Hatena::ブログ(Diary)

torutkの日記 RSSフィード

2017-11-20

Excel VBAプラットフォームでプログラミング;-(

事務環境としてWindows OS搭載PCが配布され、標準で搭載されているアプリケーションソフトウェア(Microsoft Officeなど)以外のインストールは許可制(許可を得るのは大変なことが多い)、また、利用者のアカウントはActive Directoryで一括管理され、管理者権限の操作ができない状況では、作業の自動化を図る手段としてはExcel VBAなどがほぼ一択となります。

もちろんPowerShellはデフォルトではスクリプト実行権限がありません。

そこで、いままで取り組むことがほとんどなかったExcel VBAで作業の自動化を図るべくプログラミングを行いました。

Excel VBAの参考書籍

この本を買ったのは昨年ですが、本屋さんでいろいろ物色し、プログラミング経験が多少あってExcel VBAは初めて、という人によさそうで、割と実践的な内容が書かれている本がありました。

たった1秒で仕事が片づく Excel自動化の教科書

たった1秒で仕事が片づく Excel自動化の教科書

ExcelでVBAのプログラミングの開始から始まり、デバッグを用意にするためのノウハウをふんだんにちりばめて、VBAの機能羅列ではなく、自動化したい操作・処理をどのように実現するかといった割と実践的な内容の解説となっています。

この本は自分にとって虎の巻となっています。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/torutk/20171120/p1