Hatena::ブログ(Diary)

torutkの日記 RSSフィード

2008-10-24 Eclipse CDTの日本語化

[][]Eclipse CDTの日本語化言語パック(サードパーティ版)、うむむ

Eclipse 日本語化言語パック(サードパーティ版)が正式リリースされたようです。

インストール方法は書いてないのかな・・・。NTTデータはじめ大きな会社が何社か名前を出しているのに、配布元サーバやドキュメントがどこなのか分かりにくいですね。Googleで検索して手繰るというのが直近パスです。(上記URLにはこのアプローチでたどり着きました)

インストール方法を探しましたが、上記URLからはたどれず、やはりGoogleから探してやっと以下を見つけました。

NTTデータの会社としてのプレスリリースで日本語化言語パックを正式表明していますが、そこからたどるのはちょっと難しいです。

このURLのプレスリリースから誘導されるサイト(NTTデータグループ・オープンソース・スクエア)にて公開されるプロジェクトの中に、日本語化言語パックはありませんでした。

Linux Eclipse 3.4.1 CDTに日本語化パックを入れると

さて、日本語化言語パックをCentOS 5.2 on VMware/JDK1.6.0u10/Eclipse-cpp-ganymede-SR1の上に展開し、./eclipse と起動コマンドをたたいた瞬間、Eclipseエラーダイアログが表れました。

The Eclipse executable launcher was unable to locate its

companion shared library.

うむむー、バグレポートを出すか、しかしどこに出すんだろう?

このURLに書いてある手段は、

  1. Eclipse Babel翻訳者メーリングリスト
  2. NTTデータビジネスブレインズ、またはNTTデータの会社の電話番号と担当者名

です。1.は、Eclipse.orgのメーリングリストで英語ページで登録をする必要があります。(日本語に関するメールは日本語で流れますが、どうやら同じメーリングリストで各国のBabel翻訳関連メールが全部流れるようです)

2.は、知らない人に電話するのはちょっとねぇ・・・

(でもJava業界で有名な人に電話できるチャンス?)

igapyonigapyon 2008/10/24 11:18 日本語化言語パック(サードパーティ版)でご迷惑をおかけします。

torutkさんなので、甘えさせていただき、以下の手順を試してみて欲しいです。
・Pleiades 最新版 において同様の現象が発生するかどうか?
お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

torutktorutk 2008/10/25 03:45 pleiades 1.2.3p6, Rev.269ともに動作しております。

igapyonigapyon 2008/10/25 18:07 確認有り難うございます。
となると、言語パック固有の問題ですね。
こちらで調べてみます。しばらくお待ち下さい。

igapyonigapyon 2008/10/29 21:23 Windows で再現を図りましたがダメでした。うまく起動できてしまいました。
明日(?)、CentOS で再現を図ります。

ymotoymoto 2008/10/31 11:37 CentOS 4.6 on VMWare で現象確認しました。pluginsフォルダに、org.eclipse.equinox.launcher.gtk.linux.x86_64.nl_ja_1.0.101.R34x_v20080731.jarが含まれている場合、エラーとなるようです。このファイルを削除すると、エラーが発生しません。

または、日本語化言語パックをeclipse直下のplugins(およびfeature)フォルダにではなく、dropins内に展開(例:dropins/eclipse/plugins)すると、エラーが発生しないようです。

torutktorutk 2008/11/01 13:52 ymotoさん、前者の方法は駄目でしたが、後者の方法で起動するとエラーは発生せず日本語化されました。
なお、dropinsディレクトリ(デフォルトでは空)にcdして日本語パックをunzipで展開し、dropins/eclipse/pluginsおよびdropins/eclipse/featuresのディレクトリ構成になるように展開しました。

ruru 2008/11/05 15:50 皆様、初めまして。
Debian 4.0 on VMWareでも現象確認しました。
dropins内のみに展開したところ、エラーが発生しなくなりました。

この場をお借りし、情報共有させて頂きます。

>>torutk 様
発言が不適切と判断された場合は、お手数ですが、削除をお願いします。

damadama 2009/01/12 15:56 CentOS 5.2 ただ
自分も、エラーで起動できなかったです。dropins内に展開(例:dropins/eclipse/plugins)したら、うまくいきました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証