toshi-iの塩昆布日記

2008-09-14(日)

土曜日日記を書こうとしたら6時を過ぎたので日曜日日記になってしまった土曜日の記録(はてなメンテナンス中)

運動会まであと14日

朝起きると雨が降っていた。

車を洗うつもりだったのに、断念して風呂水捨てたら午後から晴れるとはどーいうことじゃい!いや有難う、子鬼と50m走の練習をしよう。

ランニングすると見事に子鬼に置いて行かれ自分の体力がとほほな状態なのを実感。これはひとり朝練しかないか。

50m走は直線ではなくトラックらしい、でも子鬼の説明ではよくわからん。ま、近くの公園で約50mをタイム計りながら練習する。

子鬼の反応も少しは早くなっただろうか。

バグライフ」を見る その1

やっぱりこの映画好きだなあ。

でも虫がニガテだと辛いかもしれないなあ。

ピクサー映画ってストーリーが波乱万丈で大人も子どもも楽しめるけど実はテーマはオトナ向けって気がするんだよね。

たとえばトイストーリーなら、

バズ・ライトイヤーの挫折と再起(俺はスペースレンジャーじゃない、ただのおもちゃだったなんて!)

ウッディの嫉妬と友情(ちっきしょー、アンディのいちばんお気に入りのおもちゃは俺だったのにぃ)

ちなみにこの本がトイ・ストーリーを詳細に分析している1章がとても分かりやすいのでファンにはオススメ

それはまた別の話

それはまた別の話

そんでバグライフテーマは直球で子ども向け。

「知恵と勇気があれば強いヤツにも勝てる」まるで少年向けのジュブナイルみたい、でもそれが好きだ。

だからピクサー映画には珍しく敵役のバッタはすごく恐い。ホッパーは仲間を平気で殺したりするし(直接的な描写ではないが)。その強い敵を知恵で倒す、ってとこにカタルシスがあるんだよなあ。


そのキツさを緩和するために最後のNG集で笑わせるあたりもホント芸が細かい、ピクサーは。(しかもNG集ってCG映画なんだから、カットしたフィルムどころかわざわざ作ってるんだからなあ)

バグライフを見る その2

アマゾン書評を見てると

「この映画は『7人の侍』を換骨奪胎」ってほんとかあ?

私の結論から申し上げる。

ぜんぜ〜ん似てない。

黒澤映画繋がりでいうと、よく言われる「『スターウォーズ』は『隠し砦の三悪人』のパクリ」ってのも、

ぜんぜ〜ん似てない。

たぶん見てないと思って言ってんだろ。

見たよ。似てないよ。あえて言うとファーストシーンがオマージュされてるだけ。

スターウォーズ=隠し砦、は映画評論家が言い出したことで、そのしたり顔はまことに醜いわけだが、それを素人が得意げに鼻をうごめかして言うのは、脱力ちゅ-か言葉が無いわけでそんなことはもう止めようよ。

それなら、「物語の原型は36しかないってロシア学者が20世紀に言ってる」なんて大ボラ吹くほうがまだかわいいってもんだ。この本だけどさ。

ちなみよく見ると「36しか」は「31」らしくて私も間違って伝播してたりするわけだ。

ふざけんな>”消費税10%11年度までに 経団連原案、所得税減税も”

消費税率を上げて困るのは貧乏人だ。お金持ちは困らない。

ますます消費冷え込み>経済は悶々状態じゃないか。

本当に必要なのは東京都企業に課そうとした外形標準課税のように個人資産に課税をすることだ、「おまえが溜め込んだのは国のおかげだろ、だからみんなのためにちったあ金出せよ」ってことだ。

グッドウィルの折口もホリエモンも御手洗にも金を供出させ、それを「収入のすべてを支出に回さざるを得ない人たち」に渡せば、あっという間に消費超拡大>経済活性化が出来るぞ。

ま、実現不可能なのはわかっているけどな。

両親に贈り物をした

例の25年表彰金を使いました。

これ。

ソニー SONY デジタルフォトフレーム D70 ブラック DPF-D70

ソニー SONY デジタルフォトフレーム D70 ブラック DPF-D70

母はデジカメは使うのですがPCは使えない。私を呼んでPC写真を落とす。するとPC内の写真は見られない訳で不合理。

これならいいかも、と思って買いました。

表示される画像はなかなかきれいでフレームシンプルでいい感じです。(ちなみにソニーロゴも消せます)

スライドショー写真の拡大も出来ます。操作も割と簡単。

PCに入れた撮り溜めた画像ってあんまり見ないし、焼く気もしないし、お気に入りの写真を見るのにこれはいいかもなー、と思いました。

gadomamagadomama 2008/09/15 11:13 フォトフレーム面白いですね。
プレゼントにもちょうどいい内容と値段で。

toshi-itoshi-i 2008/09/15 21:19 その通りで「プレゼント用」の購入が多いそうです。写真を登録したあとプレゼントできるように外装の中に綺麗な白い外箱が入っています。自分もちょっと欲しくなる感じ・・がポイントですかね。

megmamamegmama 2008/09/16 09:22 あ、私もコレ欲しいと思ってるんですよ。ただ少し高いかなぁ・・とか。もう少し大きいフレームのが一万くらいになったら買いなんですが、ムリかなぁ(笑)

toshi-itoshi-i 2008/09/17 05:09 >megmama さん
店頭でデモしてるのを見ると欲しくなりますよね。でも自分用と思うと少しお高めって気分に。今種類もどんどん増えているようで安くなるかも。