虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

「カポーティ」

toshi202006-11-08

原題:Capote
監督:ベネット・ミラー 脚本:ダン・ファターマン 製作・主演:フィリップ・シーモア・ホフマン



「あまりに恐ろしいものを見るとホッとするんだ。普通の生活を忘れられる」



 物語るということは、なんらかの意志がある。たとえば、この物語をああ描きたい。こう描きたい。出てくるキャラクターにあんなことしたいこんなことしたいでもいいし、世界をこんな風に変えちゃいたい、あんなふうに変えちゃいたい、戦争の醜さを描きたい、平和を描きたい。アクションの楽しさを伝えたい、人を殺す快楽を垣間見せたい。なんでもいい。
 メッセージを直接キャラクターに言わせてもいいし、遠回しに伝えてもいい。描くことで、なんらかの「意志」を見せることが、作り手を作り手たらしめる。しかし。


 ただ事実を羅列する。立つ。会話をする。書く。寝る。・・・などなどの、一つ一つの登場人物の所作。ただそれだけを映し出す。この映画は恐ろしいことに、それだけで映画を成立させて見せた。

続きを読む