はてブ新聞を試しに書いてみて雑感

  • id:naoya氏が言ってた形なのかどうかは不明。
  • これがはてブ注目エントリのすべてではないことをどっかに注意しといた方がいいなあ。
  • 限られた材料からストーリーを作って紹介していくというのは楽だなあ。それなりに面白い。
  • でも気をつけないとはてなブックマーカー新聞になってしまいそう。いや、むしろそっちの方が面白いかも。はてブユーザーの嗜好を毎日記録していくという。
  • あ、あのAPI使ってユーザー数も表示すればよかったかな。

[REV]うわっ、おもしろい。

 羅列型ニュースサイトじゃなくて、「ストーリー」を読むのってこんなにおもしろかったのね。
 (もっとも、何をとりあげて、なにをとりあげないか、で個性やら流れやらを表現するのが羅列型ニュースだけど)
 ただ、労力がいることと、編者の政治性を推定されちゃうので、はてな本体がやるのは難しいのかな。
 多分、有名ブックマーカーの揉め事ウオッチみたいなのが一番視聴率稼げるとはおもうけど、はてなワイドショー、というのもね。

[nisemono_san]ヴァーチャルネットグループみたいなのがあったような

そういえば、各回ごとに女の子が別れて自分の得意分野についてかくみたいな話がニュース系サイト界隈であったような気がする。この人数ならばできるような気がした。なんていうかペルソナみたいな形でやって(ヴァーチャル・ヴァーチャルアイドルみたいな)。ただ、少々痛い人の集まりになりそうな気もするので、普通に書きたい人が適当に書くみたいな形のほうがいいのかもしれない。あと、萌えバブルですから「お父さんのためのワイドショー講座」よりも「お兄ちゃんのためのワイドショー講座」のほうがいいですよね。

[sirouto2]VNIですか

VNIが複数化したのは、三年以上前の「テキッ娘。」の辺りですね。最近はじめた週刊ニュースと合わせて、VNI化計画は考えていました。文体とか変化をつけて書きたいときに、あと一人二役以上で書くときに便利な仕組みだと思います。