Hatena::ブログ(Diary)

火の玉通信

2018-04-07

2018年度の始まり

05:14

0331土曜
年度末はバタバタでした。この日でしらこばとFAは営業終了だったので朝イチで行きたかったが、体力がなく、断念。
とはいえ午前中に畑に行き、ネギを全て収穫し、耕し、全スペース整地完了。少し気は早いが、キュウリ・トマト用に支柱もセッティング完了。ただ、上のクロスする部分の結合は、五十肩が恐ろしく痛く、しんどかった。
ついでに人参と大根の種蒔きをして終了。
0401日曜
新年度。かみさんと買い出し。GAPでパンツ購入。

いやー、それにしても大谷翔平、凄すぎる!球長嶋茂雄以来のスーパースターになりそうな予感がする。

2018-03-27

2週間分の火の玉通信

20:17

0317土曜
いろいろあって、カミさんの実家に日帰り帰省。その前に畑に出向き、お土産としてネギ3本収穫。激しい渋滞もなく到着し、3時間くらい滞在し、Uターン。お土産に農家直送のイチゴを大量に頂きました。瑞々しく、美味し。
0318日曜
ネギゾーンを除き、畑に堆肥撒いて耕運。あまり時間がなく、整地は翌週に。
0321春分の日
雨降ったので、畑はパス。午後から管釣り行こうかな、と思ったが、雪がチラついて来たので、こちらもパス。体力温存に努める。
0324土曜
花見客を横目に、くー、出社。
0325日曜
朝、畑に行き、ネギ5本収穫。んで、整地。支柱こさえたり、種撒いたりする時間はなく、帰宅。ほんで、マンションの自治会出席。監査役なものでして。終わってから買い物。
しらこばとFAでの管釣りは3月一杯で営業期間が終わる。今シーズンはあまり行けなかったなぁ。最後に行けるかなぁ。

2018-03-17

雨、人間ドックと管釣りと

04:38

平日、人間ドックに行きまして、その後にしらこばとFAに。
いつもなら圧倒的に活性が落ちる時間帯からの開始だが、天候の悪さが救いとなる。この日は、雨時々曇。さらに、気温は前日予想の19度には全く届かない、俺的には悪くないコンディション。
雨のため客は少なく、流れるプールで3番手と思っているポジションに入る。事前に胃カメラをやっているため、人間ドックでのバリウムによる胃の検査はパスしたので、下剤の効果は気にする必要はない。
日中3時間の釣果は、14尾と、この時間帯としては、まずまず。
帰ってからは、ピロリ菌投薬が始まるのであった。
0310土曜ー0311日曜
畑は、ネギを残して天地返し。
東日本大震災から7年。

2018-03-10

春のうららの

21:57

0303土曜
あーしんど、な平日が終わり、酒を喰らうが、ちゃんと5時に起きました。中二週でのしらこばとFA
3月からは6時オープンに早まり、空いていることを期待するが、残念ながらそこそこ混んでいて、流れるプールの五番手くらいのポジションに入る。
確かにだいぶ暖かい。けど、虹鱒ちゃんは概ねボトム周辺にいる。前日放流してるんだが、相変わらず活性は低い。今回はバラシも多く、3時間の釣果はようやくつ抜けの10尾。今シーズン最大のギリギリ30クラスもキャッチ。今頃かいっ!
0304日曜
畑は大盛況。ビニールハウス撤去し、とりあえずほうれん草水菜を収穫。ほんで、小さいが大根と、いい感じのネギをゲット。

f:id:torubon:20180310215715j:image

f:id:torubon:20180310215719j:image

2018-03-02

ドキュメント!初胃カメラ

00:24

0224土曜
前日は酒も飲まず、朝5時半に高血圧の薬を飲み、8時半にコップ一杯の水を飲み、9時半に地元の病院へ胃カメラを飲みに行く。経験者のかみさんは、麻酔で寝ている間に終わるので、痛みも何も感じない、と評価していた。とはいえ、初めてのことなので多少の不安はある。
まずは血圧を測り、呼び出されいよいよ本番。検査服に着替えるのかと思ったら、そのまま横に。
のどヌールのような感じで喉に麻酔を噴霧。続いて身体を弛緩させるような注射を打ち、口に筒状のものをくわえさせられ、胃カメラ挿入。
かみさん曰く注射をして速攻寝たらしいが、俺は意識がハッキリしている。
入ってる入ってる、と実感しつつも、特に痛みもなく、無事終了。
仰々しく車椅子でベッドに移動し横たわる。ただ、全く眠くないので、スマホでゲームをしていた。すると、カーテンが開き、看護師さんから「あら、眠くないの?なら、待合室で座ってて」と場所移動。
ほんで、検査結果の報告を受ける。全然問題なし。食道も胃も綺麗なもんでした。ピロリ菌の検査結果は翌週以降。
何もなくて良かったとともに、バリウムよりよっぽど楽だなぁ、と思った次第ですわ。
その夜は、胃に負担かかると封印していたカツ丼を作って、ワシワシと。
まあ、他にもこの日はいろいろあるわけで。
0225日曜
次男スマホのキャリアをauからUQモバイルに乗り換えるための手続きを。機種は継続。ネットでSIMを申し込もうと思ったが、MNP予約番号を入手後2-3日中に申し込まなきゃだめなんすね。
キャリア変更の前に、溜まっているauポイントを唯一のauユーザーとなるかみさんにギフト処理。auウォレットでできました。
で、SIMロック解除をネットでやる。店舗でやると3000円かかります。
で、浦和美園イオン内にあるショップへ。大々的にイベントをしていたが、なんか店員が分かってない感じ。最終的には学割適用のためには保険証がないとダメ、とのことで書いた書類を「個人情報だから」と踏んだくり、家に戻る。
面倒なので一番近いヤマダ電機にいくも、UQモバイルは扱ってないとのことで、退散。んで、コジマ電気にいくと、なかなかいい販売員がいて手続き開始。なんかSIMロック解除がステップ不足らしい。auのWebにそんな表記もなく、汚ねぇなぁ、と思う。モロモロやって無事開通しました。
ほんで、畑に行って野菜を収穫しましたとさ。

ちなみに、2月20日は俺の誕生日。冷凍だが、鰻丼を食べるバースデーなり。しみじみと、美味し。

f:id:torubon:20180303002453j:image

torubontorubon 2018/03/03 00:31 ちょっと更新して二度アップしてしもうた。スマホではリカバリできんので、後日処理するなり。

@zizo_on_web からのツイート