2010年11月9日のテレビ番組〜今日は『リンカーン』のロッチに尽きる

『踊るさんま御殿スペシャル』

オードリーが「上手く三周目に入ってる」というのは言い得て妙だなあ、チュートリアル南海キャンディーズは、これが上手くいかなかったよね、ブラマヨはようやく一周目が終わって、吉田で二周目に入りかけたところで、ここで躓いたら小杉がピンで生き残るか、小杉も巻き込むことになってしまう。今のところ芸人空間では二周目は成功しかけているけど、そろそろアウェーというか、ホーム空間でないところにコンビで呼ばれ出す訳で、そこでどう出るかでしょう。
この番組全体は色々あったけど、若林弄りとタカのケツ汗しか覚えてないや。

リンカーン

とにかくロッチが素晴らしいに尽きたね。ロッチのあの年代のお笑い好きが芸人になったんだなと思わせる、ダウンタウンに対する詳しさと、雨上がり決死隊への思い入れとかも感じた。こういうお笑い好きが高じて芸人になって、そり気持ちを忘れていないんだなと思わせる人は良いよね。

あらびき団

これは見ていないというか、関西では放送日が違うんだけど、TwitterかまいたちがKOCの準決でやったネタを披露したと聞いて、僕は違う場所でそのネタ見ているけど、あらびきっぽいネタではないよね、そういうネタや売れてる人を出してくるのは、エンタもレッドも終わったあとで、この番組の役割変化が始まっているんだろうか。
あと昨日の『しゃべくり007』のフットボールアワーの録画見たけど、漫才を少し見せてと言われてガッツリやって、後藤「短い漫才なんてないんだよ!」岩尾「軽く見せて、とかない!」という流れは、ネタバレした状態で見たけど、それでも無茶苦茶格好良かった。あれこそまさに天然の漫才師の姿だよね。
ということで『MJ アニソンSPECIAL3完全版』を見ながら寝ます。NHKでも「王国民」とか言っちゃうんだね、というのはもう驚くことでもない時代か(笑)。

オードリー DVD
オードリー DVD
CCRE 2009-07-22
売り上げランキング : 4365


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B003V1DWBOラストベストロッチ2 [DVD]
アニプレックス 2010-09-22

by G-Tools
B0041Q3C18ドレキグラム’10 [DVD]
よしもとアール・アンド・シー 2010-11-24

by G-Tools

イデオロギーやアカデミズムに寄らないエンタメ批評空間を求めて

僕は漫画評論における夏目房之介竹熊健太郎の業績は、日本における批評文化全体に、多大な貢献をした素晴らしい仕事だったと評価しています。彼等の登場までの漫画評論というのは、作品テーマを語ることに重きが置かれて、イデオロギー的な解釈や、アカデミズム的な切り口や論評ばかりが先行して、これらの切り口で論評できない作品は、評論の価値がないものとばかりに無視されていた。
しかしこの二人の登場によって、漫画は漫画の言葉で、あくまで漫画として批評していく、夏目房之介はこれを「漫画の文法」と定義して、イデオロギーやアカデミズムに寄らないで、漫画は漫画の言葉として、表現論やコマの文法、オノマトペ、そして掲載雑誌の媒体の違いによる作品テーマといった。漫画を漫画として語るという次元を切り開いていった。
そして竹熊さんは初期で外れたけど、この取り組みはNHKの『BSマンガ夜話』という形でエンタメ化して、さらにそこに大月隆寛というアカデミズムの人間も加わり、最終的には夏目房之介が大学で漫画論の教鞭を執るようになったことで、言葉は悪いけど逆進出することになった。
マンガ夜話』におけるエンタメ化は、結果的に「週刊少年ジャンプ」や「花とゆめ」のような大部数メジャー誌での人気作品、といったイデオロギーやアカデミズムを元にしては、正しくテーマ性を探るところまで到達できないところに、光を当てることが出来るようになった。大衆に受けるものを大衆に分かる言葉で、漫画という共通文化がある人には、漫画の言葉で漫画を語れるようになった。そこに本来漫画とは関係のないイデオロギーとアカデミズムを廃した、漫画を語るという幸せな空間が作られることになった。
だから僕は最近の若手批評家や言論人が、漫画語りにおいて、イデオロギー的なテーマを探したり、アカデミズムな切り口での漫画語りを復活させている動きには、このブログでも何度も嫌悪感を表明してきた。また一部の人達が、一部の作品を論じる為の漫画批評に、戻すような動きについては神経質に見ていきたいと考えている。
お笑い批評というのは今世紀に入ってから出来たジャンルです。それまでの演芸批評は老人が古典を語り、昔は良かったという為のものであり、テレビのバラエティ番組の批評というのは、メディア批評の一ジャンル、サブカテゴリであって、お笑いを論じるというのはメインではなく、あくまでもメディアの中のお笑いを語ることによって、メディアや社会を語ることが主目的であり、お笑いはその為の手段でしかなかった。
しかしお笑い・ネタ的には『オンバト』『M-1』、バラエティ的にはセミドキュメンタリー系のバラエティ番組の増加によって、お笑い批評というものが、一ジャンルとして独立する下地が生まれていった。だからこれまでの演芸評論家とメディアウォッチャー系のライターと、ゼロ年代に入ってからのお笑い批評というのは、完全に別ジャンルと考えて、ほぼ問題はない。
そしてこのジャンルでは『オンバト』と『M-1』が、最初からテーマとか学術的なことはおいといて、極めて実践的なお笑い批評を初手から展開していたことは、いきなりお笑い語りを大衆に届く形で始めたことで、お笑い批評というのが、一気に一ジャンルとして大きくなることになった。『オンバト』は自分が面白かったかどうかを、一般の人が生の舞台を観て、その場で感覚的に判断して、玉を入れるという行為でもって決められるという身体性の強い批評空間であり、『M-1』は実際にメジャーで成功した経験がある人で、なおかつ経験則を論理的に語られる人が、ゴールデンタイムのテレビショーという舞台を意識した語りをしている訳で、まさにお笑いをお笑いとして語る場となっていた。最初からイデオロギーやアカデミズムの色が薄い形で、お笑い批評というのはスタートすることができた。
しかし「お笑いブーム」がやってきたせいで、お笑い批評という空間が、有り体にいうと「馬鹿に見つかった」ということになるんですよね、この場合の馬鹿というのは、イデオロギーで物事を語りたい人、テーマについてアカデミズムな議論をしたい人達が、出版や音楽の不況によって流れてきたというのが、サブカル雑誌がお笑いを扱うきっかけであり、難しいテーマを持ち込みたい人達の流入になりました。
だからここ何年かのM-1などでは、テーマ性みたいなものが語られるようになり、そういったものを考慮しないM-1決勝の審査というのが、批判を受けるようになってきた。時代に逆行とか革命とか反逆といったイデオロギー的なテーマで語りたがる人が増えたのは、そういう下地によるものと考えています。
でも世間的にはどうもお笑いブームは終わったらしいので、こういうお笑いが流行っているようだから、当面の食い物にしようとしていた人達は、一斉にいなくなることは決定した訳です。これからは20年とか30年ぐらい常にお笑いブームが自分の中では続いてるみたいな、“生まれてからずっとエブリデイお笑いブーム”な人達によって、お笑い批評を取り戻して、お笑いの言葉でお笑いを語る文化の再構築の日が近付いてきているのです。
だからアカデミズムみたいなものを、下品な言い回しで振り回してくる連中に、大衆文化であるお笑いの批評空間を、荒らし回られる訳にはいかないんだよね。学問的純粋性なんて、大衆文化の極みみたいなお笑いに導入することに無理がある。世間とか聴衆によって揺らぐものが大衆文化であり、その揺らぎを見るべき大衆文化批評とアカデミズムは根本的に相容れるものではない。

東京ポッド許可局、ラリー遠田にパクられたと主張している一連の揉め事について - 似非トーライ(ese - tori)

そういう意味で一番最初にまとめた人間が、自分のオリジナルの論であることを主張できる。なんていう主張はアカデミズムや学問的な、お勉強の出来る人達にとっては正論でも、大衆文化の歴史あるお笑いを語るのに、持ち込まれる事なんて絶対に許してたまるかよ。
今回の揉めている本題よりも、これで東京ポッドの連中のやり方が正義になって本流になることを恐れる。そうなったらお笑い語りは一気にダメになってしまう。こいつらは意図的に、語る資格のある人とない人を作ろうとしているし、東西の文化断絶も意識的に起こそうとしている。「小朝論」「手数論」「松本結婚論」など、誰でも思いつくようなこ、誰でも口にしていたことを、さも自分たちの独創性のある主張といって、他の人達の口を塞ごうとし、自分たちを優位に持っていこうとする、こんな連中に「お笑いを語る」という楽しみを専売特許にされちゃたまらない。
まあただネット空間って、特別なものにしたい、自分たちだけのものにしたいという連中が、存在感強くなりすぎるのは、他でも多々見られることなんですけどね。東京ポッドに関しては、上のリンク先のつぶやきまとめで、ほぼ言い尽くしたので、僕の考えはそちらをご参照下さい。

4827550271笑いの現場―ひょうきん族前夜からM‐1まで (角川SSC新書)
ラサール石井
角川SSコミュニケーションズ 2008-02

by G-Tools

YouTubeで過去の名曲を巡ってみた

気分が悪いときは、良い音楽で紛らわすのさという事で、音源持ってる曲も多いけど、YouTube巡りだ。最近はもっぱら『アニソン名曲2時間メドレー【ロボットアニメ限定】』ばかりだったけど、フォークや歌謡曲もね。

YouTube - 白い冬  ふきのとう

まずはこの辺のフォークソングを、自転車で走りながら鼻歌していたので、さっきまで鼻歌していた曲からのスタート。

YouTube - ハンダース 想い出の渚  ザ・ハンダース

そして箸休め的に、こんな曲も入れてみる。

YouTube - ザ・タイガース 花の首飾り 1968

そこからGSの流れに入って。

『HEY!HEY!HEY!』出てたのか観たかったなあ

石原さとみが現在は一番良いな

キダ・タローがメジャーレーベルから作品集を発表

〈浪花のモーツァルト〉キダ・タローのすべてが詰まった101曲入りCD登場 - ニュース - TOWER RECORDS ONLINE

初CD化された曲も収録だと!! しかしこれで『浪花のモーツァルト キダ・タローのすべて』を持っていることの優位性というか、市場価格は下がってしまうなあ。まあ売る気はなかったから良いんだけど。
ちなみに先日地元に営業に来てたのをたまたまお見かけした80歳と思えば元気だが、テレビに良く出ていた頃と比べると結構驚かされた。キダタロー先生には、ずっとブーイングみたいな番組やってもらいたかったなあ。何年か前にNHKの演芸コンクールで審査していたときも、感覚がいまだに若かった。

B0043YJI4S浪花のモーツァルト キダ・タローの ほんまにすべて
キダ・タロー
アップフロントワークス 2010-12-01

by G-Tools

宇多田ヒカルがYouTubeに全PVを公開

ヒッキー応援サイト|宇多田ヒカルPVまとめ。

一番数字持っている人が、マスメディアからネットメディアに移行していこうとしているのは、結構大きな影響あるだろうなあ。

B00006F20PUTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3 [DVD]
宇多田ヒカル
EMIミュージック・ジャパン 2002-09-30

by G-Tools
B004184URGUtada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2
宇多田ヒカル
EMIミュージックジャパン 2010-11-24

by G-Tools

AmazonがDRMフリーの音楽配信サービスをスタート、落語も多数配信

Amazon:co.jp: MP3 ダウンロード - DRMフリーの音楽配信サービス 無料音楽配信も

音楽だけでなく、落語の音源ダウンロードもありました。

Amazon.co.jp: 桂 枝雀: MP3ダウンロード

視聴も出来て短い噺は150円、長い噺で750円でダウンロード可能です。

B0045OJ4JK桂 枝雀


by G-Tools

2010年11月9日のニュースヘッドライン〜老人に不健全な娯楽を提供しよう

asahi.com(朝日新聞社):パチンコ熱中のお年寄り急増 年金つぎ込み家族借金も - 社会

結局パチンコ屋とか病院に集うことになるんだよなあ。行政やNPOが用意する健全な集いでは、老人とはいえ満足できないのは当然だよな。ほんの少し前まで現役で遊んでた世代が、老人世代になったからといって、いきなりやれ折り紙だ、手遊びだみたいなお遊戯に背中向けるのは当然でしょう。
自分たちが30年や40年後に、それで満足するようになるか考えれば分かること。文化を育てたかったら、国は不健全なものにも金を出せという意見があったけど、老人が病院やパチンコに依存したり、蓄えてる金をはき出して貰いたかったら、不健全な娯楽にも投資するべきだし、それを担うNPOとかも認めていかないとダメだ。

暇人\(^o^)/速報 : ブックオフが3億2000万円の赤字ざまぁww

今日『あずみ』と『ハチワンダイバー』売ってきた。自分しか読んでなかった『ハチワンダイバー』はともかく、家族で回し読みしていた『あずみ』は、速効で105円棚に並ばされていた。

新連載!ガリガリガリクソンのブロブロブロワーズ!!: これが男の生きる道

えーどういうことか解説しますとね、baseの二次オーディションというのは、観客投票のランキングなんですよ……。

深夜アニメ『侵略!イカ娘』第5話のミニイカ娘ちゃんがかわいいとネットで話題! : 2のまとめR

初めて観たのがこの回だったから、てっきり毎回のものだと思ってた。

日本のペン回しを観た外国人たちのコメント

箸文化に結びつけるのは分かったけど、忍者に結びつける人がやっぱり多いんだなあ。

ガジェッターニュース : auがタダ同然でスマホ配っててワロタ とりあえず「IS01」ってやつもらってきた

この維持費月8円携帯のからくりが全然理解できないので、まあ裏があるんだろうなと思っておく。

Togetter - 「共同通信が配信した「自民党が徴兵制を検討」というニュースがTLに流れましたが実は…( #futenma )」

自民も民主も味方が一番足引っ張る。右も左も一番気を付けないといけないのは、味方が後ろから撃ってくる弾か。

自殺した人と最後に会った時どんな感じだった? 2ちゃんねるオカルト板まとめ

「おれは絶対に自殺しない」とか「自殺する奴が理解できない」という人ほど、危うい匂いを感じることは多い。

カラス天狗、正体はトンビの骨…X線CTで解析 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

好評を躊躇っていたようだけど、公表して良かったと思うよ。

江戸時代の人って、おにぎりだけで肉体労働してたから凄いよね : 【2ch】コピペ情報局

といっても玄米だからという話と、江戸時代も後期になると都市生活者は、玄米なんて不味くて食えないという感じになって、飢饉になっても玄米を白米に精米して、量を減らしてしまって飢餓を深刻にしたという話もあって、いくつも知識と雑学の補助線がいる話だったりする。

今日もやられやく ローソンの配達トラックも絶賛けいおん仕様! 『けいおん×ローソン』購入報告まとめ

佐渡島にローソンがなくて夜中に日本海を渡って遠征する人には頼むから、なんかあげてくれ。

産学官連携“関西活性化”フェア開催のご案内 l 池田泉州銀行

上の二つは今朝のNHKニュースで、最後の一つはさっき知人に教えられた話だけど、地銀がこういうこと始めるようになったのか。

B003YMU7ZYTVアニメ『侵略!イカ娘』OP主題歌 【初回限定盤CD+DVD】
ULTRA-PRISM ULTRA-PRISM with イカ娘(金子寿子)
メロウヘッド 2010-10-27

by G-Tools

2010年11月9日のマンガの話題〜『中国嫁日記』がついに月さんにバレる

やる夫短編集 (,,`д`)<とっても!地獄編 やる夫がジャンプ打ち切り漫画を好き勝手評論するようです 第二十回

なんか設定は凄く良さそうなだけに惜しいなあ……。オチは良いんじゃないだろうか。

Togetter - 「サンデーの部数減少の理由についての一考察」

昨日も話題にしたけれど、もう少しだけ掘り下げてみる。というかサンデー復活について考えてみた。
もう『モーニング』みたいに、昔の看板作家を連れ戻して、とにかく続編攻勢かけてみたらどうだろうか? その間に新人発掘も含めた新体制を構築するか、続編攻勢で当てるか考えてもいいんじゃないだろうか? どうせもうサンデーなんて若い読者はいなくてオッサンばっかりなんでしょ? じゃあ『め組の大吾』と『パトレイバー』と『ARMS』と『ガンバ!Fly high』の続編はじめて、河合克敏とか村枝賢一も呼び戻せばいいじゃん。

4063003191クッキングパパ(112) (モーニングKC)
うえやまとち
講談社 2010-11-22

by G-Tools

コミュ不全とか、言葉の肉体性の問題とか

はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - Twitter / 加野瀬: よくネットで「人の発言を晒し上げるな!」って言うけど ...

とりあえず自分の意見に賛同する人が少なくて、叩きコメントが多くなってきた後の、最後の捨て台詞が酷い。あとファイティングポーズだとかいって煽ってた連中の、梯子の外された感については、いまどんな気分? というべき所なのかなあ、なんかそれして同じ穴というのもどうかと思うしね。
最初から相手しやすそうな、俺みたいな相手しか選んでやり取りしてなかったし、これを受けて戦闘モードとか言い出す奴の気が知れなかったけど、自分に利がない流れだと分かったら、一方的勝利宣言して撤退って、有名なネット言論人のお約束になりつつあるよね、結局自分が焚き付けた話に最後までケツ持たないから、この世代の言論人はダメなんだよな。というのが非常に良く分かった。津田さんとかはまだ最後までどう転ぼうがケツ取るとるのが、一人だけステージ上に行った理由だよね。
相手の気持ちを分からないというコミュ不全が、ネットでは開き直って正義面できる、ということだよねというのもあるし、元の話もそうだけど、匿名実名論争が空虚なのは、ひろゆきも言ってた失うものはない無敵君は強いよと言う話もあるし、例えば面と向かってなら、こんなこと絶対に言わないだろ? しないだろ? という話もあるんだよね、それこそ殴られるみたいな心配がないから出来ていること、という匂いが強くあって、その辺も上の世代の言論人が、最近の若手を相手にする際に、与し易いと舐めてこられるか、相手にされない理由にもなっているように思った。実際に修羅場を越えてやるという覚悟がある人は、出世しているよね。
でもネットで実名とか、実際に活動しているペンネームとかだして、煽りや炎上仕掛けている人達は、マジで身の危険感じて生活していないのかなあ? 山本弘は『と学会』の初期の頃に、毎年の大賞受賞者が関西在住だったときは、身の危険を感じてトロフィー送らなかったとか書いていたけど、その辺の危機意識を全然感じないんだよなあ、僕はネットで知らない人と揉めたときは、わりかし真面目に電車のホームでは一番前で待たないとかレベルの危機意識持ってしまう。たんに僕がびびりというだけの問題かも知れないけど、この程度の想像力もなしに、ネットで実名(芸名や通名含む)を出して、晒し上げとか炎上仕掛けている人は、仕掛けている気がするのは、結構前から引っかかっていた。コミュ不全の一つの形といえばそれまでなんだろうけど、
しかし『朝生』が面白くなくなったのは、「いつこいつら殴り合い始めるんだろ」というような匂いが無くなってからだよね。暴力はいかんけど、肉体性の匂いが無くなった後に、言葉だけが残ってもそれは空虚だよな。

これはちょっと違うけど、ここまでキャラ立ちする人がいなくなったことは、身の危険を感じずに他人を攻撃できるようになった。ということとどうしても絡めてしまうよなあ。モノマネされる文化人なんて、現在ではホリエモン渡部陽一ぐらいしかいなくなったよな。まあ別に殴り合いの覚悟は持たなくても良いから、人心の細かい機微とか理解して、第三者と接しようやとは思うけど、ここで無邪気に賛同したり、煽ってた人達って、自分はできてると思っていそうだよなあ……。
えっ? 僕ですか、そんな人の心の動きなんて分かるほど、エライ人間に達するなんて、老境に達しても無理でしょう。とかいう取って付けたこと言って終わります。

B000064MT9朝までナメてれば! [VHS]
ポニーキャニオン 1989-12-01

by G-Tools

2010年11月9日のサッカーニュース〜メディアに関する話題が二つも

柳沢に戦力外通告 J1・京都サンガFC : 京都新聞

フロントのコメントと柳沢のコメントの対比がきついわ。将来はカターレ富山でプレイするにしても、まだもう少しだけA代表に、セレクションされる余地のあるカテゴリでプレイしてほしい。

【サッカーで笑え!】帰化してくれれば…今もフッキれぬ“逃がした魚” (1/2ページ) - MSN産経ニュース

フッキは最初からその気はなかったと思うけどねえ、カイオはその気があるかも知れないけど、日本代表レベルまで到達するかはまだ分からない。

クルピ監督後任、来季監督に田坂氏浮上…C大阪:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

田坂さんがセレッソに帰ってくるのは嬉しいけど、いきなりトップチームの監督は違うだろ。外国人の評価の高い監督から、日本人の監督経験のないOBというのは、微妙に死亡フラグの匂いも過去の例から考えてあるし。田坂はもう少し経験積ませてほしいし、ここで切って良いカードとも思えない。クルピの後って相当きついぞ。

【すぽーつサロン】20××年、プロ野球がJリーグに抜かれる日… (1/2ページ) - MSN産経ニュース

チーム批判で取材を拒否してはいけない。ということは正しい。あとは捏造や言われ無き中傷記事に対して、リーグ全体が対応する方法を決めたいところ。まあでもNPBよりも、JRAの方が見習わなきゃなあ。

アジア大会:期待のかかるモルディブのサッカーチーム - 毎日jp(毎日新聞)

東ティモールとかモルディブとかが伸びてくれれば、アジアのサッカー界の未来も明るくなるし、将来の東西分割という話の現実化にも広がるよね。

今回代表に呼ばれていないU-21世代の選手たち - サポティスタ

ホンマどうしてこのメンバーがU-17もU-20も、ワールドカップ逃してるんだよ。

“品格”よりも“言論の自由”を!?フィンケ監督に見る個人批判の是非。(1/2) - Number Web : ナンバー

日本のマスコミの場合、本論がすぐに人格攻撃に切り替わったり、批評と中傷がごっちゃになりすぎ何だよなあ……。

4391120364俺のシュートを受けてみろ!―若きストライカーの自画像
柳沢 敦
主婦と生活社 1997-05

by G-Tools

G1ホースになってもスマートファルコン陣営にブレはない

競馬ニュース - netkeiba.com | JBC馬スマートファルコンなどが登録/交流GII・浦和記念

せっかく交流G1(Jpn1)勝ったのにというところだけど、ただJBCクラシックってフリオーソがいなかったら、G3レベルと言われても不思議じゃない面子だったんだよね。ということでこの陣営は相変わらずブレない。