Hatena::ブログ(Diary)

西田利の日記

2018-02-23

[]朝 朝を含むブックマーク 朝のブックマークコメント

 清々しい朝。


 カメラの純正バッテリーが切れる。296枚。昨日の175枚が大きかった。

[]今日の朝飯 今日の朝飯を含むブックマーク 今日の朝飯のブックマークコメント

 朝食に降りる。エレベーターが各駅停車とみて3階から非常階段を下りる。


 東横イン川内駅東口店の朝食。なんとなく山形よりデラックスな気がする。山形はおにぎりの種類も少ないしおかずが学校給食みたいじゃないか?

[]午前 午前を含むブックマーク 午前のブックマークコメント

 出発。


 今日は市役所の隣接施設で試運転。まずPLCのバックアップ。

[]今日の昼飯 今日の昼飯を含むブックマーク 今日の昼飯のブックマークコメント

 市役所の近くで、いま写真を見ても店の名の読み方が分からなかったがgoogle地図で探すと古○と書いてあるらしい。そこで昼食。


 日替わりのメニューを書き換えていないのでこれを見てくださいと携帯を渡される。同行の二人は唐揚げ定食。私は豚軟骨塩煮定食。


 豚軟骨塩煮定食登場。軟骨は圧力釜で煮ているとかで柔らかい。薄味でたくさん食える料理だ。大変めずらしくまたうまかった。平日の昼飯としては待つのが長かったな。30分近く待っている。


 まさか○とは思わないから、古のかな、古口かな、と思うだろう。



[]午後 午後を含むブックマーク 午後のブックマークコメント

 市役所の横の公園で缶コーヒーを飲んで休憩。気持ちの良い日でもあり、ちょっと寒くもある。


 午後は信号取り合いの試験など、簡単に終わる。


 早くも東横インにご帰宅。



 ファンタグレープ。10歳くらいまでは何でもグレープ味が好きだったな。


 車を借りて両親の墓に行ってみる。小山田霊園は川内と鹿児島の中間くらいだ。





 この建物は川内から鹿児島に帰るときに印象的な建物だった。いまもある。


 鹿児島銀行。長年使わなかった私の口座を連絡もしないで勝手に解約して、訪ねて行ったら紙も証拠も無しにハイいくらと現金を渡した銀行だ。



 グルメの店。ボンカレーと書いてあるが、あれは私が知っているボンカレーだろうか。



 湯之元温泉。昔のドライブで印象的な地点だ。





 この左の駐車帯も昔のドライブの時に印象に残った場所だ。バス停はなんとか三文字?




 小山田霊園に到着。契約した時は違ったが今は鹿児島市になっている。


 千葉からリモートコントロールで彫ってもらったおやじの名。物を見るのは初めてだ。


 榊がさしてあるし、よく掃除されている。姉が来たのも何カ月も前と聞いたが。もしかしておふくろのヘルパーが?


 視界の開けた気持ちのいい場所だ。1年1万円だけどしょうがないね。無料の墓地という選択肢もあった。


 エンジンをかけるたびにETCがどうしたこうしたと言われるんだが、カードを挿す場所が分からなかった。墓地でエンジンをかけるとき声の出所を聞いて、やっとこの蓋の中にETCを発見した。


 墓参りをして川内に戻るつもりだったが、せっかく機会なので鹿児島に行ってみる。


 上水道施設。


 3号線が片側1車線から広くなるところ。




 国道三号線は左折して照国神社の前で終わる。私はこのまままっすぐ高見馬場に行く。


 昨日歩いた母校の前。


 幼稚園の頃はここに高麗橋があって、非常に狭い石橋を人も幼稚園児も歩いていた。


 右のツタヤは一時期通ったな。こんな遠いのが最寄ツタヤだった。


 懐かしい11番バス。小学校でも大学でもこれで通った。





 鹿児島大学の正門になんか知らない建物が立っている。


 小学校でも大学でもここでバスを待った。



 小学校。


 紫原に上がる細かった道がずいぶん変わっている。ここを左へ。


 鴨池動物園・・・じゃなくて鴨池のダイエーのほうへ。


 騎射場に向かう。




 騎射場。


 なつかしい第五富士はまだあった。



 交通局が移転したとはgoogle地図で知っていた。


 武之橋。


 おふくろが入院した市立病院、五つ子ちゃんが生まれた市立病院も移転している。ここを右へ。パース通りへ。


 甲東中学校の横。




 昔家があった筋に入る。



 昔家があったところ。



 マリンが営業していた。





 ここで車を借りたこともあったな。


 山形屋。



 間違えて東郵便局の方に曲がってしまった。曲がるのが早すぎた。というのは城山に登ろうとしている。


 間違ったおかげで西郷さんを見る。


 公民館と文化センター。いろいろ思い出がある。


 図書館の前。


 七校の堀。鹿児島城の堀だ。


 城山の方に曲がる。昔はここにも路面電車が走っていた。


 城山へ。




 西郷洞窟。




 頂上の駐車場に到着。






 城山展望所。





 変わってないようだ。


 さて、降りる。右は昔の車道。いまはどうなっているのか? 左が駐車場と、新しいトンネルの道路。




 懐かしい城山ホテルのトンネル。


 城山ホテルの裏。


 三号線に降りる急な坂道。




 三号線を川内に向かう。薩摩川内だ。



 高速道路入り口と伊敷の登り口を過ぎて三号線が1車線になるところ。




 東横インに帰着。


 このまま飯も食わずに上着も脱がないで椅子で居眠りをしてしまう。12時頃だったか、目が覚めて防寒着とジーパンのままベッドに入る。さらにその後目が覚めて服を脱いだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20180223