Hatena::ブログ(Diary)

火の玉通信

2017-10-04

これが、苗?

08:58

0930土曜
前日届いたネギ苗。家で少し覗いた印象は、アレ?いつもよりだいぶデカイ。ヤバい。ほんで、朝の畑で全貌を表すと、ほぼ完成形のネギが8本。えっ?これで送料別で2,000円弱!待て待て、一本200円強って、あんた。。。そのまま食べるのも癪だし、ネギ用の溝も掘ったので、とりあえず保存の意味で定植した。今考えるともっとしっかり土寄せしとくんだった、と悔やむ。倒れていそう。ほんで、茄子と間引いた大根を収穫。
家に戻りカミさんにネギ事情を伝え、販売元に電話で苦情を。別のところでネギ苗購入経験あるので、明らかにおかしい、これならわざわざECで買わずにスーパーで買う、と。すると、観念したのか、希望本数送ります、同じのだが、と。ほぼ完成形では育てる楽しみがないが、通常売られている苗本数を知らせ、それで手打ち。
実は別のショップでもネギ苗があったのだが、配送時期が遅いのを嫌った経緯がある。待つべきだったかなぁ。

f:id:torubon:20171004085831j:image

あてもなく有休

06:38

0929金曜
金曜は、管理釣り場が休業のところが多いため(しらこばとFAは別)、休んでも管釣りをする予定があるわけではないが、疲れ気味で有休取得。
まず、畑に。茄子、間引いたカブの葉っぱ、そして今シーズン最後のインゲンを収穫。とうとう夏野菜茄子だけになり、夏の終わりのハーモニー。インゲン撤収後、整地作業を施し、来たるべきネギ苗定植に備える。
で、カミさんと吉川の新規店舗巡り。まずは吉川美南イオンへ。レイクタウンやららぽーとといった大規模SCに挟まれていることもあり、近隣住民向けのスーパーが中心の構成となるが、その中で見つけた商品が、レトルトの「ラッサム」。東銀座の老舗「ナイルレストラン」でいただいた「ラサムスープ」が忘れられず、家庭でも、と常に探していたが、ようやく見つけた。早速食べてみて、雰囲気は味わえた。次はトマトの酸味を増やしてみる予定。
続いて向かったのは、スーパーマルサン。毎週行っている激安店ですね。ほんで、そのライバル店出現、と一部で話題のサンディに向かう。我が家では、ま、マルサンの控え的役割かな。

f:id:torubon:20171004063811j:image

f:id:torubon:20171004063815j:image

@zizo_on_web からのツイート