全封殺!

戦前は 「行け行けドンドン」、戦後は 「引け引けドンドン」、メンタリティが全く同じだ。
猪突猛進!玉砕主義!でバランス感覚のカケラもない。
こいつらみたいな連中こそ 「平和の敵」 であり、戦前の軍国主義者の正体なんだと知らなければならない。

本当に戦前の過ちを反省するなら、無知と感情論・精神論で国防を語るヤツこそ排斥しなければならない。
憲法9条だの、無防備宣言だの、こいつらこそ 「平和の敵」 だ。

もう全文引いてきてしまいましたが、これまさしくその通りですよね。

金美齢氏 「中国は譲歩すれば必ずつけ込んでくる国」 「中国は尖閣諸島を取りにきた」「日本人の美徳は中国人と異なる」 RIDE THE WAVE

例えば中国相手に妥協してはいけない。要求はどんどんエスカレートしていくだけ、というのは金美齢さんだけでなく、色んな人が言ってる事であるが、無知と感情論・精神論で国防を語る人達には、実際に日本の国土が危機に陥っても、日本人の安全が脅かされても、譲歩すればいいと思ってる人達がいる。「尖閣諸島の次は沖縄」「竹島の次は対馬」と公言していることには、耳と目を塞いで「あんな小さい島いらない、あげればいい」と言ってるのは、戦前に「アメリカとの真の国力差」などに目と耳を塞ぐ行為と全く変わらない。
もし日本が再び大きな戦火の災に遭うとしたら、それを一番呼び込むのは「国外から聞こえる軍靴の響き」であり、決して「国内に軍靴の響き」が再びということではない。しかし戦後60年近く、後者の側面でしか平和を守ることが語られなかったツケが、いま一気に来てしまっている。
無知と感情論・精神論の戦後の平和教育の結果、周辺国を増長させてしまい。いま真剣に日本の領土が狙われる事態にまでなっている。それに対して毅然とした態度を取るどころか、粛々と妥協に向けて動きましょうというのは、僕は不景気も重なって自信を喪失している日本人に、良くない感情を持たせることにしかならないと思える。歴史に学べというのなら、不景気と周辺国からの圧力によって自信を喪失した人達が、民族の誇りを取り戻そうと、ナチス政権を誕生させたことこそ、いま日本人は反戦のために学ぶべきでしょう。その為には日本人が日本や日本人に失望するような妥協は一切してはいけない。いまの戦後の平和主義者達がやってることは、日本を確実に戦争に向かわせている。
無知と感情論・精神論で国防を語る「平和の敵」は、いま日本人のプライドをズタズタにして、海外にどんどん舐められる状況を作り、日本を再び戦争に導こうとしている。

さてもう一方の無知と感情論・精神論で国防を語り、日本を戦争に引き込もうとしている。もう一方の勢力についても話しておきましょう。

Twitter / 赤木智弘: なんだ、チャンネル桜主催なのか。じゃあ、当然他のマス ...

この話は「なんで日本のマスコミは報じないんだ」という最初の疑問に対して、まず夕刊フジが「だってこんな大きなデモになると思ってなかったから、取材しなかったんだよ」という風に報じました。そしてせめてもう少し前から、マスコミにリリースするべきだった。という報道もありましたね、海外のメディアが映像付きで報じているところもありましたが、写真や動画は後でどうにデモ手に入れることが出来ますからね。
では日本のメディアもそうすればいいじゃないか、でもしなかったというのは、まずこのデモに田母神氏の姿が見えた時に、メディアは躊躇するでしょう。ただこの段階なら、まだ否定的なニュアンスを付けることで、取り上げることは出来たかも知れない。でも「チャンネル桜」の姿まで見えたら、もうこれは日本のマスコミは取り上げられないでしょう。
田母神氏やチャンネル桜に絡まれようが、喧嘩売られようが、利用されようが、一切自分たちの不利益にならない海外メディアだけが、面白がって報じることが出来ているというだけの話です。

Twitter / 旭堂 南半球: 渋谷で2600人の日の丸大行進の動画を見たんだけど、 ...

渋谷で2600人の日の丸大行進の動画を見たんだけど、俺がマスコミでも報道するか悩むだろうなと初めて思った。これ流したら確実に戦争まで行くって気がするほどの大行進

南半球さんの意図は僕とは違うかもしれないけど、僕は動画を見て「あーこれは流さない判断は正しいかもな」と思いました。あれテレビで流したら、いまプライドを喪失して先の見えなくなっている若者は、みんな一斉にあの熱狂に流れてしまう。それは間違いなく「無知と感情論・精神論の平和至上主義者」の目なんて覚ますこともなく、戦争がしたい危ない連中に兵隊を与えることにしかならない。
マスコミの今回の対応は、先の総選挙において、幸福実現党日本創新党新党改革たちあがれ日本と同じような新党と認めずに、徹底的に諸派として扱い無視を決め込みました。それと同じ事ですよね。いまの日本の当面の問題であり、2000人以上という沢山の人数が集まったデモだから、日本のマスコミはきちんと報じるべきというのなら、幸福の科学だってそのぐらいのことは出来ますよね、もっと大きな規模でもっと過激なことを主張するデモを、連日のように開催することも出来るかも知れない。それを中立に報じるべきでしょうか? 今回は圧力があったというよりは、マスコミがこのデモの正体を、そのようなものと同じと判断したということでしょう。その点でのマスコミの作為は論じても良いかも知れない。
しかし日本の平和主義者が「憲法第9条を護るためなら、日本はもう一度焼け野原になっても構わない」という連中なら、この人達も「日本人のプライドを護るためなら、もう一度焼け野原になっても構わない」という連中であり、どちらも大差ない連中であることをしっかりと心に留めておきたい。どちらにも利することは平和を守るためにしてはいけない。
当面の平和の敵である、戦後左翼こそまず排除しなければいけない。ここまでは分かる。だからといって思想が左と右の違いがあるだけで、同じように無知と感情論・精神論で国防を語って、違うベクトルに向かわせたいだけの連中を遣うなんて、「自民党にお灸据えるために、今回は民主党に政権取らせよう」なんて考えと、どこが違うと言うんだろう。

4408612227劇画ヒットラー
水木しげる
実業之日本社 2003-02

by G-Tools

仙谷由人総理大臣と菅直人内閣官房長官

ネトウヨにゅーす。 : アホの仙谷『とにかくジャップは悪者なんだよ!!』

「赤い後藤田」は巧い事言ってるようだけど、それにしては傀儡人形を後ろで操るには、仙谷は前に出すぎだよね。

運動会で個人授業: 大石英司の代替空港

昨日、お昼のテロ朝のワイドショーに出て来た民主党松原仁氏が、尖閣問題に絡んで、「日本にとってのフォークランド紛争のようになる」と口を滑らせていたんですが、この、おつむに問題のある雄弁会な人を、もっと相応しい政党で引き取って頂けないでしょうか? たとえば自民党とか。

先週『報道ステーション』を見ていたら委員会で議事進行していた議長が、「仙谷“直人”総理大臣」とか「菅直人内閣官房長官」と言い間違いしている映像が流れていたけど、その議長がこの人でしたね、最初は笑っていたけど議長がこの人だと分かって、「あーわざとやってるな」と瞬時に思った。枝野も政権与党の幹部でありながら、無用な挑発を繰り返している一方で、影の総理となってる人間はどっちの国の利益が大事か分からない状態、やっぱりさっさと政権交代した方が良いんじゃないでしょうか?

4163725407裏切りの民主党
若林亜紀
文藝春秋 2010-04-22

by G-Tools

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第一話で未成年がエロゲをプレイするシーン問題

Togetter - 「18禁を未成年がプレイするシーンが登場する作品に、エロゲメーカーが協力することの是非」

もちろん表現の自由はあるし、世の中には殺人犯が逃げ仰せるようなテレビドラマだって、普通に放送されているんだから、問題ないだろうという見向きもあるだろうけど、だけど車が凶器に使われるドラマに、自動車メーカーが協力するか? ということで考えれば、この協力はあまりにも稚拙と言わざるを得なく。十数年前にアリスソフト以外のエロゲーメーカーが全部刺されたの、もう業界は忘れてるんだろうか? ということを思っていたら、自称・中の人からの告白記事が出てきました。

俺妹アニメ問題について協力エロゲ会社の中の人の言い訳。

あーアニメ側がどんなシーンで使われるか説明しなかったのか、それはこれが本当ならという前提で言うと、アニメ制作側が全面的に悪いわ。『らき☆すた』だって主人公は、未成年なのにエロゲをプレイしているというシーンがあったけど、こんな問題にはならなかった訳で、こういうデリケートなシーンの取り扱いに問題があるのでしょう。ソフト化に至ってこのシーンは修正必須でしょうね、そのままにしていたら協力してくれたメーカーに迷惑かけることになりかねない。

B0045SOPWW俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス 2010-12-22

by G-Tools

日本がついに「孫子の兵法」まで萌え化してしまいました

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国オタク「我が国の軍事奥義が萌え化されちまった……!」

もう何が萌え化されても驚かない。ということを度々言ってきたような気がする僕ですが、すみません。これはさすがに驚き笑いました。これはインパクトがあるというか、中国人もどうぞ驚きまくってください。普通の日本人もみんな驚いてるからさ(笑)。

4881818015〈萌訳☆〉孫子ちゃんの兵法
福田 晃市 イチリ
総合科学出版 2010-09

by G-Tools

2010年10月4日の野球ニュース〜いま改めてNPBの改革を考える時期か?

ベイスターズ売却!?優勝を目標にしたりするからです! 単行本販促企画、反則対談! 高木豊×岡康道の「がんばれぼくらのベイスターズ」【前】:日経ビジネスオンライン

かなり歯に衣着せぬ論評が多くなっている高木豊ですが、今回もかなり大胆なチーム改革案を披露していますが、もう現場に戻る気がないからこそ、言える大胆な提言という気もするんだよなあ。まあイザとなったらサッカー選手を育成した父親として、そっち方面の解説者でもやっていけるしなあ。

芸スポまとめblog : 【野球】これが身売り3条件だ!横浜オーナー激白・・・移転は無し、「横浜ベイスターズ」は残す事を明言、売却額も大幅譲渡

これ近鉄も最初はこんな事を言ってたんだよなあ。そしてこの条件が飲める相手がいなかったから、球団潰しますという流れになった。

中日が全選手抹消も…選手会からの反論懸念 - 野球 - SANSPO.COM

落合はCSに反対していたけど、それはこの制度の欠陥に気付いているということで、そこをしっかり付いて来るというのは、やっぱり知将と言われるに値すると思える。

4062164418ガラパゴスでいいじゃない
岡康道 小田嶋隆
講談社 2010-08-27

by G-Tools
4532260523父親次第(日経プレミアシリーズ)
高木豊
日本経済新聞出版社 2009-07-08

by G-Tools

2010年10月4日の競馬ニュース〜種牡馬に関する話題とか

競馬ニュース - netkeiba.com | スーパージョッキーズトライアル第1ステージは荒尾の杉村一樹騎手がトップ

杉村騎手は、WSJSの地方騎手代表を決める形式が、この現在の形になってから、いつも良いところに顔出している印象がある。今年はこのまま逃げ切れるだろうか。

ゲレイロ失速…引退も/スプリンターズS - 競馬ニュース : nikkansports.com

調教で一週前に良い時計も出していたのに、この内容でこの結果では残念ながら引退か、父キングヘイローなら種牡馬としての人気もと考えたいけど、牝系がどう評価されるかだなあ。

【スプリンターズS】オーナー「運もあった」 - 競馬 - SANSPO.COM

自分はギャンブルスポーツについては、どうしてオカルト的なものを完全に拒否できないんだけど、勝利の女神は謙虚な方に微笑むというのは、特にプレイヤー以外の関係者には、強くあるような気がしてならない。

【2010年度の種付頭数】〜レックススタッド編 - 【サラブレッド競り市場=馬市】&【馬産地】の最新情報 by馬市.com

カルストンライトオサクラチトセオーザッツザプレンティスターオブコジーンスリーロールステレグノシストゥナンテヒシミラクルヘクタープロテクターの非公表が気になる。どうも頭数少ないのがまとめて非公開っぽい。一昨年は一桁まで種付け頭数を落としていたショウナンカンプが、今年は46頭まで投数を回復させているのが良いニュースだけど、菊花賞馬が三頭も種付け頭数が非公開となっている状況は厳しい。

父系馬鹿:マイナー種牡馬ニュース 9/27〜10/3

ダイタクサージャンは分かっていたけど、ノーリーズン種牡馬から転用になっていたのか、せっかくオープン馬が出たのになあ。

Togetter - 「エンドスウィープ後継種牡馬データまとめ」

ダートより芝の方が勝率が高いのは、期待馬や素質馬は芝を使うけど、それ以外の馬は血統の字面のイメージ通りに、ダートを使うという感じだからかな?

4426109876種牡馬辞典 2010-2011―パーフェクト 産駒完全データ付き (競馬主義別冊)
田端到 加藤栄
自由国民社 2010-03-31

by G-Tools

凱旋門賞に関するブログエントリーリンク集

斉藤スタッド発!牧場だより: 凱旋門賞

そろそろ自転車ファンは新城△と呼び始めようぜ

新城「いきなり優勝したら世の中おかしくなってしまうので、今回はこれぐらいで」 | cyclowired

もうそろそろ新城さんは、新城△と読んで良いと思うんだ。この見出しになってるコメントは痺れるわ。

コンタドールの薬物陽性に対する自転車界の反応 : CYCLINGTIME.com

復帰以来ドーピングについては、その疑いについても厳しい態度だったミラーさんが、今回は擁護する側に立ってるのが注目すべき所でしょう。