[本]自分の仕事をつくる

自分の仕事をつくる

自分の仕事をつくる

根津のメトロ文庫で借りてきました。あそこ意外によいかも。
この本は様々な分野のモノづくりに関わっている人の働き方が紹介されています。
私もいつか本当に好きなことを見つけて、心から情熱を持って取り組める仕事をつくりたいです。
一生かかって見つかるかわからないけども、それでも探し続けるしかないですね。
以下個人的なメモ。

  • 本人の「解像度」の高さがその人のアウトプットの質を決める
  • 村上春樹はかなり走っている(体力的な面で)
  • 優れた技術者は技術そのものではなく、その先に必ず人間あるいは世界の有り様を見据えている
  • 自分がとことん馬鹿になれることを忘れないこと
  • 後先を考えない人は「馬鹿」と称されやすい。しかし未来は今この瞬間の累積以外の何ものでもない。最も退屈な馬鹿とは、いますぐ初めればいいことを「明日から」「来年から」と先送りにする人を指すのだ
  • 会社へ支払っている対価である「時間」は「いのち」そのものである