2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自己推薦で評価されぬ? 夏休みボランティア激減

ボランティアを根付かせるのは、義務化でも報奨をちらつかせるのでもなく、意義を浸透させることなんですが、大人の方にそれを教える事が出来ないのが問題の根底なんだろうな、まあだから義務化しようなんて言い出すバカが後を絶たないんでしょうが。(PURE …

「ヒドラメチルノン」を判別するゴキブリが生まれている

「ヒドラメチルノン」は『コンバット』などの成分のこと、しかしどんな殺虫剤も10年で抗体……さすが恐竜がいた頃にはすでにいた生物は違うわ。(PURE GOLDより)

園田光慶氏の描いた三国志が凄い!

園田光慶先生の作品って、僕らの世代はどうしてもこの三国志以降の作品ばかりで、それは全部こういった仕事っぷりが目立つ作品ばかりだから、マンガ夜話とかで評価されている劇画貸本時代というのが想像しにくい感じになっています。(PURE GOLDより)

「あのユニホームは格好が悪いから代えた方がいい」

「外人にンナコト言われる筋合いはねえよぉ!!(怒)」ってなれないところが悲しい……。本丸の反応はある意味予想通りですが(笑)。

アテネオリンピックサッカー女子代表名鑑

Mattyanさんの力作、前から紹介しようと思っていたけどやっと紹介。このチームが僕たちの真の代表だもんね。

ユーザー置き去りの著作権攻防戦

この問題に関しては完全にパソコン雑誌の独壇場。穂口さんも音楽雑誌じゃないから、ここまでのコメント出来たんだろうなあ。

バイクナビGP 伊豆修善寺サーキット

オリンピック日本代表の壮行会だけでなく、スカパーの解説でもお馴染みの野寺秀徳さんも出ていたので取りあげてみました。レベル云々よりも外国の風景込みで楽しむファンが日本のツールファンは多いので、僕もそんなに日本のツール興味ないのですが、盛りあ…

日本代表のアンタッチャブル

こんこんさんがZAKZAKの記事からジーコの少数精鋭主義の現状と問題点などについて、ジーコのコメントに対する矛盾も含めて書いています。 選手層の厚さという話については、前号のサッカーマガジンで金田喜稔さんと川勝良一さんの対談でも、現在の日本代表が…

稲本の移籍金の適切な額は?

稲本の移籍金についてフルアムに提示額が3000万円で流れたという件については、全体的に「ざけんなフルアム」「そんな安く見られているチームに稲本は行くべきでない」という声が圧倒的多数派で、別にここで具体的な例を出すまでもなく、はてなキーワードの…

「ギリシャは4-2-3-1だから超攻撃的なチームだった」

言うだろうと思っていたけど、本当に言ってたんだ(笑)。いやもうこの人ワザとだよ、絶対にワザと、だからもう相手しないのが一番なんだろうなー、だって自分にこういう批判出ているって知らないわけないもん、それでもこんなこというのは、もう絶対にワザ…

五輪はテレビ朝日で放送がないから角澤実況聞かなくて済む?

同義語にフジでバレーボールの放送がないから、三宅アナの実況聞かなくて済むというのもよく聞かれますが、オリンピックはJC方式なので、放送局とアナウンサーは一致しません。前回の伝説のゴルゴル実況は放送はNHK、アナウンサーは日本テレビという体制でし…

クラウディオ・ロペス、メキシコ行き

なんか移籍情報とか見る限り、いまメキシコリーグが一番アメリカ大陸でハイレベルな感じ、そして客の盛り上がりというのは日本でも知られていますし、面白そうだなあ。

なぜ、1リーグはいけないの?

『敵の敵は味方理論で反対派はミソもクソも今は連帯するべき』という声は理屈では理解出来るんですが、僕はチーム数減には反対、1リーグ制に関しては特に反対したいと思わないのですが、世間の流れが「チーム数減は仕方ないけど、1リーグ制覇反対」という…

愛国心に関する話題のサイト二つ

殿下とはてなID:strangeさんのエントリーが、ともに自分の考えを整理するのに役立って凄く良かったです。ちょっと遅くなりましたがご紹介。 殿下執務室:愛国心について思ういろいろ日記ちょう:2004/07/29

ライブドアニュースへの読売新聞の記事配信がストップ

livedoor社長日記には直接リンクしたくないので、紹介しているところへのリンクです。いやあセコイというかショボイなあ、これが世間にどう映るか分かっていないところが新聞社の人の感覚のズレっぷりが素晴らしい。

朝まで生テレビ論点書き起こし

関連話題リンクも付いています。渦@アレ野球ニュースさんにトラバ代わりのご紹介。

極楽加藤さんの脱水症状の原因は水分補給を忘れていたことが理由

こちらは極楽とんぼのラジオのまとめ書き起こし、中継車というのは緊急ニュースとかじゃない限り、ある程度事前に申請しておいた場所からしか生中継してはいけないみたいな決まりもあるし、物理的にも事前に電波状況の確認とかで結構たいへんと聞くので、中…

マイケル・ムーアは「正義のゲッペルス」

岡田さん相変わらず飛ばしまくっています。ここまでアクセル全開で噴かせることが出来るのは素直に凄い。 岡田さんの巻頭言はすぐに消えるので保全……しようと思いましたが、なんか嫌な感じに発展しそうなので、全文保全引用を別にしているところを紹介します…

マイケル・ムーア支持派という括りもどうかと思うけど。

僕として日本のムーア支持者ということでは、ウェイン町山さんが結構心配、なんかいまのハマリ方、教科書問題に足を踏み入れたときの小林よしのりそっくりな感じがするんだよなあ。それまであまり政治問題に関心がなかった人のハマリ方って強烈だから、戻っ…

アジアカップ2004 クォーターファイナル 日本×ヨルダン

普通に忘れてて前半15分見逃したというのは、もう何年ぶりでしょうか(笑)、意図的に忘れてた事は今までもあったのですが……、相当自分の中でどうでも良くなってるなあ。 で、見ていますが、結果とか内容とかそういうことではなく、単純にヨルダンの方が良い…

ICOCAとSuicaが共通化

これで上京の際は大分楽になるので素直に嬉しいなあ、私鉄でも使えるようになったら楽なんてもんじゃない。たださすがに東京も大阪も地下鉄までは広がらない様子なのが残念。

新規顧客と既存顧客の共存

先月に自分も一番地上波の放送を見るファンに成り立ての人は背伸びしたい頃なんだけど、それに地上波が対応出来ていないということを、masserさんとchicken-heartsさんのエントリーに影響されて書きましたが、さらに踏み込んで語られています。 実際にスカパ…

今から冗談を言います

(だいたひかる調でよろしくお願いします。)「私だけ? ジーコをクビにしたかったら、まず川口と楢崎をどうにか始末しないといけないと思うのは?」 本当にこの二人が同時代に日本にいるということだけでも凄い事だわ。ワールドカップ予選、アジアカップと…

UEFAチャンピオンズリーグ予選3回戦の組み合わせが決定

対戦組み合わせはこちらのsounoさんの所のほうが見やすいかも、とりあえずバーゼル×インテルとベンフィカ×アンデルレヒトは誰もが当然の注目カード。 優勝候補でもおかしくないチームの中では、マンチェスター・ユナイテッドとレアル・マドリードが実力差は…

レアルマドリード来日!スター軍団練習生

明日と思っていたら今日だったのか、見逃したなあぐらいだったんだけど、インタビュアーが倉敷さんで通訳が幸谷さんというのを聞かされると……、再放送嘆願するか(笑)。

関西アレ野球コラム

関西アレ野球ニュースさんがコラム、私見用にブログを立ち上げました。

妄想実況 『 FNS 27 時間テレビ 2005 』 (現在 1日目 22:50 p.m.)

久しぶりに続きが楽しみで仕方ないWeb企画、もうどうせなら来年はこれの再現をやるべきだ(笑)。しかし流石「テレビの土踏まず」もはや貫禄です。

野崎案以降

やっぱり野崎案以降、「1リーグ制は阻止、チーム合併・消滅はやむを得ない」という流れが一部のファンの間に出来てしまった感があるなあ、日本シリーズやオールスターなんて別になくなって良いんだよ、チームがなくなる方がダメだと思うんだけどなあ、どうし…

密着!中山雅史 36歳

大阪では普通にやらないんだろうなあと思っていたら放送するみたいでビックリ。MBSは初期はJリーグ中継熱心だったし、GAORAでポルトガルリーグの放送しているけど、基本的にサッカーに冷たいので結構驚き、まあ中山隊長だとスポンサー付くから全国放送にしや…

「さんま・清の夢競馬 1994」

処分ビデオからキャプ保存、さんまさんも杉本さんも風貌あんまり変化なし、もう10年も前なんだけどなあ(笑)。 しかしこの年のGI勝ち馬は、ナリタブライアン、ヒシアマゾン、ノースフライト、サクラバクシンオー、ビワハヤヒデ、ネーハイシーザーと勝ちっぷ…