西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今夜の晩飯

  1. 飯、かつお
  2. 牛肉大蒜の芽モヤシキャベツきくらげ四川豆板醤
  3. えのきだけタマネギもやし人参ジャガイモさといも
  4. 大根もやし味噌汁+餅麩

 両親が与論人だからだと思うが、うちでは牛肉を食べる習慣がない。おふくろも牛肉は嫌いみたいだったな。死ぬ何ヶ月か前に出したが、ほとんど食えなかった。今日は久しぶり(私の2年半の料理歴で2回目)で牛肉と、それに初めて四川豆板醤を使ってみる。かなり辛くなったが、おやじは辛くてうまいと言っていた。辛すぎて食えないと思ったんだが、おかしいな。味噌汁に何を入れようかと思って、餅麩というのがあったから買ってみた。きんちゃく餅みたいにうまい物かと思ったんだが、これ味噌汁に入れるものじゃないらしいね。麩と乾パンのハーフと言ったところか。普通の麩の方が良かった。


 朝飯は何を食っているかというと、オートミールフルーツグラノーラ(シリアル)を牛乳で煮た粥を毎朝食っています。あと日替わりのインスタントスープ。スープの種類は曜日ごとに決めていて、ポタージュ、オニオンコンソメ、わかめ、じゃがいも、などいろいろ。全部クノールカップスープです。