2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアム・カルピス

セブンイレブンで発見。 カルピスなら買っちゃうでしょ。(350cc158円) 味はねぇ。うーん。 (わたしはこう考えた) カルピスは本来淡い味なのにそれがヤクルト並みに濃くなってさらにリッチ感をかもし出すためにまったりした味になったような。 えー想像で…

フレッシュネスバーガーに行く

千里中央に店ができたので食べに行く。今までは近所に無かったのだ。 モスがいまいち冴えない今、ちょっぴり高級バーガーならフレッシュネスだね。 ランチセットはサルサバーガーとチリビーンズスープ。辛辛コンビだなぁ。でも頼む。 飲み物を付けると700円…

備忘記録

藤井寺の奥さんの実家に行く。 子鬼は前日から泊まっていた。 お父さんの調子はよくもわるくもなしで普通だそうだ。 いつものお蕎麦屋さんで食事。子鬼は眠そうだった。

日曜日無印良品で買った「パンの耳スナックメープル味」

「サンドイッチを作るときに出るパンの耳を活用しました」と書いてある。 こういう言葉に弱いです、私。 でもタダじゃなくて105円で売ってるんですけど無印良品は。まあいいや。 さくさくしておいしいです。 また買いそうです。 でも何のサンドイッチの耳な…

無印良品をぷらぷら。

やっぱり好きなのです。ぷらぷら。 スープやいろいろ少し買いました。(写真) これがパッケージは普通の中華スープみたいですが実はエスニック。酸っぱいスープにちょっとびっくり。私は嫌いな味ではありませんがご飯や麺にかけたいとは思わないなぁ。

ポタリング

ということで(何が?)、奥さんは梅田に買い物へ、私はマイカル茨木までポタリング。 天気もいいし気持ちよかったです。もっと自転車に乗りたいなぁ。

YMCAのお出かけ

いつもグズるんだけど、なだめてすかして送り出す。 彼は行って楽しいんだろうか? でも友達と遊ぶことの少ない彼のためになると思って心を鬼にして送り出す。 将来彼のために役に立つと思いたい。 いや、なったらいいなぁ・・・だけど。(結局すべては親に…

'KAMONじぇねれーた'

うちの家紋は墓に刻まれてるよ。でもそれ以外は見ないから覚えてないよ。 父が墓ぶったてるまで全く知らなかったよ。 興味無いし。だからこれはお遊び。あなたのKAMONはこちらです。 【蛇】 生命力の象徴とされる事もある蛇。そんな蛇紋のあなたは、活…

今日の発見

「カタカナの「へ」の字はひらがなの「へ」といっしょやねんで。「ホ」は違うのに何でやろ?」 私の答え「親戚ちゃうか」 いや、それはない。

「私にもその甘い水をください。」

あるブログで見たんですが、その人は会社員で飲み物は水筒でお茶持込しているのね(もちろん節約のため)。で、他の人が自販機からガコンとジュース買ってうまそうに冷たいジュースを飲んでいる、と。 そこでこのひとこと。 「私にもその甘い水をください。…

夜中の落ち葉集め

もう暗い5時半過ぎに奥さんが叫ぶ。 「子鬼、宿題の落ち葉拾ったの?」 もちろん拾ってない。 落ち葉捜索隊、車で出動。 ヘッドライトで照らしながら、駅前、道路、公園で暗い中落ち葉を捜索。 いちょう、かえで、赤い葉、黄色い葉、家に帰って選別して捜索…

おれはジャック・バウアー

100円ショップ併設のビデオレンタル屋さんでいつも流れている。「おれはジャック・バウアー」 歌うというより鼻歌の語りみたいな妙に耳に残るフレーズ。 どこの店でも流れてるんですかねぇ。 私はまったく見たこと無いですがこの人「24」の主人公なんです…

がっちりマンデー>幸楽苑

今日は休み。 録画した日曜の「がっちりマンデー」を見ました。 特集はローサイド店。大きな道沿いのでかい看板の店舗たちだ。で、気になったのは「幸楽苑」、ラーメン店で初の東証一部上場だって。すごいな。そういえば職場の近くにあったな。 ミーハーなの…

銀杏の実

駅前通りにはいちょう並木があって*1、先週ぎんなんの実をひろいました。 木の周りに大量に落ちていてつぶれているもの多数。これも秋。 この実の肉をとればぎんなんの殻が出ます。かわいいけどすこしくさいです、この実は。 *1:そんな大層なものではありま…

田植え

見下ろせば下の田んぼで小学生が稲刈りの実習をしていました。 ほのぼの。

懐かし音楽館

昨日ジャニスのあとやっぱり見ちゃったジミ・ヘンドリックス。 代表的な「Hey Joe」を 歯で弾いたり背中で弾いたりのギミックが懐かしさをそそります。

これは、

ちょっとマズいものを見た気がする。即ネタにしている自分にも「うああ」。 新垣由衣、12月にアルバムデビュー。いきなり武道館ライブ「正直驚いてます。こわいです」が・・・、ジャケットデザイン。

身辺雑記:お食事会

函館市場で。 11時10分着。開店は11時30分からだが中で待てるのでラクチン。この時間で3組目の客とは、はやってますねぇ。 今回は子鬼はいっぱい食べた。 私は端っこの席で子鬼の世話をせずにゆっくり食べられたのだがそれはそれで何かつまらない。…

懐かし音楽館

伝説の人。名前を知ったらもう居なかった人たちのひとり。その映像がタダで見られるとは良い時代だ。 この人ジャニス・ジョプリンとかジミ・ヘンドリックスとか長生き出来そうな感じがしないね。 Don't trust over thirtyの世代ですね。その通りに死んだ。た…

スクラップわが命

日経新聞のスクラップをしてるんですが、というか雑誌とかパンフレットとかやたら集めたがりますね自分。 1年前の日経新聞のスクラップを整理して捨てようと思ったんですが意外と捨てられませんでした。読みふけってしまった。考えてみればこのスクラップが…

予言「60になったら英語になってる」

なぜかドキンとした私ですが、解釈するに子鬼は今小学校で漢字を習っている。 それが子鬼の発想では・・・大きくなったらABCを習う>さらにABCより高度な英語を習う>ぼくがそれを習うのはたぶん60くらい?というストーリーのようだ。 遅すぎる・・・

金銭感覚

奥さんのカット代3780円 < 4100円で私と子鬼の散髪代2人分(理髪店)。 ふーん、そうなのか。感心。 別にいいけどね。そんなもんなのね。 (私が1000円理容に行かない理由は今の理髪店が子供の頃から家族ぐるみで行っている店のため、義理です…

頼まれてもな

金融商品取引法の関係で保険会社、証券会社からいっぱい封書が来た。 お願い。お願い。お願い。 大変ですなぁ、という同情心と「今までなにやってたんだよ」と思う気持ち二つあり。

ミニストップのバジルサンドとポテト

ちょっとお店の油が古かったみたい。胃にもたれました。 X型のポテトは好きなんだけどね。

かき氷はもうないよ

子鬼はちょっと狂ってるほどかき氷好きです。かき氷は季節ものだからお店からかき氷が消えると悲しくて仕方が無い。 かき氷の種類を家族に勝手に当てはめたりします。 パパは「かき氷みぞれ」ママは「かき氷ハワイアンブルー」子鬼自身は「かき氷いちご」だそ…

うそこカレンダー

toshi-iのカレンダー いやそこまで悩んでません。

PR会社

7日のがっちりマンデーよかったですね。 PR会社は私のまったく知らない世界なので目からウロコでした。 タマちゃん騒動に仕掛け人がいて(盛り上げた人ね。念のため)そのクライアント(依頼人)が国土交通省とはびっくりしました。

使える

調べていたら吹田図書館はCDも貸し出していることが判明。 クラシックはありとして、ポップス、ジャズ、リップスライムまであるじゃんYO。かなり得した気分。 いやリップスライムは趣味じゃないけど。

買いました。

CASIOPEA VS THE SQUARE TOUR 2003 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/03/17メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見るとうとう買っちゃいました。 おまけの対談でメンバーが言ってますがほぼ同時期の…

なつかし音楽館

最近老人力つきすぎでもう忘れる忘れる。 とくにふっと浮かんだ名前がなんだったのか。もう分からん訳です。 この前はピート・タウンゼントが出たんだけどバンド名が出てこない。調べればすぐなんだけど悔しいから1日中考えていたが・・・思いだせん。 しょ…